March 2011

March 31, 2011

戻ります

2ba6bbee.jpg4日〜5日にかけて仙台に戻ることにしました。

戻ったところで、何が出来るかわかりませんが、
宮城にいる間に何か一つの力の一片にでもなれたらと思います。

小さいお子さんをもっているお母さんは、映像をお子さんには見せず、
子供向けのDVDを見せてあげてください。
計画停電だったら絵本をいっぱいいっぱい読んであげてください。

やがて子供たちが大きくなったら、この震災のことを聞かせて、
地震の怖さを教えてください。

大人の人が暗い気持ちになったら、まず自分の気持ちを明るくなるように
何かやりましょう(^^)

自分に何が出来るのか。
まずは自分の笑顔を取り戻すことだと思います。
その笑顔がやがて被災地に勇気をもたらすと私は思います。

仙台に戻ったら・・・戻るまでちょっとお休み。(^^)

つまらないぶろぐ(で、本当に申し訳ないんですが)だけど、
すぐ戻るから待ってて。


余談:ネッカフェ、超高速だなぁ。いいなあ。
写真は相方S画伯激写、「るんどんの今お気に入りの場所」だそうです。
なぜレンジ?

sakumoku at 18:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

March 26, 2011

ありがとうございます。

7ef5cadf.jpg大分は電気もあるし、水もあるし、お風呂も入れます。
まるで、別世界です。

だいぶ落ち着いた気はしますが、今の方がTVや新聞を見る事が逆に遠隔地に避難した身としては辛く。

また、味覚障害が生じ、医者から精神的ダメージによるものと診断されました。
でも、いろんな方々から心配・応援のメールをいただきまして、本当に感謝でいっぱいです。


更に、マンドリンの合奏の46人も先生を含め無事確認が取れました。
各々が仕事の普及に、レッスン場が使用出来ない状態になっているそうですが、今はただ全員無事を喜びたいと思います。

相方から僕のブログにいくつかコメントをいただいてると聞きましたが、実家のパソコンがですね。ちと古いので、すぐフリーズしちまうんです。汗
それもありますが、やはりまだあの時の事を思い出してしまうので、更新は携帯でしてますが、ブログは見れないでいます。

よってコメントは改めてお返事させていただきたいと思います。
お返事が遅れますこと、お許し下さい。
近々ネッカフェに行きますね。その時でも。


るんどんは、少し賢くなって、地震の揺れで自主的にコタツにもぐるそうです。
変なところに粗相しているみたいですが、今は大目に見てあげようと思います。

相方のこれからの仕事や、まだ1名の社員の方が行方不明を考え、4月の旅行も無期延期としました。

僕の帰仙目標は、4月上旬を目指しています。
どちらにしても1泊しながらの帰り道になりそうですが、力を溜めて一歩前に踏み出したいと思います。


以上、長くなりましたが、コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

さくもく。


写真は、相方S画伯の「地震終わってモゾモゾこたつから出てきた、るんどん。」だそうです。


sakumoku at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 23, 2011

私、生きてるよ

5489f48b.jpg今日で、37歳になりました。

阪神大震災で被災したAさんが連絡をくれた。
僕の声を聞いて彼は僕のために男泣きしてくれた。
人生の大先輩。彼の余命はあとわずか。そんな彼が泣いて無事を喜んでくれた。

僕が泣きながら最初に発した言葉は「私、生きてるよ」

彼はこう言った
「その日のうちに幸運にも飛行機に乗れて実家に帰れたのは、何故かお前わかるか?」
「お前の父さんがお前を守ってくれたんやで。」

「お父さん。私、生きてるよ。お母さんの所にいるよ」



sakumoku at 13:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

March 20, 2011

馬が生きてる。

若林区荒浜の乗馬クラブの馬60頭のうち、37頭生存。

名取市の乗馬クラブの馬40頭のうち、2頭生存確認。

生きていてくれた。
ありがとう。
ありがとう。

奥松島はまだ不明。

22日追記
僕らが行ってるクラブ、人馬共に無事






March 19, 2011

あれから1週間

a9f070ba.jpg今日は、11回目の結婚記念日。

結婚して初めて一緒にいない記念日となる。


sakumoku at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 14, 2011

大分に無事につきました

暖かいご飯が食べれた。
風呂に入れた。

ボクだけいいんだろうか。
ボクは逃げた。
みんな戦ってるのに。


sakumoku at 13:01|PermalinkComments(12)TrackBack(0)││今日一日 

March 13, 2011

大分に戻ることに

3f504b6d.jpg朝4時、家を出て福島空港へ。
悲しいが、るんどんのストレスを考えて、相方と、るんどんは家に残すことに。
ギリギリ搭乗券が手に入り、新千歳空港経由で福岡へ。

福島空港は給水タンクが底を尽き、飲料禁止、トイレ制限。
自衛隊、海保、医療チームが来てものものしい。

地震後、初めて映像をみる。ボクが知ってる宮城が消えた。ボク達には届かない情報が次から次へわかる

本当に知りたいことは現地には伝わらない。
給水ポイントなど。



怖かった。
あんな地震もう経験したくない。
ずっと断続的揺れっぱなし。



もう経験したくない。


sakumoku at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 12, 2011

無事。

余震継続。
断水停電中、ガス不能

うちらは自宅に待機してます。
無事です。

買い物はダメです。長蛇の列。買えません。
炊き出しを並んでもすぐなくなり、もらえません。

携帯切れます。

寒いです。

あたたかいコーヒーが飲みたい。

神様。



sakumoku at 20:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

12時間

余震継続。
断水停電。

まだ12時間。長い。怖い


sakumoku at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 11, 2011

無事。

相方、るんどん、ボク無事です。

停電が続き情報がラジオのみ。映像なんか見れません。
水道止まりました。
ガスはあります。

避難場所に避難しました。が、自宅に戻りました。

余震は断続的にあります。小刻みにきます。
もう嫌です。

東京の情報より、仙台の情報ください。

とにかく無事。です。


sakumoku at 22:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

March 10, 2011

速報 BS JAPAN ピーターホー&AK生出演!! 19:45分の巻

この顔かも。無論言うまでもなく、ジェリーさんは見なくて「VS嵐」 を見ていたボク。
ボクの母親に、「あんなウスッペライ顔(イッタンモメン?)のどこが良いんだかね」とよく言われるが、
さしてもがな特に理由はない。(^_^;)
見た時、かっこ良かったとしか言えない。

この顔かな?究極はファンミで本物に会ったのがいけなかったのかな〜(笑)。一回会えば納まると思ったんだよね。この気持ち。一回、ぴーたーさんに会いたいみたいな。
が、会ったら納まらなんだったよ。これがボクの致命傷(笑)

でもおかげで素敵なぴた友に出会えた事は感謝。

日本の歌も歌うそうです。ライブとしては、ぴーたーさんは、ドラマから知ってもらった方が多いので、ドラマ仕立ての演出を考えていますとの事。

AKは火を噴くそうです。(これは嘘(笑))日本の歌を歌う予定だし、ダンスも披露予定だとか

サインカキカキ 2人もカキカキ最後はそれぞれの最新のCDにサインを書きまして

1名様限定 こちらも1名様プレゼントとなりました。HP申し込み可能です。

以上、速報でした。(^_^)

旅の準備しないと!!ボクは東京から実家に帰るのだった

あっ、ぴーたーさんとAKを特集してくれたBS ジャパンさんありがとうございます。あんな短い時間で歌が聴けて、体力勝負対決などなどTVの電波に乗るなんても思いもしない事だらけをしてくれて、ファンとしては感謝の一言です。

速報 BS JAPAN ピーターホー&AK生出演!! そのさん

髪赤くね?おぐねえさんのメイク術コーナーのあと

ますます、アンディくんの髪の色が変わっていく・・・。どんどんC−C−Bっぽくなる2人(古過ぎてゴメンよ。)

牛丼買出し罰ゲームで、台湾チームの為に牛丼を買出しに行っていた日本チームが戻り、牛丼食べるコーナーへ。(笑)

たまごマゼマゼ話している間も、必死に1人たまごをマゼマゼしてる人が・・・。

まぜまぜさらにまぜまぜ。
たまご2こは多いだろう。

ほうばって 超幸せモード突入ほうばってっ!!
超幸せなモード突入、ぴーたーさんでした。

2人も牛丼好きそうだ。ところで、台湾とか中国って、牛丼屋さん。例えば吉牛とかすきやとかないのかな??
あ〜でも、あったとしても生卵がないのか。

でね、牛丼食べ初めて、このままこの番組は次何するんだ?と思ったら、司会のお姉さんがこの後も〜というので、見ていたら、いきなりジェリーさんのドラマになった時が一番びっくらしました。

速報 BS JAPAN ピ−ターホー&AK生出演!! そのに

何故体力対決?そして、次は何故か体力勝負対決(笑)。ますますもってこの展開はどう決まったの?だが、男がこれだけいたらば、それもアリなんでしょう(^_^;)
クリスくんは腹筋対決(写真ムリ、速過ぎて)で、惜敗。

腕押し相撲 あんでぃー弱すぎ。アンディーくんは腕押し相撲をするもののやはり惜敗と言うかコッパミジン。意外にも体力なさなさな2人である。

服を脱いで 意気込みをかける2人だがさて、本命ぴーたさんは足怪我してると言う事でAKに任せていた体力勝負。いざ自分の番になると上着を脱ぐ両者。気合が入っているが

ただの指ゲームである。彼らのゲームは指ゲームである(爆)
ところがこれが結構、ぴーたさん上手くてあっさりと勝っちゃったんですね。(笑)
そうしたら、どう思ったのか、ぴーたーさんが腕押し相撲をやった事無いからやってみたい!!と言う事になり(あなた、足怪我しとんのよ??)

しかし腕押し相撲・・・。急遽、腕押し相撲対決。

見事これも勝ちまして(八百長はないだろう(笑))台湾チーム優勝。
勝どきをあげる、ぴーたーさん。後輩分の負けをチャラにした男でございまする。

勝った ロッキー??

速報 BS JAPAN ピ−ターホー&AK生出演!! そのいち

焼いたな・・・。ふっ『MADE IN BS JAPAN』と言う番組をBSジャパン(テレビ東京系版BS)というのをやっているのですが、月曜日から金曜日までアジアの取れたてのエンタメ情報を教えてくれるんですね。
で、台湾は木曜日。その番組にまさかまさかの、ぴーたーさんとAKが生出演しました。

おぐねえ、感激あまりのイケメンぶりにおぐねえさん(小椋ケンイチさん)感激。いいなあ〜。その席、本当に特権だわ。(笑)

男ばかり。簡単なぴーたーさんとAKの情報が流れた後、こんだけ男がいる番組をすごいなあと見ていたら・・・。
いきなり・・・。

いきなり!!(驚)いきなり歌の時間になり(本当にいきなりよ)、なんとその場でAKが「WOW」を歌いました。(爆)
あの小さいスタジオで転ぶなよー(転ぶかっ!)と祈るボク。

と言う事で、ライヴでは「WOW」は必ず歌うと思われます。(憶測)
あと日本の曲ではkinkikidsの「ボクの背中には羽根がある」と言う曲が好きだそうです。

兄さんまで!!と、AKが歌い終わったら、即座にまたいきなり、ぴーたーさんが今度は歌の為に立ち上がる。(笑)この展開はどうやって決まったのだ。
歌った曲は、自分がプロデューサーをしたドラマの主題歌をということで「我記得我愛過」の1コーラス。

いきなり!!(更に驚)バックに「泡沫之夏」の映像が流れたのですが、「うたかたの夏」ってルビがふってあって、もしかしたら日本で放送される時は、「うたかた(泡沫)の夏」と言うタイトルになるかもしれないですね。
ということで、これもライヴに出ると思われる曲です。(ま、無難だろう)

本当にこんがりとこのあと、噂は本当?のコーナーがあり、新宿から横浜まで自転車でいったとか、牛丼大好き(たまご2つ)や、筋トレマニアなどなど。
この時、日本の歌が好きで定番の安全地帯の「悲しみにさよなら」AKはkinkiでした。


ハワイから直接きたと言う、ぴーたーさん。あまりのこんがり具合に、ちょっとボクもハワイに行ったらこんがり焼いてみようかな・・・なんて・・・。噂よりそっちが気になったのでした。
40代になる前にもう一回ぐらい黒くしてみたいのだ。

死神少女

死神少女AKも来るので、気になると言えば、この「死神少女」
タイトルからして、ホラーっぽいがよく知らない。(笑)が日本の「地獄少女」は知ってる(笑)。結構アニメとしては異色っぽいアニメだな〜とか見てたんですけど、どうやらこの漫画をドラマ化したものらしいです。ドラマだとどう変わったんだろう・・・。
このドラマの主人公をやっている人が飛輪海(フェイルンハイ)の炎亜綸(アーロン)さんで、えらい人気があります。多分向こうでの視聴率も良かったのでは??

当初、ぴーたーさんもゲストで出るとかの話だったけど、スケジュール的に消えた・・・。

まじめそう・・・。で、クリスくんは写真から想像するに、多分真面目な学生なんだろう(笑)

しちさんわけ。今どき、こんなにびっちり髪の毛を分けたこはおらんだろう〜と変なツッコミ。

わるっぽそう。んで、アンディくんはわるっぽそう。(笑)
顔つきの問題ですかね〜。

ナイフで食う?まあ、リンゴはフォークで食え!とこちらも突っ込みを入れたくなりますが、もし日本で放送されるようであれば、見てみようかな。
しかし如何せん。なかなか向こうのドラマを最後まで見れないボクなので、かなり難しいお話である。

ハワイは無事か?

ボクも焼こうかな今日も朝はよーから、余震震度4。(怒)寝不足・・・。

彼はハワイで真っ黒。うらやましいぞ。
そう、ぴーたーさんとAK本日来日です。

んでもってBS JAPANに今日の18時から生出演だそうです。(ちなみにFCからは空港のお出迎え+TVの遠くからの観覧は可能とのことです。)

ぜひ、時間があれば、日本初ライブ前の彼らに応援を。(笑)

うちら、4月なんっすけど?さてさて、記念旅行をNZにするか、ハワイにするか(台湾説もあった)悩んだ旅行ですが、なんとか落着いて4月上旬にハワイになりました。
NZは今はとても行ける状態ではないので、この選択は旅行だけを考えると間違ってなかったんですが、ハワイにしたら、今度は火山が活発化・・・。
僕ら・・・。行くんですけど、ハワイ島に・・・。その火山のある公園に・・・。

って溶岩後で笑ってるし!!(ー_ー)!!て言う事は、立ち入り禁止区域がまだそんなに大きくないのかな。
いや、でもうちら行くの4月だしな。

行っても帰ってこれるか、ちと心配な旅行になりそう。(苦)

March 09, 2011

結論から言うと

ケースだけ用意した。本日、大きな地震がありましたが無事です。
ボクがいた場所は震度4でした。久しぶりに3以上経験しましたけど(^_^;)。それ以上にマンションって結構揺れますね。おまけに1分ぐらい揺れたんで、引き出しがゆっくり開いていくんですよ。(ポルターガイストか!!と思いました。)

トイレだな。問題は全く予知能力のない、るんさんは、ごく弱い地震には見向きもせず、ご飯食べるかとのそのそ向かってきて、やや強くなってから、えっマジこれヤバくない??(←鈍感か?)みたいな顔をして、こっちを見るや否や逃げようとしたので、ガッチリ確保。(笑)(もしつかまらなんだ、大変な事になるので)

丁度MAXな時は2匹じゃない。1人1猫はただただ固まってるだけでした。
余震とかあるので、念のためご飯とお水とケースだけは用意しておきます。
問題はトイレ・・・。なんだけど。

ちなみに今日はマンドリンの個人レッスンの日で、先生のご自宅の数百体あるこけしは前面倒れたそうです。(その時間じゃなくて良かったよ。)

sakumoku at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

雪再び

またゆきふるなり。ちょっと前まで自信がなくなってしまった彼女は今のボク。
何事も一生勉強とわかりつつも、その先を行く気力が無いのが今のボク。

雪がただ冷たく突き刺さる。

sakumoku at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 08, 2011

ゆっくり食べよう

GODIVA らぶ。以前のお花の審査のお仕事の際、いただきました。
GODIVAのチョコレート。大事に大事に食べております。♪(* ̄ー ̄)v

どりゃあるんどんはチョコではなく、その袋の方がお気に入りのようです。かなり遊んでました。

んで、ありがたい事に4月にまたお花の審査のお仕事をいただきました。
試験テーマに向けてこっちも復習しないと。
とかいいつつ、なんか来年度から試験のテーマの削除と追加が・・・。水平の花束ってなんじゃそれ!!(笑)聞いた事無いよ。

今年はお花の勉強もしないといかんなあ。(苦)

sakumoku at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

買っちゃった。

皆さんしらなんだ。A−Bloomの最新号を買いに行ったけど、こっちの方が気に入ったから、こっちの方を買っちゃいました。(爆)

ただこの人達、ほとんど知らないって言うか全然知らん(ますます爆)

まぶしいっ実感わかんないんですけど、今週会えるんだよね(笑)
何にも考えて無いや。
あれっ?今日、何曜日だ(^_^;)

これだけで買い。9月だけ飾るであろうカレンダー。
無論、他の人は知らない人ばかり。(←そろそろ覚えろよ。)

March 06, 2011

んー。

肉球最初は接骨院にいてたんだけど、治りが遅いので改めて整形外科へ。
腰を痛めたのは間違いないそうで、しばらくリハビリで電気と熱?治療。と湿布(笑)(←結局古典的手法)

怖くて聞けなかったが、恐らく馬は騎乗停止だろうから、3月の大会は出ないことにしました。5月ぐらいに・・・。
マンドリンも辛いが、これはとりあえずボチボチ。(しかし昨日「カルメン」で激痛走る←笑えない(涙))

12日のイベント後、13日から実家に帰って温泉治療でもして少しづつ体力戻せたらと・・・。

黒田るんどん

結構真剣です。「外交官・黒田康作」を真剣に見る、るんどん。

好み?キミのタイプは彼なのか!?

ボクは映画の続編「アンダルシア」の方が非常に気になります。
ドラマはやっぱり緊張感がイマイチ出てない。

March 04, 2011

ごめん

ごめんきっとみんないろいろ準備。うちわとか・・・。ペンライトとか・・・。あなたたちの初ライヴに向けて用意してあなたたちを応援するだろうけど、ボクは声の応援と手紙だけで許してね。

その分をNZの応援にまわすことを許してね。

March 03, 2011

ちょっと音比べ。

こんな楽器です。ヴィットーリオ・モンティ(Vittorio Monti)が作曲した「チャールダーシュ」という曲は、まあフィギュアスケートよく見る人なんかにはなじみの深い曲なんですが、これ元々マンドリンの為に作られた曲なんですね。

ただマンドリンでもバイオリンやピアノの曲を弾くように、あちら側もこの曲がアンコールと相性が良いことからいろいろな楽器で聞けます。
ぶっちゃけ、速さ勝負の部分があるので、バイオリンやピアノはそんなに大変じゃないと思うんですが、金管系や、木管系やマンドリンはやや難しい。気がします。

で、曲が5分あるので、かいつまんで聞いていただけるとわかりますが、 まずはバイオリン。次はマンドリン。
で、最後、ぜひこれを一番見ていただきたい!!。この3人の絶妙なハーモニーが何故か笑えます。
あと、オマケでワイングラスのおじさん。曲全然違うんだけど、こいつもすごいんだ。(^_^;)









誕生日おめでとう!!

この顔にコロリ3月3日。るんどん。めでたく1歳です!!
人間で言うと、17歳のピチピチ(←死語??)な女の子ぐらいだそうです。

実際は離乳してから家にやってきたのですが、るんどんとの出会いはこの写真から←←←の募集からでした。
もう一目ぼれでしたね〜。耳もとがってるし、尻尾も長い。足もソックスだったし。文句なし。おまけに家から里子さんまでの距離が10分ぐらい(笑)
運命だったのかも?

ダレ過ぎ。で、今(笑)
超ダレ過ぎ・・・。

フテぶて過ぎ。フテぶて過ぎ(笑)

一応、まともなのを(笑)まあ、でもかわいいから許す(結局そこ(笑))

誕生日だから、今日はちょっとリッチな餌を上げようかな。ケーキは食べられないから。(^^)

March 02, 2011

768d2d9b.jpg虚しい時に、降る雪は心を更にむなしくさせる。


sakumoku at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 01, 2011

チケットがキター

ブーツスキネ。3月12日のチケットが届きました
*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

後は腰を治して・・・。っと。

AKライブ後は、そのままボクの実家に次の日帰るので、羽田あたりでゴロゴロする予定です。