August 2008

August 31, 2008

コンサート

80名だそうです。マンドリンの合奏を30日に聴きに行ってきました。合奏を聴きに行くのは多分初めてじゃないかな。あとは中学の時、自分が合奏したり、今は2重奏とかだし(^_^;)。
このオーケストラはなんと80名。
1stマンドリン、2ndマンドリン、マンドラ、マンドリンチェロ、ギター・・・フルート、クラリネット、打楽器チーム、ピアノ。
ねっ、すごいでしょ?これだけの人数だから曲も重厚、ボクもいつかは合奏やってみたいけど、このコンサート見たらまだまだ入会レベルには達してない。から(^_^;)、しっかり基礎学びます。

とはいえ、マンドリンは元々は室内楽の独奏スタイルが元の起源なので、 そこはしっかりとね。独奏曲が弾けたら、聴かせたらなあ〜と三十路の秘かな欲望がちらついてるのです。((笑))

あ〜、また雨だ。

衝動買いケーヨーD2で、違うもの買いに行って、菜園コーナーにてやっぱり手が出ちゃう衝動買い。
芽キャベツとサニーレタスの苗。
共に58円だったのさ。安かったのさ。

でも庭はまだ坊ちゃんに占拠されてて植えられないの。
どうしよう。まじで。

August 28, 2008

もう何回聞いたかわかんないけど、はまってます。

踊れ/Micro

もがき叫んでいる人の悩み
それを経験している人以外
決して誰にもわからない
だから何って訳じゃない。

中略

混沌としたこの世界で
君と出会えたことさえ
不思議におもう通り雨
明日、天気になれ

ドラマ「おせん」の主題歌で、一度聞いて聞き惚れ。レンタルで探すも全然見つからないので(聞き惚れでレンタルとはフトドキモノである)、購入しました。
リズムに邪魔しない詩ももちろんいいんですが、曲調が途中で変わるなど、一癖も二癖もある作品だと思いました。
カップリングのYukiyanagiもお勧めです。

詩をちょっと抜粋しちゃってごめんなさい。

sakumoku at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ビビリはいりました。

これは逃亡してきた馬(沖縄で)真夜中にカシャーン、カシャーンという音で目が覚めて、
あっもしかしたら、幽霊のお岩さん???と思ってビビリ入ってたらΣ( ̄Д ̄ノ)ノ、今日はビン、カンの収集日でした。(^_^;)
マジ怖かったす。Y(>_<、)Y

sakumoku at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

土日(BlogPet)

きのう、さくもくとさくもくの土日に講習する?

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 27, 2008

うにょ?・・・。(農園日記その786)

これ、ちょっと前もう時期的におしまいだな〜と思ってからほっぽいてたら、なんか1本だけ出来たようで気がついた時はこの有様。
まっいいか。もうこれじゃあ無理だしと思ってまたまた放置。

これつい最近で、これが今週。
黄色いです。
皆様に聞かれますが、決して黄色い彼を食べるつもりじゃないですよ。(-_-;)
正直僕もどうしようか悩んでます。まあ実験としては種採取かなあ〜と思いつつ まだ、彼を置き去りにしてます。
置き去り得意なさくもくです。(笑)

sakumoku at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

雨欲しいからって(農園日記その785)

ネギはまだ小さいネギの追肥をしました。
ネギの追肥には、トウモロコシの枯れた茎を穴の中に、ネギにかぶらないように敷き詰めてそこから堆肥をかけます。
トウモロコシの茎を入れるのは土中に空気の層を作ることでやわらかいネギにする為と、抜きやすいためにするためです。

合計28本ぐらい関東は土曜日からパラパラ降っていた雨は4日間ぐらい降っていて、定植あとだから返って良かったのかもと思いつつも降り過ぎでしょ。雨。
天気が一番畑の手強い相手かも。(^_^;)

ネギもまだまだ小さいけど頑張れ〜。

sakumoku at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

August 25, 2008

晴乗雨寝

はふりんがーくんです。雨だったので今回は馬に乗れませんでした。
よってスッゴイぐらい寝てたそうです。(相方談)
自分では3時間ぐらい昼寝したと思ってたんですけど、その倍ぐらい昼に寝てたそうです。

晴れたら馬乗って、雨降ったら寝て。うん。いい生活だ。

秋作本格化(農園日記その784)

真夏の太陽は遠い秋作2回めの講習日(土曜日)行って来ました。
真夏の太陽のような笑顔の先生が遠くなるぐらいの講習生であふれかえっていましたが、小雨がぱらついちゃあ、止んだりの不安定な天気でした。
日曜日組は出来たのかな・・・。

リアルもぐらたたきじゃないよ今回は主にキャベツとブロッコリーとカリフラワーの定植と白菜の種まき。
畝作りは相変わらず相方に任せていたので、それまで私は人参とネギと追肥をしていて、呼ばれてから穴掘り。
リアルもぐらたたき出来ちゃぐらい穴を掘り・・・

定植完了定植は気がつけば私の担当になっていた。(-_-;)
(白菜は私がとろとろしてたんでいつの間にか相方が蒔いていた)
ブロッコリーは「エンデバー」と「ピクセル」
キャベツは「YR藍宝」と「しずはま2号」
カリフラワーは「スノークラウン」と「オレンジブーケ」

オレンジブーケはオレンジ色のカリフラワーらしいんだけど、仮移植の時に、スノークラウンとまじちゃって、スノーかオレンジか出来てからのお楽しみなんだって(^_^;)、さあ、うちの区画はどっちだ?

やっぱり煮物にしました。(農園日記その783)

瓜づいてます。庭で収穫した坊ちゃんは最初はやっぱり煮物にしようと言うことで煮物になりました。(正確には母が作ったのですが)
丁度スイカを食べた後だったので、スイカの皮肉で浅漬け。(実家はスイカの皮肉をたまに浅漬けにするんですよ)
西と南の共演でした。(^^)

August 23, 2008

本日の収穫(農園日記その782)

からぴーカラーピーマンは落果してしまうんではないかと思いつつも、今年は粘ってみたら、ようやく色づき始めました。
うれしい(^^)のですが、早いことに秋作が始まったので、このピーマン達の頑張りも残り1ヶ月。あと何個収穫できるかな。(^^)
でも青いままでもOKだよ〜っとピーマンには言ってあります。

8/238月23日の収穫

大玉トマト・・・・・・2個
中玉トマト・・・・・・5個
ミニトマト・・・・・・62個
ししとう・・・・・・20本
京波・・・・・・3個
カラーピーマン・・・・・・3個
なす・・・・・・6本

ナスの消費に頭がパンク寸前。(苦)

カボチャってすごいんだね。

そっ、そこ??庭に飽き足らず、ココにも着いちゃいました。
夜中気がつかなくて、ヒトっ!!とびっくりしたのも事実です。
希望としていた緑のカーテンになったと言うか、2階まで行きそうだったので、芯止めしました。(^_^;)

この先どうなるの・・・っていうかカボチャの撤収は皆さんいつ頃なさっているんでしょうか?

はっ、Σ( ̄ロ ̄;)

カンガルーいませんのよ。よ〜く見てください。
この国にはカンガルーが・・・・・・
なんです。(笑)
あっさり騙されやんした。

sakumoku at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 22, 2008

ゴーヤを探せ(農園日記その781)

ぼくはもういます。ちょこちょこ出来て、ちょこちょこ収穫されているようなので、我が家はまだなんですが、それよりも相方が苦いと言うのでなかなか収穫できないと言う理由の方が有力です。
苦瓜なんだから、苦くなかったら意味ないじゃん。相方よ。 (^_^;)

sakumoku at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

August 21, 2008

秋作の匂い(農園日記その780)

準備をまつ私たち今度の土日で移植されるキャベツやブロッコリー 関係の苗が用意されました。後はカリフラワーもですね。

暑いので、虫対策のためにネットがけ中・・・中・・・と言うのは

いつもありがとうです。先生が丁度やってたから(^_^;)、先生も一緒に撮影。
真夏の太陽のようです!!!! 先生の笑顔(^^)
なんか似合ってます。(何に?)

ゲリラ豪雨もきますが、しばらくの間は「水くれだね〜」って言ってました。よろしくお願いします。(((((^_^;)

sakumoku at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

さく(BlogPet)

きのうさくもくと、区画ー!

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

耕運機いいね〜(農園日記その779)

おおっ畑の南側部分を先生が耕運機で耕してくれました。(喜)
いつもだとここは人力を使って天地返しするんですが、今年は耕運機がやってくれたので、ちょっと(いや、かなり・・・)楽になりました。
私の天敵、アリさんもいなくなりました〜(^^)

ねっねこ?むむっこれはネコの足跡か・・・?

あきらかに人・・・・・・絶対ヒトっすね。

sakumoku at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

先着一名様

涼しいばしょが好きさすがにこうも暑い日が続くと、ヒト以上に馬も夏バテ警報発令がでます。なので、今日乗ったタカさんはしばらくの間、1名様だけ乗せたら終了です。

こういうとき、乗り手としてはかなり考えちゃうことがあります。 あんまり暑いなら馬がかわいそうだから乗らない方がいいのか? いやいや、でもヒトが乗らないと彼らは自分の餌代を稼げない。

こうやって毎年、夏は自問自答のもんもんとした気分の中乗り続けるのです。(^_^;)

August 19, 2008

名前のように(農園日記その778)

なんとかなんとか「向陽2号」(1号はどこへ?)と言う名前のように、陽に向かって葉っぱが茂り始めてます。
ちょっとまばらな区域があるけど、蒔いた種のうち90%は無事発芽と言ったところです。
これからの問題は間引きをちゃんとしないといけないと言うこと(^_^;)
去年は、な〜な〜になっちゃったんで、今年はしっかりと。

sakumoku at 19:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

August 17, 2008

迷路

果てしなくて遠くて

ただ楽しく乗ってればいいのに。
人間は時に欲を出す。






注:写真は私じゃありません。(苦笑)

August 16, 2008

今日も暑かった〜(農園日記その777)

一休み暑すぎて、畑断念。

そろそろ畑も秋作へ徐々に移行していきます。

sakumoku at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

ちょっと馬車には無理ですわ。王子様。

ああっ。なんと坊ちゃんカボチャをようやく収穫しました。

さくもく、初のカボチャ収穫です。

一号です。小さいので馬車は無理だけど、僕らの胃袋には確実に入ります。(^_^;)
今は何にして食べるか考え中・・・。

占領?坊ちゃんは小さいので構わないのですが、坊ちゃんのツルはうちの庭をかなりのスピードで侵略しています。
管理人さんに2回も注意され(^_^;)、芯止めするも、脇からツルが出て、今はうちの窓に張り付いてます。
近いうちに伐採しなくちゃ。
と、ここまで侵略しているのに、確認できたカボチャの数はあと3つ。
すごいんだかすごくないんだかの生命力だよ。キミ。

August 15, 2008

真夏を乗り切れ!(農園日記その776)

モロヘイヤで、夏を乗り切れ暑いれす。
今日は畑に行こうかと思いましたが、温度見てやめました。
ただ今、東京34度です。
そんな夏を乗り切るために、畑に行くと共同農作物であるモロヘイヤはしっかりいただいて帰ってます。(やや刈られ気味なモロヘイヤですが・・・。)

基本ですな調理法としては、もう簡単におひたしです。
少ない脳みそでは、これぐらいしか思いつかないんですけど、おひたしが一番モロヘイヤの味を堪能できる気がするのは私だけ?
大好きなんで、早く取りにいきたいんですけど・・・暑さで行きたくない・・・に一票

August 14, 2008

本日の収穫(農園日記その775)

野菜盛り込みました8月12日の収穫

大玉トマト・・・・・・1個
中玉トマト・・・・・・13個
ミニトマト・・・・・・62個
ししとう・・・・・・47本
京波・・・・・・5個
カラーピーマン・・・・・・1個
なす・・・・・・6本

トマト消費で頭がいっぱい。

へこーん

馬も大変です。人の恐怖を馬が感じるのか。
馬の恐怖を人が感じるのか。
とにもかくにも生き物相手の、まして乗るこの趣味は大変です。(^_^;)

姿勢からなんからがたがたで、正直この先の目標に暗雲が立ち込めてる気がして凹みますわ。(苦)

担当したかも(BlogPet)

さくもくは、担当したかも。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 12, 2008

久々にみた。

ぬけがらびょーん。セミの抜け殻(^_^;)

キミは暑い夏を過ごすために生まれてきたけど、
ボクはその抜け殻に戻ってゆっくり眠りにつきたい。

んっ。土の中のほうが暑いかな・・・・・・。(苦笑)

sakumoku at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

我慢した甲斐アリ(農園日記その774)

赤くなったぞ。畑に行って、区画の南側の整理をしました。
近いうちに先生が耕転してくれるようです。

畑は相変わらず暑いですが、カラーピーマンがようやく赤くなって来ました。実はいっぱい出来ているのだけど、赤くなるのは時間がかかるので、秋作との兼ね合いでどこまで赤いピーマンが取れるかが今年のポイントです。

sakumoku at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

August 10, 2008

八丈オクラ(農園日記その773)

あれれ?共同農作物ではおなじみの八丈オクラですが、今年はどうも発芽がよくなかったのと、なんか天候のなんとかやら(←???)で、いつものように高くなっていません。いや、本当はこのぐらいなのかもしれないけど、どっちなんだろう(^_^;)

花は咲いているし、実も出来ているのですが、まだ成長しきっていない状態で収穫されているようで(^_^;)、写真ではこれが八丈オクラです。という写真がまだ撮れません。

花は咲いてます。この写真の左側にも実ができているのですが、この後、やっぱり消えてました(笑)
八丈オクラは通常のオクラよりはでかいので、この画像を参考にしていただけると普通のオクラとの違いがわかると思います。

sakumoku at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

今日は涼しかった

稼ぎがしら。花からいきなり馬ワールドですが、今週はそんぐらい私の時間はめまぐるしかったです。途中マンドリンも入っちゃったし・・・。 間隔的に予定が入ると嬉しいんですが、馬以外は先生の時間が優先されるので、変更が出来にくい点は否めないですね・・・。まっ馬も乗れない日なんかがあるのでどっちもどっちなんですが・・・。

今日は勇敢なチャレンジャーに会いました。それだけで宴会の小ネタ1本出来るかも。
僕らは相変わらずのほほーんと乗ってました。(^_^;)横運動は後から足にきますね〜。(筋肉痛・・・です。)

見切りで撮っているのは

ビダマイヤーアレンジ前回やったビダマイヤーアレンジと同じなんですが、今度は吸水フォームを使わないで花器の間口に金網(チキンネット)を用いてその金網を支えにしてビダマイヤーを作っていくという技法(写真だとわからないですね。とほほ)で、これはなかなか難しかったです。
だから写真は見切ってるんです。
うまく出来てないから。(^_^;)

吸水フォームを使わない=ゴミが出ないと言う点では世の中のエコエコ流行には適しているかもしれません。作り手としても慣れればこの方が楽だと思うんですが、慣れるまでの間はむずいの一言に尽きます。

酷使無双

北斗の拳並な体力が欲しい。実際は国士無双で、意味は並ぶものがいないほど優秀な人のことを意味する言葉だそうですが、私の場合は満身創痍ばかりで、これほどにまでにキズだらけの奴はいないだろうという意味で勝手に作りました。
.6〜7日は講習会、8日はマンドリン、9日は花のレッスン、明日は馬・・・・・・。
自分でも馬鹿かと思うぐらい予定を集中させちゃいましたが、相方いわく「でも僕、週5日働いてるんだけど、そこんとこどうよ?」と言われると、ぐうの音もいえないので、我慢します。

ただ手はやはり腱鞘炎気味。テーピングでしのいでます。
明日の馬でこのあと少しやめるので、爆睡モードか映画逃避モードに移る予定です。

sakumoku at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 07, 2008

歩こう。

ひまわりキミの時が止まってから2年。
早くもキミと同じ年になった僕は、キミが歩めるはずだった時を確実に歩いて、生きてることを踏みしめ感じよう。

キミがよく挑戦していたように、僕も負けないように挑戦してみるよ。

プールで泳いでる? こっちは相変わらず馬に乗ってるよ。
相変わらずのほほんと乗ってるよ。

sakumoku at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

並行ー装飾的〜太陽がいっぱいの巻〜

装飾的って久しぶり久しぶりにひまわり使った〜。
緊張した〜。(これが本音)

さあ、あと4回ゼミが残っているぞっと。
どうでもいいんだけど、前回のゼミの時の机は42番で、今回は49番・・・気にしてないけど・・・気にしてないけど・・・気になるわ〜(^_^;)

太陽がいっぱいまたまたひまわりの一群が出来てます。


入隊(BlogPet)

さくもくは、恋空を入隊したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

それはちょっとどうかと・・・。

sakumoku at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

August 06, 2008

品川は溶ける暑さ

植生的またまた品川です。
今回はぐぐぐ〜んと初心に戻って3級のゼミです。今回も2日間で5作品。

今回特に注目されるのはこの「植生的」

3つのグループが出来ていますが、最終的には一つの生長点から生長している様を表現します。
3つに見えるかどうかがまず重要なんですけどね。(^_^;)
なんかトルコ桔梗の色が強すぎてちょっとわかりづらい。(-_-;)いやいや花材のせいにするでない。

ずらら〜っと54作品今回のゼミは50人近くいるので、同じ作品を作ると教室はこんな感じです。

きれいなようで、ラークスパー(長い花)が白いので、なんか出て来そう。夜中とか・・・。品川だし。(←関係あるのか?)

バジルです。(農園日記その772)

バジル、バジル。今年の共同農作物の中にバジルが新たに仲間入り。
わさわさ成長していて、バジルファンとしては嬉しい農作物です。

イメージが違った早速、ドレッシングを作ってみました。んで、トマトのドレッシングだから、バジルとトマトと一緒に合わせちゃえ・・・・・・間違いでした。(-_-;)
味はいいんです。いいんです。(涙)
見た目がなんかうまくなさそうなんです。おとなしく普通のバジルドレッシングにしときゃ良かった(号泣)

August 05, 2008

本日の収穫(農園日記その771)

8/38月3日の収穫

大玉トマト・・・・・・7個
中玉トマト・・・・・・8個
ミニトマト・・・・・・5個
インゲン・・・・・・28本

今日は畑に行く予定だったけど、そんな行くなんてもんじゃなくて、朝から雨とカミナリ。
久しぶりに稲妻を生で見ちゃいました。怖ぇ〜。

August 04, 2008

夏はまだ続く・・・中(農園日記その770)

寿命暑さギラギラの中、キュウリは旬が越えて、葉が枯れ始めました。
この先追肥してもいいけど、わざわざキュウリの命を引き伸ばすにはなんかつらいので、ここで終了。

今、雨が降ってるけど、枯れ終わるまでには1本取れるかどうかかな。
お疲れ様。また来年。(^^)
今年もデカキュウリ、ありがとうっす!

sakumoku at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

脳を移植すること自体・・・コワイ

変身

またまたある人狙いのパターンです。
原作がある場合、そっちを読んだ方がきっと面白いんだろうな〜と思いつつも、本を読むのを久しく離れている私には映画で今は充分です。
特に2人の役者さんがとてもいい演技をしていて、ここでも恋空のユウ同様に(^^)、メグっていう人がそれはそれはとても主人公に献身的で、またまたこんな人今時いないよ〜と思うのはなんざんしょ。(^_^;)

相方、料理する。(農園日記その769)

相方の得意料理ジャガイモの担当はもっぱら相方に一任しているので・・・いや、一任しているとポテトチップスだけになっちゃってたのですが、今回は先日の北海道で面白い揚げ方をしていたものを真似て作ったそうです。
その時爆睡中の私は何がなんだかわかりませんが、フードプロセッサーでジャガイモを千切りにしてそれを揚げるといったフライで、これが絶妙にうまい。
僕らはお酒を飲まないけど、飲む人にはおつまみにうってつけですね。
うん。特にビールとか。(^^) 

August 03, 2008

貸して頂きました(^_^;)

入隊中ただ今入隊中です。
今日で3日目。汗だらだらでます。とはいえこれが結果に繋がるかどうかはまだワカリマセン。(^_^;)
お気に入りはキックとジャブです。今までこんな動作はやったことがないので、面白いんです。でも早いんだよ。みんな・・・。(汗汗)

sakumoku at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

草の前にまだ敵はいた(農園日記その768)

結構大敵見にくいかもしれませんが、うちの畑はアリの巣窟になっています。
行く度に急襲かけてきた(ひどいと思われてもアリはちょっと苦手)けど、また新たな出口を作っていたので(おまけに今回は4個も)、さらに襲撃! 天地返しの技を使ってみたけど、また駄目なんだろうな・・・・・・(^_^;)
畑じゃなかったらアリの巣コロリで一発なんだけど・・・。(苦)

sakumoku at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

August 01, 2008

空に恋する

恋 空 スタンダード・エディション

今更ながら、恋空見ました。(^_^;) 
完全にある人狙いで見ていたんで、内容としてはもうこっちもいい年だし、どーでもいい感じでみてたんですけど((((^_^;)、さすがに同情とか何とかとかはなかったですね〜。
それよりもユウという大学生が出てくるんですが、この人がもうそれはそれは出来た人で、今時こんな人なかなかいないよ〜と違う視点で見てました。(笑)

なんでも明日からドラマ化されるそうで、同世代が見るにはどんな反応してもなんとも思わないけど、この年代を子に持つ親たちはこれを見たらどんな反応するかが気になりますね。(この時点で私は親サイド化?)

余談ですが、映画の恋空は大分県で撮影されたそうです。(^^)