November 2010

November 30, 2010

思い出せば1年前

1年も過ぎて去年の今頃は、仙台で猛チャージで部屋探ししてたのが懐かしい。
あの時はある条件がかなり尾を引いていたけど、さすがにワガママと言われようが、築35年ものボロ社宅に入る気はサラサラなかったので、賃貸を決めていたけど本当によく見つかったなあ~と思います。

この社宅に、メンテナンス会社は震度7が来ても壊れないと断言していたが、前回の仙台赴任の際にご近所さんに聞いたら、宮城県沖地震のとき、風呂の壁に穴が開いたよ。と聞いたので今度は絶対壊れる。
かなり確信している。(^_^;)そんな社宅も6個あったが、3つへ。流れはどうやら社宅の時代ではないようだ。

ぶ~さてあの時ある条件でかなり苦労したのは、何を隠そう←←←彼女である。

文鳥ず。も寿命を全うしてくれたし。念願の猫をどうしても飼いたかったからである。
ペット可の物件は少なくて、在っても予算オーバー。猫を飼わなければそこそこの条件の物件はあった訳で、本当に最後の最後まで悩んだけど、エイブルのKさんが 大家さんと相談してくれて、猫ならOKと言う物件を見つけてくれた。

まだその時は、るんどんのるの字もなかったけど、今こうして、君と一緒にいれるのは奇跡。
諦めなくてよかったなあ。

それにしても・・・仙台のこの1年ちょっと僕としてはかなり濃厚バニラ並みの1年だったなあ~。って、まだ終わってないよ。(爆)

sakumoku at 00:42|PermalinkComments(4)││今日一日 

November 29, 2010

がんばれルーキー

未来のホープ分家の馬術部の新入部員Mくんである。

ここのクラブは、最初乗馬を始めるときは、何故かウエスタン鞍で足が安定するまで乗せてから、レベルに応じてブリティッシュにする。


確かに安定はするが、分家の馬術部員であっても、大学馬術部出身のYくんはその理由がどうも腑に落ちないみたいで、僕に「だったら調馬策でブリの方がよくないですか?」と聞いてきたので、確かにそれも一理あるが、そうなると乗る時間が極端に短くなるし、スタッフも少ないので捌けないんじゃない?と言ったら少し納得した様子。国体選手に同級生に習ったから余計感じるのだろう。

スジがいい個人的にはどっちゃでもいいんだけど、ブリティッシュ鞍に慣れてるとウエスタンの鞍がすごく痛い。小さい体向きではないんだなあ~きっと。外乗を諦めた理由はそこにある。

話は戻って、Mくんの話。Mくんは同僚に誘われて馬術部に入ったのだが、これが面白くてはまったらしく、今ものすごく楽しくて楽しくてしょうがない(ある意味うらやましい)

さすがにバテた様子また、珍しく天の才能がある。
この日ブリ鞍に初騎乗だったが、まだ本人4鞍目であるのに柔らかく乗る姿勢!!男の人でもこんなに柔らかく乗る人をそう見ない。これはきっと大物になるぞと期待度高い。やる気満々の同僚・・・「既に追い越された」(^_^;)

いやいや、まだこれからでやんすよ。

どうか変なプライドにこだわらず純粋に上手くなっていって僕らを追い越しちゃってください。
僕らはもうダメだから(我流乗りだから(笑))

November 28, 2010

久しぶりにぴーたーさん。

プーマは嫌いじゃないボクが入院中もぴーたーさんの仕事は過密みたいだったし、タチの悪い風邪も引いたみたいだけど、それ以上にこちがぶっ倒れているので、ぴーたーさんどころではなくて、気がつけば、どこ?ぐらいの移動で仕事をこなしてみたい。
これは、PUMAのイメージキャラクター?モデル?
まっ、どうでも言いや。(笑)

ボクとしては、PUMAはキライジャナイのだけど、昔の仕事がらメーカの人と関わる機会があって、その担当者があんまりにも傍若無人だったのであんまり良いイメージないんですけど(爆) イケメンが着ると、PUMAも悪くないなあ・・・。なんて。(そこかよ)

このウサちゃんが気になる。最近気になるのは、この抱いているウサチャン。

最初は気にもしなかったのだけど、つい先日中国でフィギュアスケーとの大会でのKISS&CRY席でこれをプレゼントされて選手がいて、えっ!!これ中国で有名なの??と気になり始めたら、気になってしょうがなくなってしまいました。日本で売ってないかなあ~。なんか抱き枕によさ気。(^_^;)

さてさて、ついに「三国志」TVで放送決定しました。

来年1月10日からBSフジにて毎月曜日の18時から開始です(1時間あるかないか)

ん?あれっ?レンタルしてないんだけど、もしかしてやっぱり所々カットされてたりする??95話なんて1年半はゆうにかかるよね。(爆)
そうしたらレンタルのほうがいいっすかね??(悩)
もちろん日本でやるんで、日本語吹き替えです。(^_^;)

November 27, 2010

だっくす夫婦

夫婦らしい会社の馬術競技会で唯一癒されたコ達。
ダックス夫婦(笑)
犬はちょっと苦手なんだけど、吠えないからこの夫婦は大丈夫。

寄り添ってこの日は台風のせいで、激さむで、2匹で寄り添って暖めあってました。(*^_^*)

あっ、名前忘れた(爆)

拍車

室内馬場相方の会社の馬術部の競技会は今年からホームであるクラブで、普段レッスンをしている人で経常的に使用している人に限り、クラブより拍車の使用許可がでることになりました。
郷に入れば郷に従えの馬世界なので、解らんでもないのですが・・・。


練習風景言っちゃってもいいですか?(笑)
宮城から普通に普段レッスンに通うのはムリ

関東から来てる人だって、電車やら車で2時間はかかる場所で、月1回が限度なのに、宮城に行ってそれ求められちゃうと・・・。

まいちゃん要はね。うちら(相方の会社の馬術部)て団体会員でありながら、このクラブに信頼されてない訳です。既に引退した団塊の世代の精鋭部隊がいろいろやったんでしょうね。(ーー;)イヤナコト。

で、大会前に馬に乗れますよ。と言う事で拍車をつけて乗ったんだけど(拍車の件をまだ知らなんだ)、ハナからもうある女先生が拍車の事でチクリ。
確かに当ててますから、多少の尻っぱねは覚悟の上です。
乗った、マイちゃんはそれでも拍車が入っても許容範囲かな??と思ってたし。

せとさん、にんまりでもね、ボクらも「馬場やるのに、拍車しないのはおかしい」って少なくても2人の違う先生に言われて来たんです。
ところが、乗ってる最中も当たってるのか当たってないのかわからない間もずーーーーーっと分家の馬術部の人達(この人達は普段乗りに来れる、2時間かかるけど。)とその女先生と本家の馬術部主将がコソコソ話してる。

ごめんね。ボク。絶対音感はないんだけど、本当に耳いいんだ。(笑)
あなたたちのお話が聞こえちゃうのよ。

お昼休み45分間中、30分はこの話をコソコソしてるわけです。
正直ウザイ

気になるならその時拍車を取ってくださいとか。違う馬にしましょうって言ってくれれば、すぐ対応するのにずっと討論してる訳です。

下手な乗り方してるのはわかっているので、討論されるよりは早くいってくれた方がこっちもありがたいわけです。こっちだって馬を傷つけたくないし・・・。

えさくんろ分家の人達からは僕らは割りと信頼してくれて、大会当日の下乗りを任せてくれるんだけど、悲しいかなもう7年通っても、このクラブのスタッフ達には僕らはまだ信頼されてない。
相方は意外にも2年目ぐらいに悟ってたらしく、今更?気づいたみたいな感じだった。
そもそもこのクラブはビジターを歓迎してる割にはスタッフの人たちが本当に無愛想で(^_^;)、今まで行ったクラブの中でも一番魅力さが全然ない。

2次会突入相方は「生き物がいるからと言って同じサービス業であの態度は失礼」というのが意見。
確かにサービス業だけど、大事な馬が痛い目に遭うのはイヤだろうから、なるべく協力してたつもりだし、信頼を築こうと東京にいた時はちょっと通うかと思ったんですよ。

思った通りのコンディションでも相方が埼玉で乗れてるのに意味がある?と言われてそれもそうだなみたいな・・・。
大会の日は拍車取りましたけど、もんもんと文句言われるのもイヤなんで、多分もう大会以外でここの馬には乗りません(^_^;)ごめんなさい。

ちなみに、せとさんに乗った拍車なしの相方、どうも駈歩のリズムが悪いので、脚とかムチで動かしてたんだけど、それを見た分家の人「ボクなら、せとさんは拍車しますね。」(--X)それいっちゃあいけねーよ。

田植えできますあと、本家の主将!!こんなぬかるんだ馬場でジムカーナで駈歩しないといけないなんて誰が決めたの?

結局、駈歩は速歩になり、規定タイムにしたのですが、55秒にしたい主将と、レベルを考えて65秒にした僕ら(一部の人間たち)。

「遅いんだよね」

(--X)うちらのレベルをよく考えようよ。
見栄えの問題じゃないって。

駈足無理だってあと、競技会とは名ばかりで遊びになってるのも解るんだけど、変な所でおべっか使わないで。
ちゃんとジャッジして。偉い人に賞あげてもお釣りでないから、現に部員増えてないし・・・。
本当に頑張ってる人に賞をあげようよ。


この後に入院したので、我が家では山梨の呪い事件と命名された 。
だって本当に疲れたんだもん。この乗馬クラブ・・・。癒されに行って、疲れもらっても・・・。

先輩!!

馬好きなら十和田へ青森にいけるって事は、十和田で流鏑馬も夢じゃない??

12月4日まであと一週間、開業イベントとして、十和田市は十和田古代馬絵巻イベントが開催されます。
話はぐぐぐっと昔に戻って、アテルイと坂上田村麻呂時代の路上活劇だそうで、馬30頭が十和田市を盛り上げてくるようです。
見に行きたいけど、新幹線多分満席だよな~。



今夏観た映画 そのよん

周りが悪人だらけどこまでを持って悪い人と分別するのかわからなくなる映画

「悪人」

出ている人のほとんどは悪人です。小さい嘘から大きな殺人。人間が必ずしも持っている悪の部分がこれでもかと出てきます。それが現実にある事とそんなにかわらない。

悲しき悪人主人公・祐一と光代は自分を殺して生きてきた人で、自分の故郷に閉塞感をもっているんですね。
そんな自分から飛び出したい時に出会い系しか手段がなかった。
この辺からしてもう切なさがどっぷり。
しかも本当に会いたかった人に会ったときには既に遅し。逃亡するしかない。

気になるのは最後の光代がタクシーの中で言う言葉が、彼女を現実に戻してしまったのか、それでも彼をまだ愛し続けるのか複雑な気持ちのまま終わります。

殿と家臣象徴的な役として、岡田将生さんが演じる増尾なんですが、これが本当に屈折してるんです。(笑)憎たらしいぐらいに。
それも由布院の旅館のボンボンという設定なので、なんか尚更?(^_^;)

すごく嫌な嫌な奴で、本当にぶん殴りたくなるんですが(苦笑)、見ている人を代弁するかのように鶴田くんをやった永山絢斗くんがぶちかまし、なんかそこだけすっきりしました。(^_^;)

娘(このコも相当性格的によろしくない)を殺されたお父さん役に柄本明さんがやっていますが、映画「雷桜」では、お殿様と家臣の立場になります。(笑)

予約(BlogPet)

きのうさくもくの、人達みたいな予約する?

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 25, 2010

今夏観た映画 そのさん

女王様福士くんがいなかったら絶対見ない。(笑)

「東京島」
ちなみに原作はもっとドロドロしているそうです。

ごく平凡な女の人がある日無人島にいくと、サバイバルな女になります。 んでもって、最終的に男23人と女1人。
否応がなく彼女が女王様です。
清子が悪いんではなくて、なんか共感しにくい部分があって・・・。

笑う女観ている間も、観た後もなんでこんなに気持ち悪いんだろうなあ〜と思っていたら、よく考えてみたら似てるんですよ。清子とボク。(爆)

無人島で同じ状況に立たされたら清子と同じ事やってそうで(笑)、気持ち悪くなった。で、飽きられてポイって捨てられちゃうだろう。(笑)
清子はここが違う所で、飽きられそうなところでも更に変化し、生きる為にサバイバルな女になっちゃいますが・・・。

福士くんである。ただ見方としては、共感できる部分もあるかと・・・。
生きる為ならなんでもするっていうのは当然だろうし。
男23人もいるので党派がいくつか出来て、お互い喧嘩しないように気を使いつつ・・・な男の子たちにイラっとするとか(笑)
外国人グループにいた方が確かに生きていけそうだとか・・・。

ボクはダメだったけど、清子すごいじゃん!!その通りだよ!!っていう見方の人ももちろんいると思います。
言うなれば考えさせられる映画なんですが、カップルで観る映画ではありません。(笑)
それはやめましょう。強くなりたい人向けか?ですね。

台湾のハロウィン。

お化けと言えば、キョンシーかなり遅い話で申し訳ないですが、AKのハロウィンのイベント・・・。(^_^;)
中国と言ったら、キョンシーだろ!と思ったら、やっぱり写真にキョンシーっぽい人がいた。(笑)
昔よく家族で観たよなあ〜「キョンシーシリーズ」のテンテンちゃんは今いずこに?

解らんでもないが・・・。って調べたら、なんとぴーたーさんが出ている「着信アリ2」と「上海タイフーン」に出てるっぽいんだけど(wiki調べ)、誰?(笑)どれ?謎である。(探す気力なし)

仮装すれば良いって事ね(笑)クリスくんは吸血鬼(だろう)、アンディくんは堕天使(だろう)
黒い羽はぴーたーさんのを借りてきた??(笑)
どっちにしても、誕生日とハロウィンのダブルイベントはきっと楽しかったはず。
クリスくんが18歳になっている頃、ボクは苦しんでいたので(^_^;)、遅くなったけど、

「2人とも、誕生日おめでとう〜」と
遠い東北のベランダの中心で小さく叫んでみる(笑)

・・・・・・寒い!寒すぎ!!

ばーびーさんのほうが、怖いっす。個人的には、こっちのばーびーさんのメイクのほうがハロウィンっぽくて、怖いっす。

何気にコウモリ傘だしね。

こちらのばーびーさんも僕が苦しんでいる頃、さっくりと結婚なさってまして、「結婚おめでとう〜」と言ってみる。

ボクがいない2週間。恐ろしいまでにいろいろな事があったみたいで、テレビ見ないと本当に平和すぎて、出てからびっくりが多いっす。


一番びっくりしたのは、マー君の交際宣言よりも、ビデオ流失問題よりも、ロイヤル婚約でもなくて、パスポートを取りに行く事をスッカラカンに忘れていた事である。(^_^;)
おかげで、ようやくパスポート手に入りました。台湾とかいけるよん。(^_^)v

ちょっと前までみんな一緒。

がらじゃない。ボクの周りには「先生」と呼ばれる人がいっぱいいるが、自分が「先生」と言われるとかなり恥ずかしい。
23日、お花の資格の審査員をしてきました。
本部とは違って公認校での試験だったので受験生も少ないし、審査員デビューとしてはいい勉強・環境にあったと思います。
いや、それにして入院した時は、かなり焦った(^_^;)

この仕事はもうかなり前から予約済みだったので、受験生はこの日を目指して頑張っているわけで、審査員がキャンセルなんて絶対許されないので、入院が長引けば、外出許可貰ってでも行かねばの仕事でした。
自己管理もこれからしっかりしないとね。(涙)

巻かれたもの←今回のアレンジの審査テーマ「巻かれたもの」

およそ20分で6つの作品を観なくちゃいけないので、しっかり見る余裕がないんですが、そんなに無茶振りな事をしない限りは、スクール内は大体大丈夫です。
そのかわり本部試験の話を聞くとかなり悲惨さが・・・。

資格を取ってもらう以上は、やっぱり他の人よりはお花のことに関して、デザイナーとしての知識を持って貰いたい点数はつけたけど、新米モノの点数で大丈夫だろうか。

ちょっと前までは、本当に受験生と同じ立場だったんだけど・・・。
今いる立場はもう明らかに違うんですね。なんかもう皆さん目がきらきらしてて、純粋に勉強しているのが伺えるんです。
ボクをそんな一人前のように見ないでおくれ。まだ新米だから(^_^;)

ただ3級受験生はド緊張の試験だったろうし、2級受験生は1級の本部の試験に繋がる一歩として今後にもつなげられるように総評で生意気にも課題を出しました
だけど良かったのかなあ〜。あ〜。審査するのって難しい。

きっと馬の競技会の審査員の先生もこんな感じなんだろうなあ〜。

November 24, 2010

今夏観た映画 そのに

INCEPTION最近、洋画の質が落ちている中、久々に面白かったのが「INCEPTION」

こっちも豪華な俳優人が登場しますが、映画の内容は1回観ただけじゃわかりません(爆)最低でも3回は観ないとわからん。

記憶の一流スパイじゃあ何故面白いかと言うと、かなり独創的な話だし、夢の中のお話が半分(以上(笑))なので、今どこの辺りの夢の層(何段階かあるらしい)かと言うのを確認する間がないぐらい速い段階で場面が変わるんです。追いつけない訳です。
いわゆる飽きない志向に作られています。


SAITOさんまた、監督の意向でギリギリの段階までCGに頼らない映画作りをしたようで、臨場感があふれ出しています。
その分、出演者の人達は大変だったようですが(^_^;)。

レオナルドさんと渡辺謙さん共演で日本で話題になりましたが、内容に話題を持っていくべき映画だと思います。

キリアン・マーフィーさん←鍵を握る役をしたのは、キリアン・マーフィーさん。
久しぶりに釘付けで脳みそフル回転させていたので、パンフ見てから気付きました。(爆)
彼が主演で出ている映画、2本もみてるのに〜。
(あっ、どうでもいいか(^_^;))

今夏観た映画 そのいち

FLOWERS観た映画をばばばと・・・。(^_^;)
「Flowers」

豪華女優6人出演の3世代にわたるお話。
CM「TSUBAKI」のメンバーなので宣伝的な要素は否めませんが、旬な女優陣を出せるのはなかなかないと思います。

白無垢良いなあ特徴的なのは、一番若い蒼井優さんが昭和初期の女性を演じて、一番年上の鈴木京香さんが現代の女性を演じています。

その間の時代は他の女優さん達が誰がどの役をやっても問題ない(笑)
映画自体はこの2人に集約されていて、時代は違えど心の中にある凛とした女の強さを表してる気がします。

後は、大体女の人のいろんな悩みを上手く分けたかなあと言った感じ、結婚、難出産、シングルマザー・・・その悩みをどう生きているかですね。

美しいついでに言うと仲間由紀恵さんの旦那様が井ノ原快彦さんなのですが、現代になると平田満さんになっちゃうという意外にも似てる点でツボに入っちまいました。(^_^;)

ちょっと悩んでいる時に観るといいかなあ・・・。でも更に悩んじゃうかも。(結局悩んでも最終的に決断するのは映画の内容もそうなんだけど、自分なんですよね)

先輩は?

ほのぼのいよいよ10日後。
トーキョーくんと、先輩の身辺も慌しくなりつつあるようです。



sakumoku at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ステさん

ごはんに夢中22にちは、「いい夫婦の日」とは関係なくて、温泉に行ってきました。かなりマイナーな感じの温泉でしたが、結構好きです。楽しかったです。

途中、クレイン仙台(大手乗馬クラブ)が、昔の場所から移動したと聞いていたので、敵情視察(嘘です。)宮城には何故かクレインが2つあるんですが、まあそこそこの会員さんもいますし、馬も80頭近くはいるので、宮城では乗馬人口はやはりここが一番多いかもしれません。

昔ちょっとお世話になりましたが、8年前の話しだしそこの頃の馬なんてもう数えるほどだと思っていたら、昔よく乗せてもらったステさんがいまして(何気にボクのメルアドの名前になってます)、懐かしさの反面、ご飯に夢中で振り向きもしないっちゅう馬になっていやんした。

気付いたら彼もう18歳なんですね。うちらも年を取ったもんだ。
そんなステさんは名牝「メジロラモーヌ」の子供でもあります。
クラブによっては入れ替わりの激しい乗用馬の運命。
まだまだ頑張れよ〜。ステさん。

November 23, 2010

おめでとう!!ヨンハさん

おめでとう!!パク・ヨンハさん、アフリカの旅。祝・スカパー大賞受賞しました。

彼の意思をついで韓国の芸能人の方々が参加してくださってます。
アフリカのチャドにパク・ヨンハさんの名前を取った“ヨナスクール”が開校しました。彼の気持ちは永遠に残る事でしょう。

義兄弟入院中だったので、「義兄弟」見忘れたって言うか諦めモードだったんですが、考えてみたら、仙台は12月から公開で、ギリで間に合いそうです。しかし花友から「ハリーポッター面白かったよ!!」と言われてちょっとそっちも心が揺れるさくもくでした。
先着特典が付くそうで、11日は是が非でも行きたいっすね。でも土曜日なんですよね(ちょっといけるかな・・・。遠い目)

sakumoku at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 21, 2010

調子に乗ってねぶた編

こんなかっこいい駅員さん希望しばらく月末までは、過去記事の整理みたいな感じな記事が多いですが(溜まくってた)、消化試合並みに掲載予定。
病院では新幹線が良く見えてたんですが、いよいよ12月4日、新青森開業です。 これでねぶたも日帰りは・・・ムリでも見に行けますね。



sakumoku at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 20, 2010

感動(?)の再会

誰ーこの人!!家に戻って、るんさんと再会、2週間ぶり思わず抱きつくと、肩乗り・・・。(ーー;)重いっ。重いんですけど!!

いやーん顔をよく見たいから正面に向けると、手をバシコバシコと顔に置く、痛いっ痛いんですけど!!

大きくなって・・・。大きゅうなられて、ようございましたなあ〜。るんどん殿。
ただ、座椅子で横になっている時に、治療した部位に思いっきり、乗っかって体重かけるのはやめてください。
痛いです。マジで。

外に出たら、かなり温度の差が激しくて別の意味で風邪引きそうです。
ついにストーブを出しました。

23日に、少しお花のお仕事があるけど(これはもう絶対欠席は許されないお仕事)、基本的に今月は全部趣味(仕事)はお休み。
主婦らしい事もしてないので(^_^;)、おとなしく出来ると思います。


入院中、本当に皆さんに助けられました。感謝の一言に尽きます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。(^^)

さく(BlogPet)

きょうは、さくもくとさくもくと予定したかった。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 18, 2010

出た!その先へ

19183086.jpg退院!


sakumoku at 14:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

退院ですよ〜。

ab041f75.jpgちょび「まだ寝てるよ」

はち「そろそろ準備してくださ〜い」

ちょび・はち「退院ですよ〜」

ZZZ

ちょび・はち「・・・・・・」


sakumoku at 12:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

November 17, 2010

ケンシューイさん来る

a0e82a4f.jpgようやく、来たケンシューイさん。

相方が気にしていた食べ物については、火が通っているものを。
牛乳はしばらくダメ。
とにかく生物を避けて欲しいとの事。

乗馬は全然問題ないそうです(爆)(^^;)))
まっ、お腹痛いようなら養生してと言われました。

明日何時に退院されますか?と聞かれたので、相方が半休取って、そこから云々14時ぐらいですと言ったらば、ケンシューイさん。最後の目がキラーん。
「あっ。ちょうどいい時間ですね」(^_^)

な、何の?(^_^;)
時間??(謎)に?


sakumoku at 20:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

逃亡?

c85b6a68.jpg出かける時は、この紙をカピバラさんにつけて買い物とか、干しに行ったりしました。

看護師さん。大ウケ


白い風景に少しの明るさが出来れば。いいかな?と思って。

退院を決めたケンシューイさんは大腸検査の予約を取れて満足したのか。来ない(これも回避避けの逃亡か)。

退院後、ご飯とか馬(これもちょっと休んだ方がいいかな。)とか聞かなくちゃ。

マンドリンは今月、合奏、個人共に休むことにしました。

腸炎を患った人の話だと、退院後も本調子になるまで、1ヶ月ぐらいでかかったそう。
僕もそれぐらい見た方がいいかな?


sakumoku at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

最後の風呂

2c5cfe89.jpg朝、ほげーとしてたら、看護師さんに「お風呂入りますか?」と言われて、明日退院するよな〜と思いつつも、あの大きい湯船に入って見たくて、1番風呂いただきました。

大人4人は楽に入れそう。


sakumoku at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ヒトデちゃん。バイバイ

23f6b42e.jpg本日を持って点滴終了。

青いヒトデちゃん。群れに戻る。


最後の点滴で残り100ぐらいで針がつまってしまい点滴が落ちてこず、再度、反対の腕にするが針が通らず半ば強制的に終了。
看護師泣かせの血管らしい。
ごめんにょ。


sakumoku at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 16, 2010

屋上からの小さい秋

34394742.jpg考えてみれば、紅葉うんたら言う前に入院したので、外の温度がわからず今日まで来たけど、屋上から見る風景は、紅葉が始まりなのか、終わりなのか。わからず。

ケンシューイさんがやって来て、まだ大腸検査を言うが、明日以降退院〜と口にしたので、半ば妥協的に合意。

相方と相談して木曜日に退院確定しました。(^-^)v
俗世界に戻れマス。(笑)

人生初じゃないかな?こんなに入院したの。新記録樹立。



ああっ (- -;)
1ヶ月後の大腸検査
超嫌だなあ〜。
逃亡しようかな。


sakumoku at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

何気に

f9ef1e69.jpgお粥なんだけど、おかずは何気にリッチな病院のお食事。
パスタのボンゴレが付いてきたのには、びっくり。

これで1食、260円なんだって。(それもびっくり)


sakumoku at 13:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

目で楽しむ

ca09ddd8.jpgお見舞いの品(笑)
ホリデースイートカレンダー。
12月に入ったら25日のクリスマスまで、その日づつ1個開けてお菓子を食べながら待つというもの。

初めてもらったので、実は楽しみです。かなり。(^.^)


sakumoku at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

笹かま〜!

31f11504.jpgご当地ならではのおかず。
仙台のお土産は笹かまを買いましょう。


sakumoku at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

まばゆい!!

18410766.jpgバナナ見たの多分、いやかなり久しぶり。
久しぶり過ぎて、「新鮮に見える」と看護師さんに言ったら、「よく味わってね(笑)」(^^ゞ 了解。



昨日キモサでぶっ倒れ、寝ている間に新たな同居人がいた。
どうも入院に手慣れているようで、看護師さんも手慣れる。どうやらリピーター?
身の回りはフル装備。
初めて時計を持ってる来てる人を見た。

大きなキャリーバックで、やってきたので、あだ名は「きゃりーさん」



オオゴエさんは、最近話が尽きたのか特に声が聞こえなくなったが、たまに同じ病室の見舞い客がくると話だし、人様の見舞い客を横取り(笑)する。

口癖は「退屈」(爆)

夜中に初代、2代目イビキ怪獣がおとなしい時に、どこからかイビキが・・・・・・。

オオゴエさんのイビキだった(ますます爆)
イビキも大きいのね(笑)


sakumoku at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 15, 2010

一個の梅干し

5166906c.jpg今日から全粥へ。5分とどう違うんだと思ったら、水気のないお粥。(らしい)

これだと正直5分のほうが好き(笑)

おかずは固形物が多くなって来たけど、まだ柔らかいものばかり。



朝8時に食べて、とにかく髪を洗いたいが、長すぎて一人じゃ無理と判断して、猛ダッシュで(点滴やる前に)1階にある理髪室で1700円で洗ってもらったんだけど、途中から超気持ちが悪くなり、それでもなんとか6階まで戻って病室に行こうとしたら、キモサMAX。

ちょうどケンシューイさんが来てて、吐き気のひどいボクを見て、吐くんじゃと恐れたケンシューイさん。「何か(吐くもの)持ってますか」

持ってきてねーよ!(怒)
(そっちかよ〜)

もがいてたら、吐き気止めの点滴を追加してくれたら昼には嘘のようにすっきり。なんだったんだべや?(宮城弁)さっきの



お風呂も看護師さんと相談して軽く入ることに。ゴシゴシ、石鹸。今度は準備万端だぜっと思ったら、バスタオルない。○| ̄|_

普通のね。小さいタオルでいいんだけど、まだどこか間抜け感が…。


sakumoku at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

さすが、リーダー

f9c1adcb.jpgマンドリンのパートリーダーと、副リーダーがお見舞いに来てくれて、その前もマンドリンの仲間が来てくださり、マンドリンな話しに沸く。

定演のCDと共に新たな楽譜が。



「イタリアでやる曲が変更になったので、新しい楽譜と予習用に昔の定演のCD持ってきたので聞いてね(^^)d」

さすがに本職、先生だ。(笑)

「いやでも、セカンドでイタリア行く人多いなら、ボク行かなくても足りますよね。」

2人「足りてない、ない」と同時に手をふる。
あ、うんの呼吸だあ〜( ̄▽ ̄;)



しかし新曲5楽章あるけど、どれもマジかっこいい。イタリア行かなくても弾けれたら幸せ。(笑)


sakumoku at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

とうちゃん

8c568499.jpg写真は縦で送りなさい。

トイレの前で何か訴えるんどん。


sakumoku at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 14, 2010

5分粥

bfa07cbb.jpg今日から5分粥へ。
箸を使うおかずが出てきた。点滴の数もそれにあわせて減少へ。

明日から全粥(?)になるらしい。点滴が取れるのも早いかも。


ただ、お見舞いに来てくださる方々がいて勇気を貰う反面、毎日献身的に来て、公衆電話をしてるよーかすさんの旦那さんを見ると、やっぱり胸が少しチクリとする。



同居人リキコさんは体調がよく、ここ数日外出許可がおり、今日は外泊許可が出た。
だけど、退院宣告が出ないので、本人も?みたい。
イビキはしなくなった。



しゃっくりさんは未だに、血液数値と出血がするので、月曜日に予定していたカメラは延期に、点滴と絶食で出血が止まって数値が安定したら、本格的な検査をするらしい。

2代目イビキ怪獣になった、しゃっくりさんは咳払いをしてみたけど、イビキ止まらず(笑)悩まされるが、耳せんという超うるとら武器導入で、なんとか寝れてます。


入院が長引くとどうやら人間は物が溜まり始めるようだ。
そろそろ減らしていこうっと(+_+)


sakumoku at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

まるまるんどん。

f2e0534d.jpgるんさん。元気かな。
人の枕横取りしてないかなあ。


sakumoku at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

November 13, 2010

ありがとう

c4f98af8.jpgここ数日、お見舞いに来てくださる方々がいて、凹んでる僕に勇気をくれる。

お菓子(食べられないから、賞味期限来年2月)のをいただいたり(笑)、お花、プリン、雑誌、本当にありがたい。

何よりも10月の定演のCDが出来たので、聞いて元気になってと渡された。
そうか1ヶ月前にやったんだよね〜。早いなあ。



去年の今頃、内々に仙台行きが決まった直後で、一緒に行くか心揺れた時が懐かしい。また同じ赴任地が幸いしたと思います。

知らない地じゃあ、もっと孤独とも戦わなアカンし。


血液検査はすこぶるいい結果が出たらしく、ケンシューイさんも昨日の一連を報告されてるので、心配してくれて、正直退院しても問題ないレベルに達しているが、やはり経過を知りたいらしい。

しかし個室は満床なので入れない。
それぐらいは我慢する。


僕も遠くに住んでる両親共に来てもらうのは困難。また家で食事のコントロールは無理ですと相談して入院継続を希望。
相方に苦労かけるから。
きっとその方がいいだろう。

相方は入院で病状が悪くなるなら、退院もいいんでない?って言ったけど、女は家にいたら動く動物。
(おとなしくはムリ)

やっぱり、このまま病院に委ねたほうがいいかもしれない。

朗報としては、もしかしたら少し早く退院出来るかも。
良くないのは(笑)、やたらと大腸検査を落ち着いてからしようと言うこと。(もう4回目(笑))
浣腸はイヤっ!!(-_-)


sakumoku at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 12, 2010

更に謎

379c14b1.jpgお粥になって、塩だけが小皿にのっていたので、何にかけるんだ?と疑問に思ったら、どうやら味のないお粥にかけるらしい。

で、また今日も謎の「たいみそ」。(笑)
更に謎だが、多分これもお粥にかけるんだと思います。(説明くんろ)



よーかすさんは、昨日21時から6時までの間に絶食点滴ガンガン投入しているので、トイレが盛んに。

足が悪いし耳が遠いので、トイレの度に看護士さんを呼ぶように指示されていたので、実に10回以上コールが鳴り、最悪な事に僕らの部屋はトイレが遠い。
戻って来ると「痛い」と寝言の連続。

それ以前に3つ先の特殊病室の2人がまた夜中に「○○さん」とか「誰か助けてください」を昼から連発しているのを夜中にもするのだけど、普段怖いのが更に気になってそれも不眠に重なった。

痛い人が優先すべきとわかっていても、さすがに寝れず、看護士さん(ボクの中で一番好き)も気遣ってくれたりしたのに、朝の採血の時、ボクは、ついつい愚痴を言ってしまったらば、
看護士さん達の方でも、さすがに介助は大変と踏んだのか、トイレ付の個室を勧めてる話をしてくれて、よーかすさんも了承。

よーかすさんの旦那さんは9時には、よーかすさんの様子を見に来てて、旦那さんも個室を了承。
非常に礼儀正しく、個室に移動した後に、わざわざ僕らに「お世話になりました。お大事になさってください」と挨拶してくれて。

自分だけ個室に行かせたわけじゃないとわかりつつも、自分には気遣う気持ちもないのかと泣いてしまった。



家に戻ったほうがいいかな?と看護士さんに言われたけど、家は一人だから、何も出来ないだろうし、再発しない為に徹底的に治したい。

あと1週間頑張れば。


sakumoku at 10:49|PermalinkComments(7)TrackBack(0)││今日一日 

きょうは点滴しなかった(BlogPet)

きょうは点滴しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

3分粥へ

9ab64a70.jpg昨日の夕飯から3分粥へ。これなら明日退院?と思ったが、またしてもえぐっちゃんケンシューイさん。軽くスルー(うまいね)

ただ基本的に長く居させないタイプだと本人も言うので、週明けまで3分粥で、来週1週間を目処に退院を。と初めて口に出したので、間違いないはず。若干遅くなることもと言ったけど、大丈夫だろう。

今日を待たずにして、昨日に緊急でベッドが埋まってしまった。
若い人は結局隣部屋に行っちゃいました。

新しい同居人はしゃっくりが止まらなくなる新たなイビキ怪獣(初代イビキ怪獣は本当にしなくなった)さんで(笑)、あだ名は「しゃっくりさん」

もうひとりも緊急だが、受け答えに「ようがす」と言うのであだ名は「よーかすさん。」
痛いらしく寝言連発。
気持ちはわかるが、その言葉がツラい。痛い。

2人共におばあちゃん。

眠れない。ツラい。
最大のピンチ。
看護士さんに睡眠薬欲しいと頼むものの断られる。


sakumoku at 03:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 11, 2010

???

133d2df4.jpg流動食は変わらず。

お昼になんか得体の知れない白い食べ物が!!
なんやろ〜とメニュー見たら、バニラムース\(^-^)/!!
デザートだあと感激したのも束の間……

(-_-)味覚が戻ったのか、あんまりおいしくない。
まっ仕方ないサネ

今日、看護士長が来て、隣のおじさんうるさくてごめんなさいね。と言われた。病棟は男女共同だが、2日前に来た、隣部屋のおっさんの話し声がぼくらの部屋まで響き渡る。あだ名は「オオゴエさん」と命名。

また、女子部屋が一杯だったから別の病棟に入院している若い人が来ますからね〜と朗らかに去っていったが、
昼に来た人は、どうみてもおばさん。(^_^;)
「娘が出産で入院……」

もうすぐおばあちゃんだよ!
士長の若い基準とは如何に!?(^_^;)


熱が出てきた。


sakumoku at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

テレビぐらいロハにして。

d61f913a.jpgだっちゃさんと、おっしーさんからの頂き物。

テレビカード。

ワンセグで済ましてたんだけど、もらったからポチポチ何か見てる。

だけど見たい番組はほとんど(笑)就寝後なんだよね〜。(爆)



最近、リキコさんの状態がいいのかイビキが無くなってる!
今日は一日、外出するんだって、もう行っちゃいました〜。早い。


sakumoku at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

元気?

dd6ae1f2.jpgるんさん。元気?


sakumoku at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 10, 2010

一杯の重湯

2bb94cee.jpg今のコに涙、涙の「一杯のかけそば」って話。
通じるかな?

ということで
びば!食事\(^o^)/イエーイ

重湯だけかと思ったら、具なし(笑)お味噌汁に、コーンポタージュまでついてきました。(涙)

4日以来なんですけど、モトモト食に対して興味がないので、食べなくても、ちぃともだった生活を送ってたボク。

だけど病気して、こうやって久しぶりに味があるもの食べると生きてる(笑)って感じするっす。

お味噌汁がしょっぱく感じたのは、体内に塩分無くなってるからかな?

コーンか、カボチャか悩んだのは、舌がなまった?

やべ。風呂同様、道具用意してなかったさ。用意しなくちゃ。
ヤクルトうま〜。(^.^)


sakumoku at 18:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

途方にくれる主人公

4f552df4.jpgドラクエ困鬘庁咾任笋辰討襪韻鼻⊆他共に認める方向音痴なボク。3時間経過したが、主人公るんどん。迷いっぱなしと、遭遇する敵との戦いに明け暮れさせてます。

ごめんにょ。(爆)


今日、だっちゃさんとおっしーさんが退院した。
同時退院ならず。ちぇ。

いずれにしても、金曜日になれば新たな同居人がまたくるだろう(計画入院が多い)



ケンシューイさんから初めてCT見せてもらった。
確かにでっかい腫れ物アリ。
但し絶食と点滴の効果のおかげか、お腹は痛いけど、入院当初より楽に。今日から夕飯出るみたいです。

その経緯

ケンシューイさん。「どうします?やって(食べて)みます?」と目がまたキラーン。(^_^;)

いや、ボクにどう答えろと?

「そろそろいいと思うんですよ。食べた後の様子を見てみたいし。」

ぷっ。(-.-)好きにしなはれ。

退院の目処は立たず。
ケンシューイさん昨日も、えぐっちゃんなみに「大体皆さん、2週間には帰られますから」と熱く語る(^_^;)

あれ?今週は無理?
( ̄^ ̄)
あれれ?


sakumoku at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ちなみに

fd8afe8e.jpg点滴部分は、防水シールを貼って(薄いフィルム)、なるべく濡れないようにしてくれます。

なんて!画期的。

医療進んだんだね〜。あれから。(いつだよ)


sakumoku at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

幽霊ではない

aaba6183.jpg鏡の中の人はボク。(ユーレイじゃないよ)

今日、入浴可に。
但し、シャワーのみ。
今日の点滴する前にサクッと。

ペンション並みにキレイ。ヒロイ。

さあ入ろうとしたら、何にも道具を持って来てない事に気づいて(^_^;)、結局お湯あぶるだけ。
足湯するだけ(爆)

でも気持ち良かったです。極楽♪


sakumoku at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 09, 2010

奇しくも

4260004c.jpgお父さん

あなたがこの世の人でなくなった今日。

それはそれは長く辛い一日で。

まさか数年後、ボクが長く辛い入院生活を送るなんて思いもしなかったよ。



今、思えば帰らなくて良かった(笑)帰ってたら
今頃、大分で入院だよ( ̄^ ̄)


sakumoku at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 08, 2010

医療進歩

20610f03.jpg10数年前に入院した時は、盲腸を散らす為に、点滴をしてたんだけど、最後ぐらいは腹よりも刺された点滴の所が激しく痛くて、しかも線が細いのか血は逆流、流れが悪く、看護婦さんに嘆いたら「じゃあこれ以上流れが悪かったら、手の甲で点滴しましょう」とか言われて、ヒタスラ我慢。(-_-;)

何故なら大の注射嫌い。
ましてや手の甲でなんてあり得ない!

ちょうど入院中に祖父が亡くなり、家族全員、葬式に旅だち(^_^;)
ただだだヒタスラ孤独に我慢。

今は医療が進んで、点滴の針がやわらかくちょっとぐらい動かしても平気。
1日の点滴ノルマをクリアするとこうやって、次も出来るようにしてくれるので、ない時の行動がかなり楽に。

前は2日に1回は採血されてたけど、今回は盲腸じゃないので、まだ3回。

退院後、採血の後が青アザになり、しばらく大学の友達に薬やってんの?(笑)と言われ続けた(爆)

最近の吸血鬼さんは上手いし針も細いので、今度は薬チュウにはならないで済みそう。

ケンシューイさん曰く、血液数値は正常に戻ったので、夕食を出そうと(腹ペコさくもくじゃ気の毒に思ってくれたらしい)してくれたのだけど、触診でまだ痛みがあるので、もうちょい点滴。

それぐらい良好ならアイスクリーム食べたいんですけどって言ったら、軽くスルーされました。(爆)
ごめんにょ。( ̄^ ̄)
飴はいいらしい。

退院日もはぐらかされた(笑)やるぜ。ケンシューイさん( ̄ー ̄)


sakumoku at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

新たに同居人

cf408bba.jpg頭がすごく痛い。

新たに同居人が増えて4人部屋完売。
この同居人は定期検査でひっかかり、更に要検査で2泊3日の精密検査予定。
これまた計画入院。(更に目指せ同時水曜退院!!)
おとなしめに話すので、あだ名は「おっしーさん」



ハチ「で、何が?」
ちょび「みたまえ。新幹線が見えるのだよ」
ハチ「おお!下は在来線も通ってますね」
ちょび「鉄マニアには持ってこい(^o^)v」
ハチ「…………」
ちょび「?」
ハチ「らいばるんどんさんがいないと元気ですね」
ちょび「うっ!うるさい!!」


sakumoku at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

そうか、ココはそもそも非日常的

ed573a6e.jpgだっちゃさん。

今日、手術なのはわかるけど、寝不足のボクには
6時半に大部屋でのドライヤーは殺人並みです。(+_+)



ちょび「談話室はすごいんだよ」
ハチ「何がです?」
ちょび「まあ、見てなさい」


sakumoku at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日