August 2011

August 31, 2011

オーラス

01cb1220.jpg予想外だらけで、ギリギリ閉園10分前にタワー・オブ・テラーに入って、オーラスでした。

体力の限界を感じました。ダッシュは辛かった(苦笑)


sakumoku at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

しー。

6eeafecf.jpgディズニーシーなう。


sakumoku at 17:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

三本木のひまわり

古川マンドリンのサークルの人たちはとても優しい。
ある日、折り鶴の繋げようボランティアに参加したらば、古川(大崎市)の話になって、そういえば、ボク、古川行ったことないんですよ。それ以前に宮城の県北のイメージがあんまりない。今、ちょっと弱気になってて・・・なんて話をしたらば

かわいい姫ヒマワリじゃあ、三本木のヒマワリが見頃だから見に行こうよ。と誘ってくれて、いざ、古川へ。!!初 祝 古川 上陸!!と思いつつ、実は計画が出来た夜に相方に、これで初、県北よ!!と踊り(?)喜んていたらば、相方・・・。「水をさすよう様で悪いんだけど、三本木のヒマワリは前回の赴任の時に行ってるよ」

Σ(ロ゚|||ノ)ノ  なんですと!!

こうして、旅仲間2人に平謝りして、ヒマワリへ。(笑)

太陽3月11日に震度6強を観測したこの地でも、ヒマワリはしっかりと大地に立っていて、弱気だったボクを勇気づけてくれてるようでした。 女の会話も弾んだし。(笑)

ちなみに震災後5キロ痩せてしまったと話したら、さっそくお肉フェスタ(笑)も考えてくれました。本当にありがたい。(それがジンギスカンね)

ひと夏の思い出ヒマワリは天気のせいもあって、若干小ぶりとのことだったけど、かえってそれがまたかわいらしく、ヒマワリにこうやってアクセサリーをかけているのもあったり。
Kさんいわく、「ひと夏の思い出」(笑)

夏の恋は情熱的だけど、終わりも早いのよねえ〜。
おわっとるんかいな(^_^;)

心に太陽

裏切らない

とにかくたくさんで花を嫌いになりかけていた(花というよりは資料の山(笑))けど、こんなにたくさんのヒマワリみたら、どうでもよくなっっちゃった。

8月の末頃になって、ようやく相方もお盆休みとは言えないけど、平日休みをもらえたみたいだから・・・。

とにかくたくさん

とにかくかわいい

とにかくうまい思い切って、いまから今日はディズニーシーと、明日はディズニーランドに行ってきまーす。(*^^)v
相方としては目的が違う所にあるので、TDLはオプションに過ぎないが構わないのだ。
楽しんできます。(*^_^*)
とりあえず、キャプテンEOは押さえておこうっと。

あと、台風だな。うんうん。(-_-;)

August 30, 2011

社食そのさん

f9ff753d.jpg九州ラーメンって。
トンコツだろ。(笑)

でも微妙に違う(^_^;)


sakumoku at 12:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

August 29, 2011

女神は報復する

アンダルシア織田裕二さんのなんちゃってファンである相方の希望で「アンダルシア」
ま、ドラマの時よりは映画の方がいいと思うので、ボクも期待していたし、伊藤くんも出るし、福山さんも出るし、ぼくが反対する理由はなく・・・。公開後、とっとと見に行ってきました。

福山さん正直に言うと、ドラマより面白かったし、もしかしたらアマルフィよりも良かったかもしれない。(笑)


伊藤くんショックだったのは、「夜叉」の頃から比較的に見ていた伊藤くんが・・・。子持ちのパパ刑事に成長していたこと(笑)そうか・・。海猿じゃあ、結婚してるもんなあ。子供出来たもんなとか・・・。自分の歳取る速さについていけず。(爆)

黒木さん 相方曰く、黒木メイサさんは近寄りがたいという(いやいや、向こうも近寄らんよ(笑))
どうも、キレイすぎて近寄れないらしい。
だからこの映画では結構際立ってるんだけどな。いい役なんだよな。(笑)

あれ?黒田なし??あれ??ここまで話してて・・・。だれか忘れてないか?(笑)
真ん中の人は??(笑)

プリンセス トヨトミ

摩訶不思議な話そういえば、震災が起る2日前に実は仙台では「鹿男あおによし」の再放送が始まっていて、玉木くんとマイ鹿をみてました。(^_^;)
その日でかい地震があったけど、そのまんま次の日も再放送をやっていて、「美男ですね。」と「鹿男」でボクの再放送お昼タイムだったのだけど、あっさり11日でそれどころではなくなりました。はい。
[鹿男」はまた見れるのだろうか・・・。いやしばらく無理か・・・。「唐山大地震」の試写会も募集したけど、試写会どころか映画自体が無期延期(それはそうです)

SPと間違えそう・・・。と、話は逸れたけど、相方が「鹿男」の原作者でもある万城目 学さんの「プリンセス トヨトミ」を見たいというので、じゃあと行ったのですが・・・。
SPを見に行った後に、堤さんを見ると尾形総一郎にしか見れんのよ。最近このパターン多過ぎ。

ちゃこちゃんそのせいか、茶子役を演じた沢木 ルカちゃんと真田大輔を演じた森永 悠希くんは新鮮さがありました。(^_^)


彼、かわいかったです。

これで大阪は行けるか?内容は原作を見てないのでどうのこうのとかわかりませんが、これも「岳」同様、ふつーうに一般に見れる映画で特にややこしくはないです。
ありえん話なのですが、個人的には「鹿男」の方がありえん話だったらば好きですね。

立派な地図 ただ、意外とこの映画、親子特に父と子の絆を表に出しているので、最近反抗期を迎えたお父さんが見るとほっとするかも。(笑)

パンフを買うと後ろにご丁寧に大阪の地図が・・・。
見てから大阪に出張だったら、迷わなくて済んだのに(涙)


ちなみに大阪LOVEの相方は「阪急電車」も見たがったが、震災の影響で仙台やむなく映画館が限られ、時間がなく見るに至らず。

岳震災後、見た映画は邦画3本だけ。
そのあとは、なんだかんだで、映画館に行ってみたいような映画が見つかんない。
ハリーポッターかなあと思いつつも、震災のゴタゴタでPart1見損ねちゃってるので、Part2見ても・・・・・・。

とりあえず、見た映画は「岳」。
これはズッコケようが、ヒットしようが原作ファンは見に行かなくちゃと勢いでいきましたが・・・。

映画の主役は久美ちゃん映画の主役は、はっきり言って、三歩より久美ちゃんです(爆)
その方が作りやすかったんだと思うので、とやかく言いませんけど、クサイ青春映画っぽくなったのは否めない。

問題はないのですが三歩の役も小栗旬さんがやったのですが、黒髪の小栗くん。いいよね〜と思わず脱線。あと三歩は山に精通しているので顔をしかめたり、吠えてるのはちょっとイメージが違ったかな。
内容は久美ちゃんが主役になってますけど、うまくまとまってるとは思います。 しかし続きは・・・ないな。(^_^;)

笑っている三歩が「岳」が映画になってよかったのは、原作での平面な山が立体になったことかな?
いくら原作で高い山から滑落して云々とか言ってもその山の壮大さや、事故の悲惨さまではカラーではなくて平面の白黒なんですが、映画になると、おおっ!!実はこんな壮大な山なのかとか、こりゃここから落ちたら大変だわ。とか感じる点では映画になってよかったと思います。(^_^.)

ザックが出てこなかったのは非常に残念。(笑)

社食そのに

2011082912290000今日は日替わりランチ。
豚のタツタアゲ。
こんだけついて530円なり。(嬉)


sakumoku at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

大きい会社なので。

d61135bc.jpg憧れの首かけセキュリティカード。(笑)がついてきます。

ピッとしないと入れません。

なんかカッコイイ(笑)


sakumoku at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

行けないじゃないか・・・。

おおおっ「2011アジアソングフェスティバル」というのを、10月に韓国の大邱(テグ)という所でやるそうなので、仙台空港も10月には国際線も復活してるだろうし、もしかしたら行けるかも?とか淡い心を抱いてみたけど・・・。
ダメだ。*・゚゚・*:.。..。.:*・゚_| ̄|○゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
花の事業が入っている。(爆)

まっ、それ以上にSUPER JUNIORと、Perfume、少女時代とぴーたーさん以外わからない状態で行くのも失礼かしらね。・・・。(^_^;)


ここにきて、結婚10周年記念のハワイも、もう無理かも・・・。行きたいけど。 パスポートも取って、国際免許も申請して・・・。なんだったんだろう。
すごく心配してくださった沖縄の叔母さんへのご挨拶が先か。実家に帰るのが先か。
それでも、ようやく相方の夏休みが取れてきたので、今のうちに行けるところに行けるだけありがたい話なのか。





ぴーたーさんは、ペク・チヨンさんの「Like Being Hit By A Bullet(銃でうたれたみたいに←わからないでもないが、すごいタイトルだ。(笑))」のカバー曲である「我記得我愛過」を披露予定だそうです。

August 27, 2011

大曲の

1d1a87e4.jpg花火なう。(^_^)v


sakumoku at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

名前に驚愕

1a8d5ef9.jpgババヘラアイス。
ゲキウマ(笑)


sakumoku at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

(^^ゞ

33c84e13.jpg大曲なう。


sakumoku at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 26, 2011

人生初!

c9cac9b6.jpg今日から5日間ほど、短期のバイトをいただいたのですが、会社が大きいので(笑)

生まれて初めての社食デビューです。(^^ゞ
憧れだったんです。(笑)


sakumoku at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 25, 2011

いよいよアジアツアー大詰め

あれ? 4つの公演をまとめて取りあげようと思った矢先。

この梁山泊の衣装が気になってしょうがない。なんでだろう・・・。なんで気になるんだろう・・・。としきりに考えていた。

エロ系衣装よりも気になる。これだけが気になる。
んー。んー。んんん?


スピリチュアの江原さん!!(爆)

本当ならドラマを見るとこんなカッコイイはずです。(^_^;)

鼻から桃!!

桃!!きれいな桃をいただいた。桃は大好き。果物は何でも好きなんだけどさ。この時期は桃!!

適当な切り方で、まっ気にせず切っては食べていたんだけど、どうも真ん中の種がジャマ。
なんかもっとうまい切り方ないかなあ〜と調べたら・・・。
あるんだよ。(笑)やっぱりキレイな切り方っていうものが・・・。



やってみた そんなわけで早速やってみました。若干、品種や固さの問題はありますが、おおむねアボカドと同じような切り方がベストなようです。
皮は包丁でサクサクっと切っていますが、完熟度によっては、そのまま向けそうです。

種とって

皮剥いて

まあ上出来??鼻から桃といえば、月曜日に東京に会議で出向に行ったらば、宮城で、しゃちょーが事業をしたいと言い出した。
それはいいんだけど、専務が会場を近々視察したいと今日電話があって「視察なんですが、スケジュールがとてもタイトなので・・・」というので、てっきり、ああ今月は無理なんだろうなあ〜と思ったら、そのあとまた連絡をくれて、「明日行きます!!」
鼻からココアが飛び出たよ!!!!!

あの・・・。いつも本社はこんなにいきなりなんですか??(^_^;)

sakumoku at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 23, 2011

去年の今ごろ

ぐごー 去年の今頃はボクもこんな感じだったのに、昨日の会議でもウン十年も在籍している人のど真ん中で発言するっていう恐ろしい世界へ(笑)
新聞社とかけあえ?写真を撮ってきて?作品50点集めて?

そんなんむりよー。ボクだけじゃ〜。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

ぶにゅいや、ちゃんと仲間がいるんで大丈夫なんですけどね。(^_^;)

えへ。

にゃに?

クロス。 親先生とのいきさつを他の県のしてんちょーさんに話をしたら、今がちょうどいいお別れ時じゃないかといわれた。(うちの母ちゃんも同じだった)
いろいろすごく教えてくれたからこそ、ここまで育てて・・・(いや、育っちゃないか・・・。(^_^;))くれたけど、さよなら。先生。


いい出会いとお別れの繰り返し。人生って。

座椅子月面宙返りのマネ

August 22, 2011

終わったあ

d42c3ff4.jpgうまあい(^.^)


sakumoku at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

雨だ。

ce6619da.jpg傘がかさばるなあ。(-_-)
東京にはあと30分で着。ドキドキしてきた。(笑)
会議。


sakumoku at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 21, 2011

古民家風ってどんなの??

主役はヒマワリ急な依頼でサプライズ企画だったので新婦の希望は特になし。(^_^;) 色も希望なし。
さてさて、難しい問題だな〜。いかんせん技がなまってる気がする。
とりあえず、古民家と夏というキーワードからヒマワリをメインで8月6日に作成。

添え物はこれでわき役にリューカデンドロンという緑色とユーストマ(トルコキキョウ)の白色と、抑えでオレンジのスプレーバラを用意してみました。

いやいや、本当の主役?ちなみに枝ものがあった方がいいかな?と思っていたのと、出発する2人が伸びていくような感じがアレンジに欲しいという依頼主さまからのお願いで、じゃあ伸びていく雲竜柳使うべと用意。

実はこれが本当の主役か??

土台作り 久しぶりの作品作りで、ちょっと緊張したけど、やっぱり花は(^_^;)、資料作成より、花の作品を作る方が楽しいよね。(笑)
この1週間で、いっぱい上がってきた資料とか、自分が作った資料とかなんか楽しくな かったから、この時ばかりは楽しめた。ああ。これが幸せなのよ。

というわけで、古民家の部屋に飾る夏のアレンジ。
ちょっとチグハグなのは許しておくんなんし。なんせ手がなまっちまってるぜ。(笑)
40分もかかっちまった。

まあ、一応古民家風??

やってもうた。さて、いざ持っていったら実は1日私が間違えて持って行ってしまったという慌てた失敗談もあり。(爆)
ちゃんと、日と時間とメールでやり取りしてもちゃんと確認して紙に書いておくべきでした。だけど1日ずれるとお仕事引き受けられなかったので、結果的には良かったのかな??

今日は朝の未明から、地震3回と、るんどんのおかげで4回も起こされてぐるぐる。

明日は雨の中、東京へ出張。友達か姐姐の誰かに会いたいけど、会えそうにもないな・・・。11時から17時まで会議だって。日帰りがよさそう。
それよか、地震で帰れないとかってないよね。明日は大きい地震来ないでよ〜(願)

August 20, 2011

太るぞ〜

812b5d1c.jpgジンギスカンなう。


sakumoku at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 19, 2011

無事です

本日14時36分における地震において、有感震度5弱。いや4??
とにかくでかかった。
1人と1匹無事です。

カエル君起動せず。
携帯も、テレビも緊急地震速報なるも、もう揺れてんのよ。(苦笑)
どうしろと・・・。(涙)

相方とまだ連絡取れず。→→→16時40分。無事確認

疲れた。もうやだ。

August 18, 2011

カエルさんがお知らせ。

カエルさんがお知らせ我が家はテレビよりPCが常備ついていることの方が多いので、つけてみた。

ストラテジー株式会社から無料でダウンロードできる緊急地震速報です。

メリットはパソコンにかじりついていても緊急に対応できるっていう点なんだけど、 デメリットは、震源地が近いので揺れの到達時刻が10秒単位。(爆)これが東京とかに設定していると、最低でも30秒ぐらいのゆとりがあるんですが、宮城だと10秒とか・・・。15秒とか・・・。
あっ、地震だ・・・と知らせが来てもパソコンから離れるかぐらいしかできない(実際離れた試しもない)(^_^;)
まっいっか。(笑)

本当のホラーは・・・

東京??アンディくんが、なんか映画でも見に行ったのかなあ〜と、ポスター?看板をよく見ると、東京の恐怖学園と書いてある。そんな学園あらしませんわ。(^_^;)とか、なんで東京??とか思って調べたら・・・。
かなり本格的な内容のお化け屋敷が台湾(?)に来ているようです。日本もやってんのかな?

お化け屋敷らしいお化け屋敷といえば、うちらは、以前に「富士急ハイランド」の本格的なお化け屋敷(あの病院の奴)に入ったのだけど、前のグループが明らかに中国語を話す6人の若い男女で、彼女たちが先に行った後に、ぼくらが行ったのだけど、数秒も立たないうちに、彼女たちにいきなり階段で出くわす。(そっちがびっくりだよ)

イッショニイキマショウとか、Be Togetherとか言い始め、本当は良くないんだけど(基本ルールは少人数)日中混合チームと化し、8名でゾロゾロ。(^_^;)。

びっくりする言葉が中国語や、あまりのビビりかた(文化の差?)で、おまけに何故か気が付けば相方が先頭になり8名の電車ごっこ。

そして中国チームの男の子1名が何故か真ん中。(笑)
相方、恐怖を通り越して爆笑。
日本一怖いと謳われているお化け屋敷は、相方のツボに・・・。
それ以来、お化け屋敷を見ると彼女たちのことを思い出すので、入った試しがない。(^_^;)

恐怖だ。ま、ボクの今年の夏のホラーはある意味←←←←彼らだ!!!!!
スリラーだ(笑)!!!!

かなり恐怖だ台湾のライブで披露した模様。

邪まながら、ちょっと今筋肉モリモリのぴーたーさんの女装を考えてみた。
・・・・・・。怖い。

本当はかっこいいのよ。ええ、でも一応・・・彼らかっこいいんで。そこのところお忘れなく。(^_^;)

一週間かけて台湾ドサまわりするようです。
六と書いてあるのは土曜日のこと。

21日の淡水・・・行ってみたいなあ・・・。
宮城の海はまだ怖くて見れないんだ。淡水なら・・・??

August 16, 2011

くーる。っきいとくーる。

くーるー♪ くーる。

きっとくるー♪きいいいとくる。

ひいい隙間から手が!!

貞子じゃなくてるんどんが・・・。サダコじゃなくて、るんどんが!!

えへっえへっ。(怒)



「リング」も面白かったですが、この曲の方がボクはもっと好きでした。
どうもこの手のトランス系好きなんだよなあ。

August 13, 2011

福島 相馬野馬追2011

ご一行到着 7月23日に相馬野馬追を見に、福島応援ツアー第2弾!!決行。とかいいつつも、実は毎年、野馬追にはわが乗馬クラブの馬のほとんどが出陣するので、その応援が大きかったかな。 (^_^;)

今年はギリギリまで出来るかどうか悩んだようだけど、鎮魂の意味も込めて、原発の問題もあることから、規模を600騎から80騎に縮小。目玉の甲冑競馬・神旗争奪戦などもやれず、出陣と規模は小さいながらも野馬懸は行いました。

おおっやっぴーさんです。たらればの話をしてもしょうがないのですが、この野馬追は人気があるので、そんなに簡単に見に行って見れるという規模ではないんです。毎年20万人がくる福島の大きなイベント。
なのに、今年はこうも簡単に、やっぴーさんを見つけちゃうっていうのは、嬉しい様で悲しい様で・・・。

でもこんなにかっこいい、やっぴーさんを間近に見れてやっぱりうれしい。
開催されてよかったなあと思います。

お師匠かと思ったがしかし、お師匠は若先生が「あし毛(まあ白い毛)だから、すぐわかりますよ」と言われたのに、わからん。(爆)
大人しいし、小さいお師匠の事だから、子供が乗ってるんじゃないかとこの馬か?と思ったがどうも違うような気がする・・・。(-_-;)長年蓄積した愛情はそんなものか!?

行列は続き ぞろぞろと人も馬も中村神社からジャスコまで行進してこのルートの出陣は終わります。
(ルートも一部縮小された)

ホラを吹いたが途中、武士がホラ貝を吹いて、それとなくかっこよく見せた(かった?)のだけど、ホラの音に馬が興奮してイライラモード。あまりにも興奮するので、やめりゃいいのに(^_^;)と思ったらば、後ろにいた馬も反応して興奮。そして何故か(吹いていた)本人ではなく、後ろの人が落ちるという、乗馬でもよくありがちな光景が・・・・・・。しかも落ちた方、結構えらい方だったそうです。(笑)

落馬でビックリなんでやねん。(神官、心の叫び)

まめさん あっ、まめくん発見。
高校生を乗せて、何故か堂々とした顔つき。(役者??)

禰宜様そして禰宜様

禰宜さまは中村神社の長女に当たりますが、秋篠宮紀子さまの弟さんとご結婚されています。
出会いはやっぱり馬がらみだそうです。(^_^;)

あっ、お師匠・・・。そして、ようやく発見!!
お師匠です。ふつーに、おじさ・・・いや、武者が乗ってました。(笑)

駐車場 ジャスコの駐車場が待機場になっていて様々な馬運車が勢ぞろい、ただし行列が済むとすぐに次のところに行かないといけないので、慌ただしく馬を入れて移動。

お師匠と現代武士そんな忙しい中、記念に、お師匠と現代武者を1枚。
武者さんから、この馬好きなの?と聞かれたので、ボクの馬のお師匠なんです。と言ったらば、お師匠に向かって、お前、あと5年は生きろよ〜と応援してくれました。

ただ武者様・・・お師匠はすでに23歳ゆえに・・・5年はどうかと・・・。
でも長く生きてほしい。(願)

和鞍今回、野馬追に携わる人の震災の被害も甚大でした。まず津波による馬や人の遭難。馬が犠牲になったという話もあれば、逆もありで馬は生き残っているが、持ち主が死亡したり。誰かわからないなど(馬手帳もないわけです。流されてるから)。

そして先祖代々受け継がれていた和鞍などの装備品の流失。
なかには、3月下旬に毎年アメリカで野馬追を見せるレセプションに参加する為に、まず鞍などの装備品を輸送しようと3月11日の数日前に仙台空港に送ったそうです。
3月11日津波により仙台空港壊滅。
大事にしていた装備品は戻ることはなかったそうです。

おなか減ったどーやっさん。なんかもうおなか減ったぞモードに突入。と思いきや・・・。
隣で韓流のスターのお出迎え程ではないが、なんか注目を浴びている人が・・・。

おれっかっこいい??まめっちかよ。(爆)

確かにね。あなた黒鹿毛だし、見栄えはいいよねえ。

そして、この、まめくんのモデル顔。(笑)

はいはい。かっこいいですよオレ?イケメン?

はいはい。いけてますよ。
イケメンですよ。(笑)

鹿島から 場所を変えて、鹿島区で、副総大将の家から、総大将を迎えて、またさらに鹿島区地域を出陣。

出陣すると、また馬運車も一緒にゴール地点に向かって移動。というなかなかハードなスケジュールでした。

小雨の中進むのです。余談だけど、副総大将の家で出陣のやり取りを見ていたんだけど、観客の一部にあの、デヴィ夫人がいたそうです。(^_^;)気が付かなかったなあ。
でもなぜ彼女??。

あと、ツボとしては、甲冑を来たり、馬に乗ったりすると、普通の人が武者になる。(笑)


例えば、伝令ー!!とやってきた2人馬に対して、おじさ・・・いや、武者が「何奴!!ここをどこと心得る。立ちされ!!」とか平気で言います。
伝令の人は「どこどこの○○と申す、○○様から書状を持って参りました」というと、「よし、中に入れ」って、言葉が戦国時代(笑)

ボクは見てないんだけど、周りから誰もがおじいさん大丈夫か?馬に乗れるんか?というぐらいヨボヨボっとしてて、杖をついていた人がいたらしいんだけど、いざ馬に乗ると「わしのムチはどこじゃー」と武者(笑)になったそうです。

馬に乗ってえらくなってみたいもんだ。(^_^;)ムリムリ。


鹿島で馬を見送った後、うちらは松川浦でまたソバを食べに向かったのでした。
で、また地震に遭うわけだ。これが。

DELLの面白い間違い

あってるんだが・・・ふむふむ。なるほど。(・_・。 )

おかしくなってきたん?んん?(-ω-;)

いい加減すぎる箱の内容を確認しても、絵のようにはなりませんでした。 (# ̄  ̄)

sakumoku at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 12, 2011

2回はないだろっ!!

8月11日午後22時31分における地震において、有感震度3か4。
8月12日午前3時22分における地震において、有感震度4。

神様。本当に深夜はやめてください。熱中症対策で早く寝てもこれじゃ意味ないっす。(涙)

おまけに気持ち悪い夢をみた(もう思いだせない。)

あっ、そうそう緊急地震速報の精度が良くなったのか、宮城は鳴りませんでした。
みな無事です。

August 11, 2011

5か月

山元町坂元駅山元町坂元駅

階段からはずれる海岸から2キロぐらいにあった小さい駅は津波にのまれた。駅舎は流されたと思う。線路も流失してる。

写真を撮った時、ボクは野次馬とおんなじじゃないか?と何度も悩みながら撮った。 別にプロじゃない。撮らなくてもいいわけだし、ぶろぐに載せなくたっていい。

だけど、忘れられちゃうことの方が本当に怖い。
こんなに情報過多の時代に一部しか取り上げられなくて、いまだ線路がつながらない地域があるということも知ってほしい。

ホーム

片線残るも

跡形もなく

線路流失

バスかタクシー乗り場

思い出

駅前

本店の義援金分配はまだ難色があるみたいで音沙汰がなくなった。
会員の残りの300名の安否はまだ不明だけど、噂も出ない。

何よりも会員の人たちが一番アタマに来たのは、本店から出されたアンケートの内容だった。
自宅に住めますか?住めませんか?

駅前のこの何もなくなった状態を見てたら書けただろうか。
ボクも、もっと早く知っていたら、こんなアンケートはひどいっすよって言えただろうか。
後日、この写真は本店に資料として提出した。

親先生に、委員になったことを告げた。殊の外喜んでくれたが、してんちょーになったといった途端、あなたと私とでは会社に奉仕する考え方や道が違っているから誤解が生じないように、私のところで習ったとは言わないで欲しいと言われた。
確かに迷惑になるというなら隠してもいい。

ただ、なんとなく相談する人がいなくなってさみしいようで、ほっとしたようで・・・。
複雑な5か月目。

August 10, 2011

宮城の米は育ってるよー!!

宮城の米 少し遅れてるけど、宮城のお米は順調です。
放射能うんたらで出荷制限くらっても、食べるぞー!!

なんて、思いつつ、料金後納の申請を昨日、自転車で20分ぐらいのでかい郵便局になるべく涼しい時間に行ったけど、手続きやらで帰りは酷暑。

おかげさまで、今日、熱中症っぽく、ぶっ倒れました。(爆)

sakumoku at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

新しいPCの導入

前のPC 正しいかどうかわからないが、相方曰く、パソコンは消耗品に等しいという。
消耗品か耐久品かは家によってそれぞれだろうけど、パソコンをいじること15年以上の我が家にはパソコンはどうも5年ぐらいがリミットらしく、その間にもWinはどんどん進化するわで、これでお互いの独身時代も含めて5代目を購入することに。
るんどんと一緒にいるのが、4代目PCのDELL。WinXP搭載。

デカイ・・・。ボクは昔ほどパソコンにはもう詳しくなくなってきたけど、面倒くささもあり、希望として5代目もDELLを希望したらDELLがキタ。おまけにWin7でキタ。(笑)

4代目のPCのバックアップをして、5代目にすり替えて(むろん既に相方の仕事)

だから横ですわ。でかすぎる。でかすぎて縦に置けない。(ー_ー)。
だから横置き。

モニターもでかいさらにモニターもでかかった。24インチ。
なので、デスクトップを後ろに隠す形になったけど、ボクとしては、デジカメのカードがそのままスロットインできること(USBケーブルの接続しなくてもよくなった)と、BRが見れれば、文句はなかったので「あはは、るんどん。デカイネ〜」なんて笑ってたら。

でかすぎるんどん

ブログがえらい無駄自分のブログを見てみると、背景が無駄に多くなったことに気付く。ワイド故の悲しさか・・・。でも、カスタマイズするのも面倒なのでもういいっす。と見切りをつけた。

ところが5年前のソフトウェアの互換性の保証がないことに気付いた。画像ソフトなど、不具合が至るとこで生じて、それにしばらく相方没頭。

ところが・・・およその不具合は直せたらしいが、相方には不満があった。それは何をかくそうモニター本体である。相方の今回の決め手はモニターが2画面でみれるか(PCと例えばスカパー同時に見る)に着眼していたので、わざわざDELLに問い合わせしたりして、その商品出てますよと言って買ったのに、実は見れない商品だった。(つまりDELLさんの勘違い)

これを期待していたそこで相方がとった行動・・・・・・。DELLのモニターを返品返金してもらい、ヨドバシに走り、MITUBISHIから出ている元々お目当ての2画面見れるモニターを買ったのだ。

なぜ、そこまで??と言われれば、答えは競馬のため。(笑)

いわゆる2画面相方は馬に乗ってない日も馬を追っかけてる。土日はほとんどそのパターン。
テレビで競馬見て、ネットで賭けて〜♪っとCMの曲が出来そうなぐらい見るので、ボクのその時間のテレビが奪われてしまい、いつもブーブー文句言ってたから、どうしても同じ画面で2つ見れるのが欲しかったのだ。

フリーザこえっ。かくかくしかじかで問題は解消され、23インチのモニターが鎮座することになる。(フリーザ。怖っ)

しかし、今度はボクの不満点が勃発。画像ソフトのバージョンが古すぎて、Win7に対応できない。その名もAdobe photoshop。
以前、元々購入したタブレットに付いて来た画像ソフトで、バージョンは3。

画像ソフトも買ったわよ正式に買ったわけではないのでアップデートもできない。いかん。このままでは画像の処理が面倒だ。んなわけで、モニターと同時にゴリ押しで、バージョン9(5年で6も上がってるよ!!)を購入。一回買えばさ・・・。あとはアップすればいいだけだからさ・・・。と納得させた。(-_-)


で、ようやく軌道に乗った。いやー。やっぱりパソコンは消耗品だわ。
5年でこんなにソフトが進化されちゃうと、もうハードが追い付かない。(-_-;)

だけど、妙にWin7は便利なようで不便な部分もあり、キーボードもひらったく、柔らかく打ちづらい。1個のキーを押したつもりが、時により2つまたいでたり、文字入力が やりづらい・・・。って文句ばっかり言ってるぐらいなら、もう全部カスタマイズで買うしかないんだよね〜。そこまでする気がないんで、慣れるまでガマンガマン。
でも、キーボードはちょっと凹凸があって少し固い方が打ちやすいと思うんだけどなあ。 (^_^;)

sakumoku at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)││今日一日 

August 09, 2011

AK!!!!KA

にょきにょきっ。

にょきにょきにょきにょき・・・。

じゃじゃーんじゃじゃーん、なんとAKの新曲のCDシングルを小姐姐が手に入れてくれまして、 送っていただきました。☆・゚:*(´ω`*人)

いつもいつも感謝です。

おまけにサイン入りで感動↑↑感謝↑↑↑テンションあがっております。 ライヴ前か、後かはわからないんですが、ライヴという大きなイベントがあった中で、ただ販売するんじゃなくて、時間を割いて直接サインしてくれた2人に感謝。

かなり凝っています曲は2曲入ってまして、2曲はこの曲のMVでした。
MVと書いてあるのでDVDかな?と思ったらVCDでした。でも気にしない。(笑) 曲がきけたら、もう幸せ。

面白かったのは、CDのジャケ背表紙には1曲目、2曲目が音楽で、3曲目4曲目がMV(VCD)と書かれていたのですが、実際CDの表記を見ると、1、2曲目と、3、4曲目がぎゃくになっております。
※つまり4曲目から音楽になるんです。(^_^;)この辺の誤植が面白い。

いい組み合わせ最近、音楽業界に勤めている同級生に、さりげなくぴーたーさんとAKを勧めておきましたが、韓流も取り扱ってないのに華流??とか言われてあえなく玉砕。
まっでも、あなたのところでぴーたーさん1枚出してるのよ。(^_^;)実は。

別にアンディひいきではない音楽業界の裏話を聞くといろいろ為になります。
特に今回は、ライヴの一部始終を話すと。既に決まっていた曲目を変えるのはなかなか困難だっただろうとのこと。
相手が日本人ならまだしも外国の人だ。まめに打ち合わせは取れない。追加なんて無理だよ〜と言われた。ギターの追加はいいの?と聞いたら、元々予定していてた曲をギターで弾くようにしたんじゃない?との返事。

他方面から見ると面白い(^_^)

あすぱららぱすあ

にょにょ。 にょにょ。

じゃーん じゃじゃーん。アスパラです。アスパラガスです。ガラパゴスではありません。(さむっ)
6月にぴた友S姐姐が畑でアスパラが取れたけど、放射能が気になるから送りたくても送りづらいとメールをもらったので、
もーまんたい!!

アスパラガス大好きだから放射能なんて気にしてないので、送ってくださ〜いと言ったらば・・・。

立派すぎますすっごーく立派なアスパラさんがやってきました。
放射能ごときで食べられないなんて、そっちの方がもったいない。

先日、千葉県の柏市に住んでいる相方の友人が宮城に来たのだけど、宮城の人は放射能あんまり気にならないの?と聞かれて、まあ気にする人はいるでしょうけど・・・。ボクラの周りにはあんまり神経質な人はいませんね〜と答えた。

確かに小さい子供や妊婦さんなんかは気にしてるかもしれないけど、宮城の人は放射能よりも津波で職を失ったり、家を失ったりで自分の生活を立て直すことでまだ精一杯。

素揚げ抜群 ソレデモ、汚染わらとかで牛の出荷制限とかじわりじわりと来てる気もするけど、水道水はがばがば飲んでるし、いたって普通。
ただ柏市ではやはり結構大変で、精神科の外来が増えたり、ひっそり疎開したり、引っ越ししたり(旦那さん転職だって)影響は出ているらしい。


そんなことを聞くと、あら。今、バシバシ水道水飲んでて、いつか子供とか妊娠したら、これって体内被曝とか?とかちょっと考えたりするけど。
やっぱり考えてもしょうがないから、雨降っても別に小雨なら傘はいらない。
それで、将来何か起こってもそんな政治家を選んだのはボクらの責任だ。

マヨサイコー!!新鮮なアスパラは素揚げで塩をかけて食べるのもサイコーだけど、やっぱり湯であげほかほかのマヨマヨが一番うまい食べ方ですねえ。(*^_^*)

いつでもアスパラ、ウエルカム。
ついでにぼうぼうと成長しまくったアスパラも大歓迎。花の花材に持って来いの材料になるんです。(*^^)v

sakumoku at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 08, 2011

7月4日の日本なんだけど、なんちゃってアジアツアー

ホテルロビーぴーたーさん&AKの写真販売の締切日が明後日10日までです。お忘れなく〜。
ファンとしてはあるまじきですが、面倒になってしまい、集合写真と何故かボクの後姿が写っている3枚のみ買いました。(つまりライヴの写真はなし(爆))(^-^;A

DVD出るかどうかは置いといても、写真よりも動いている方がいいと判断しまし・・・いちゃいました。(笑)

さて、7月4日、ぴた友F姐姐とぴた友Y姐姐とでどこに行くかという話になり、ぴた友Y姐姐が予約しているというタイ式マッサージにボクも興味津々で参加。

タイの象さん国家資格を持っているところを探したというぴた友Y姐姐の選択が功を期して、超うまい。
体がすっとほぐれていい感じ。今度もまた行こうと心に誓ったのでした。

しかし、2人でいったらば、いきなりタイ人のお母さんみたいな人から、「親子ですか?」という質問に、ぴた友Y姐姐・・・。
「姉妹を通り越して親子ときたか・・・。」と軽く(?)ショック。
ご、ごめんよ。ボクの恰好が子供過ぎたのだ!(-ω-;)

とにかく一回で名前は覚えれんマッサージの後は、特に行くあてもない3人がたどり着いたのは・・・。新大久保(笑)
ボクとしては今回ようやく気持ちも新たになったので、韓国伝統民族食堂の『烏鵲橋』(オザッキョ)さんという所にある、パクヨンハさんの献花台にお参りしたかったので、わがままを言って新大久保に行ったんですが・・・ぴた友F姐姐、軽く東方神起買っておりました。(笑)

まっ!! そのお店は、すぐわかっていったらば、犬が・・・わんちゃんが・・・。何故か眉毛犬になってまして、ちょっと爆笑

まゆげが!!どうしてこうなったんだろう・・・。(笑)

行ってきたのですがで、献花台に行ったつもりだったんですが、6月30日をもって一時閉鎖したそうで、この日は残念ながらお参りはできませんでした。(7月10日から場所を変えて新たに設けたようです)
お参りできなかったけど、ここまで来れたから十分。
お昼をここの食堂で食べて、なんちゃってアジアツアーも終焉

入れませんでした(涙)

ヨンハさん 途中、韓流グッズ屋さんに行くと、ヨンハさんのファイルを売っていて、姐姐が買ってくれました。("▽"*)
あまりの嬉しさに、袋からデレデレ眺めながら、道を歩いていたら後ろから視線を感じるので、もう一人の姐姐が見てるんだろうと思って、ほらほら!!みたいに見せびらかしていたら、実はその視線は交通取り締まりのおじさん(爆)2人のもので、「あ〜この人、最近亡くなった人でしょ!」とか聞かれたので、ええ、まあみたいな。(^_^;)

返事をしていたら、「ダメだよ。いつまでも死んだ人思っちゃあ〜。生きてる人でももっといい人いるよ〜。そっち探さないと〜」とおじさんずのやり取り・・・。

更に増加(´ェ`;)ゞすみません。すでに夫がいます。

姐姐2人(素敵な独身)「そのセリフうちらがもらうべきだよね」

るいぶちー。ボクの恰好が子供過ぎた・・・。_| ̄|;":;"−=≡○

体の構造上、小さいわ、服装もこだわりがないわで、ボランティアの時も大学生と思われたらしく、いやいや、結婚してますよ。あらふぉーですよというと、その場にいたスタッフみんなにびっくりされやんした。

ちなみにバス停でアジア系の人に仙台駅の行き方を聞かれたので、説明したら「東北大(キャンパスが近い場所だった)の学生さんですか?」と言われて有頂天で、ぴた友F姐姐にメールしたら、「親子みたいになるからやめてー!!」と嘆かれた。

こう見えても、ぴーたーさんより1つ年上なんです!!(←強調する意味なし)

sakumoku at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

龍馬終了(遅すぎ)

ついに床まで・・・年末にDVDからBRに買い換えた我が家。DVDレコーダーに入っている録画を見なきゃ見なきゃとホッタラケに床に置いていたら、どうもその辺で何故かるんどんが粗相している事が判明。(ああ、敷金は戻らない・・・。涙)

ということで、急きょ、8月中までにDVDの中身を見ちゃうぞ大作戦が開始されて

龍馬完結その第1弾として、お盆までに龍馬さんを成仏させましょうということで、残り4話の龍馬伝を見あげた。

福山龍馬とお別れ今の日本をみたら龍馬はどんな思いするかな〜なんて、過去の人に問うてもしょうがない話。だけど、○○○はボクなりの解釈では大統領の意味ではなかったのだろうかと思うのです。
みんながTOPを選べばいいはずなんだけど・・・。何故かみんなでTOPを選べないのが今の日本。

やったー 花もそう。全国に市議会議員みたいなのが300名いる。
そんな中で理事を選んでるわけです。
ところがこんなテーマ必要なのか?とか市議会議員が文句言うわけです。理事は理事で理事会で決定したことですから!!の一点張り。もちろん大ブーイング・・・。


でもね。そんな理事を選んだのはあなたたちなのよね。とか一会員としては思えてならんのです。極端に言うと、その市議会議員を選んだのはボクラなんだよね。

この腑に落ちないシステムは簡単には崩れないだろうなあ。

さてさて、次はぺ・ヨンジュンさんの太王四神記(←まだ終わってない(ー_ー))と、パク・ヨンハさんのスリング・ショット制覇せねば。

そうだ、ボクは曲もドラマもよければ、どこの国のものでも聞くし見ます。
ダメだったら日本でも韓流でも華流でも見ないし、聞きません。
自分の感性、それでいいんじゃないの??

sakumoku at 15:15|PermalinkComments(0)││今日一日 | るんどんな日

August 06, 2011

応援歌(笑)

かわいい今日から仙台は七夕祭り。
折り鶴繋げるボランティアの期間中に1つ会議を3時間して、頭悪い脳みそフル回転(笑)で終わって、また折り鶴つなげて・・・としてたら、「さくもくさんってお花の先生なんですよね?」と言われて、いや、教えてないけど、まあそんなもんです。

みたいな話をしていたら、お友達が、6日に、結婚式のお食事会を古民家みたいなところで本当に内輪でやるんでアレンジできますか?と言われて、ああ、明日も会議なのよ。なんて思いつつも、断れないのがこの世界(次のお仕事なくなるから)。

小さい桜みたい急きょ、花材やら資材集めて、明日の朝(あら、もう今日ね)作りまーす。

サプライズにしたいとのことで、花嫁さんの好きな色も、好きな花もわからん。しかも古民家(^_^;)。なにこれ?って言われても知らないぞー。



8月6日に正式になんちゃってしてんちょーという肩書が公に発表されます。
苦情が来ませんように(笑)
花を始めた頃って、何を追いかけてたんだろうなあ。

最近この曲よく聞いてます。

あとね。むふふな物が届いたので、明日はそれをかけまくりながら、作るぞー。 というわけで寝ようっと。

新しいキーボードは柔らかすぎて打ちづらい。  

sakumoku at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 03, 2011

7月3日 〜 グッズ編 〜

FC会員特典FCの会員特典にはメモ帳とペンをいただきました。
みなさんの評判は好評でした(*^_^*)
またバッヂだったらどうしようかとか思ったけど、これなら使いやすいですよね。

参加者全員ポスターあと、ライヴ終了後、帰るときに参加者全員にポスターとぴーたーさん達が、日本のみんなの幸せ(?)あれ違うな、健康?をお願いして龍山寺のお守りもいただきました。

お守りは神事ものなので写真はなし。(^_^;)

いつか、お礼参りにいかなくちゃ。いざ、台湾(笑)

楽という字が難しそうだ音楽会の楽と会が難しい書体の方ですね。

AK!! さて、グッズ購入には超悩んだ。
お小遣い3000円(←子供の買い物状態)までと決めつつも(じゃないと湯水になりそうだったから)、あんまり欲しい物はないような、あるような、せめてカガミぐらいかなあと通り過ぎたら、AKとぴーたーさんのポスターが激カッコイイ。
しかし、ポスター2枚とカガミを買うと予算オーバー。
ひたすら悩む。
かなり迷う。(この時点で3000円を超えてはいけないと、脳は正常に働いていたが、カガミをあきらめろという判断まではたどり着けなかったと見える(笑))

A!!んなもんで、ウロウロするボクにぴた友F姐が一言。
「ぴーたーさんはいつでも手に入るけど、AKのものは(日本では)手に入りにくいんじゃない?」
ダッシュ≡≡≒(* - -)ノあなたが正しい。

K!!そういうわけで、AKのポスターとカガミ(←これはどうしても脳に残っていたようだ)で、お小遣いの範囲に収まったとさ。

鏡で、なんでカガミにこだわっていたかというと、出向で東京とかに行くときは朝早い。だから新幹線で爆睡したい、だけどそれだとコンタクトレンズはつらいのでいつもメガネで乗って、大宮あたりでコンタクトレンズをつけるんです。
これを今まで洗面所まで行ってやってたんだけど、カガミあると行かなくていいでしょ?(笑)それだけなの。(^_^;)

中に入れるのか・・・。言うまでもなく、カガミのみこだわっていたので、中の写真10枚はおまけだろうと気にもせずに眺めていたら、実は中に入れて表紙のように出来ることを一昨日気づいた(爆)(ちゃんと説明書は見よう。)

おおっ!!!で、ライヴの次の日・帰る朝。ぴた友E姐姐が「これ、あげる」と・・・。
ぴーたーさんのポスターくれちゃいました。もらっちゃいました。(*^^)v
まさか欲しいグッズがこんな形で手に入るとは・・・。
ありがとう!!姐姐

ファレノプシスでも、いつの間に買ってたんだろう(笑)

(ー_ー)!! 家に帰って、ポスターを広げて、一人で不気味な(?)笑みを浮かべていたら、うちの、るんどんがのしのしとポスターの上に!!
そりゃ、あんた、ぴーたーさんも怒るわな。(ー_ー)!!
そういうわけで、るんどんには、顔ギュウギュウの刑にしました。

7月3日 〜 宴会もどき(笑) 〜

ホテルで宴会??1か月前の出来事を何気に引っ張ってみた。(^_^;)
ライヴとファンミのあとは、姐姐達と宴会もどき。(笑) もちろん、ぴーたーさんやAKに会えるのは嬉しいんだけど、それと同じぐらいぴーたーさんの話ができる(理解できるともいえる)姐姐達に会うというのも醍醐味です。

小雪はいたか??その頃、ぴーたーさんやAKもどこかのバー??で大成功をお祝いしたようです。

お酒いいの??高校生はお酒いいのか?(笑)

お兄さん、ご機嫌本当に日本に来てくれてありがとう。
ただただそれだけを言いたい。

ボクは何もしてあげられないし、してもらおうとかも思わない。
ぶっちゃけ会うだけ・・・。(^_^;)

ただね。自分で出来る範囲の事はやりたいと思う。それは彼らだけじゃなくて、姐姐達や、家族や・・・お花の会員の人たちに。
それでいいかな・・・。よね?

sakumoku at 23:58|PermalinkComments(0)││Peterさんな日 | AKな日

ちょおおっと!

3b0cfa3d.jpg新しいパソコンになったが、Win7がイマイチ使いヅライ。(便利な筈が不便)
ディスクトップの背景は変わらないしで、スキャナーが通信出来ないわで、相方昨日へばりつき。

さて、解決したと、ぶろぐ用の画像加工と思ったら、変な不具合が。(-_-;)

どうやらソフトが古すぎて7に対応出来なくなってるみたい。

相方「ぶろぐ、辞めちゃえば?」
なぬ〜(−−)/===卍

ボクの楽しみ(?)奪う気か〜。

るんこさんは隣でタレテル。
あ〜。もっとシステムの互換性を考えてソフト作ってよおおお(涙)


sakumoku at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 01, 2011

ありがとう



本当に長く強く助けてもらいました。ありがとうございました。