May 2011

May 30, 2011

宮城にまた戻ってきたのは。

花触ってないなあ生活のため?馬のため?花のため?マンドリンのため?
あの恐ろしかった3月11日を経験させるため?

どちらにしよ、いい出会いと別れがある中で、あの日以来すごいスピードで変わっていく自分の周りの変化に正直戸惑いがあってついていけない。
ゆっくり無理せずにやればいいんだろうけど。
役職上、そういうわけにも行かず・・・。

ああ、そうか、ボクっていわゆる今中間管理職みたいなんだ・・・。

それをするため?

May 29, 2011

個人的に(^_^;)

決めてますライブに向けてAKの2人はダンスの猛練習??
個人的に、髪の毛を赤くするのを辞めた、アンディくんに1票。
別に髪の毛の色はどうでもいいんだけど。ちょっとまぶしかったのさ。
とか言って、来日する頃。また赤くなってたりして(^_^;)(爆)




3月12日に予定したライブは日本での振り替えは7月3日に。
その後7月末に台北、8月初旬に香港、9月中旬に北京でライブを行うことになったそうです。
まあ、アジアツアーですね。(笑)

日本での公演はまだチケットがありそうなのと、参加者全員にポスターをプレゼントとあるので、
この機会にどうぞ。詳しくはぴーたーさんのFC(DORIAN JAPAN) にて。

披露宴で演奏

ご本人達ではありません※注意:写真はご本人達ではありません。(念のため)

28日。マンドリンに縁のある方の披露宴にて、2曲演奏しました。
その名も、結婚したら、ぜひサークルに入ってね勧誘作戦。

しかも宴もたけなわ聴いてる人もいるのかどうか、まして用意されたステージが狭っ!!。12名がギュウギュウで演奏したのでした。
ま、いいんですが(^_^;)。

スカパーDATVにて「泡沫(うたかた)の夏」好調(?)放送中。
ぴーたーさんも結婚願望はあるだろうが、今は仕事が楽しいみたい。

ボクも楽しまなくちゃね・・・。


5月30日(明日ね。台風雨ぼーぼーね。(笑))仙台市若林区役所のお昼休み(?)12:30〜よりおよそ30分にてマンドリンアンサンブルに参加します。
ご興味のある方はどうぞ。

May 28, 2011

6月4日大阪行き決定


まあ、仕事になるんで、文句は言わないんですが、あまりのハードな決行スケジュールになるので、本部と宿泊費等の折衝中。
じゃないと、朝6時始発の新幹線で、夜中24時に家に着いちゃう。
さすがに37にはつらいお話でやんして・・・。

飛行機も良いらしいのだけど、未だ臨時便なので、日帰りは無理。
泊れたら、次の日新幹線で飛行機で帰ろっと。
でも、ボク全然大阪あんまり知らないのよね・・・。(ーー;)



大阪といえば、やっぱウルフルズですがな。
こんな感じで28日は関東に出張が濃厚(爆)

May 26, 2011

あ・ちょんぼ

さくもく、先生だったの?さっき電話があって、花関係だったんだけど(本部から)「さくもく先生でいらっしゃいますか?」と言われ、先生と言う響きにピンと来なかったボク・・・。
直球で「違います」と答えちまいまして、相手びっくり( ゚д゚)

はっ!!Σ(・ω・;|||
おいらだよ。

と言う事で、慌てて「私です。」と答えたボク。
普通にさんとか様でいいじゃないのよねえ。(-_-)

さくもく、先生だったの??
びみょー。先生ではない。

イケメンですね。そうですね。

こみなむでも。現代物はただ今「美男ですね」を見てます。
なかなか現代物制覇出来ないのだけど、「ベートベン・ウィルス」同様音楽ものなのでなんとか見れる気が・・・。
でね、今度日本でリメイクされるそうでその配役も決定したのですが、個人的にはNG・・・。女の子は良いけど・・・。後の3人は・・・。どうよ??

てぎょんでもボクとしては、、ミナムでもテギョンでもジェルミでもなくて、シヌさんを見て和む。(爆)
チャン・グンソクさんはキライじゃないけど、「ベートーベン」の方が雰囲気は好きだな。ちなみに今マッコリのCMに出てる、グンソクさん。
相方、「これ広末??」ちゃうちゃう。ヤローでんがな。

じぇるみでもなくて今ボクが一生懸命見てるじゃーんと言ったらば、
カン・ドンソク!!と豪語

誰・・・・・・??(^_^;) 

おまけに、トンソク(豚足)じゃ豚さんよ〜。

この人の為にみておりやすはい、ボクの今の和みの元は←←←彼です。あっ、だからと言って好きじゃないですよ。あくまでも和み。
チョン・ヨンファさんです。(どうやら、ヨンに弱いのか・・・僕。)
韓流のことを全く知らない僕。


ぴた友O姐姐(華流も韓流もどんとこーい)にCNBLUEのボーカルで、そこで初めて名前を教えてもらいました。
それまではドラマの次男みたいな人(アバウト)を見てると姐に言っていた(爆)
ライブのチケットは争奪戦でのようで、なかなか入手できないそうです。

「美男ですね」はスカパー、ホームチャンネルでただ今放送中。全16話
現代ものだと、字幕の方がいいね。

sakumoku at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

王様で実験しようとする偉大なちゃんぐむさん(笑)

ちゃんぐむさんで、GWにスカパーで「チャングム」やってたわけですよ。気づいた頃には本当に50話ぐらいだったのだけど、相方は実は、イ・ヨンエさんのファンで、ボクが、ジニさんを見れると言う事でなんとかキツキツながら前回必死こいて見た割りにあっさり字幕版をまた見るうちら。それでも5話分のみ。

ちょんほさま考えてみると、ドラマだからと言うのもあるけど、「チャングム」も「トンイ」にしても、相方いわく役所の兵は超がつく位の弱っぷり。
宮廷の中でこんだけドロドロしてたら、民はどうなるん?とか変なほうにツッコミが入り・・・。

50歳代で老衰な王様極めつけ、王様が腸閉塞が原因でお亡くなりになるのですが、そのなかなか治らない理由の一つに「老衰」って王様・・・。まだ56歳。(爆)おまけに50過ぎてから、チャングムさんを側室にしようと考えてた。
この無茶ぶりも、見事だけど、王様を実験にお腹を切ろうとした、チャングムさんもそれはそれで・・・。とツッコミまくりの見方になってしまった。
感動はどこに??(^_^;)

sakumoku at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ご出世

ちょんほ様、王様に今、NHKのBSでやっている「トンイ」60話(大河越え)をしているがなんとか「江」より脱落することなく見れてます。
その要因は、チ・ジニさんがでてるから。いや、好きじゃないのよ。彼だとまあ見ようかなって思うだけなのよ。
あと、「チャングム」の脚本家さんと監督が同じだから見れるのかな・・・。

そんなわけで、「トンイ」ではチョンホ様、ついに王様にご出世。

とんいさん本当の主役は←←←「トンイ」(笑)
「春のワルツ」で主役をした、ハン・ヒョジュさんです。「春ワル」は見てません。
お兄ちゃ〜ん、お兄ちゃ〜ん。うるさすぎです。(爆)
冬ソナより無理。

ちゃん尚官さまで、今回のドラマでトンイのライバルになるお相手は 、なんと「春のワルツ」でも恋のライバルで演じた、イ・ソヨンさんが再び対決。
さあ、今回はどちらに勝敗が!!って・・・。

タイトルが「トンイ」なんだからトンイに決まってらーなと思いつつ、見るボクである。

sakumoku at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

May 23, 2011

地震に関係なく

こちらも崩壊地震に関係なく、るんどんの体重に伴い、崩壊した自家製キャットタワー。
とりあえず分解(元に戻)して、さすがに4キロにもなったし、この穴じゃ入らんだろうと思いつつも試しに遊ばせて見たら・・・。

でも中には意外と入れちゃうもんなんですね。(^_^;)

まだ入れる捨てようかと思ったけど、もうちょっと置いててみようかな。

余裕があるらしいしかし、やはり大きくなったせいか長く箱の中にいるのは困難なようで、箱の中でくるっと回ると出てくると言う不思議な運動を繰り返して、飽きると放置しているようです。

必要??
うーん。わかんない。

クラブまでの風景

陥没山間部もそれはそれで、やられてまして、未だもって復旧の目処立たず。

マンホールが出た!!

相当やられたね

20cmぐらい

ぼこっ

これは80cmぐらいこのマンホールは80cmぐらい隆起してました。

どうやって元に戻すのかな・・・。

もっと残酷クラブに行く近道は小道なんですが、こちらも残酷なまでに道路がぐちゃぐちゃ。

相方が言うには、福島空港の帰りは(ボクを避難させた後、クラブに寄った)、これほどまでじゃなかった気がすると言うので、3月11日よりは4月7日にやられた??

確かに11日は横揺れだったけど、7日は縦揺れの違いがあった気が・・・。

車はもちろんダメ

またまたぼこっ

家ノ前にマンホール家の玄関の前にマンホール

壁崩落酒造の壁も崩落。

瓦落下この家は何か商売をしているらしくて営業中と看板はでているのだけど、落ちた瓦に関してはブルーシートなどせずそのまま。
でもね、こっちはまだいいほうなの。

逆側は↓↓↓もう瓦がほとんどないぐらい落ちちゃってるんです。
どうするんだろう。

どうしようもできない

おっ。残酷な風景を見つつも、
スノードロップ発見。
かわいい。

7日も馬(笑)

ねむねむな、やっぴーさん7日も馬乗り。(笑)相方は、やっぴーさん。ボクは久しぶりに、らんさん。
らんさんの反動はどの歩様も珍しく高い。常歩でさえ下から突き上げるような反動なので結構しんどい。
僕らが最初に宮城で前回の赴任でこの地に来て、クラブに通い始めて、しばらくして、らんさんはクラブにやってきた。

のぼのぼな、らんさん当初は馬場馬にして、障害も飛ぶ馬にとの調教が始まったけど、どうも、らんさんの性格上、賢すぎて真剣に調教すると誰も乗れなくなる(止められない)ので、ほどほどの調教で終わったそうです。
ただ大人しい馬なので、良いレッスン馬になりました。

皮膚病この日のレッスンは角馬場で速歩での図形。歩度伸ばし。駈歩左右6周(おなかマジ撃沈)
後はお互い乗り変わって、速歩の歩度伸ばしと、駈歩左右6周(更に撃沈)で終了。汗かく季節になりました。(笑)



らんさんは今皮膚炎にかかっていて背中が痛々しそう。
元々皮膚が弱いらしいのだけど、皮膚が固まってそこに栄養が取られてしまうので、食べても食べてもなかなか太らない。なので、こまめに水でふやかして固まった部分を取って行くしかないそうです。
だから今はちょっとガリガリ・・・。(泣)

May 21, 2011

書いちゃっていいのかな・・・。(笑)

ちょっと花足りず。実家に避難していた頃、母の友達が東京から遊びに来ると言う事で、何とか花ならんかと言われて、んじゃあ、作るか。(←やや傲慢(笑))リビングと、玄関の装飾を作成。

ちょっと花足りなかったり、するんだけど・・・。
この2つの作品の予算いくらだと思います??(花器は除く)


答え。ダイソーで買ったお花、占めて全部でおよそ2,200円

こんな事書いたら怒られちゃうんですが、お花の世界では花材はピンからキリです。
依頼者の予算に応じて作成していきます。
ダイソーのネックは全部は絶対揃わない事。花の種類が限定されてることかな。 (そもそも花材屋さんじゃないしね(^_^;))

ひまわりにぶどう・・・って6月からお花の製作云々よりは、県の支部のお仕事をお手伝いすることになりました。

そもそも支部のお仕事は去年の時から今年から支部のお仕事をお手伝いしたいとは自分から言ってました。
というのも、今ボクはどこのスクールにも所属していないので本部の情報とかあんまり来ないのでいろいろ審査のテーマも変更してるし、流動的な活動で追いつけないので支部のお手伝いをしたら情報が手に入りやすいかな?ぐらいの気持ち・・・だったのですが、入っていきなり役員になりました。(震災のせいも若干ある)
前例がないそうです。(そりゃそうだ。)

いきなりすぎて自分がびっくり。
でも人が少ないのよ(涙)
6月はとりあえず大阪(まだ未定)と東京に出張になりそうです。(爆)

結局、馬なのよ。

やっぴーさん5月4日。乗馬に行く。本当にね。休みで何もないと、馬しかないというこの長年の常識化となっております。
クラブに着いて、てっきり師匠だと思ったら、今回はやっぴーさんに乗ってくださいと珍しい指名だったので、やっぴーさん。あまりにも大きいので相変わらずこのコンビになると、馬装がもたつく。(^_^;)でかいのでビールケースは必需品。

まめさん相方は、まめさん。これも珍しい配馬であるが、2日前にかなり威勢よく走ったそうで安全路線コースの馬配??
大先生が見てくれましたが準備運動が終わったら、まめさんコンビは丸馬場で駈歩を延々とやってました。途中、材木を切る音に、まめさんが気になったようで首を上げていたけど、大先生曰く騎乗者がそういう乗り方をしているからとの指摘があったようです。(要は馬の集中力を手の内に入れなさいとの事)

大福と豆福コンビボクは角馬場で自由に(笑)速歩で運動をしてと言われたので、中央線や3湾曲、長蹄跡右へ左への繰り返しした後、駈歩をちょっとして、久しぶりに2課目をやって見ました。
もう一人の方は更に向こうの角馬場で自由運動。
穏やかな乗馬スタイルです。

あっ、この後、相方と馬を乗り換えて、それぞれ2課目をしました。
まめさんとの2課目は多分初めてだったのでちょっと緊張したけど、久しぶりだからまあ及第点ぐらいかしら。(^_^;)
水はまだ不通なので、簡単にブラシや足を洗って終了。
やっぴーさんと、まめさんはクラブで、一番大きい馬と一番小さい馬なので、 ボクの中では豆大福と大福コンビと名づけています。

むきょー気がついたら、猫のきょんこさんが、赤ちゃんを産んでいました。4月の中旬に生まれたらしく。超激カワイイです。
5匹生まれました。きょんこちゃんのキジトラ系統です。
あまりにもかわいいので、るんどんの妹にどうかなと思いましたが、案の定、相方に反対されまして、クラブで癒しを貰いに行ってます。(馬は??(笑))

わさわさボクようやく、箱から出られたよ!!観てみて。

めんこい本当にめんこいの。
で、何故か既に、きょんこさん。育児疲れのせいか(笑)、おばあちゃんであるミミコさんが面倒を見ています。子育て上手なミミコさんだけあって、きょんこさんはすぐ箱から出てきてくつろいでます。
あなたのお子さんですがな。

本来の姿前述した冬毛ボーボーのブラシ本来だとこれが元の姿です。
この日は時間があったので、相方念入りに愛馬(?やっぴーさんの冬毛除去に時間をかけていましたが、ブラシから毛をとっても5分も絶たないうちに前述のようになるので、かなり真剣に冬毛とってました。んで、次の日行ったら元に戻ってたという(涙)。

やっぴーさん、何故そなただけ冬毛がぼーぼーなの??

4人はいらんだろ。

今、マンドリンの個人レッスンの課題曲は、シューベルトの「軍隊行進曲」
テッタタテタ、テッタタテタ、テタテタテタテタテタテタターです。(余計わからんがな(^_^;))
ちょいと調べると、ピアノで有名な練習曲ですが、お子様の練習曲のようで、なおかつ連弾が多いようです。

なのに何故マンドリンは1人弾きなんじゃーという、ピアノのように思うようには弾けませんね〜。だってなめらかに・・・。って言ったって、所詮こっちはピックで弦を弾く世界。そりゃ指動かんわな。

というわけで、「軍隊行進曲」↓↓↓↓、8handsと書いてあるように、2人の連弾が多い中、4人で弾いている珍しい??「軍隊行進曲」です。



May 20, 2011

激写!!

戦利品何とかムリクリ、ゲームやらせてもらって手に入れた戦利品。(ゲームはもちろん負けた。)残念賞として、おもちゃどれでもいいよ。と言われたけど全然興味なかったので飾りにおいてあったティーエムオーシャンいただきました。

あんちゃん曰く、「俺の名馬だ」です。(^_^;)ゴメン貰っちゃった。

うわ!!最近、若先生から乗馬のゴム長靴がおしゃれ靴として売れてるみたいだと言う話を聞いて、確かに売ってたなあ〜と靴売り場で見たことがあったのですが、馬やってる身としては、所詮ゴム長靴。
どこにおしゃれポイントがあるかわからんかったのだけど・・・。・・・。


なっなんと、弘前にて発見。

しかもズボンはキュロットぽい。
もしや彼女は馬乗り??

ああ、聞きたい。でも聞けない・・・。

まさしく長靴(笑)と押し問答の間、しばらく彼女を尾行したのは言うまでもない。(すとーかじゃないよ)

確かに雨なら革長靴よりはゴム長靴だろ・・・。と既に乗馬用の長靴を履くか履かないかと言う論点は飛んでいて、違うツボにハマった2人がいたのでした。
ボクのゴム長靴ないんだよな。もう・・・。あっても汚いからおしゃれゴム長靴は無理だよなあ。

あ、そうそうゴム長靴じゃないけど、仙台では、たまに原付のお兄ちゃんが乗馬用のヘルメットで走ってるのを見ます。メットだからいいの?か?

sakumoku at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

やっぱり雨でもみる

桜のトンネル朝篇次の日もやっぱり雨。(笑)それでも見る。

カモと桜

いいねえ。この生命感

息吹

満開に近い

カモと桜そのに

どこまであるの〜

弘前城昼バージョン城フェチオカンに送る1枚。
正門じゃなくて城。

この後、岩手に行ってわんこそば計画があったが、予想以上の疲労で断念。 やっぱりいろいろ行くのは苦手で、ボクはどっちかと言うと落着いてのぼのぼいたい派なので、岩手応援旅行は盛岡競馬場開催したら行くっすよ〜。(^_^)v

桜だらけ

あめでも夜桜はみる。

夜桜4月30日の弘前の天気は最悪な事に雨。
でもそれでもきれいだから。人は多かったですね。(例年よりは少ないと思います)

桜のトンネル夜篇夜の桜のトンネル。

余震もなくて、ヘリの音とかも聞こえなくて本当に普通に桜をようやく楽しめました。(かわりに泊ったホテルは隣の音や、上の部屋で地震並に揺れてた(笑))

古木

ちょいぶれ

弘前城城フェチのおかんに送る1枚。
初めて見る弘前城で、あまりにもしらな過ぎて、この城を見て正門?とか弘前市民にフルボッコにされる寸前の発言するのはそう時間がなかった。ごめんよ。城主。

金魚出店がすごく出てて、なんかすごい懐かしかった。
子供の頃からあんまり出店に行くような家族ではなくて(ただ単に混むのと、余計なものを買うなという子供時代の記憶が・・・。)、

それが大学時代、近くの神社が大きいせいか毎年桜の季節は出店が出てサークルのメンバーと夜桜見物しながらいろいろ遊んですごく楽しかったんですね。その思い出があるからついついみて回りたいんだけど。
また結婚した人がね。混むのとやっぱり余計な物はいらないでしょ。みたいな人でね。(笑)
復興支援になっとらんという(^_^;)

金魚すくいしたかったな・・・。無論取れても飼えないので返すけど、取る楽しみってあるよね。(父の遺伝?)

びっくりしたのは、最近の金魚すくいは、紙もあるんだけど、既にプラの網すくいがあって、3匹まで500円と言う制度が出来ていた事。良いようで・・・。つまらんようで・・・。微妙・・・。

May 19, 2011

雨が降ろうが、不老不死温泉〜東北応援旅行 青森篇〜

不老不死温泉さてさて、ようやく東北旅行のお話。
弘前に行く前に、相方いわく不老不死温泉 を押さえたかったらしい。
こっちとしては温泉とおいしい旅館の豪華な夕食がつけば、弘前に行くのは問題ないが、とかく相方の決定はいつも遅い。

こっちも手伝わないからいいんだけどさ。結局30日に行くのあたって宿を決めたのは28日よ。(ーー;)

千畳岩そんな行き当たりな旅行をもう11年付き合ってるが、未だおいしい豪華な夕食にありつけないボクである。(なんせ相方偏食なのよ〜)

不老不死温泉からまた北上すると、千畳岩が現れて、引き潮?のせいかかなり遠くまでいけるのでちょっと散策。

釣りしている人激写!!

海にカオナシ

あっ、カオナシ・・・・・・。(笑)

海だから日本海はやっぱり太平洋と色が違いますね。なんだろう・・・。うーん。どういう風に表現したらいいかな。
うーん。うーん。

寂しいとか哀愁とか感じるんじゃなくて、悲しさを共用してくれるような色(^_^;)

やっぱり海だ泣きたい時に泣き声をそっとかき消してくれるみたいな

海のバカヤローと言ったらば、太平洋なら何だバカヤロー(爆)と返ってきそうですが、日本海は好きなだけ叫べーみたいな印象が残りました。(漠然としすぎてスミヤセン)

ああ、やっぱり海が好きなんだわ。ボク。

sakumoku at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

遅れても田んぼは生まれる。

水ひきが始まった

宮城の田んぼが始まりました。例年より2〜3週間遅れてます。(宮城ではGWが田植え時)被害のなかった山間部からスタート。

沿岸部は2300haちかくあるそうですが、津波の被害で今年はわずか400haの作付けとなるそうです。

でも、田んぼ見るとやっぱり宮城だな。とおもいます。

May 17, 2011

これで掃除してくれないかなあ

ぶらし床掃除。楽そうだな。ぶらしっぽ。(字足らず。)

ちょいと、じゃま・・・。

そこでいいの??ここで寝られると、ちょいとじゃまなんでありんすよ。

May 16, 2011

どんど晴れ

どんど晴れ溜まった録画消化中。どんど晴れスペシャルを2人でガンミ。(^_^;)
ボクは内容が好きだったし、相方はちろっとしか出ない女優さんの為に、半年頑張った。(爆)そして、今の「おひさま」も相方はちろっとしか出ない女優さんの為に頑張ってます・・・。相方の好きな女優さんは何故か朝ドラでは薄幸である。(ーー;)

好きな女優さんですボクは宮本信子さんが好き。
「マルサ」みて一時期マジでマルサに憧れた。(無論、頭の問題で夢儚し)

好きだった朝ドラがこうやってスペシャルで戻ってきてくれて元気付けてくれると、下のSPよりは和やかになりました。ごめんよ。堤さん。弥太郎・・・。岡田くん。

おっ、韓流!!そうそう、さすがNHKです。押さえはばっちり。
リュ・シオンさん再登場です。

シオンさん再登場があるんなら、「上海タイフーン」の続編とか・・・作ってみないか。NHKさん。(笑)

スペシャルでも出ていますこのドラマを見てて2人で思ったのはそういやあ、10年も一緒にいるがリピーターする宿ってまだないよね〜。と言う話になり、そりゃおまえさんの偏食が問題だよ。とか温泉にこだわりすぎだよ。とかいろいろ浮上したので、この機会にどこか「おもてなしのこころの加賀美屋」のような旅館を探してみようかと・・・。

いつか桜を見に行こうとは言え、すぐには無理なので、次の日弘前に行ったのでございます。
東北応援旅行のスタートをようやくブログでも切れるんですな。いやー超スローペース。(笑)
ちなみに次回の東北応援旅行は盛岡競馬場で馬支援と、わんこそば(一生で一回やってみたい)で相方対決です。東北6県くまなく応援しますよ〜(*^^)v

あっ、1本桜みたいなあ。

sakumoku at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

SP革命篇

SP見たよ(涙)やっと見れました。「SP革命篇」と言う話は4月29日の事。あいらぶMOVIX派としては再開を待ってたのだけど、他の専門店がリオープンしているのに対して、MOVIX仙台の再開目処たたず。(但しMOVIX利府は5月20日に再開決定)このままだと、「SP見れない?」と言う事から、名取市になるワーナーマイカルが再開した聞いて即、行ってきました。超満員でやっぱり映画を観たかったのね。みんな。(涙)

また貰っちまった内容は野望篇のほうがおもしろかったかな(^_^;)。
というより、革命篇は震災前に見たかった(あとから見ても同じか?)フィクションとわかっていても、今の政府には革命なんて無理ださねとか思うと虚無感が・・・。
あとですね。野望篇と革命篇の間にテレビで「革命前日」とスペシャルドラマをやったのですが、ぶちゃけそれ見ないと革命篇見ても???と言う部分が多いので今更遅いけどまだみてない人か、見ちゃって???の人は「革命前日」を見ることをオススメします。



このやり方は正直汚い。(^_^;)2部作じゃなくて、事実3部作です。 (野望篇と革命篇の映像をちろっと入れてあおりつつ、未公開シーン入れてる)
だったら最初っから3部作でいいじゃんねえ。ちょっと残念。
期待多すぎたか・・・。良いドラマなのになあ。おまけになんか続編作りそう。(ーー;)

映画館においでよと言う事で、もう気持ちは「岳」
既に公開されていますが、ベタな話とわかっていても原作ファンのボクとしては見に行きたい作品です。問題はMOVIX仙台の再開を待つか。利府に行くか・・・。

それ以上に行く時間があるかどうか・・・。

マンドリンのアンサンブルに参加決定しました。区役所や教会での慰問。そしてなんと!!近々、先生のマンドリンの生徒さんがご結婚。その披露宴にてマンドリンを弾く事になりました。
人数少ないから、さすがにエアマンドリンはヤバイので、猛練習しなくちゃ(^_^;)

May 11, 2011

強くあれ

仙台駅今日で2ヶ月。ダメージが大きかった仙台駅は修復中。

仙台駅に掲げた応援仙台駅周辺を歩くと、どこにいっても貼られてる。

でもね。どこまで頑張ればいいんだろう。これ以上どう頑張ればいいんだろう。
2ヶ月経つとちょっと辛くなってきた。

応援キャンペーンもう2ヶ月経ったからいいや、話そう。
マンドリンを抱えて半月前、合奏の練習に行ったらば、おじさんに「こんな時に音楽なんかしやがって」と言われました。確かにそうだよね。
そのおじさんは県外から救援の為に休みもなく働いてくれてる人かもしれない。被災地から来たかもしれない。とにかくヘルメット。大きなリュック。明らかなのはこの震災の為に苦労してる人だということ。
そしてとても不釣合いな対面の2人。

長町商店街にてゴメンね。おじさん。
でも僕たちにもマンドリンでボランティアの要請が2件程ありました。
聞いてくれる可能性はないけど、役に立てるように演奏するね。

そしてお花のほうでも動きがありました。
もしかしたら2年間は慌しくなるかも。これもまたボクが宮城にいる試練なのかもね。(^_^;)そう、宮城に来る様な運命なら受け入れてやろうじゃないか!!と本人は強気にならんといかんのですが、少々戸惑いモード(今日お話が打診された)のです。やっていけるかな。心配。(ーー;)

ダイエーにて目が覚めると、あれは嘘の事なんかじゃないかと未だに受け入れられない事の方が多いんだけど、毎日自衛隊やら海保のヘリコプターの音を聞くと現実に戻される。だからヘリの音が嫌いになった。
あの日から止まる事のない音が聞こえなくなる頃、どうなるんだろう。

クリスロードにて負けたくないよ。

Kia Kaha!強くあれ。私。
ニュージランドから、Kia Kaha!という言葉を貰った。
同じく地震で被害にあったNZ。
マオリ族の言葉で「キア・カハ」と言うそうです。英訳すれば「Be Strong」
強くなれるかな。なりたいな。

4月5日 ガソリンが通常販売となる。

ガソリン危なかった震災後、不足した物で大変だったのはガソリン。
僕らは車は普段馬とか、馬とか馬に行くしか使わないので並ぶ必要はなかったけど、ボクが帰るまでは本当に入手するのが大変だったらしい。

幸運な事に震災前に満タンにしていたので、そのおかげで福島空港まで走らせて、相方仙台まで戻る事ができたのは言うまでもない。

ガソリンを入れた日後々、いろいろな人から当時の入手経路を聞くと、震度7を観測した古川市では、7時間待って5Lしかダメだったらしい。無論5Lなんてとてもじゃないので、また7時間並んだそうな。

3月の終わりごろになって7時間待って(それでも7時間)10L手に入ることが出来たんだそうです。

そもそも相方は並ぶ事が一番苦手な人種なので、待ってられないと行く事はあっても整理券がなくなった時点で待つこともなく、4月5日通常販売の時にガソリンを入れた。
水以上にガソリンがなくなるというのは落とし穴だったかも。

携行缶そのものが最近、仙台では軽自動車(車を流された人が購入で、軽自動車の方が購入手続きが早いらしい)が品薄でやや高騰気味。
あと携帯電話。どこの携帯ショップに行っても品薄。

日常品はだいぶ手に入るようになったけど、どこまで物資が行ってるかわからない。

救援物資が届き始めた頃、洋服はいっぱい来るけど女の人で困ったのは下着だったそうです。 段ボールいっぱいの洋服の中から下着を探す姿に本当に必要なものってやっぱり上手く伝わらない。紙おむつや粉ミルクは大々的にやってきたけど生理用品は少なく、かといって頼みづらかったらしい。
あとは、意外なものでコンタクトレンズ用品でした。


もうこんな地震いつ起こるかわからないけど、念の為にストックがあるといいかもしれません。

May 09, 2011

イケメンから愛を

イケメンから愛をこめて忘れてた〜!!昨日は母の日。
なーんもしてないさあ。まっいっか。
かわり(失礼なお話)にイケメンから愛を ・・・・・・。(^_^;)

オカン曰く「のっぺら〜」だが、相方のお母さんはぴーたーさんすら知らんというこの無理矢理企画。

大分に戻った時も、仙台に戻ってきた時も、相方のお母さん(東京在住)に「何か必要なものがあったら言って下さい」といったらば、お母さんが苦笑いしながら、「あなた達は本当に甘えるのが下手ね」と言われた。(^_^;)

ボクは嫁だし相方は息子とあってか、なかなかお願い事をしなくて、こんな時だからこそいっぱい甘えなさいと言う事だったらしい。
甘え下手でごめんなさい。m(*- -*)m

ぴーたーさんのファンになって(←おばかさん)とは言いづらいが、今度東京に行ったらおいしい料理作ってください。(本当に有資格者だけあって美味しいのです。)

と言うのも、ボクが震災後なんと体重が4キロ減ってしまいまして、衝動買いに近い「モムチャン・ダイエット」をするにはちょっとやばくなってしまった。
それを相方に言ったら、
「実は僕も2キロ痩せて・・・。」ナニ━━(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)━━イィッ!!!

ボクが痩せてもそんなに問題がないが、お前の2キロは40キロ台か50キロ台の瀬戸際なんだぞ〜!!!! (`ω´)
と、同じもの食べて何この差・・・。
_| ̄|○
_| ̄|○ …
_| ̄|(:;.:...
_| ̄!:. ::;.......
_i:.....:...:: ::;.:;..........

お母様、鬼嫁ではございませんのでお許しを。

2ヶ月ぶりなんです。先生。あっあれっ先生!?

いつものクラブです4月30日に馬乗り再開。
クラブは山側に位置するので、地震での建物の影響も建て替えてから年数がたっていないので、大きな被害は特になし。
その代りクラブの周りの道路は結構ひどい。

やっぴーさん相方はぴーさん。ボクはお師匠。いつものオセロコンビ。 (笑)
実に僕なんかは2ヶ月ぶりの騎乗なので、のぼのぼ騎乗を企んでいたので、丸馬場でのーんびりとか乗れたら良いなと思いつつ、軽速歩をしてたら大先生から角馬場へ。( ̄ー ̄?).....??あっあれ?

お師匠その後、速歩で三湾曲や、中央線や隅角の曲がり等々なかなかハードな事を自由にやって〜と指示された後、角馬場、駈歩左右合計8周。(汗)お腹痛い(笑)。
そして最後は速歩で、長蹄跡の歩度のばし左右。
2ヶ月ぶりにはハードな内容過ぎた。(爆)

大先生一言「体痛いと思うよ〜」痛いっす。

冬毛ぼーぼークラブの被害と言えば、水が使えなくなったこと。
井戸水を汲んでいたのだけどパイプが外れちゃったのか湧き水のポイントがずれたみたいで、水が出ない状態。

洗う事以前に馬たちの水を確保する為に地震後は下まで降りて池の水を汲んできていたそう。ボクのマンション5往復なんてマダマダかわいい。

丁度時期は冬毛の抜ける時期で汗もかいてるし丸洗いしたい時なんだけど、それが出来ないのがつらい。
水って本当に大切。

ロイヤル・ブーケ

美人過ぎです。ただ今、GWあたりにあったことを時系列でお送りしてます。弘前の桜はもうちょっと先ね。(^_^;)
4月29日はみどりの日で、今は昭和の日。(ちなみにじいちゃんの命日でもある)
仙台でも、新幹線やら地下鉄全線再開、お店の再開。サッカーも野球も勝利となかなか密度の濃い1日となりましたが、遠い海外でも大イベント。「ロイヤル・ウェディング」

公爵には言えないが、ちっとめちゃくちゃ綺麗なお嫁さん貰ってうらやましいぞ。(笑)。相方もしばらく見て(考えたか?)
「うん、やっぱり美人だ」そういってんだろー(ーー;)

ドレスよりブーケほとんどのマスコミはドレスの事をしきりに言ってましたが、ボクの場合はドレスよりもやっぱりブーケ
ロイヤルブーケはどんなのが出てくるのか楽しみにしてました。

で、ブーケが←←←これ。
ちっちゃ!!とお思いかもしれませんが、
スズランをメインに1本1本ワイヤーテクニックを使った細かすぎるドロップタイプのブーケです。
(頼まれたら考えますが、お値段は半端ないよ(^_^;))
キャサリン公爵夫人の人柄を彷彿させるブーケでした。

ちなみに花言葉は「幸福が帰る」と言う意味があり、式を挙げた教会は故ダイアナ妃の葬儀をした場所でもあり、ウィリアム公爵の幸福を再び帰してあげたいと思ったのかもしれないですね。

デカスギ。あんまり記憶にない故ダイアナ妃のブーケは80cmのキャスケードブーケでした。
写真で見る限りバラがメインです。

ドレスもふわんふわんですが、ブーケもでかすぎだろ!!です。ただドレスの形とブーケは合わせないとバランスが悪くなるのでこれはこれだったんでしょうね。

しかし、このブーケは重そうだ。ワイヤーだけにしても・・・。

これも要請があれば作れると思いますが、お値段半端ないよ。(爆)

(作成費(取った事ないけど)より花代だけでどれだけかかるか想像が・・・。
全くつきません(^_^;))

日本はないのだでは、
日本のロイヤルブーケ・・・。・・・。
・・・。・・・。・・・。
は、ありません。きっぱり。
何故なら皇室の婚儀は十二単だから。(^_^;)

この後、ドレスに着替えられましたが、やはりブーケはなかったので、存在したのかしなかったのかは謎。(内輪ではあったかもね。)

May 08, 2011

マックだあ〜

おやっ?おっ、マック。今日のご飯はマックでやんすか?

ハンバーガじゃなくて!!!

こっこれは!!中身はないよーん。

ドライブするーっすか?くっちまうぞ。(ーー;)

てへ。

May 06, 2011

4月5日 太白区MALL周辺

MALL長町南にある、ショッピングモールは地震で結構な被害を受けたらしく、地震発生後、しばらくの間は営業が中止、4月5日の戻った時、新宿からのバスは仙台駅までしか行かない(従来だと、長町駅にも寄ってくれる)と聞かされてたので仙台駅まで行くつもりが、何故かこの日は長町駅に寄ってくれたので下車。
ただ着いた頃にはまだ地下鉄がやってないので、とぼとぼと長町南まで歩いたのです。

仙台の信号機仙台で見た久しぶりの信号機、電気がついてる。

モールPART2MALLはPART1とPART2とララガーデンと3つからなる商業施設で、1には西友と専門店、2は専門店とMOVIX、ララガーデンは専門店とスポーツクラブなんかが入ってこの辺ではよっぽどの事がない限りここでお買い物なんかが済んじゃうんで、土日は結構混雑するんです。

1も被害にあったけど、とかく2の方が酷かったみたいで、まず、1の西友が営業再開したのちに、1の一部の専門店が4月中旬に、残りの専門店とララの専門店が4月28日に足並みを揃えて営業再開しましたが、

モールPART2正面玄関2の方はまだもうちょっとかかりそうです。一応予定では5月中旬。MOVIXは未定。

MOVIXもなんだけど、2の方には一階にペットエコがあってそこで、るんどんのご飯を買っていたので営業してくれないと自分の足で買いにいけないので痛い。
そして何故だか、るんどんにあげているご飯のメーカーが他のD2とか他のホームセンターではなかなか見つからない。(汗)それでも結構必死に探して何とか見つかったので、エコが再開する分までは大丈夫かな?

2の方はスプリンクラーが作動したとかで、水浸しになったようです。
島村楽器とかあるんだけど・・・。エレキとかピアノ・・・。(涙)

ララガーデン外壁ララは、まだ建ってから1年ぐらいしかないので、比較的被害は免れたようですが、側面のガラスは割れちゃったそうです。

壁にも亀裂入ってるしね・・・。

ちなみに3月11日の地震発生2時間前、ボクはこのララのLOFTで買い物してました。(ぴーたーさんたちのハガキを買いに)
その時の館内放送を今でも覚えてます。9日に大きな地震があったので「緊急地震速報がなったら各自責任をもって速やかに避難してください」というアナウンスがあって、そっか、何が何でも1人で逃げにゃならんなあ〜と買い物帰りにいつもコーヒーを飲んで買えるのを、丁度その頃、精神的に参ってたんでとっとと帰ろうとバスに乗って帰ったのでした。(ーー;)
あの時間いたらどうなってたかな・・・。

ララガーデン前歩道 陥没

ララガーデン前歩道2この辺は、利府〜長町にかけて断層があるようで、ボクが住んでいる所に比べて道路はひどく波のようにうねってました。

以前、長町に住んでいる人が、ボクの住んでいる場所も地盤が弱いよ〜 と聞かされていたので(どうやら田んぼの上にマンションが建ったらしい)ビビッていたけど、正直、今回は長町の方がひどいと感じました。
うちの周りでここまでひどいのはみてないんですよね・・・。

長町南駅2 長町南駅

地下鉄もえらい目に遭った地下鉄もダメージは大きかったようですが、仙台駅から南は比較的被害は少なく。逆に北側が大きかったようで、しばらくの間その区間はバスで運行されていました。 特に泉中央駅と八乙女駅がひどかったようです。

この写真を見ると5月末再開予定と書いてますが、一ヶ月前倒しになり、これも4月29日に全線開通になりました。

台原までしか買えない無料バスは出ているものの、仙台の地下鉄は通勤通学の大きな足になるので朝はすごい混み混みで北側の人たちは大変だったみたいで、こっち方面に住んでいるマンドリンの人たちはお休みされていました。
在来線組みと、新幹線組みも、もちろん電車が通るまでお休み。

仙台で見た自販機停電になるとね。ジュースも買えないのよ。(涙)

12日、公衆電話探しまくって疲れて目の前の自販機にお金入れたら、コロコロってお金が落ちるの・・・。
何回もやるけど、お金が入らない。
その悲しい音と言ったら・・・。

別府に戻って自販機でコーラーを買った時、馬鹿だから涙が出ちゃった。
こんな当たり前の事にどっぷりハマってありがたみも忘れてたんだなって。

全部とは言わないけど、こういう災害の為に「緊急時飲料提供ベンダー」 (ライフラインが途絶えた時に自販機から無償で飲料水が手に入る自販機)の導入をもうちょっと市のほうで考えてくれると嬉しいです。

May 05, 2011

4月5日の仙台駅東口

仙台駅東口この写真は4月5日のJR仙台駅東口の広場付近。
さすがに周りの修復には時間がかかるだろうが、29日に新幹線全線再開。これで一先ず東の大動脈がつながったわけです。

新幹線の高架柱が崩落しなかった為、普及が早くうまくいったと言うのがオオスジです。これはこれでいいことだけど、逆に沿岸部を始めとする在来線の目通しは厳しい状況にあります。

仙台駅東口2駅も5駅ほど全壊してますし、線路も流されてるし、県知事からは津波対策用に何とか作り直して欲しいとの要望も出てきたりで、明暗が分かれています。

仙台駅東口3本来でしたら、3月12日に九州新幹線が博多から鹿児島につながって、いわば青森から鹿児島までつながる予定でした。が震災の影響で開業はしたけど、開業イベントは全て自粛になりました。
そして4月29日がようやく一つになれた日なわけです。

その頃なんと九州では祝新幹線のCMが流れていたのですが、事情が事情なだけにCM自粛。
でもね。なんかいいCMなんです。新幹線を本当に心から待っていたって言うのが伝わるいいCMです。
来年の3月11日が来たら、ボクも新幹線から見える景色で東北新幹線を応援したいとそう思う気持ちです。1年頑張ったぞ!!ってね。
というわけで、そのCMぜひ見てください。




線路はどこまでも続くんだよ。
たのしい旅の夢つなぐために。
カーブもあるけど、坂もあるけど、いつか必ずどこかにたどり着くから。

船岡の桜

どこいくの?どこいくの?

おでかけだよ。

もう車の中で叫び続ける事1時間。(汗)大変でした。(^_^;)
(そもそも猫を連れて行くことが間違ってるとかはナシね(ーー;))

船岡城址から23日に宮城県柴田郡柴田町にある船岡城址公園に桜を見に行ってきました。
毎年4月上旬から下旬にかけて行われる「しばた桜まつり」は本来だとすごい人だそうで毎年30万人程くるそうですが、今年は地震の影響で中止になり、そこまでは来なかったようです。

ボクは見たことが・・・(生まれてない)けど、NHKの大河ドラマ「樅ノ木は残った」の場所だそう。

白い桜でしたね行った時点でややもう散りかけだったんですが、風が強かっったので、花吹雪というか花びらが舞う姿がとてもきれいでした。
桜はピンクと言うよりは白く素朴な色合い。

!!!さて、るんどんを連れて、城址公園の観音さまがいる高台から柴田町を眺めると(見せると)・・・。

やめてー!!!有無を言わずに、やめてけれーと言わんばかりに叫び声。(爆)

ダメか・・・。

散歩してみるも・・・。散歩させてみるも。
ホフク前進並みのスローさで這いつくばり・・・。

うごかず。そこから微動だに動かず。

||liil||liil||li _| ̄|○ ○| ̄|_ il||liil||liil||l
ガックシ・・・

やっぱり猫と散歩はムリなのか・・・。

にげてるつもり風の音も怖いのか、ひたすら逃げポイントを模索中。

桜だよ。まあ、なんとか桜を見せて、無理矢理お花見ツアー終了。

食える?これ、食べ物??

ちゃうちゃう。

もう帰るの?帰りは今度は全然叫ぶ事もなく、おとなしくうつらうつら寝てて、今さっきの叫びはなんだったのか・・・。(涙)

川の桜もいいっすよ。白石川の千本桜も有名です。こちらもお散歩コースにオススメです。
ちょっと寄ったら、いい枯れ枝がふんだんに落ちていたので、何かの作品作りで必要な時はここで入手しよう(←ロハほどいいものはない。)

眠いの!!帰ったらぐっすり眠ってしまいました。
ヒゲ触っても起きない。何しても起きない。(笑)

くーもう変なところに連れて行かれて困るっすよ。と思っているかどうかは知らない。
さて次はどこに連れ出そうかな。
ふふふっ。
|部屋|ー ̄) 隠れニヤリ

May 03, 2011

あっ!!

あっ!!画面が普通になってた。
宮城ではフジテレビ系列は震災から1ヶ月半で通常に、
他の放送局は四十九日を終えた段階で通常に、
現在NHKのみ現地の詳細情報が見れる様になっています。

えっ?まだだったの??

みたいなあぴーたーさんが出演している映画「西藏往時」(英題:Once Upon a Time in Tibet 邦題未定(と言うかやるかどうかも(^_^;))古き良きチベットでみたいな?)が4月上旬に中国で公開されていました。
それどころじゃなかったので気づきませんでしたが、ようやくヒノメを見たというか日本でもやってくれよ。が素直な感想です。(爆)

ぴーたーさんVerまっ、日本で見ることは出来ないと思うのでいつかDVDとかで見れたらいいかなと。
予告編だけで大体の物語がわかってしまう(^_^;)気はするんですけど、「非常完美」見たいな映画も出れば、こういう文芸作品にも出れるというのは、とても貴重な俳優の素質だと思うので、これからもいろんなジャンルの役をこなしてくれると嬉しいです。
ちなみに「大鬧天宮」の二郎神はもう撮り終えてて、今は「遍地狼煙」と言う映画の撮影中だそうです。狼煙・・・てあの、のろし??



のろしと言えば、最初の仙台の社宅で当番でくじ運が悪く体協委員(ええ、いわゆる町内会の運動会要員ですよ)になった時の会議で、委員長さんが町内会の運動会が行われるときは合図を出します。と言ったので、ボクは何を思ったのか、「のろしですか!!」といってしまい、今でも一部で語り継がれています。

正解は「空砲」(笑)
のろし見ねーよ・・・・・・。・ili・. _| ̄|○ .・ili・

発売されてたと思った。

5月4日だったのね。小室さんのCDが3月23日に発売してたと思ったら延期になってたんですね。
思わず。ポチッと通販で買っちまいました。(爆)

青春時代に彼の曲で育った身としてはどんな時でもボクの応援曲なんですよね。
M-4 「ほほえみのちから」、ぴた友O姐姐大ファンのキム・ヒョンジュンさんの曲ね。(^_^)(歌ってるのは小室氏です。)




1. Vienna feat.Miu Sakamoto & KREVA
2. Go Crazy feat.Krayzie Bone & K-C-O
3. 奇跡 feat.Zeebra
4. ほほえみのちから
5. Every feat.Mitsuhiro Hidaka(AAA)a.k.a.SKY-HI & K-C-O
6. Years Later feat.VERBAL(m-flo)
7. Free My Mind feat. Mitsuhiro Hidaka(AAA)a.k.a.SKY-HI
8. L.W.R feat.Misako Uno, Naoya Urata(AAA) & Wataru Yoshida(Purple Days)
9. Reality feat.Nipsey Hussle
10. Extreme
11. Carry On
12. Ayrton feat.Naoya Urata(AAA)
13. THX A LOT(Album Version) / a-nation's party

sakumoku at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日