April 2011

April 30, 2011

弘前です

b889455f.jpg夜桜なう。(笑)


sakumoku at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

東北応援旅行。そのいち

915e7ae6.jpg今日から1泊で、青森の弘前に向かってます。

ハワイ延期になったし、相方の休みがあんまりない(^_^;)。

まずは青森の不老不死温泉に寄りました。
露天風呂かなりワイルド。海が真ん前目の前ど真ん中(・・;)))
素晴らしい絶景です

ただ海は好きだけど、波はちょっと怖かったかな。あれ以来。

また落ち着いたら、海の夕日を見ながら温泉に行けたらいいな。(^_^)
(但し、夕日を見るには、ここに宿泊しないとダメなのですよ。(笑))


sakumoku at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

April 28, 2011

カモが戻ってきた

かもが戻る幼稚園のマンションの目の前で送迎バスが来るようになったので、幼稚園が再開したんだと思う。もう何日もなんだけど、1人だけバスに乗る時、毎日泣き叫ぶ子がいる。
ある日たまたまその場に居合わせたら「お母さんと離れたくないよ〜。地震が怖い」と言っていて、ああ。心の傷が出来ちゃったんだなあと思いつつ、郵便受けを見てたら、

ご飯は上げないよ。(笑)もう1人のお母さんが「ムリに行かせなくてもいいんじゃない?」って言ったらば、その泣いている子のお母さんが「でもね。この先もっと大変な時が来た時にこの辛さを思い出してバネにして欲しいから無理矢理でも乗せる!!」と言っていて、オカンって強いなあと思ったのでした。
で、今日も泣いてるんだけど。(それ以上にくっついてる子供をバリバリっと剥がすお迎えの先生もツワモノ(^_^;))

川遊びもうしなくなったと思うけど、相方の会社の同僚のお子さんは、震災後、おもちゃのブロックを積んでは津波!といって崩していたそう。
大人が映像見てるのを子供は知らず知らずに一緒に見て感じちゃったんだね。
という事は、大人が元気でないと子供も自然と元気がなくなるのかも。
子供の感受性はすごいなあ・・・。

マンションの土手の川にカルガモが戻ってきた。
餌をくれるいつものおばさんが来ない。
白鷲のつがいはあの日から見かけない。

ごちそうになりやした

高いケーキなり37歳の誕生日ケーキを買ってくれました。
お値段がコージーコーナーの1.5倍ぐらいするらしいので、味わって食べろといわれましたが、それはちと難しいのお〜。(ーー;)

sakumoku at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

宮城の本事情と郵便事情

岳!!宮城の本屋さんは営業中か営業休止か情報が入りづらいので、行って見ないとわからないこともしばしば。営業していても、製紙関係のせいで若干少なめ?

ところが一番意外と手に入りやすいのはコンビニだったりするので、雑誌は人気の雑誌でなければ、さくっと買えてしまいます。

5月8日公開予定の「岳」スペシャル本。
衝動買い.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.漫画に飢えてる。
全巻もっているのに・・・。ただ映画館がまだ再開の目処立たず。(SPも見れず。このまま岳も?)

スカパーキター宮城県の一部の地域を除いて、クロネコメール便配達再開したようです。スカパーの雑誌が来ました。(^_^)v

荷物も多少の遅れはあるかもしれませんが、どの宅配便さんも届けてくれて感謝です。

あらっ。スカパーの雑誌を何気に見ていて、ん?おぼしき人が・・・。
Σ゚д゚≡(   ノ)ノ
ぴーたーさんではないですか!!
DATVで放送予定の「泡沫之夏(邦題:泡沫(うたかた)の夏)」のインタビュー記事がちろっと出ています。
相方に大ブーイングなので加入はしませんが、小姐姐からの内地のDVDがあるので全然気にはしていません(爆)
何故なら今「トンイ」見てるから

DATVはドラマに先駆けてぴーたーさんのSP番組を予定。(再放送かなりアリ。)
ドラマは5月16日(月)から毎週23:00〜24:00の予定。(全24話)


同時に衛星劇場にて「三国志」も放送中。こちらは毎(月)21:00から2話ずつの放送。全95話放送してくれます。BSフジは??18話で終わりかな?

April 26, 2011

丸くなる

ねえさん、丸い。るんどんさんはだいぶ落着いてきました。
丸くなって平然と寝るようになりました。(しかしここのところ爆睡ばかり)

今日、病院に行ったら、額縁が壊れたままだったり、ひびが入ったりで病院も相当やられたようです。
患者さんがすごく多いので3時間ぐらい待ちました。(涙)見てもらえるだけありがたいのですが、話を聞いてもらえたのはおよそ5分・・・。

先生1人で開業しているようなので、先生が倒れそうにやつれてました。
味覚の問題は、気持ちが落着けば治るでしょうとのことでしたが、未だちょびっとしか味わからず・・・。

昨日も味噌汁を作っている時に薄いと感じて、味噌を付け足したのだけど、 相方に味噌汁濃くない?と言われたので、やっぱり入れすぎであったか・・・。(爆)
面倒だな。味噌汁(笑)

April 22, 2011

そして競技場はなくなった

あの時の馬場はおよそ9年前に国体の馬術競技場として出来た場所は若林区井土浜あたり。

その後の宮城での馬術競技はここで行われていた。

いつかの乗馬クラブは国体後しばらくして、競技場の一部を冒険広場として県民に開放。残った馬術関係はクレイン仙台海岸公園が引き継ぐ事になった。

観覧スタンド若林区荒浜とそう遠くないこの井土浜でも津波はやってきて、クラブ・厩舎・競技場を飲み込んでしまった。

かつてのスタンドには防風林の役目をしていた松の木が根こそぎ留まっていた。

競技場馬場仙台に戻った5日にこの場所に来た。
馬場が消えていて、ちょっと前までここで課目踏ませてもらったんだな・・・なんてもうすごく遠い過去のようで県馬連登録も更新して、さあ今年も大会に5月から出るぞって思っていたのに、そんな事すらももう出来ないんだよね。

こんな事なら、どんなに下手くそだって、自信がなくったってグダグダ言ってないで、出る機会があれば何でも出てれば良かったな。・・・なんて

後悔先に立たず。

もう競技場はなくなった。

競技場馬場横

審判本部棟 本部棟横

クラブハウス正面 クラブハウス横

宿泊棟

洗い場付近

厩舎中

馬房手前 馬房

簡易厩舎恐らくここに再び競技場が作られる事は無いだろう。
クレインがあった場所でも元はと言えば、仙台市が作ったものでクレインの所有物ではないから。

新たに競技場を作るのは今の段階でも非常に難しく、今後の競技もどうなるかわからない。県外で競技をするとなれば2人分の競技費用は底知れない。
せめて3課目Bのロングをしている相方はどこかでさせてあげたい。
ボクの2課目はまだどこかでやれるはず。

ただ馬を多く亡くしたクラブも多い中で、他の場所に行って自分だけ課目を踏むという気持ちにはまだ・・・・・・。

津波の痕跡






本当に何にもなくなっちゃった。

若林区井土

あの時の田んぼは昔通っていたクラブはこの近くに会った。
いつもクラブに行くときには、田んぼがいっぱいあって春は緑、秋は黄金の色をするこの景色がとても好きだった。
海もあるし、平地だし、交通の便さえ良かったらボクのお気に入りに近い場所の一つだった。

東部道路手前東部道路を境に津波の被害の差が分かれた。 道路前はさほど感じなかったが・・・。

東部道路先東部道路を越えた後からは何もなかった。

大学時代のバイト仲間に阪神大震災で実家が被災した子がいて、その子と同じシフトだった時に、その子が「帰ったらね。何にもないの。あるはずのものが何もなかったの」って言った。

ボクは神戸に親戚も知り合いもいなかったから「そんなんだ」とどう返事して言いのかどう感想を言って言いかわからなかったから本当に適当にその言葉しかでなかった。

田畑が無い 水引かず

水が抜けない

松林がなくなった彼女が言った意味が16年たって今わかった。

涙を流しても何も戻らないこの状況を彼女はもっと早く経験したんだね。
経験しないとわからない痛みってこういうことなんだね。




防風林の役目を果たしていたぶ厚い松林があんなにポツポツと立っていて。

道路の真ん中に家道路には家が流れ着いていた。

この町が復興するにはどれだけ時間がかかるだろう。
田んぼも塩害で直るのにどれだけの時間がかかるだろう。
人々が戻れるのはいつのだろう。


一番怖い事は、1日1日経つごとに忘れられちゃうことだ。

寝かせて

午前1時10分。震度4。
久しぶりにちょっと長かったかも?

そろそろ落着いて眠りたい。
その数時間前にあった震度3は生協で買い物してた時。
商品棚の揺れの音が恐かった。

あの日から変わったことは、今まで携帯の電源を0時から8時まで OFFにしていたのだけど、ONに切り替えた。
ボクの携帯は古いからOFFだと緊急地震速報を教えてくれないし、
マナーモードだと聞こえないかもしれないから。
今までポンポン放り出していた携帯から離れなくなってしまった。
なんとも皮肉な・・・。

sakumoku at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

April 21, 2011

遠いとほざいた罪なのか。

夢メッセ1月の終わり、作品を出した場所は夢メッセという展示場。
東京ビッグサイトより規模は小さいけど、東北ではこれぐらいでも充分展示場。
ただ場所が如何せん遠いので、ボクはいつも遠いとブチブチ文句を言って、夢メッセにメンテナンスにいつも開催中向かっていた。

これが現実そしてあの日

来年できるかどうか仙台港に程なく近いこの会場にも津波はやってきて、建物の1階をするりするりと抜けて行った。
あの日は金曜日。恐らく何かイベントをするなら大体金曜日が初日だから(昔の仕事の経験上)何か展示会があったかもしれない。
隣の建物に避難したと聞いているので人的被害はないだろう。


ただこの会場がいつ復旧するかわからない。

※夢メッセ被害の写真はお借りしました。

宮城の動物事情

飼い主を探して震災によって救助された犬や猫は、一時、動物管理センターへ。
飼い主とはぐれた動物たちは未だに震えが止まらない子もいるという。
なるべく飼い主に戻してあげたいが、そう出来ない場合もあり、また避難所では心苦しいと言う事で連れてこられる子たちもいる。

猫もお願いそういうことも含めて、1ヶ月仙台市のHPに犬や猫の写真を掲載。

飼い主が無事見つかれば帰してあげるけど、見つからない場合は譲渡と言う形になるそうです。
詳しくは仙台市動物管理センターへ

思うのは、こういう震災時に備え、鑑札よりはマイクロチップにした方が良いのだろうか。体内に入れるという事に抵抗を感じていたけど・・・。

宮城のゴミ事情

プラゴミ燃えるごみは意外にも早く回収が始まったが、焼却所が破損した為、プラゴミの回収はまだ。
それでも25日以降を目処に仙台市内は通常に回収を目指してる。

April 19, 2011

うーん。

アイスが無い・・・。アイスがなくなった・・・。

コーラも無い・・・。コカコーラもなくなった。
あいらぶコーラ派としては痛いが我慢。我慢。

我が家の被害

5階廊下部分柱4月10日に大家さんと保険会社の人が来て、被害状況の確認を見に来られました。
震度6ぐらいの揺れが5〜6分ぐらい続いた地震なので、無傷と言う訳にはいかないと思ったのですが、地震後の廊下のこの柱の壁の欠落の方が印象が強くて、家の中はグチャグチャを片付けたり(←相方)、ボクが大分に戻っていたりで気づいてませんでした。

5階廊下部分個人的にはこっちの柱の裏側が余震のたびに広がってる感じがします。

リビング壁

リビング壁下しかし、いざ中を皆で一つ一つ確認してて、マンションなので大体どこも同じところがやられていると言うポイントを探ってみると、やぱり爪後は多少なりともありました。

壁が白いせいもあってか気づかなかったんですが、至るところにヒビ。(涙)

型枠ずれリビングと隣の和室を仕切り枠も傾いてしまったようで、障子との間に隙間が出来ました。

ぴた部屋天井まで通称・ぴた部屋もクローゼットの上までヒビが入っていますが、壁紙を外さないとどうなっているかは怖くて見れません。

ぴた部屋

気がつかなかった通称・相方の部屋もクロゼットの上の方にヒビが入っています。

ヒビ

キッチンタイルキッチンのタイルは一部、破損していました。

リビングキッチン裏そのキッチン裏のリビング側もヒビが入っています。

それでも我が家は他の方に比べて比較的被害が少ない方だと言われたので、 場所によってひどい所があるのかなあと感じました。 うちは、隣がエレベータがあるので、梁がある分、少しだけ強かった??

今後の見通しとしては、修繕に取り掛かりたいのだけど、資材・人材がひどい被災地に集中している為、いつ始めれるかわからないけど、耐震検査では住んでも大丈夫なので心配しないでくださいと大家さんに言われました。


確かに浦安の方々の家や、家を津波で無くした方を思うと後回しにしてもらって全然構わないのだけど、何故か5階の廊下の亀裂だけが気になるので、そこだけ補強してくれると・・・。と言うのはワガママかな?ワガママだな。きっと。

桜が咲いた

おおいぬふぐり 珍しい青い花オオイヌフグリが咲く頃、仙台は桜が咲く。

こぶしこぶしの花も咲く。

4/13仙台では12日に開花宣言が出たけど、ボクが住んでいるところの土手の桜はなかなか咲かなくて、13日の時はまだそんな雰囲気ではなく・・・。

4/1515日、ようやく一輪ぐらい出たかな?と思い始めて、地震のせいで遅れたりするのかな??なんて考えてたら

4/17-2 4/174月17日にいきなりぶわっと咲いて。

4-184月18日、昨日ですね。満開になりました。

1人で花見桜が満開になると、晴れの日は土手で1人でお花見ランチ。 今年は、るんどんも一緒。
土日は相方とランチでもしようか。

仙台の桜は満開になりました。

満開になる真剣に
撮ってみました。

散るせっかく全国で咲いているんだから、どうか自粛したり遠慮しないで、お花見盛り上がってください(^_^)v
そのかわり東北の地酒飲んでください。
東北の産物をつまみにしてください。

花は散れど、新しい芽が出るように。

April 15, 2011

堂々と乗れ。

楽器10日にマンドリンの合奏サークルの顔合わせをしました。
部員全員が揃う事はまだ出来ないが、自然と出る笑顔でみんな笑顔になる。

でも・・・心は泣いています。


実際はマンドリンが流されたり、実家が流されたり、親戚が1家族亡くなったり、友人が亡くなったりと各々の心の辛い気持ちを押さえてます。


1楽章そして生活にも響き始めている。会社の駐車場が倒壊し、車を全損したが、自動車保険では地震・津波は保険の対象外らしく、車が無いと生活がままならない人も出てきました。
その人は会社の建物も危険と言う事で他の場所に移ったが、4月7日の余震でその場所も危険。追い討ちをかけるかのように会社そのものが倒産に追いやられている。車を買うと言う話どころではなくなってきています。

ある人は、1か月分の給料がしばらく半分になるそうです。。得意先の半分以上が被災し、なくなってしまったからです。

2楽章サークルとしての活動は4月16日から練習場を別に移して再開が決まったが、仙台市内の公共施設(ホール自体)の修理の目処が立たない。
とにかく、事務所の話では早急に修理に着工したいが、なんでも議会で緊急予算なり修復予算案が議決決定されない事には修理が出来ないそうな。

無論、ひどい被災地を優先させるべく宮城県は動いているので、議会どころではなく・・・・・・。

3楽章大分に戻った頃は、何かしないとおかしくなりそうで必死にマンドリンを探したけど、大分には遠い世界のような話でこっちの焦燥感は伝わらず借りることは出来なかった。

いざ仙台に戻って見るも、実際マンドリンを弾く気にはなかなかならなかった。

だけど、最近、楽器って楽しい器なんだよな・・・と思ってケースからマンドリンを出して、ポロンと弾いてみる。あれ以来弾いていないから激しく弦の音が狂っている。
なんか涙が出た。マンドリンも泣いてたんだ。早く弾いてくれって叫んでたんだ。

個人レッスンを再開して、こんな時にマンドリンを担いで地下鉄に乗るのって不謹慎かなと後ろめたさがあった。なぜなら車両の中は線香の香りに包まれていたから。
斎場や火葬場が流された人たちがここまでやってきて悲しみにくれている。

再開してよかったのかな?。でも個人レッスンをしないと今度は先生の生活基盤が崩れてしまう。モヤモヤとしながら先生の自宅について、その話をしたらば、
先生が「私の事は気にしなくてもいいから。でも堂々と乗りなさい。」と言ってくれた。
「音楽はね。絶対人の心の邪魔にはならないと思うんだよ。希望をね。与えると思うんだよ」先生の持論だけど、少し気持ちが楽になって帰ってきた。

馬ももう少ししたら始めよう。
趣味から始めるなんて・・・って怒られそうだけど、ボクが出来ることはまず趣味から経済を動かすことかもしれない。

April 13, 2011

宮城のお買い物事情

がんばろう宮城!!仙台市で被害があまり無いスーパーから順次開店しています。ここはイオン。

あっ、写真は載せていますが焦燥感はないです。皆さんたんたんとお買い物しています。ただカゴの中身見ると何のお買い物か全然わからない。(^_^;)

なにか迷いながら買っているといった感じです。

牛乳高!!ヨーグルトは一家族に一つのみに対して、牛乳はお一人様1本のみですとなっています。が、入荷に限界なのか、ちょっと割高。

ヨーグルトは朝でほぼ完売です。うちはいらないからいいのだけど、最近仙台の友達と電話で話したら、山形に買いに行ってもヨーグルトがないと言うので、食べるの?っと聞いたら「いや、子供の離乳食に使ってるのよ〜」と言われ、 ああ、そうか赤ちゃんの為か・・・。とそれからちょくちょく僕も朝は生協に行って覗いて見るんですが、間に合わない。(爆)
それでも確保出来たから大丈夫よ〜とメールをもらいます。

卵とか、納豆とかは少ないけどあります。
卵は日によって完売。

飲料水終了。飲料水は、ジュースをはじめ水、お酒(特に地酒)はほぼがらがらです。

がらん放射能の心配と言うよりは、まだ断水している地域があるので、その地域の人が買っていくという感じです。

お酒類も品薄。
工場や蔵元が被害に遭って出荷が出来ない状態な為です。

ろーそくなし。スーパーに行くと、人間が今必要なものと、まあ必要、全然必要ないと3パターンに緊急な時は分かれるみたいで、その状況によって品物の厚薄差が出ています。

この違いローソクは大きいのがまずありませんが、小さいローソクは残っています。また線香もあります。

ケーキ屋さんも午前のみケーキ屋さんなどの専門店は少し入荷してくれているみたいですが、およそ午前中には売り切れてしまっています。 パン屋さんぐらいかな。午後も買えるのは・・・。

お土産やさんはちょっとお店によって状況が厳しい。日持ちのいいお菓子は販売しているけど、生物が名物のお菓子は営業停止を余儀なくされています。

エスカレータ入り口同じようにスーパーの2階は部分は相当な被害を受けているので、

専門店軒並み休業修理の目処も立たない。つまり再開の目処も絶たない状態が今の仙台市のスーパーです。
郊外型スーパーは専門店が2階に(本屋、電気屋などなどTSUTAYAとか)多く見受けられます。
2階部分はスーパーにもよりますが、天井が抜けたり、スプリンクラーが作動したりで片付けも大変なだけでなく、修理したくても資材がないと言う事で止むおえず営業停止となっています。

ボクの住んでいる町の駅の一つ先の駅側にあるショッピングモールは、側面のガラスが全部割れ、立体駐車場のスロープが落ちたり、天井が抜けたり、水浸しにより専門店をはじめ、MOVIXなどシネコンの普及も立っていません。
だけど1階にある西友は営業を再開しました。

宮城のテレビ事情

テレビ状況宮城では震災後から、NHK・民放はこのような形で放送されています。ちょっと情報が古い場合もありますが、概ね助かっています。
どうしても大きな地震になってしまうと、仕方ないとは言え原発の話にニュースが行ってしまうので、地元としては貴重です。

いろんな情報が都市ガスの普及区域、JR運行などなど・・・。
給水ポイントや、朝市情報などもあります。

終止流れています。最近では被災した中高生の制服をOB・OGから寄付してもらいたいなどの事や、仮設住宅の説明会の案内などが流れています。
あと、小中高の入学式、始業式等の日程も流れています。

宮城の郵便事情

郵便物クロネコメール便は今は宮城を含めて、岩手県、福島県3県が送れない状態になっています。

本来、下旬にくる次月号のスカパーの雑誌もつい最近ゆうメールにて着ました。HPでは配達が出来ないと書いてあったのでこりゃ来ないな。と思っていた矢先に届けられ、
遅延した分、その号の雑誌代は頂かないと表記されていました。

天災によるものなのに・・・。と思いつつも感謝です。

ありがたいまた同じ頃、お花の協会もメール便で本来ならば上旬に配布される会報が、ゆうメールにて届けられました。
お花の情報に癒されました。(^_^)

沈んだ気持ちでいる中、こうやって一生懸命振り替えてくれて届くようにしてくれた配慮がとても暖かく感じました。

宮城に戻って最初の買い物

最初の買い物お店に入って何を買えば良いのかわからなくて、6日に買ったのがこの2点。
とりあえず、るんどんの水と人間の水1本あれば良いかと、98円で安くて飛び付いた。でも他のお水は高くても売り切れてるのにこの水だけはいっぱいあったんですね。
何でもだと思います??群馬県産なんですよ。だから残ってる。

ばかばかしい!!と思って買って帰り、あの大きな余震が遭った次の日は見事に完売していました。


ライターも残り一個を買いました。これは停電用なんですが相方もボクもタバコとか吸わないので、我が家にはマッチ、ライターなど点火物が一切なくて、その代り、フラワーデザインでクリスマステーマをふんだんにやっているせいもあって、ロウソクだけはゴロゴロある。(ロウソクだけでも30本近く・・・。)
だけど火がないじゃーん!!(T_T)と不便だったので一応買っておきました。

ただ11日、12日は実はガスが使えました。何故ならプロパンだったんです。うちの賃貸マンション。
マンションにプロパンは珍しいのですが、そのおかげで両日ともロウソクに火を灯す事はできました、が、プロパンとは言え、使って良いものかどうか悩みましたね。あの時は・・・。それに40世帯分の消費を考えるといつまでガスがあるのかわからないので今後のため。(必要な人がいたら、渡す事もできるし。)

sakumoku at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

April 12, 2011

んで、ぴーたーさん&AK

ムリしないでね。3月12日に予定していた、ライブ及びその後のファンミは、2011年7月3日(日)に同時刻にて振り替えとなりました。

チケットの払い戻し(購入先で異なります。)新規購入はFCを参考に。
また、チャリティーグッズを販売が決定しています。こちらは6月24日までの販売となっています。

1つ欲しいのがあるのだけどクロネコのメール便・・・宮城今配達不可エリアなので購入は残念ながら出来ません。7月行けたら、買えたらそれでいいかな。(T_T)
役に立ちたいがちょっとムリ。

会おうと思えば会えるから振り替えを7月になったと聞いて、正直早くない?と思ったのがボクの率直な意見です。

外国の方が国外退避している中で来るのは、ぴーたーさんならびにAKのご両親やファンもハラハラすると思うんですよね。 7月とは言え、余震も原発もどうなるか見通しが立たないそんな中で行って欲しくないという気持ちが多いと思うんです。
でもファンとしては来てくれるなら嬉しい。だから本当に来てくれるだけでいいっす。無論延期しても良いです。秋でも冬でも。落着いてからきてくれれば。

本当にありがとうぴーたーさんは多忙の為、義援金をしてくれたようですが、AKが街頭募金活動をしてくれたようです。
本当にありがとうです。

ごめんね。肉まんごときで悲しい思いさせちゃったね。

大丈夫。海外では絶賛されてるけど、宮城ではガソリン抜かれちゃう窃盗がいっぱいあったから。
流されたATMや金庫を盗む人もいるから。
詐欺もいっぱい出てきてるから。
気にしないで。

新潟つながりで

ひょんすさんえっと、ですね。去年の2月に新潟でアジア・ポップス・フェスティバル in 新潟が開催されました。
中越地震復興イベントで、ぴーたーさんをはじめ、AK、ジェリー・イェンさん、GACKTさんと、韓国からK.WILLさんと豪華なメンバーで行われたのですが、
そのK.WILLさんが5月8日に日本青年館大ホールにてコンサートを開催します。開催も危ぶまれたようですが、ヒョンスさんの意思を尊重した結果、予定通りの開催となったそうです。

新潟つながりということでコメントをいただきましたので、改めてこちらで記事にさせていただきました。
詳細はこちらで
K.WILLさんのメッセージも聞けます。
彼の歌は本当にピカイチなので、ぜひ聴ける人は行って下さい。(^_^)v
僕も行きたいぜ。(笑)

sakumoku at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

この音やだなあ。

14時07分の地震において、
緊急地震速報が携帯から流れましたが、
有感震度としては震度4ぐらいです。

本日、るんどんは一回もコタツから出てきません。
そのほうが安心かな。

マンションの5階廊下のヒビが、だんだん広がってるような・・・。(苦)

sakumoku at 14:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

April 11, 2011

久しぶりに聞いた。

本日、4月11日17時16分。
携帯から緊急地震速報が流れまして、強い地震がありました。
恐らく震度5弱だと思います。

住んでいる場所は仙台市の某区なんですが、
5階に住んでいる事と地盤的にどうやら実際発表される震度より
有感震度は、プラス1ぐらいではないかと思います。

みな無事です。
マトリョーシカが既に今回で4回落下していて、いい加減
上に置くのはやめました。(ーー;)
23時現在、10回以上の余震と付き合ってます。

さすがに気持ち悪い。

sakumoku at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

桜はまだ

桜はまだあっという間の1ヶ月。
たった3ヶ月でもう1年分過ごしたような感じ。ぶろぐを見ないと、11日以前の記憶がなくなりそう。

宮城の桜はまだ。


天も恨まない。
海も恨まない。
大地も恨まない。
恨むくらいなら、前を向いていたい。

でも・・・正直、先が見えない。

誕生日祝い。

一応、主役とはいっても、3月3日のお話。んでもって4月8日に、るんどん祝我が家に来て1年です。(←親ばか炸裂) 来たときはこんな感じデシタ。
このねこかわいっぷりぷりは見事に消えましたが(笑)、いまもかわいいから許す。(←更に親ばかっな。(ー_ー)!!)

あらっ。こっちむいてよ。この約一週間後、人間も動物も試練の日を迎える事になりましたが、あの時に1人であの経験をするよりは守る者を守らなきゃと少しでも気が張っている事が出来たから・・・。
怖かったけど、るんどんを守らなきゃという、ただその気持ちだけで行動していた様な気がします。実際一時非難した時の、かばんの中には財布とまだ何とか出た水500mlを2本(るんどん1本、人間2人1本(笑))と、るんどんのご飯1袋、るんどんのご飯皿、水入れ。
人間のものな〜んにも用意してなかったですね。(^_^;)気が回ってませんでした。はい。

ぷれぜんと誕生日の時に、初めて生のご飯をあげました。いや、最初はもっと早くにあげようと思っていたのですが、相方が「贅沢は敵だ」と訳わからんちんな発言のもと、じゃあせめて誕生日ぐらいにはあげようと言う事で買ったのが←←←のかつおちゃん。

食べ物? えっ?無視ですか?ところが、るんさん初めて見るこの物体に興味を3秒持った後、シカト

これには、かつおちゃんもびっくりです。

誕生日オリジナルごはん。 おおっ、贅沢ですな中身を出して、ドライと生のささやかなでも豪華なご飯にようやく、おっこれちょっといい味じゃん(←鈍な娘じゃ)と気づいたらしく、すぐに完食しました。

むむっ このリボンなんとかならんですかあとは、無理矢理記念撮影(笑)

まだすっか。 もういいでしょ〜。

猫手ぬいぐるみLOVEむにゅ。

ひな祭りこの日はひな祭りである事から、うちの子のお祝いも兼ねて、下手くそな色合いも華々しくも無い(笑)チラシ寿司と、成長祈願のたけのこ煮。

人間も成長しないとだわね。

April 08, 2011

顔が命

ってほど、カワイイわけでも、美人でもないが

上の戸棚空けたら、見事に顔にタンブラーが落ちて激突。(笑)
マジ超いてぇ・・・。

あれ?これって2次災害??


ヘリの音がすごい。

sakumoku at 15:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

8日

相方午前3時に戻りましたが、8時前にまた出勤しました。

るんどんが、また水もご飯も食べず、
鳴きながら徘徊しています。
抱きしめてあげてるけど、落ち着きがありません。
ごめんね。怖い思いばっかりさせて。ごめんね。

停電なし、水道でます。ガスLPにつき、使用可。
物損なしです。

sakumoku at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

April 07, 2011

無事です。

4月7日23時32分の地震におきまして、
震度6を観測しましたが
相方、るんどん、ボク全員無事です。
相方は23時50分職場に向かいました。
無事です。

sakumoku at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

April 06, 2011

生きて行こう



おかん(+おとん)、弟、並びに、おかん親戚一同。おかんの友達一同さま。
相方の両親、おねえちゃんず。沖縄の伯母さま。
大分の高校時代の仲間達さま。東京の高校時代の仲間達さま。
大学の仲間達さま。バイト時代の仲間さま
狭山の馬友達さま。馬連の馬友達さま。会社の馬術部の仲間さま
ぴた友姐姐達さま。コメントをいただいた、ぴた仲間達さま。
東京の花仲間達さま。宮城の花仲間達さま。大地のめぐみの仲間さま
元社宅のママ友達さま。相方の友達さま。岳君のママさま。
神戸のあおきさま。元職場の皆さま。はやし理事さま。
こんなつまらない拙ぶろぐを見ている皆さま

そして、3週間家を守ってくれた相方と、るんどん。

無事、昨日仙台に着きました。
たくさんの応援に感謝です。本当にありがとうございました。
ご心配おかけしました。

sakumoku at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

April 05, 2011

一歩

正直帰るのは怖い。

でも、どっかで一歩前に足が出ない事には始まらない。
仙台行きの夜行便は3台で出発しました。


sakumoku at 00:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日