October 2008

October 31, 2008

出せぇ〜出すんだ

ハイビスカスの実だそうです。溜まり溜まった物、吐き出すだけ吐き出したら、底なし沼から戻ってこられた感じがする。

吐き出すにも勇気がいるもんだ。

さあ、動こう。

October 26, 2008

やや自暴気味

冬はまだ始めなきゃよかった。
やらなきゃ良かった。

自分じゃ何も出来ないのに・・・。出来ないのに。

sakumoku at 00:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││今日一日 

October 23, 2008

野菜の難しさ(農園日記その816)

よくわかる差見にくいかもしれませんが、お隣のブロッコリーとうちのブロッコリーの1株の生長の差です。
何故こんなに差が出来たのか?というと、初期の消毒にあるのではないかと思っていました。
定植してから少しして虫が発生したため、消毒の指示が出されていたのに対して、やった=虫にかじられる回数が減った。やってない=虫にやられまくりとの結果 だと思っていたのですが・・・。

もうでてきた他の区画を見ると、すっごく葉がすじだらけになっているのもかかわらず、ブロッコリーが出来てるんです。
余り食われていないうちのブロと穴あきのブロの大きな違いは一つ。
茎の太さなんです。
そうなると、土壌の問題かなにか・・・。と研究者じゃないので原因は不明ですが、とにかくうちのブロッコリーは今年は12本中、8本がこんな状態でほぼ不作かもしれません。
4本はもうブロッコリーが出始めています。

難しいよね。野菜って。(^_^;)

sakumoku at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

October 22, 2008

とりわけ

この花でかいのさぁ〜( ・ω・)わかっっちゃいる事を、言われると凹むのは年のせいですかね〜。
うーん。o(・”・)o

sakumoku at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

春菊の心と秋の空(農園日記その815)

私一応、菊なのよ〜相変わらず謎の存在、春菊一番ひ弱さな芽を出して、どんな反応を起こすかと思えば・・・・・・いきなり成長ですかいΣ(゚Δ゚*)
といってもまばらなんですけどね・・・。同じ畝に成長怪しげな発展途上のコカブとチンゲンサイがあるのでこれからですね。
ん〜でも霜が降りる前に少しは取れそうです。(^^)

sakumoku at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

October 21, 2008

結局同じになったらしい(農園日記その814)

微妙にわかるかな一週間ずらして蒔いたほうれん草でしたが、最初の頃は多少の違いがわかるぐらいでしたが、今日行ったらば、もう一緒になってました。

ほーれん違いがわかりません。一週間ぐらいじゃ蒔きずらしの効果はないようですね。(^_^;)

畝の問題では、ほうれん草の畝も大丈夫なようで、結局うちの区画はコカブ、チンゲンサイ、大根、白菜、ブロッコリー一部の様子がイマイチさんです。

sakumoku at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

October 20, 2008

たんたん、たたたん、たた、たたたん。

元気に行こう。マンドリンの曲「草競馬」。1分も満たないこの曲であるが、なかなかリズムが早いのでちょっと手こずりました。

自信のなさが表に出たのかどうも曲に元気がないらしい。
先生一言「さくもくさん、馬ってもっと元気いいよね」(^_^;)
あら〜痛い所つかれましたわ。((((^_^;)
はい。練習(o‥o)/

October 19, 2008

秋晴れ馬乗り坐骨痛し

こーざんさん今回も競技会に出る方のクラブへ。今日は恐ろしい渋滞にはまることなく、11時と14時のレッスンに出られました。
次回の競技会のエントリー表も出てて、既に人気馬は予約一杯でしたが、何とか希望の馬でエントリー出来たので良かったです。

はんたーくんま・・・あとは乗る人本人のみですけど、希望の馬に乗れる予定だから、ちょっと励まないとね。(^_^;)

逆に希望の馬に乗れなかったらどうしようかと考えちゃう反面、自信持って乗れる馬の範囲は自分で広げないと駄目だな〜と感じた次第です。

それにしてもハンターくん。馬同士すれ違う度に横っ飛び。何かに(これが一番怖い)びっくりして横っ飛びはやめようよ。
僕が一番びびるからさぁ〜( ・ω・)

キャベツ巻き始め(農園日記その813)

まいてまいて今回のキャベツは7個、それぞれ成長もばらばらなんですけど、2つだけ巻き始めました。シンクイ虫にやられたキャベツもなんとな〜く芽キャベツ的に巻き始めました。
キャベツはこれからこれから・・・。

sakumoku at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

October 18, 2008

小さな韓国に行ってきました。(BlogPet)

さくもくの「小さな韓国に行ってきました。」のまねしてかいてみるね

その土産話を全部混ぜちゃって食べたので、コーンフレーク、ガッチリ本気で6名であったのお気に入りの人だったんです。
しかも会話が揃う前から中程度のようです(^^)すっごくたらふく食べてるので、他の飲み会代と様々!
乗馬仲間のようですよ?
このパッピンス。
スタッフのようですよ。
いけます。
信号待ちで食べましたの国の国の1人はこのお値段は暑〜くて食べるそうで食事しながら聞いたの皆は暑〜おいしかった人達で食事して、本気では日本人だった人達だけあって来て食べたけど、寒〜くて食べるそうです。
しかも会話がすぐに空いちゃいます!!!!!別腹ですよ。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小さな韓国に行ってきました。

いきなり日本語がなくなったその名も新大久保!
めちゃくちゃ人多すぎです。
しかも会話がめっちゃばらばらです。
信号待ちで、いきなり韓国語で何かを言われ硬直する私。(^_^;)困る彼女。
「あなた韓国人ですか?」首を横に振る、「じゃあ中国人ですか?」(えー中国が先っすか?)また首を横に振る「日本人ですか?」「そうですけど・・・。」
「あの〜良かったら教会でゴスペルをやってるので聞きに来てくれませんか?」
(ー'`ー;)うーむ。長い会話の果てはこの一言に尽きるのであったか・・・。
ごめんなさいしてごめんなさいです。

がっつりいただきやんした乗馬仲間の1人が新婚旅行(o゜▽゜)oから帰って来て、その土産話を彼女のお気に入りの韓国料理屋さんで6名で食事しながら聞いたのでした。
このお店は私だけは初めて行ったお店で、他の皆は常連さんから中程度の常連さんになっているようです。

お料理の方は旨い処屋をかなり知ってる人達だけあって、本気でおいしかったです。なので、メンバーが揃う前から先に来た人達で、ガッチリ本気で食べてるので、お皿がすぐに空いちゃいます。

がっつりもうなくなってますほらね。(笑)

このお店はすごい人気。お客さんが一杯でした。(^^)
すっごくたらふく食べたんだけど、お値段は通常の飲み会代と変わらないぐらいの安さだったのでびっくり。

スタッフの人は韓国の人たちほとんどで、お客さんは日本人だったり、はたまた韓国の人たちだったり、またまたどこかの国の人だったりと様々。小さい地球のようなお店でした。

うん、国境がない感じ。

ぱっぴんす〆は「パッピンス」

韓国の超メジャーなデザートだそうで、カキ氷の上に小豆、コーンフレーク、フルーツとなんかどさっと乗っていて、韓国ではそれを全部混ぜちゃって食べるそうです。うちらは適度にザクザクすくって食べましたけど、これもおいしいんですよ。辛いもの食べた後のこのパッピンス。
いけます!!!!! 別腹です。(^_^;)

韓国では暑〜くても、寒〜くても食べるそうです。

あ〜おいしかったな〜。

また今度行きたいです(^^)

sakumoku at 01:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

October 16, 2008

乗馬ライフ

乗馬ライフ。タイトルそのまんまの乗馬の雑誌です。(^_^;)
我が家では約10年分の雑誌が本棚を占拠するに当たり、PCに入れちゃえって事で今必死に読み返して、PCに読み込んでる最中です。
10年経っても馬乗りは上手くはならないけれど、雑誌は着々と増えていってた訳です。
10年前の雑誌を見ると、今も活躍してるライダーって本当に僅かですが、それでもちょっと知ってる人が載ってたり、教わった人が載ってたりするとちょっと興奮します。(^_^;)

October 15, 2008

ここは何故か順調?(農園日記その812)

ほうれん草忘れちゃった。大分に帰る前に確認した小松菜、チンゲンサイ、水菜エリアは順調はスタートを踏んだようで、白菜や大根のような苦労はどうやら今の所ないようです。

ん〜なんか久しぶりにいい発芽を見た気がする。(笑)

もうちょっと近くで見ると馬ばかり行ってるので、畑がまた遠のきそうですが、それでもなんとかチェックはしてます(^_^;)
これは大分から戻って来た上の畝。本葉が出始めてます。

水菜好調?もっとよく見ると、水菜の方が成長が早く進んでいるようです。水菜が早く進むのは全然問題ないんですが、それより先に蒔いた春菊がはっきりしない生長なので、霜が降りる前に収穫できるんかいな?とちょっと心配してます。
めっちゃむずかしい〜(ぼやき)

sakumoku at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

October 13, 2008

今日は馬乗ってませ〜ん

そりゃ、体力持ちません。無理です。そんなの。

今日はもう朝から筋肉痛で、(あっでもすぐ筋肉痛になるのかまだまだ若い証拠?・・・なんて)

何回か通い始めたので、今のクラブもそうだけど、お話しする方が増えてきてちょっと楽しくなってます。ただ障害飛越だと男の人と話す機会のほうがどうしても増えちゃいますね。
そこからいろんな情報を得て、競技会の馬決めようと思います。(笑)
情報はマメに入手中。(笑)

効果はあったのか?(農園日記その811)

どうなるかな・・・。薬のどうかわからないけど、、蒔きなおした種は順調に発芽はしました。
ちょいまばらだったけど、最終的に一つだからまっいいかな。(^_^;)

それよりも2日間馬漬けで筋肉痛で体が重かった今日一日デシタ。

sakumoku at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

October 12, 2008

今日も乗ったんだよ〜

まるたかさんといっても、別のクラブ。
11月にまた競技会があるので、それに合わせてちょっとこちらのクラブにも足を運べるだけ運ぶ予定だったのですが、いきなり高速の渋滞で11時のレッスンを変更してもらって、13時から1鞍。

このお馬さんは障害に大人気だそうで、その通り確かに飛びやすかった馬です。
でも馬場は僕は勘弁・・・(-_-;)
僕ではうまく乗れません。

いしのさん結局一時間づつずれたので、次は15時のレッスンになりました。

だいぶ先生にも顔を覚えてもらえるようになったので、細かい指示をしてくれて助かります。おまけに馬場やるんだったら・・・といきなり鐙を3穴長くしてといわれて、(^_^;)「先生、わたしそんなに足長くないんですけど〜。」「いや伸ばせる〜」と冗談を交わしながらも何とか無事騎乗しました。
今日多分生まれて初めて反対駈歩をやって、鼻から魂ふにゃらら〜って飛びました。だって難しいよ。これ。(笑)

そうそう。前回の大会を見てくれた僕にとっては意外な人から褒め言葉をいただいて、びっくりしやした。みっ、見てたの?あれ!

October 11, 2008

今日は乗れたんだよ〜

誰も来ないね〜今日の朝は小雨が降っていて、馬に乗れるかどうか微妙なライン(うちの家付近)。
それでもクラブ上空の天気は、そこに行くまでわからないという超広い所なので、ダメモトで行ったらあっさり乗れちゃいました。

ぬぼーんって感じ?ところが10人近い予約が入っていたはずが、雨のせいか実際来た会員さんはうちらを含めて4人。
なので久しぶりになぞなぞくんに乗れました。(ちょい嬉)

高校生達(馬術部)と何人かの会員さんは近々大会なので、一生懸命練習中。
私は3週間ぶりの乗馬なので、今日はのんびり乗りました。(笑)
それでも今日は面白い乗り方を教えてくれたし、先生と今後の競技会方向とか ちょっと相談できたので、次に繋げそうです(^^)

おおいたのおみやげ

究極のお土産高校時代の友人と久しぶりに会ってランチ。
(いや、ランチと洒落た言葉が似合う二人とは言いがたいが(^_^;))新婚ほやほやなので、主婦は大変だそうだけど、私より断然主婦してるから、良い奥様よ〜。 そんな良い奥様から海産物と究極のおみや。「いりこストラップ」をいただきました。マジ似てます。かじれないけど、ネコに試してみたい^(`ω´ )^ψ

集められるだけ集めたさて我が家のお土産は、大分国体グッズ一色になりました。
めじろん。かわいいっす。

もう会うことはないだろうと手に入れる私を見て、母、呆れ気味
家に帰って、相方呆然。

だってだって欲しかったんだもん。“o(><)o”

CAPあっ、キャップも忘れずに買いました。(* ̄ー ̄*)

個人的にはもう一品気になるのがあったのだけど、それはお酒が飲めないので買えませんでした。めじろんを陶器(?)で作ったものに焼酎が入っていたやつ。
これ欲しかったけど、手に取れなかったな〜。

sakumoku at 16:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

うにゅにゅ・・・。(農園日記その810)

変だね〜まず、さとみ。なんかごめんね。うちのウサギが暴走してる(笑)

さて、別府に帰る前にやっぱりコカブ、チンゲンサイは発育が良くないので、全部蒔き直しとなりました。

大根の差が激しい大根もまばらというか、それぞれの差が激しいので、これはいい発育状況とは言えないので・・・・・・。

こちらも蒔きなおし先生が今からだとギリギリだけど、ミニ大根の種を蒔いてみてと言われたので、これも7穴ほど作り直して蒔き直しとなりました。

薬まきました今回の種の蒔き直しに当たって、薬を使うことになりました。うーん。よく聞いてなかったけど(おいおい(^_^;))、土壌消毒というか改善というかそんな感じの薬なのですが、やや強めなので今回は間引きしてもそれは食べないでくださいとの事でした。
収穫する頃にはもちろん食べられるようになっています。(^^)

sakumoku at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

ふやける前に(BlogPet)

さくもくの「ふやける前に」のまねしてかいてみるね

さんざん温泉浸かりまくりましたが、そろそろ帰ります。
さとみ。
さとみ!!
さとみ。
いろいろありがとう〜(^_^)あなたのお土産は後程公開予定よん!!

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

October 10, 2008

ふやける前に

後ろの緑色はめじろんの折り紙さんざん温泉浸かりまくりましたが、そろそろ帰ります。


さとみ。いろいろありがとう〜(^_^)
あなたのお土産は後程公開予定よん。


sakumoku at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

October 09, 2008

高崎山と港
父親の船が置いてあった港に行ってみる。

そのまわりはショッピングモールが出来て、道とかきれいになってて、様子がすごく変わってたけど、この港だけはそのまんま残されてました。

ほんのちょっと前には船があったのにね。
もう海風しか見えないよ。

お父さんを覚えてくれた人に会ったよ。
覚えてくれていたってことは、まだそんなに時がたってない証拠だよね。
まだ未練がましくてもいいよね。おとうさん。




sakumoku at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

あっ

よ〜く拡大してみてねカメ、かめ、亀がひなたぼっこしてる。
マジ捕まえて持って帰りたい。
家の前の川に魚はいたが、カメまでいたとは。


sakumoku at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

October 08, 2008

砂だらけ〜

砂がどーん

砂湯でまったり。

家から歩いて5〜10分のところに別府海浜砂湯というところがあります。
今日はそこで親子でまったり〜な。



美脚は程遠いついでに足湯でもまったり〜な。

sakumoku at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

October 07, 2008

玉簾

タマスダレ


そこの生活はどうですか。快適ですか?

行ったらお墓の周りにタマスダレが咲いていたよ。
花言葉は「期待」
うちらがくるのを期待してた?

僕はまだあなたが生きていて欲しかったと期待するのは
無理な問題かな。ですね。
そうやっていつも考えています



sakumoku at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ないない(農園日記その809)

規則正しくない白菜の列違う場所で更新すると共通テーマに家庭菜園というテーマが実に3つもあることが判明。いつも投稿している家庭菜園探しにおろおろ。
そんな感じの白菜がこちらです。

16個とかいうレベルじゃなくてまず8個収穫出来るかになったので、3苗ほど植え替えました。

はっきりしない春菊春菊も一応発芽していますが、なんかこう勢いがなくてどうしたいのよ??とはらはらしてる状況です。
やっぱり秋野菜は難しいよ。とぼやきながら温泉まったり。(^^ゞ

sakumoku at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

October 06, 2008

つばめ〜

ツバメがマーク?JR九州だす。
5日・福岡空港まで行って、博多で甥の結婚式に出席した母と合流して
6日・博多から一気に熊本へ。無事三回忌が終了
6日・そのまま九州横断鉄道に乗って別府へ。
L字型に九州を回ったさくもくです。

いや〜北海道も広いけど、九州もなかなか広い。
これからまったり温泉に・・・・・・

!!!  あっ、B’z見なくちゃ見なくちゃ。

sakumoku at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

October 05, 2008

うれしさはみんな幸せにする

東京馬も仕事も頑張ってるあなただから手に入れた幸せは
これからのスタートかもしれないし、今からの分岐点かもしれない。

でも、その報告は空港行きの高速バスに乗っているボクに好きでも嫌いでもどっちでもない東京の風景をきれいに見せてくれたんだ。

ふれーふれー。明日のために。二人のために

sakumoku at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

九州

大分にいきます本当は11月にやるべきものなんだろうけど、今年は親戚の都合があって、10月に九州に行く母にとって11月にもう一回九州はさすがに費用面で苦慮してしまうので、10月に父の三回忌をする事になりました。

そのため今から九州に行ってきます。

九州に行っている間も畑記事は一杯残っているので、並行になっちゃうけど、別府の記事もおいおい。

さとみ。いよいよ帰るぜぃ(笑)

sakumoku at 09:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

バジル最高!!(農園日記その808)

バジルソース共同農作物に今年から新たにバジルが登場して、ちょこちょことっては、いろいろ作っています。
今回はスタンダードにパスタのバジルソース。

余談だけど、共同農作物はみんなの期待度がばらばらなので、何植えるか困るようですが、私はシソとバジルとモロヘイヤとミントがあれば文句ないです。(^^)
充分よくばりさんです。

October 04, 2008

理由は何?(農園日記その807)

うーん確かに今年はちょっとずぼら過ぎだけど、うちの畑を見ると全体的に南側の野菜の生長があんまり良くない。
その理由は一体なんなのかは素人にはわからないけど、やっぱり雨が多かったからかな〜なんて思ってみたりして、4年目にして初めて今年は難しい時期に直面しています。

立派です。農園全体で見ても南側がやっぱりよろしくないけど、その部位は様々で、白菜が駄目とか、春菊が駄目とか、大根が駄目とかいろいろあるんだけど、 うちはなんかブロッコリーがひ弱さんみたいで、隣の芝がちょっとうらやましくなったりします。
何でひ弱さんになったのかはやっぱり消毒の時期がずれたからだから、原因は100%僕にあるけどね。(^_^;)

sakumoku at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

なずなは他がほしいな(BlogPet)

なずなは他がほしいな。
さくもくもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

君は美白、ボクは真っ黒(農園日記その806)

絶好調!!ネギ絶好調です。理由わからないですが、他の区画と比べても意気揚々としています。
キャベツの栄養がまんまいった感じです。(笑)

ネギの品種は「美白」なので、そのうちきれいな白さを見せてくれるでしょうけど、日焼け止めいっぱいしても、腕が焼けちゃった僕は今年もごぼうです。

sakumoku at 00:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

October 03, 2008

メトロノームも近代化

振動でわかるらしいいい忘れたけど、9月で実はマンドリン続けて祝1周年(勝手に命名)でした。
日進月歩というか、3歩歩いて2歩下がるみたいなまんどりんな日々を送っていますが、ようやく今日「ピッコロの女」をクリアしました。
紅の豚というジブリの映画の曲に出てくるんですが、最後のリズムがもう全然駄目でずーっと(2ヶ月はかかったかな?)ダメ出し(先生は厳しいのだ。)食らっててようやく今日ですよ。長かったなあ〜と思いつつも、先生一言「さくもくさん。これまだ簡単な方だからね(^^)」
((ノ ̄■ ̄)ノMamma mia!!

努力あるのみっすね。来年の6月に発表会やるそうです。(^_^;)

あっきーの憂うつ

だーくなあっき10月に入りましたが、新秋津駅宣伝係長あっきーが手に入るすべもなく、今に至ってます。(涙)

今回のあっきーは駅のゴミ箱に家庭ごみを入れちゃう人がいるようで、その宣伝の為に書かれているようです。
いつものに比べてだーくです。(笑)

ついでに細かく言うと、これダンボールで出来てるようで、ちょっと立体感があります。

October 01, 2008

そろそろまじめに(農園日記その805)

4種類っすね講習会の話。
秋作最終の種まきは、ほうれん草、小松菜、水菜、ルッコラの4種類で畝は2畝で決行。(^_^;)

これはほうれん草で何故か今年のホウレン草は1畝まるまる与えられた幸せヤロウです。(笑)
そんな贅沢を許されたので、今年は半分にして、時期ずらし蒔きをしてみることにしました。特に理由はないですが最初は横のすじ蒔きにして、4日に縦のすじ蒔き をする事にしました。

こっちは3種類一方、3種類を担当することになった1畝は、縦のすじ蒔きにして、合計22列をうまく分けて小松菜8列、ルッコラ、水菜共に7列にしました。
あんまり多くあってもちょっと困る菜っ葉類なので、かえってこれで良かったのかも。さあっ頼む。発芽がうまく行きますように。(祈)