December 2010

December 31, 2010

終わったあ

地球今年があっという間に終わっちゃった。(笑)
馬車馬の如くってこういうんだね。
そう、あんなに悩んだ仙台赴任も、会社の先輩が自殺しても、マンドリンの合奏でソプラノ歌手やテノール歌手と一緒に演奏会をしても、競技会に出ても、入院しても(笑)退院しても1年で10年分ぐらいのめまぐるしさの中で、ボクは生きていく。

太陽こんなによわっちいボクを。
相方や、親が、馬友やぴた友さん達や花友や、マンドリン仲間が、支えてくれたから今年のボクがいました。
本当に本当に感謝です。


来年は少しトーンダウンしたいけど??(^_^;)なんか。予定が・・・。もう埋まりかけて(笑)埋もれちゃいそうな・・・ボクだけど。(爆)
誰かワラ1本でも良いので差し伸べてください。
ボクは生きていくから。必ず、そのワラをつかむから。

今年は大変大変に(笑)お世話になりました。(^^)
さ。浜崎観るべ。(笑)

sakumoku at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

何が何でも牛タン食べるぞツアー そのに

少ないカモメが松島で食べる事を除くとほとんど何もないので(笑)、塩釜神社で御神馬を見に行こうと言う話になり、じゃあ遊覧船でということで、カモメのえさ、「かっぱえびせん」を買って乗り込む。
最初は少ないカモメさんたちが・・・。餌をあげ始めると・・・。

ヒッチコック並みにヒッチコックの「鳥」なみにわらわらわらわらとやってきて、かなりリアルに怖い。(笑)

ナイスキャッチ。手渡しも出来るけど、くちばしから捕らえに来るので、たまに指をかまれる。(痛い)
でも上手く取るんですよ。これはお手上げ。

縁結び??さて、塩釜神社について、御神馬さま~と行ったものの・・・。御神馬、金龍号は2008年にお亡くなりになっていたそうです。(爆)御年28歳だったそうです。

塩釜神社の御神馬はなる為の条件が古例にならっている為もあり、とかく厳しく今は跡継ぎがいません。
ちなみに生前の金龍号は前回赴任した際に2回ぐらい見たことがありますが、とても綺麗な栗毛の馬でした。

そういうわけで、お参りの後、一行はおみくじ大会になり・・・(^_^;)姉さん1人お財布に溜まったおみくじをヒシヒシと結ぶのでした。

おっ。春馬くん帰りは東北本線で。仙台へ。もう一つのぐるグルメツアーメインの牛タンへ。
ちゃんと駅にいる春馬くんは要チェック済み。(笑)

ここは押さえねば。ああ、ポスター1枚。ください(涙)

光の仙台に着くと、22日に全面復旧した光のページェントがお出迎え。本来なら真ん中の道を歩けるんだけど、この日はパレードのせいであるけず、仕方ないので先に牛タンに走る一行。(花より団子パターン)
思う存分。(多分)食べてもらって宮城の食い倒れツアーは終了。

ページェント。パレード後に少しだけ、ページェントを見て新幹線の最終で帰っていかれました。
さすがにお腹がパンパンになって帰るのが辛かった。(笑)
また来年。寒い山梨でお会いしましょう。夏はちょっとムリね。(笑)

こんな車も走ったの。光のページェントは、今日(大晦日)24:00までです。まだの方はどうぞ(^^)。

ちなみに今年から(去年から?)こんな車が走ってます。でもこれは抽選で決まっているんで残念ながらいきなり行って乗れません。

その代わりに人力車みたいな3輪車は走っているので、それがオススメです。
ただすごい寒いよ(笑)

sakumoku at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

何が何でも牡蠣食べるぞツアー そのいち

ああ、松島や23日。東京ぐるグルメツアーご一行様到着。
大腸検査の前に高熱を出した僕であったが、このツアーには何が何でも参加したく(相方がこの手のものを食べれないので)、ムリくいに治しての出陣。
ラッキーだったのは、この日けろっと熱が下がった事である。

五大塔神は味方した。(笑)

松島にいって、特にどこかの店を予約してるわけでもないので、行き当たりばったりな、ぐるグルメツアーだし、おまけに23日の祝日だったけど観光客はいれどそんなに困るほどではなかった。
風は強かったけど、前日の暴風雨が嘘のようでした。

結構海苔ついてますで、なんで今頃、牡蠣かというと、入院中に雑誌を見ていたら、宮城の牡蠣は11月と12月が旬という特集を見てしまったからで、だったら行こうじゃないか!!と始まった計画である。

寒いのに・・・。そんな輩がいっぱいいるので(笑)、おじさんたちは寒いのに一生懸命牡蠣を運搬する。
養殖とはわかりつつもどんだけ牡蠣あるんだよというぐらい。運ばれてくる。

貝塚←←←あ、これ現代版貝塚。
人間っちゃあ、よう食う生き物ぜよ。(笑)

おおっ。牡蠣!!牡蠣を食べるに当たって、カキ小屋なるものがあるんだけど、祝日のせいか、観光ツアーのせいかすごく込んでいて、2時間待ち。
観光バスも一杯来ていて人気なんだね~なんていいつつ、あっさり断念。

2時間待ち聞いてみたら、カキしか食べられないみたいだったから・・・。

200円なり結局は行き当たりばったりなので、近くの海鮮市場で各々好きな海鮮を頼んで、ほったて小屋みたいな所で食べる。
写真の牡蠣は生牡蠣で、一個200円でした。その場で剥いて出してくれます。
一個だけ頼もうとしたが、おじちゃんが結構コワモテだったので、2個頼みました。(弱い)

1050円なり相方は、ねぎとろ丼で、ボクはいくら丼。1050円なり。安いかどうかは感覚が鈍っているんだけど、東京組がヤスイヤスイと連発するので多分安い。

ほたてさんと、かきさんホタテ3個で1本と、牡蠣3個で1本の醤油だれ串焼きも1本300円。これは安い気がする。(^_^;)

こうしてぐるグルメツアー一行は、たらふくと海鮮を食べ、一路塩釜へ。

sakumoku at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 30, 2010

我が家のクリスマス。

ホワイトくりすます??25日、仙台市内も積雪。この日は土曜日だったけど、相方出勤。(この時点で東京ご一同様が23日に来てくれて良かったと胸を撫で下ろした日である。と同時に乗馬中止だろ。と思ったらやっていた日である)

雪が降っている間はそんなに寒くないが、止んだ後の寒さは身に堪える。
あまりにも今年いろいろありすぎて訳わかんなくなっているけど、25日の時点ではまだ去年は東京にいたという事がぶろぐでもって判明。(笑)

大きな一歩写真を撮っていると、るんこさんが飛び出して、「るんどん、生まれて初めての雪体験」の図。(^_^;)
るんどん、最初の一歩である。

じゃかじゃか最初はずかずかじゃかじゃか歩いていたけど、途中でなんか気づいたんだね。(笑)。

ずかずかいきなりひええええ、なんかいつもと違うっす!!みたいな悲しい顔になって

さっ、寒いっす。動かなくなった(爆)
頭悪すぎ・・・。と思いつつ慌てて救出作戦。

藪から某に飛び出るんじゃないよ言いながら部屋の中に入れたら肉球が赤く冷たくなってた。かわいい。(←馬鹿)

我が家のクリスマスケーキ。今年のクリスマスケーキ。去年はなかったから。(笑)

怖いサンタさんいささか、目つきがリアルなサンタさんでした。
雪降ると、さむっ。

sakumoku at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

おんや?

今思えば、同じく、一気に金城武さん主演の「ゴールデン・ボウル」を観ています。あと3話で終わるんだけど、年越しそう。

思えば、ぴーたーさんで華流だ~とか騒いでいるけど、昔から好きだった金城武さんを考えれば、彼がもしかして華流一番か?と思いつつも全部が全部金城さんのドラマや映画を見ているわけではないのでかなり微妙なライン。

ボクの華流一番目はとはいえ、ぴーたーさんのドラマや映画も全部見れてないので、これも微妙・・・。もっと微妙な話になると2人の国籍が台湾(中国)ではないので、位置づけが難しい。(どうでもいいでやんすが)

彼になるのか??好きなのに、何故全部見れないと言うのは、話の内容うんぬんもあるけど、やっぱり一番はなんですよね。
本人の声聞いちゃうと、他の声優さんの声で聞くと演じてても違う人になっちゃって話に集中できなくなるから。
その性もあってか、金城さんの「レッドクリフ」は全然見れてません。(爆) 史上初、5分で見飽きた(笑)

細かいって言われそうだけど、声って結構重要なのよ。ボクの中では。
だからぴーたーさんの「三国志」もかなりテンションは低い。
そんな「三国志」は1月18日からBSフジにて放送予定です。(日本語だから少しは観れるかな・・・。不安でいっぱい)

sakumoku at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

セカンドバージン

結構面白かったとりあえず、体裁の良い掃除をしたが、大掃除とは行かず、もういいやみたいな流れなので、溜まったDVD観まくり。

最初はなあなあで、見ていた「セカンド・バージン」だけど最後ぐらいは結構本気でみてました。

この女が竹ならば。鈴木京香さんが宮城出身と言う訳じゃないけど、仙台は結構美人というか、かわいいコが多いと思います。
水が良いのか、米が良いのか、自然が良いのかわからんけど、乗馬クラブの大先生の娘さん2人をはじめ、マンドリンのサークルにはかわいいこだらけ。
うん、うらやましいぞ。??

彼女は蔦であろうドラマ的に彼女の役柄はちょい厳しく疎ましいが、妻なら、立場なら、そこまでしなくても~と思いつつもわからんでもないって言う部分もあり、最後は独立しちゃうから女って怖い。
2人で骨の受け渡しをするシーンでは、タフさが伺える。

彼、一番貧乏くじ引いた?彼がこのドラマの中で、一番貧乏くじを引いた感が否めないが、女運も良くなかった(笑)

て、晦日にうなづいているボクが一番なんか変(笑)

sakumoku at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 29, 2010

18日の夜

ふふん18日の夜は忘年会へ。ハッチャケ過ぎて、地下鉄の終電を逃す。(仙台に来て初。)

ここだと、本来タクシーで帰るのが本当だが、聞いたら3000円はすると言われたので、ケチった(笑)。
相方にレベル・土下座レベルで頼み倒し来てもらい事なきを得る。
しかし、ハッチャケすぎたのか、大腸検査の前に風邪を引き・・・。検査を無駄にしたのは言うまでもない。

迷彩色か?忘年会のビンゴの景品は、フォルダーとコースターとフリースのひざ掛け。
本当はジュエリーBOXが当たったんだけど、ボクはジュエリーなんていっぱいないから、若いコと交換(^_^;)しました。こっちの方が年寄りには・・・。
しかし、ボク以上に気に入った奴、1匹。(笑)

にゃん??その名も、るんどん。
キミの良い寝床になっちまいましたね。で、おねしょもそこで平気でしやんしたね(笑)。

キミと一緒になって9ヶ月。楽しい事ばかり。と怒る事ばかり。(笑)
でもかわいいから許しちゃうのは親ばかよね~とか言いつつ。最近大きくなりすぎで(3.8キロ)重いんですけど??それはなんとか出来んの?

ムリ。

sakumoku at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

えらいものと、エライコトニ

イタリア行けちゃうこっちがイタリア行きで暗中模索の中、相方何を思ったのか、どどーんと。馬場鞍買っちゃいました。(笑)
これ1つでボクのイタリアの悩みをすっ飛ばしたね。さくっといけちゃうやんけ。(怒)

きっかけは競技会のときのこの鞍を持ってる人の鞍を借りて乗ったら、相方曰く「乗り心地が良かった」
若先生曰く、鞍持ってるのに~??だったが、初代は使っていないと言えど、基礎が出来ていない時。(バランスが固定されてない時)に使った鞍なので若干左落ちしてる

ここで固定それでも乗れるんだけど、本格的に馬場やるんなら、鞍買ったら~と僕が言ったらばさくっと本気になって購入決定。この時点で初代は誰かにあげるとか、クラブにあげるとか考えていたんだけど、奥さんがさくもくさんが乗ったら??と言われて急遽初代残す事に決定。

なんとも下手な横好きな2人に似合わない馬場鞍2つ。

だけども、タバコもお酒も飲まない、ストレス発散は乗馬!!と言う相方のお金で買うのだから別に文句もなく、ボクも競技会の時使えるので(^_^)vOK。

ぴーさん、でかすぎたしかしこの鞍はうちらの間ではお嬢様鞍と呼ぶほどの腹帯がちょっと締めにくい構造なのだが、やっぴーさんは腹回りがでかいので、普通の腹帯70cmでも締めれない(これでも長い方)(笑)
洗い場でボクが鞍にまたがり(事実上、初鞍を奪った)締めるがムリ。

結局、ゴム製の腹帯70cmを購入する事に。どんだけデカイの?やっぴーよ

しかし乗ってみると、鞍の乗り心地はやはりよく、あんだけ競技会で苦労した駈歩発進が出来、大先生にも見てもらうと、ボクの悪い癖が新たにわかったのでありがたい鞍である。

そんな余韻に浸っていると・・・・・・。
相方が「腰が痛い。ピリッとした。」
はあああ?(lll゚Д゚)ノ
何故かぎっくり腰に・・・。何故??いい鞍に乗ってるのに??

おかげで年末の大掃除は吹っ飛んだ。

強風だろうと。大雪だろうと東北の乗馬はある。(笑)

猫日和今日の天気予報は快晴な方だが、既に東北なので午前中は5度下回る。風も強く10mと予想が書いてあったので、こりゃ、馬中止で肢巻きの練習に振り替えだと思っていたが、10m並みの風が吹こうが、雪が積もっていようが全然ヘッチャラに乗れました。(^_^;)

くぁあわいいちなみに25日の大雪もさすが中止だろうと思っていたけど、無事騎乗できたそうです。(さすがに行きませんけどね・・・。)

今年生まれた子猫達には寒さは厳しいようで、みんなで固まりあいながら日向ぼっこ

えさくんろ。かばんの中から何かを探してる。(笑)

えっ餌ああ餌が入っているのがばれちゃった??(笑)

後であげるね。

1月29日

何故この写真(笑)このくそ寒いのに、何この爽やかな写真??と思ったら、台湾で2011年1月29日(星期六)※星期六と言うのは土曜日だそうです。 に、運動会(^_^;)??とファンミやるようです。
尾牙って書いてあるんだけど、その意味がわからん。でもまあみんな集まれださね。(笑)
日本のFCからはまだなんとも言ってきてませんが、今までの例だと、海外のファンも参加OKじゃないかな?(行く人は年明けFCチェックですぞ。)

一回ぐらいは行って見たいけど、この日は作品展だからまずムリとして、2月!!は、なんとしてでも行きたいですね。でも19日~26日当たりだとOUTです。
もしや、「三国志」の試写会当選がこの為に当たったとか。いや~ん(ーー;)

December 28, 2010

18日の馬日和。

コロちゃん、轢かれるよ。(笑)回顧録的なぶろぐになるといえば、18日。
馬装をしていると、コロちゃんが馬の下をてくてく・・・てくてく。そのうちケラレッゾ(笑)

やっっしーこの日は夜マンドリンサークルの忘年会だったので、午前中にガガガガッーと馬に乗ることにして、やっし&やっぴーコンビ。

まだ馬に乗ると体の筋肉が痛いが20分ぐらい人馬共に体をほぐしてから、角馬場で2課目。あれっ?リハビリ期間は終わり??(^_^;)
と思いつつも、この日は風が強く(どれぐらい強いかと言うと、洗濯機の蓋が開くぐらい)、寒く雪がちらつく中(ええ、雪虫じゃなくて本物の雪でやんした。)

馬装なしやっしーで、師匠が珍しくピリピリしてたので、2課目入場してみたもののいきなりイレギュラー・・・。
若先生から長鞭を持たされたので、気持ち的には軽く叩いたつもりなんだけど、お師匠、かなり反応が良くてそこからばく進(笑)。

ちょっと乗ってないと、やっぱりポイントとか忘れがちですね。これは反省。
あとは、大先生に左足の使い方をやっぴーさんに乗って指示されて終了。

馬着が小さいやっぴーとりあえず、明日が今年の乗り納めになりそう。
乗り始めはいつ??(笑)

とにかく、相方えらいお買い物しちゃうし、明日はいよいよ肢巻きの巻き方を教わりに早く行こうと思います。
乗れない時や、寒い時にこういった競技会の準備をコツコツと教わりながら、徐々に大会モードに繋げていくようにしないと。

まずはそこから。

やばい。今日は勝手に大掃除の日にしてみたけど、やっぱりなんか体がイマイチ(笑)

好きなものから片付けたら何とか動くかな?と思って、イケメンコーナーを片付けてみた。(爆)

既に満杯・・・来年はどこか、新たに設けねば。

東京線上AKの写真集「東京線上」(Tokyo On Line) をついつい見ちゃうと、もうなんか掃除する気ゼロ。(爆)

ぐー!!アンディくんのこの笑顔で更に持ってゼロ。
(ちょっと馬鹿(笑))

横顔がかっこいいよねクリスくんの横がを見て更に更にゼロ
(かなり馬鹿 爆)

抱っこは流行りか?とはいえ、そんな事は言ってられないので、休憩にブログを作りつつ、掃除に向かう・・・。の繰り返しを今日はしてると思います。
年内は溜まった記事の回顧録になるね。(笑)

んーなんかもう掃除をする気、本当にないや。
掃除必要??(笑)

December 27, 2010

鞍の手入れ

何してんの?相方、鞍の手入れ。
るんさん、興味津々。

くんくん一生懸命手入れをしているが、この鞍は多分これからボクが手入れをしないといかんのだろうなあと思いつつ・・・。

なんか変なにおいどうも体の調子がイマイチなボク。大晦日まで持つか??正月まで持つか??
ああ、まだ今年終わってないよ。(笑)

目が痛いですわ。

んんどりゃあぐおらあああー、るんどん!!
何しやがる~。(メ`ノД´)

December 26, 2010

うらうらうら。の裏は暗闇?

ばらがさいたよ。涙大腸検査前の風邪から体の調子はイマイチで、なんとか何とかこなしてるけど、なんだかなんかあんまり自分の体じゃないみたい。(笑)

1月末に使う予定の500本のバラは作品の出来としては使えない事が判明。困ったなあ。出来ない事より値段の方が痛し。

気分は失敗は成功の元なんて言って笑ってる自分がおかしい。
こんな事言ってる余裕なんてないんだけどな。(^_^;)

そもそも例え東北で大きい仙台でも、作品を作るのに充分な資材が手に入らない。ハンズが欲しい。(笑)

年の瀬。(笑)資材屋の通販に頼むと、在庫切れ。凹む。
神様。地方で挑戦するって事は難しい事なんですね。(涙)

とりあえず、作品のデザインからまた考え直し。

でもやっぱり体が変。

December 24, 2010

全国のみまさまへ、めりくり

光のページェント無事、仙台・光のページェント復旧しました。(^_^)v

12月31日の24:00(つまり元旦ね)まで開催です。

一応東北なので、南側から来る方はそれなりの格好をしたほうがいいと思います。寒いですよ。そうそうお子様連れの方はベビーカーでの移動は足場がよろしくないので、抱っこされる方が良いかもです。

スターライト・ウインクは18:00、19:00、20:00の3回行います。

ページェントの場所は、地下鉄勾当台公園駅で降りて公園北2番口出るとすぐです。
ページェントの距離はおよそ2キロはないでしょう。
歩くのがめんどいや!!と言う方は、仙台駅西口バスターミナルから「るーぷる仙台 光のページェント号」が17:40分から20分間隔で走ります。
21時までなので要注意。


メリークリスマス(^_^)v

sakumoku at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ぴーたーさんファンの方へ、めりくり。(笑)

流行りか?どどんとお姫様だっこされちゃった気分を味わってください!!

お姫様抱っこ ちょっとワイヤーで支えてもらって・・・。

そこまで? ここまで来ると・・・。

ちょっとやりすぎじゃない?

腰痛めないように←←苦労人である。

sakumoku at 15:59|PermalinkComments(0)││Peterさんな日 | 今日一日

December 22, 2010

ハニーに会えなかった

正面玄関はい、昨日は大腸検査の日でした。わー。

正面玄関から入るのも珍しい(いつも相方に地下から担ぎ込まれてた)。わー。
オマケに馬鹿なんで(笑)前日風邪を引き、MAXで38度越えちゃいました。わー。(笑)
で、解熱薬は検査に引っかかると思ってその夜は1日頭が痛いけど我慢。

次の日は朝37度まで落着いたので、なんとかやってもらおうかと思い行ったら 、ところが8時30分までに行ったのに2Lの下剤を飲むのに呼ぶのを忘れられ・・・。ぼーっと1時間ぐらい待合室で、マチボウケ。えー。
ようやく呼ばれない事と、熱がある事を話したら、再度熱を測ってくださいといわれて測ったら、また38度。→検診へ

誰が買う?再発の疑いありで、別の検査(採血、採尿、エコー←またかい)にまわされ、インフルを疑われ鼻の中に綿棒痛いぐらいに突っ込まれ(でも一応マイナス)、再発はなかったんですが、延期になりました。わー。ヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノ

インフルはマイナスだったけど、稀に後からプラスになることもあると言われて、解熱剤とか貰って帰ったけど。
大腸検査は2月になりました。わーーーー。

帰ってから熱を測りなおしたら、38.7度。(インフルじゃね?)って気もするけど、マイナスだったしね。

今年は2回も38度超えって超珍しいんですけど??

低いボクの血圧は低いです。一番ひどいのは、上80、下38でした。
←これはまだ良い方。

あさ、しょんべるんどん再び。もう怒る気力もなし。
仙台も大荒れで干す事も不可。

養生したいけど、500本のバラが重くのしかかる(バラより値段の問題か?)

ケンシューイさん、2月まであばよ!!(^_^;)

sakumoku at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

見ますけどね。。

岳2やっぱり、三歩のイメージがちょっと違うんだよなあ・・・。

いやいや、小栗旬くんじゃなくて、こんなに必死に叫んだりはしない・・・んですよね。三歩って。
いつもニコニコしてるっていうか・・・。
ま、映画ですから・・・。見ますよ。見に行きますよ。絶対。(^_^;)

生きて何ぼ。

さみーバイト時代の仲間からメールが来て、ボクと入れ替わりで入院したらしい。(もう1人入院した人がいる)どうやら今年は入院イヤーかもしれない。(んなわけない)

彼の場合は、仕事中に左手が上がらなくなったそうで、おかしいなあと言う事で救急車へ。調べてみたら、脳内出血してたらしく即入院、即手術。

幸運な事に、言語も計算も出来るようだけど、左手がまったく動かなくなってしまった。
ところが反応がこれまた幸いな事にあったのでリハビリをすれば、動くようになるそうで、ただ、奥さんと子供3人抱えた36歳のバリバリ働き盛りの彼だけど、じっくりリハビリに打ち込んで欲しい。

るんどんが、布団でしょんべるんどんになって、きーっとなっているのはまだ幸せ。かも知れない。(メールが来た数日にやられた(爆))

どうやら餌がないので、仕返ししたらしい。

sakumoku at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 20, 2010

ヤンくん。入隊

楊瀚楊瀚くん(さん)こと、ヤン・ハンくんが兵役に就いたそうです。
台湾でも韓国同様兵役制度というものがあるそうで今は1年入隊だそうです、2014年ごろには廃止というか4ヶ月の軍事的訓練は残る縮小化に向かっています。

それは予算的なもの(給料払えん)や、少子化問題(一人っ子が多い)などあるみたいですが、韓国同様そういう制度があって、男性芸能人は就くか就かないかで、さすが!!っていわれるか、兵役逃れめ!!て言われちゃうか普通の人より目立ってしまう事のほうがなんというか・・・。切ないですね。

あれっ?アンディくんは?(^_^;)
クリスクンの頃は4ヶ月かな・・・。

カッコイイ、ヤンくんを載せたら、半分裸体だった。(笑)

ケイゾクとSPEC

ケイゾクドラマ「ケイゾク」が大好きだった。相方はトリック派だが、ボクはケイゾク派
毎回見る度にドキドキした。映画も見たし。(笑)

それに、坂本教授が作ったこの曲が好きだったなあ。(この2人はしばらくコンビのように何枚かCD出しました)ということで↓↓↓中谷美紀さんで「クロニック・ラブ」



SPECで、その続編に近い「SPEC」ももちろん見てて大好き。
でも終わってしまったので、かなり今気分的にどよーん。

毎週かじりついて見てるドラマが終わっちゃうとやる気なくなるね。(お前!いくつだよ。)
映画化になるか続編化かと期待はすれど、視聴率悪かったので(笑)どうなるかなあ。好きなんだけどなあ。こういうドラマ。

「SPEC」の主題歌を歌ったのは「THE RICECOOKERS」さん。
かなり上手いです。渋いんですよ。声も楽器になってるし、リズムにちゃんと乗ってる。で、一見洋楽に聞こえますがバンドのメンバーさん達は至って全て日本人です。
そしてメンバー全員がアメリカの音楽大学出ています。だからかな?
うるさくないんです。(笑)各々の楽器の音を邪魔をしてない。上手くシンクロさせてます。

ちなみにドラマでは10回分のアレンジを主題歌に施し、それを放送しました。1~6話は英語で、その後は日本語で歌うなど歌詞も変えたり、テンポも変えたりアコギのみとかしています。その10回分入った特別CDが22日に発売される予定です。(微妙に聞くと違いますが、最終回のこの曲はかなりぐっといいです。(^_^)v)
ということで↓↓「NAMInoYUKISAKI」 The Ricecookers



美しすぎ中谷美紀さんがJINが控えてます。
おいらん姿が綺麗過ぎる。着物が似合う人にボクは弱い

着物対決してみた同じく着物対決してみた戸田恵梨香さんは、今度三浦春馬くんと月9です。

え~。春馬くん浮気するんっすか!!それってどうよ!!

sakumoku at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

るんどん、お散歩デビューも儚く

はい。お散歩それはかなり前の話。るんさんがまだ手術前にお散歩デビューをさせてみた。
ネコとお散歩は、ネコを飼いたいに次ぐボクの2番目の希望であった。(←この時点でそもそも論点ズレ)


いやーしかしやはりネコ。イヌとは訳が違う。リードの練習も特に出来ないわがネコにただっぴろい世界はまさに太平洋。びくとも動かない。

しょうがねえなモノで釣って(馬の前に人参ではないが)何とか動き出した。

てくてくその割には、どこぞの組の親分のような歩きっぷりである。

てくてく「あっし、るんどんと申します。」

誰もきいとらんがな。

ん??ちょっと慣れた様子になってきたのでお散歩出来るかな??と淡い期待にはせた瞬間。

なっなに?どーん。どーん。どーん。と、どっかの祭りの開催を予告する無煙花火が鳴った。
(そうそれはもう派手に聞こえやんしたよ)

腰が抜けた瞬間←←←はい、腰をむかした人・・・じゃなくてねこである。

いやーんこの音を聞いてからテコデモ動かなくなりました。

それなりに決めてみた。しかし、人間のあくなき挑戦は続くので、もうちょっと彼女には大きい器になって欲しいので、いつかリベンジを果たそうと心に誓った飼い主である。

かんべんしてよー。

やだ。

えー。

だって、あんた最近また羽毛布団にしょんべんしただろ!!

うんにょ!!

December 17, 2010

大きな大きなオクリモノ

興味津々大きな、大きな箱が届いた。
るんさんも興味津々だが、この箱の大きさ以上にお値段に泣いた一日でもある。(ーー;)

どどーんこの中身はバラ。ばら、薔薇、ローズ(←うるさい)

何故こんなにハイテンションなのかというと、自分だってこんなに貰ったことがないのに、
なんとこのバラ、500本あるからである。

さらにどどーんそして我が家の一部屋を占拠してしまった。

ますますどどーんこれは1月末に予定している出展予定している作品の為の材料。

無謀なデザインのお陰でなんとこのバラたちは全部解体します。
全部花びらにしてから作ります。(無謀すぎた・・・。)本当に。今から後悔(笑)

まっちょ・・・すぎ??

モリモリ?ちょっと、モリモリ過ぎない??(爆)

ファンクラブからメールが来まして、来年2月来日予定だそうです。(^_^)v

うれしいんだけど、日にちによっては行けないかも。というのも来るのは来るみたいだけど、来日の日付が未定。

あと、確かに正しいとは思うので深く突っ込みませんが、FCで購入した「三国志」に直筆サインをしてくれると言うのはありがたいお話(だからFCで買ってね(^^)!と言う事である。)ですが、東北の一介の主婦にはムリなお値段だす。

こればかりは行けるだけでも良しとしよう。

おっす。おら悟空さて、ボクがゆーはゆーは言っている間に(笑)、新しい映画の撮影に、ぴーたーさんは突入したようです。タイトルは「大閙天宮」(大いに天宮を騒がせる)で、簡単に言えば、「西遊記」の孫悟空のお話です。
そう、おっす、おら孫悟空!!(by鳥山明)である。(おおいに違う)

これまた初めて知ったんですが、「西遊記」って言うのは、孫悟空の話としてはほんの一部の話で、前後にまだ話(100ぐらい在るらしい)があったんですよ。(笑)
この「大閙天宮」はいわゆる「西遊記」の前の孫悟空の・・・つまり、岩に閉じ込められちゃう前のお話
で、ぴーたーさんは二郎神と言う役。美青年な民衆受けする式神さま役。(多分)

悟空をやっつけるのは彼か??

3人しか・・・わからんかなりスケールのでかいお話なので、登場人物もやはり多く・・・。写真見てぱっと見ただけでわかったのはぴーたーさん含めて3人だけと言う・・・貧弱な華流やろうです。誰かは聞かないで・・・。(けりーさんとちょんさんだけわかった)

この映画は3Dで上映が既に決まってます。
ちなみに昔から京劇の演目にもなっていて、中国ではそう目新しいお話ではなくよく知ってるお話なようです。日本だと「西遊記」なんだけどね。

December 16, 2010

似すぎ。

おなじみ、よんさま「Message! to Asia」無事に終わったみたいですね。ワイドショーでは、ヨンさまこと、ペ・ヨンジュンさんばかり取り上げられてましたが、一応・・・てっちゃんこと、小室哲哉氏も出てましたよ。ということで・・・。(^_^;)

さてさてではどこで、てっちゃんは活躍していたかと言うと、今イベントのテーマソングを作ったのは言うまでもないけど、よく調べてないからわからんけど、どうやら、ヨンさんに作詞作曲を依頼されたらしい。作曲はわかるが、作詞ぃぃ??と思って聞いたらバリバリ日本語でした。

似すぎ依頼したヨンさんが歌うのではなく、所属事務所(移籍したて)のキム・ヒョンジュンさん(ぴた友O姐姐が応援に行った(笑))に提供。
彼、めっちゃ、ヨンさんに似てますよね。

ぼかあ、兄弟か親戚か??とか思っちまいましたが全然関係ないそうです。 (ちなみにジュンも字が違います。)


まあまあ、消されちゃうかもしれないけど、Youtubeにあったので・・・。
こんな曲でした↓↓



山下君?ボク、全然くわしくなんですけど、SS501のリーダーで、なおかつ韓国版「花より男子」の花沢類役をした方だそうです。

へーって感じなんですけど・・・。
山下智久くんにも似てる気がします。はい。ボク。とっても感じます。(渡辺陽一さん風)
そういうえば、姐姐、華流「花男」の花沢類も好きだったなあ・・・。(笑)

かとおのたいこうくん世の中、そういう韓流の流れなんかワカリマセンが、最近JUNONボーイが決まりまして、祝・宮城在住の高校3年生の上遠野太洸くんです。(笑)なんとなく韓流っぽくない??そうでもない??ボクだけかな・・・。(笑)

ちなみにですね。上遠野太洸くん。かとおのたいこうくんです。ちょい珍しい苗字ですね。
いまじゃ、地元TVに出演されてます。といっても3局なんですが・・・。狙った訳でもなく何故か全部見てるって言う・・・。どういう見方してんだ・・ボク??みたいな。

そして全然小室哲哉氏の画像がないこの記事。(^_^;)。
一応彼のファンなんだけど・・・。

画像は全てお借りしました。すみません。

sakumoku at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

光のページェント

光のページェント今年も恒例の2010年・仙台光のページェント。なんと25回目なんだそうです。
合奏の練習帰りにはとても綺麗なページェントを見て、いいね~とか言ってたんですが、昨日になって、配電線のトラブルで2回発火が見られ休止に。
これも25年間やってきて初の休止だそうです。どうやらLEDライトに全部変えてからの配電装置がよろしくなかったようです。

なので、約1600個の装置を取り替える事になり、最低2~3日で部分点灯の予定。遅くとも20日までには全点灯を試みたいそうです。

今週末ご検討の方は要注意。こまめにHPで確認してください。

あと初めて聞いたのですが、光のページェントのライトはそりゃあもう沢山があるんですが、たった一個だけピンクのライトが存在するそうです。
見つけたら幸せになるよ。とか都市伝説化しつつありますが、本当に存在するそうです。でももし見つけても内緒にしておいてね。と言うのが実行委員会の言葉だそうです。


sakumoku at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 15, 2010

雪だ

51f672d5.jpg仙台、初雪。

布団干したまんまだがや。(涙)


sakumoku at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 14, 2010

ゆーはーゆーはー

ゆーはー大使ごめんよ。ぴーたーさん。
どんなに見ても聞いても、ゆーはーゆーはしかわからへん。(爆(^_^;))
ゆーはーはUHAでお菓子のメーカの事です。日本では飴のイメージの方が強いですね。

ちなみに今年覚えた中国語は、
ほーらいらい。
らいぱ。
たーちゃおはお。
めいよー。
ゆーはゆーはー(笑)



sakumoku at 19:11|PermalinkComments(0)││Peterさんな日 | 今日一日

これでも曲がまだ増える。

切るのやめました。12日はマンドリン復帰。
とは言うものの、この日が今年の合奏の練習締め。5時間びっちり。
新曲貰ってからぶっ倒れたので初見プラス初弾きが多かったけど、11曲やってもまだあと5曲は追加される予定。それが前回弾いた曲が入るか、また新しくかはわからない。

ま、イタリア演奏旅行に照準にあわせて着々と始まってはいます。
ボクは仮予約はしたけど、行くかどうかはまだ未定。
行きたい気持ちもあるけど費用的な面がかなり大きいからかな??

行けたら、来年9月下旬10日間の予定。

かぶっ向こうではイタリアのA団体とまずコンサート、その3日後にB団体も参加してまたコンサートの予定だったのだけど、A団体のプロのギタリストさんが住んでいる街(チェルビアらしい。それもナポリのようにえらい海の綺麗な観光地らしい)で丁度音楽祭をやってるんで、日程に差し支えなかったら、うちら単独でコンサートやってくんろと打診が来たそうな。

とても名誉な事なので先生がイエスと答えたのは言うまでもないが、無論曲目は確実に増えるわけで(笑)、また来年も濃い内容になりそう。(行かないにしても練習はイタリアが照準なので)

でもボクは、とにかく2月の個人発表会に向けてのぼのぼと弾こうっと。

ちなみにチェルビアは塩が名産らしい。(駄)

暖かな冬の日

暖かいっすね11日、乗馬再開。
すぐ近くにはスキー場がある場所にあるクラブだけど、まだ雪は降らず。
太陽の出方次第ではポカポカな陽気になります。
でも一応・・・最高気温は10度(笑)

馬房で寝る。ころすけくんころすけくんも馬房で寝るっちゅーぐらいの暖かさなのである。

師匠改め「やっしー」さて復帰戦は先生たちも知っているので、というか当たり前のコンビとも言うべきかこの日はっぱりおしょう(これから「やっしー決定」
お師匠は、気がつくと冬毛がぼーぼーとなっていて(笑)、寒さを感じる。
暖かい地方に行くと、冬でも馬は冬毛にならない事の方が特に牡馬に多い。
逆に牝馬は冬はどこにいてもわりと冬毛になる。
それは繁殖牧場さんに聞いたら、無意識に母性本能でお腹を暖めなくちゃ!と牝馬は思うそうで、赤ちゃんがいてもいなくても大概冬毛になるそうな。

なので、うちのクラブは牡馬(と言ってもおかまちゃん多数)が冬毛になると言う事はやっぱり寒いんですわ。そんな寒いのに乗る人間もどうかしてますわ(^_^;)
でも好きだからいいの。(笑)

あら、やる気あり?のぴーさん乗馬についていた筋肉が落ちているので、一番小さい丸馬場でほぼ各個乗り(1人で黙々・・・。)軽速歩する方が辛いので、速歩で運動して、しばらくして大きな丸馬場へまたほぼ各個乗り。
若先生が体調を気にしてくれて、休み休みで良いので、駈歩も入れながら運動してください。と言う事でなまった筋肉と体力を考えながら、やっしーさんとポクポク運動。

その間、相方は、やっぴーさんと角馬場で、シンプルチェンジの練習を見る限り延々ひたすらしてた。(笑)
この日は気を使ってくれて特に注意もなく、ボクは本当に楽に乗らせていただきました。

お陰で、坐骨は痛いわ。内股は痛いわ。ふくらはぎ痛いわ。腹筋背筋痛いわで老化現象・・・が進化してる気が。

寒いっすなあ りぼんちゃん、重いっすよ

馬着の季節馬着の季節がやってきた。
やっしーさんの馬着はすんごく小さいので装着が楽だが、やっぴーさんがでかいので、恐らく僕1人ではムリ。

イヌもまるまるイヌも丸まるぐらいの寒さなのに、こんなに寒くなるって言うのに、何で人間って馬に乗るんだろう(爆)
夏は夏でこんなに暑いのに何で乗るんだろうとほざいている・・・。

それでもちゃっかり予約して帰る僕ら。
馬鹿と言う言葉はこの為にあるようなもんである。

世界一ちいさいねずみ。

ネズミの赤ちゃん世界一小さいネズミって見たことあります??
ピグミーマウスって言うそうなんですが、こっちの写真だと何だ普通じゃん。と思われるかもしれませんが、実際は↓↓下の様に10円玉をちょっと大きくしたぐらいの大きさなんですね。

これぐらいちっちゃいで、このネズミが、ペットエコで売られていた。 なんてかわいいんだ!!と思ったら、平均寿命が1~2年と言う短さで、夫婦で2万円するんですね。癒しには最高だけど、これをペットとして買う価値はどこに?? むしろペットにしない方がと思いつつ・・・。じーっと見てたら・・・。・・・。・・・。

こんなにね。一匹のお尻からなんか出て来た。Σ(・ω・ノ)ノ最初はフン??と思いつつも色が違うし・・・。なんか見た感じ文鳥の脱腸のような雰囲気をかもしてる。じっとー見るボク。やがてそれはどんどん大きくなる。(もう一匹は耳をかじられ、フテ寝)えっ??ええええ??(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ってガンミしていたら、ぽっこり、赤ちゃんが生まれました(爆)

ええっ!!ボクも←←みたいにびっくりでやんしたよ。
ええ、慌てて(もしょうがないが)、店員さんに「これ出産したんですよね??」 って聞いたら、「あ~」 「お腹に赤ちゃんがいるような気がしてたんですけど」って下げちゃったんです。

うわ!。妊娠中のマダムを夫婦で売ってたの!!それすごくない!?
そりゃ、買った人はお得かもしれないけど、びっくりだわよ。育てられないわよ!!ムリだわよ!!ってその後のこのネズミたちがどうなったか見に行ってない。

でかすぎだろ!!馬の出産も、人間の出産も生でみた事ないのに、世界一小さいネズミの貴重な出産シーンを生で見た直後ネットで

デカスギダロ!!うさぎじゃーねーよ!!(笑)
12キロあるそうです。

sakumoku at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 13, 2010

僕の生きる道

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)


このタイトルバックがまた・・・。ボクはドラマとか映画でも、あんまり泣かないが(変なツボスイッチを押されると泣いてしまう所がある。) 唯一ドラマで今まで泣いたのは、この「僕の生きる道」と「ハゲタカ」(すごいギャップ(笑))
毎回みたら1話ごとに泣く!!わかっているのに、再放送があるたびについつい見ては毎回号泣。

今日は結婚をした2人。そう長くない2人の幸せなのに、50年後の幸せを 誓う
泣ける~(/_;)

sakumoku at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

うさぎはうさぎ。

このうさぎフィギュアで気になったうさぎさんは、どうやら日本のウサギのようです。ちょいっと調べたら簡単に見つかりまして・・・(爆)

LOVEうさぎ「LOVEうさぎ」と言うそうです。
なんかいろんな所にあるらしいんだけど、全然みた事ないんですよね~。 そもそもどこから出てきたの??(笑)(^_^;)このうさぎ。

でもやっぱり抱き枕には良さそう。

ゲーセンにあるとか言われたんだけど、仙台ないっす。見つけたら教えてください。(涙)

sakumoku at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

それで突っ込みとか仕事(BlogPet)

きょうなずなは、さくもくとさくもくは場面は予定したかもー。
それで突っ込みとか仕事ー!
だけど、さくもくは運動は課税するはずだったみたい。
でも、なずなは、掲載する?

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 09, 2010

よく壊すもの

2代目チューナーそれはチューナー。先生は渋く音叉(きーんとなる奴)なんかで調整するけど、ボクは音感がないんで、電子チューナーに頼るのさ。

このチューナーは安いが、写真の矢印部分が非常に弱く、初号機を6ヶ月で大破。
2号機投入も2年目についに大破。しかしこのバージョンはもう作ってないらしくて、新しく来たのが3号機↓↓↓

3代目チューナキティーちゃん付きチューナー(ほわいともあるよ。(笑))
3号機は今までの弱点を補ったかの様に強固なんだけど、正規で買うと5千円ぐらいするので悩んでたら、通販で1900円で売ってるお店を見つけて、即行導入決定。

しばらくは安泰。

昨日マンドリンの個人レッスンで、合奏の新譜が弾けないので、せめて課題曲ぐらいは弾けねばと思い練習して行ったら。


先生「やっぱりこっちにしよう。」
ボク「Σ(`・д・´;)」

いきなりの曲替え・・・。
聞いてねえええええええええ。3ヶ月しかないじゃんか~。(涙)

そういうわけで、ボッケリーニさんとは離縁しました。(爆)
新たなお相手はムニエルさんです。

よく無くすもの

普通の拍車これは普通の拍車、「棒拍」
前回の大会で使用したのは「輪拍」
「棒拍」の形状も様々で、長さは1cmから4cmまである。馬場をやるなら4cmという人もいる。また拍車の棒の先の形状も様々で馬に刺激を与える役目をする道具ではあるが、刺激度の軽減が形状によって可能。

何これ?基本的に馬術競技に関しては拍車の使用がほぼ決まっている。
ちなみに障害馬術では、「短鞭」の使用がほぼ決まっている。
馬場馬術では「鞭」は使えないのに、障害馬術で使うのは??という気もするが、例えば障害を反抗された馬に対して鞭で促す為には結構大きい役割をする。

たべられる?拍車と鞭は馬に対する虐待として取られる事もあるので、海外では使用回数が決められてる場合もある。
あと、拍車に頼りすぎといわれるのは、脚力がない人間には拍車は最高の手段だが、「ハクシャバカ」という馬(つまり拍車に対しても鈍感になる)を作る要因になる。

そこまで?なので、基本は拍車に頼らない騎乗を心がけるのが好ましい。・・・が、それが出来たらいいんですけど・・・なかなか・・・。

食えないからね。いじらないでね。(^_^;)

ゴムベルトで、よく無くすのはこれ←←←

拍車のゴムベルト。
その用途はいろいろあるが、長靴と拍車が密着してずれないとか、長靴が金属製(馬術は金属製を使う)の拍車で傷がつかない為とかあるけど、本当の理由は知らない(笑)

こんな風になります。お値段はリーズナブルで525円だが、何分良く消える。消えて馬場に落ちてる可能性があるが、落鉄(落ちた蹄鉄)でさえ探すのに一苦労して途方にくれるのに、こんな小さいもん。もっと探すのは、1円玉を探すようなもん。
結果、新しいのを買うほうが早いことに気づく。

誰?かくして、これは既に6代目ぐらいに・・・。

でね。何で消えやすいかというと、長靴から拍車取るときにどうやら取れやすいようだ。
そんなことで、馬具屋も考えた(笑)。
最近は、ゴムベルト付きの拍車も販売しています。こっちの方がいいんじゃないかと気づくが、なんせ馬によって拍車の長さを変えたい時には、ちょい使いづらいデメリットもある。

サンタさん、「三国志」を枕元に・・・。

さあお買いなさい出来れば、ファンクラブで売る事になったDVDをお願いします・・・な~んてムリデスヨねえ。(^_^;)

ドラマ「三国志」前編DVDBOXをファンクラブで販売決定しました。 豪華な装丁の通常ものですが、ファンクラブ特典として、ぴーたーさんの出演シーンのサイン入り生写真が付くそうです。あとですね。・・・

なんと呂布&貂蝉のキューピーストラップ2体セットもついてきまーす。
但しお値段は定価ですので、52,500円です。(笑)
ついでに、amazonとTUTAYAは同じものを38,000円で販売しております。

もっとコマイ話だと、ぴーたーさんの出る話数は18話までです。

いろいろな考え方で買える(ぴーたーさん!!とか(笑)、中国語の勉強とか、三国志好きとか、きゅーぴちゃんらぶとか(笑))と思いますが、購入したい方は締め切り17日まで。

お買いなさい。ぴーたーさんは18話までなんだけど、ちゃんぼーさんは、もうちっと長く出ると思うんですよね。(落ちないとか言いつつ落ちてる僕)

悩むけど悩むけど、サンタさんに頼むしかない!!

だってだって、まだ決まってないイタリア旅行の前金に5万払っちまって、ぼかあ、もうお金ないっすよ。

バイト探してますが・・・。選んでるとか選んでないとか言う以前にお仕事ありません。
ワガママに聞こえるかもしれませんが、宮城のバイトは週5日勤務できるか、土日勤務できるかの2パターンが多いです。(そうすると、趣味の仕事が厳しくなる)
コンビニのバイトは早朝か深夜か・・・。
短期のバイトは、時給640円・・・。

それでも皆働いてる。ワガママは言わず・・・。なんとか来年中には見つけたいところです。
あっ、でもバイト始めても、「三国志」DVDは・・・ちょっと(^_^;)

December 06, 2010

いい天気だな

やっぴー退院後、馬に乗ってもいいですよ。とケンシューイさんに言われてたけど、体力の低さに断念。見学に行くと乗りたくなるから、なるべく行かないようにしていたんだけど、昨日ついに久しぶりに行ってみた。

みんなが状況を知っているので「大変でしたね~」と言われて、ごめんにょ。(ーー;)

足が・・・相方はやっぱり、ぴーさんなので最近うちらの間では名前がやっぴーになりつつある。所以は「っぱりぴーさん」

全然問題ない配馬なので文句はないです。

僕が乗るときは「っぱりしょう(師匠)」で、やっしーになるだろう。

先日、地元新聞に県民大会の結果が出たらしく、相方の同僚の人が「すごいね~3位だね~。名前見たよ」と言われたそうだ。
相方「・・・いや、それカミさんの成績」(爆)

1位はフルネームで出るらしいが、それ以下は苗字だけ。オマケに3位まで掲載。どうも同僚の人は苗字だけで相方と思ってしまったらしい。
そして相方のどうでもいいつぶやき「考えてみたらさあ・・・何気にさくもく、なんだかんだ言って僕よりいい成績取るよね」

前回、1課目でボク優勝、2課目で相方2位
今回、2課目でボク3位。3課目Bで相方4位

そりゃ、おまえさんの課目の選択の問題だろう・・・。(@_@;)

同僚の人に対する言い訳、同じ課目にすると喧嘩するから。(しねーよ。怒)
「どっちがうまいの?」
「多分、ボクです」と相方は言ったそうな・・・。上手いのはお前の方だよ。自信持てよ(ますます怒)

個人的にライバルは減らしたいので、3課目で頑張っちゃってください。えへ。(*^^)v

逃げる子猫っず。

今週のじゃっく最近、じゃっくの姿が見えないらしいが、朝は営業活動中(?)で、日中になると戻ってくるらしい。

ぽぽおじさんぽぽおじさんは、人には慣れているが、如何せん人間が来ると、乗っかってくるので重い。

しかし、子猫の保父さん的立場にいるため子猫の信頼度は高い。

かわいいが逃げるこ信頼度が高い性か、子猫はひっきりなしに生まれるが、人間慣れせず。近づくと逃亡。(爆)

かわいいがやっぱり逃げるコかわいいようで、かわいくない子猫たちである。今クラブでは20匹はいるらしい。

みけこちゃんみけこちゃんの体重は相変わらずで、栄養失調なみにガリガリ・・・。
それでも人間になつかないと生きていけないと悟った子猫たちは、徐々に人間不信を解除していってる様なので、そこがかわいい。
みけこちゃんもその1人。

りぼんちゃんりぼんちゃんは最近さっくりと人間に近づくようになったので、捕まえやすい。クラブの初代ネコ・ぷっちゃんの血統としては大事な直系の一人である。
そのせいか、微妙にぷっちゃんに似ている。(そのぷっちゃんは馬を輸送中に逃亡して見つからず。)

だっ!様々な猫がいる中で、長毛タイプのネコ・じゃじゃこちゃん。
おまえ、父さん、メインクイーンだろう!!と突っ込みを入れたくなるほどのかわいさを保っているが、コイツが全然なつかない。
餌を手であげようとしても、バシッとネコパンチで人の手を叩き、餌を落としてから食べる。なかなかの頭脳ネコである。(怒)

誰????最近、本で見てわかったが、ネコというのは、発情する前は、自分が雌雄どっちと言う感覚はないらしく、発情の時に子供を作る側と子供の種を植える側に転じるんだそう。

それだけでもへーと思うが、雌に関しては、発情して一回したら発情が終わるのではなく、その期間中は何度も別の雄と交渉するそうだ。なので子猫の模様が明らかに違ったりするのは、お父ちゃんが違うからであると本で読んで、確かに、るんどんの姉妹はキジネコだったなあと思うと、お父ちゃんが違うのかもしれない。

似てるようで、似てない話なんだけど、クラブのオス猫たちは移転の際に、ご近所の迷惑になってはということで手術をして連れこられた、そのせいか移転後生まれたオスの子猫たちは適齢期になっても未だ持って発情しないらしい。

どうやら見本となるオスがいないので、発情を知らない。
そう考えると本の通り、普段は雌雄関係ない生活を送っている事がわかる。

また手術をしたネコは基本的に子猫のような大人未満の生活感覚なんだそう。だから歳をとっても子猫感覚のネコはいるのかも。

ゲーム(BlogPet)

なずながゲーム即行するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 05, 2010

今夏観た映画 そのろく 3Dの乱

アリス超人化。逆に3Dのカメラでわざわざとって、3Dにした「バイオハザード4」は3D映画としてはオススメです。
監督のこだわりもわかるんですが、立体感がよく出るように、明るめの場面構成と言う事で、白を貴重にしています。白は何よりも立体感を作りやすいバック構造なんですね。立体感ならこっちを勧めるし、何よりも話は簡単。
そんなに複雑化してないし、時間もそこそこ飽きない程度。

映画の内容は、まだまだ続きそうな・・・(そろそろおわってもいいんじゃ(^_^;)感はありますが)娯楽映画としては楽しめます。そういった意味でが、「バイオ」の方が軍配かな??

やっと登場元はゲームから案がなされた映画なので、ようやく主人公のクリスが「4」になって出てきます。
また監督は面白い人で、さりげなくゲーム感の要素を取り入れています。

たださすがに全世界ゾンビ化になってるのと、アリス(主人公)クローンはウジャウジャ。終わりのない映画でいつ完結するんだか謎です。
次回作はさすがに運んでみる見る気は起きないでしょう。

ちなみにクリス役は「プリズン・ブレイク」の主人公をされたウェントワース・ミラーさんです。

今夏観た映画 そのご 3Dの乱

熱い男、みたびそろそろDVDでますかね?
ちょうど観に行った時は、やたら3D化が流行って何でもかんでも3D。

2Dでも3Dでもどっちでもいいんですが、3Dでバイオハザード4を見るつもりだったので、じゃあ、せっかくだから邦画初の3Dとやらを試しに見に「海猿」観てきました。
3Dメガネは当時300円でしたが、MOVIXでは100円値上がるそうです。それでもレディースDAYに行けば1300円なので、お得かな。

家族がいる映画の内容は、至って「海猿」そのものなんで、とやかく言いませんが、根本的に2Dで撮影したものを3D置き換えてます。

それと、映画の内容的に場面が暗い所の方が多いので(石油基地など) 暗すぎて、正直に言うと3D感の臨場感はさほどないです。オマケに3Dメガネをかけると更に暗い。暗すぎて見えない部分多い。
幹部室の方が明るいので立体化感があるといった皮肉な作品になってます。


あとですね。根本的に泣ける(僕は泣かんけど)映画なので涙を流すとメガネ結構邪魔。普通のメガネかけて3Dメガネかけて泣いたらもう・・・。いらないや(笑)時間も長いのはあまりオススメしません。疲れます。
実写版ヤマトが3Dにしなかったのは、その辺もあるかもしれませんね。
ハリポも3Dと騒がれましたが、正直いらない・・・気がします。

ファイト

なにこれ??何?新入り??

ちょっとあたしに戦いを挑もうなんざ、ムリじゃない??

あたいに歯向かうなんて何もしてこない訳??

5年早いわよじゃあこっちから

そういわれましても・・・。なによ。全然戦う気ないじゃない。

いや、最初からないから。ね。(ーー;)

そろそろこのサツマイモを何とかせねばねば。


December 04, 2010

祝・開業

津軽三味線青森まで日帰りで行けるなら、津軽三味線でも習いに行こうかな・・・。って嘘ですが(^_^;)

祝・新青森開業・開通。
それにしてもつながるのに38年かかるっちゃどういうことよ。

個人的には、これで仙台は観光客がどうなるかですね。増えるか減るか・・・。
また微妙な位置にあるんだわ(笑)仙台。



ちなみにこの日の、新青森行きの新幹線は10秒で完売したそうです。

オマケに強風で、嵐のような船出(笑)

sakumoku at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 03, 2010

ダイエット

これは?めでたく9ヶ月を迎えた、るんどん。
人間の年齢で言うと13歳。相変わらず羽毛布団に粗相するけど、だいぶ落着いてきた・・・かな??(笑)

さて、るんどんさん。これからですね。

なんすか??

るんさん、あのですね体力をつけてもらうために、トレーニングをします。

うへ??

ダイエットですか?適度な運動をしないと、ただでさえ、東北の冬は越せませんよ。

それって必要??

重要です。

バシコバシコ!!とりあえず、マグカップをサウンドバックにしてボクシング。これでネコパンチも足腰も強くなりますよ。

あの・・・これ必要??

重要です。

矢吹丈になれますかね?

それは微妙。

ちょっと休憩ふー。疲れた。

って休憩早すぎですよ。はいはい。水飲んでないで次!!



世の中、お金を取るところが尽きたのか、もしかしたらペットに課税されるかもしれません。前の政党でもそんな話が出ていたらしいので、今の政党でも出てもおかしくない案件だと思いますが、かえって野良さん増やす事にならないかな??

例えば、老いたペットに税金を取られる位なら、新しいペット飼っちゃおうっぜとかとか・・・。(ーー;)

子供手当て支給するぐらいなら、給食費をタダにしたほうがいいんでないとか?

ただどっちの党が与党でも、結局子供のいない夫婦には肩身の狭い世の中で・・・。(笑)
消費税UPしてくれる方が、なんかすっきりする気がしてきた。

メヌエット

たった16小節11月はどっぷり休んでの12月1日。
いきなり、個人レッスンの日だよ~

なんかお腹の調子が悪いけど、行ってきやんした

4回ダメ出し。さてさて、絶対音感もないわ、リズム感もないわの僕なので進行が非常に遅いです。
練習してもどうも勝手にリズムを作り、勝手に音を作るで先生にごまかし笑いでしのぐ有様。先生忍耐ありすぎ。(笑)

写真の×印は、4回ダメを食らった証拠です。たった16小節しかないんですが、今シンコーペーションという結構大事な部分をやっていて、そのせいもあってか先生念入りに教えてくださってます。


10月にようやく個人発表会の課題曲が決まりました。練習せねば。(`・ω・´)
ということで、課題曲↓↓↓(弓で弾く音楽をマンドリンでどう弾けと??)



合奏は、12月んの中旬から再開予定。

December 02, 2010

グラミー賞ノミネート

おめでとう~B’zの松本孝弘さんが(TAK MATSUMOTO名義ですが)グラミー賞に「最優秀インストゥルメンタル・ポップ・アルバム」部門でノミネートされたそうです。 これは楽しみ。(^^)

sakumoku at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

雲の誘惑??

頭寒くない?ちゃんぼーさんの坊主はいつまで・・・?
でも何故かかっこいいので許す。(爆)

ぴた友F姐姐さんから「中国語ジャーナル見た?」とメールが来たので、うんにゃと返事をしたら、「蒼穹の昴」の2人が出てるよ~と言う。

なので、ちゃんぼーさんのかっこいい写真ある?(←そこ?)と聞き返したら、「うん、あるし。CD付き!」というので、CD??と思いつつ
本屋に行ってみたら・・・。

中国語ジャーナルちゃんぼーさんの声が入ったCDが!!即行買い。(笑)
ついでに言うと・・・ワタクシ・・・テレビで中国語は頓挫しました。(ーー;)

本当にみれるっすか?なかなかの笑顔です。坊主でも許せます。
ぴーたーさんに比べて情報が少ない、ちゃんぼーさんですがドラマをどうやら2本ぐらい、映画を1本撮ってる(てた)みたいです。
わかってるのは「雲上的誘惑」と「青春四十」(これは映画っぽい?)

「雲上的誘惑」(雲の誘惑?)は飛行機会社のお話みたいで、ヒロインは韓国の女優さんがCAを演じるようで、ちゃんぼーさんは整備士さん役とか。
CDでわかんない中国語を聞きながら、テキストで訳を読んでいると、日本で放送されるみたいな事を書いてる!!

これは見逃しちゃならねえ。

中国語わかったらいいなあって思ってたけど、マッサージをしてもらった人が中国人の人で、「中国語をべらべらに覚えるの大変?」って聞いてみたら、「日本語と同じでムズカシイネ」といわれ、更に「発音ダイジネ」と言われ・・・。
中国語ベラリンの道は遠い。(バイト始めたら考えよう。(*_*;)

立派過ぎました

立派過ぎ野菜と言えば、相方の上司が家庭菜園が庭にあるらしく、立派な・・・。立派過ぎるよ!!サツマイモと大根をいただきました。枝豆もどっちゃり。

ところが、これを貰ってさあどう料理する??と言った直後に入院してしまったんで、まだ家にあります(爆)

2.4キロ。さて、超デカイさつまいもさん。体重は・・・2.4キロ。新米2キロをうわまっております。

当時3キロ当時の、るんさんが3キロだったので、600グラムしか違わないと言う・・・。・・・。・・・。

すみません。
どうしたらこげんでかいサツマイモが出来るとですか!!
そろそろ食わんとイカンぜよ。(悩)

sakumoku at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

新米

環境保全米話はかなり遡りますが(入院前)、新米試食会に行ってきました。
宮城と言ったら、米どころ。これは行かねば!!とお誘いを受けて猛ダッシュ。
お土産が新米2キロにも魅力が(ノ∀`*ヽ))

趣旨をあんまりしらなんだで行ったのですが、宮城ではお米を「環境保全米」として広めたいそうです。
「環境保全米」と言うのは、簡単に言えば、減農薬づくり、カルガモさんに虫食べてもらってとか、半分自然の力を借りて作る一環だそうです。
正直知らなかったんですが(笑)、馬に乗りに行くとどこもあちこも稲ばかり。

でも、季節の移り変わりを稲でわかるのは宮城ならでは。

おにぎり試食会 お味噌汁絶品お米の試食会ということですが、出されたのは、地産地消といって、全ての野菜、具が宮城で取れたものを食べるご飯会。

超、美味!!

ひとめぼれ ササニシキ宮城のお米の名産は「ひとめぼれ」と「ササニシキ」比べて食べる事って、まず一般家庭にはないんですが、この日はおにぎりで味比べ。

ササニシキの方がお米は結構さっぱり。

ひとめぼれのお米は結構ねっちり?

どっちもおいしい~

完食 まんぼう!!すぐに完食。(爆)

デザートまで女性をターゲットにした試食会なのでデザートとコーヒー付き。至れり尽くせりですな。(笑)

おからドーナツ美味。

裏ビンゴ最後はビンゴ大会。先着特賞5名には、お土産新米2キロとは別に、新米5キロ!!をプレゼント。

が、今年ぴーたーさんの舞台挨拶試写会が当たったという運を使い切ってるので、当たらず。(^_^;)
裏ビンゴ状態でしたが、2キロ貰えただけで幸せ。(^_^)v

お土産なに~?家に帰ると、さっそく、るんどんにより検閲。(爆)

なになに??

2Kgの新米ちぇ、お米かあ~。

おからドーナツ、くんろおからどーなつ、くんろ??

ダメ。もう食べちゃった。

ちぇ

sakumoku at 16:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日