January 2012

January 29, 2012

花が

5dc2c78f.jpg好きで、この世界に入ったけど、支店長の任期が終わったら、もういいかな(笑)



地元新聞社さんが、イベントを記事にしてくださったので、体験レッスンが人気です。(^^ゞ

本当にありがたい。


January 27, 2012

わっはっは

893185a2.jpg神様はイタズラが好き(笑)みたい

明日のお客様の入りが・・・ヤバそう。(涙)


sakumoku at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

うつぼるんどん

ぬぬ?今日から3日間。花の仕事。というか仕事か?ボランティアか?よくわからんが。 昨日自分の仕事をちょっと整理してみたら、花の仕事だけで、4件、5月までだらだらとしなくちゃいけないことが判明して、それはちょとなあ。と凹むil||li _| ̄|○ il||li

一つずつこなしていくしか・・・。任期あと1年3か月(笑)

寒いなあ仙台も雪は降るので、朝は寒いのか、るんどんは、コタツがついてないと布団にもぐるので、出てくるときがウツボっぽい(笑)

はっ!!なんすか?

なんかようっすっか?何かようっすか?

いや、そこ・・・ボクの布団なんでね・・・。(^_^;)


では、花の仕事に行ってきます。
てか、BSでやってる韓国ドラマ「華麗なる遺産」(トンイとチョンス兄さんが出てた(笑))がおもしろそうで、でも途中からだからレンタル?再放送待つ?悩む。いやいや。「泡沫」が・・・「坂の上が」・・・。
「太王四神記」が←( ̄□ ̄;)!!(まだ残ってるんか!!)

llllll(-ω-;)llllll最悪・・・。

January 26, 2012

花が似合う男はそういない

フローリストっぽい花の世界はなんちゃって現代大奥なので、えっ?と言ってはならないがどうしてこの人が?という男の人がやはり人気である。
AKやぴーたーさんならみんな絶対落ちるぜ。と大奥の集まりの時に妄想する。

アンディくんはぴーたーさんと同じで?花アレルギーかもしれなくて、ちょっとかなしいけどまあいい。
うちの相方はなんとなく馬アレルギー。

花が似合う男はそうそういないのだ。

彼は大丈夫のようだクリスくんは全然平気みたいですね。

そういえば、前回講師をしてくださった先生が、台湾にお花を教えに行ったそうで、台湾の花市場に花を仕入れに行ったそうだけど、台湾は切り花と鉢物で市場が違っていることや、通訳さんをよこしてくれたのだけど、市場であっ。この花を買おうと思うと、通訳さんにむんずと捕まえられて、「その花はあっちの方が安い!!」と走り回ったそうです。
ちなみに教えるテーマはなんだったんですか?と聞いたら、「台湾で使わなくなったもので花を活ける」(笑)
先生一言、「台湾に住んでいるのならわかるけど、住んでないのに使わなくなった物なんてわからないよねえ〜(笑)」

花市場に行ってみたいさらに先生の妹さんがいま、中国のアモイという所に住んでいるらしく、かるく訪問許可ゲット。
マンドリンでも旦那様が中国に単身赴任したばかりの方がいるので、うちの相方も中国赴任とかあれば即行くんだけどなあ〜とか思いつつも。

ふっと湧いて出た、花の仕事に実はてんわやんわでゆっくり構えてられなくなった、さくもくでした。ヤバいよ。いまどこ走ってんだ(爆)

どこの国も花市場は天国のようなところだ。すばらしい世界。

無事です。

無事です。


sakumoku at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

Power

コノコトオンナジボクの力はそんなたいして大きくない、でも周りから元気玉のように大きな力がやってくる。
ボクはやっていけるだろうか。
ボクは時々不安になる。
子猫の様に不安になる。

ボクはそんなに何かできるような奴じゃない。

sakumoku at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 25, 2012

何か違う・・・。

そこか?相方の仕事はかなりピークに達しているらしい(^_^;)。どうやら仕事の割り振りができない状態に陥った。

昨日メールで、これとこれをお願いしますとボクも部下からお願いが来て、その前に、いやボランティアの件を進めないとなあ・・・。あら。センムが新聞社に挨拶回り?それに同行?(同伴じゃないよ(笑))と思ったら、ボクもピークで他の人に割り振りができない状態に。

なんか大きく違ってる。
上から目線とかじゃなくて、「本当に今、死んだらどうなるんだろう。」とか・・・。いや死なないまでも夜逃げとかさ。(^_^;)
かわりの人はいっぱいいるだろうけど、ちょっと何かが違ってる気がする。
そんなに依存されちゃっても・・・なあ。(;一_一)

るんこさん。そこで寝るのも何か間違ってる。

January 24, 2012

体に気を付けて

新年向こうは旧正月。タイトルの通り、「体に気を付けて」としか言いようがない(^_^;)
もう一言言わせてもらえば、4人ともしゃちょお(べんさん)以外、髪の長さが同じに近いので、誰か変化をつけてもいいかも(笑)。

ちょっと髪のびた?今年日本に来るかどうかも分からないし、地震が多いから来てくれとは言い難いけど、そのかわりドラマか映画がどれか放送されたらいいなあ・・・とかいいつつ、「泡沫」は3話で止まったままで(爆)さすがに見らんといかんですね。当初字幕が付いているので、勉強用にとBDに入れて保存版にしようかと考えていましたがやめました。

まあ、その理由もおいおい。(^_^;)

まーじゃん麻雀やりたいなあ・・・。

やんくん忘れちゃいけない。ヤンくん・・・キミの今年もいい年でありますように。歌がダメなら演技で勝負だ!!(笑)

穴出たり入ったり、余念がない。(笑)

才能はなさそうだ

じー合奏の課題曲もどっちゃりだが、個人発表会は2月4日。おまけに暗譜。
まあそれはいいとしても、暗譜だろうが、合奏だろうが、技巧練習の教則本はお休みさせてくれないので、練習しないといけない。

うーんのだが・・・。ここ最近、練習曲の中身がちょっと変わってきてただ弾くというよりは、指のポジション移動だったり、妙に遠いところからそのフレッドめがけてぎゅいーんとわざと響かせながら弾かせる奏法が加わったりで鼻血がブー。

マンドリンという楽器の知られざる世界(ただただ弦を弾くだけでない世界)を垣間見ています。
見てるだけで、本人至ってわかってないですけど。(笑)

あきたーるんどんも、教則本を見て・・・。しばらくして飽きたようです。
るんどんがよく寝ていると、さくもくみたいと相方が言うんだけど、飽きちゃうところも、どうやら飼い主に似てるみたい(笑)

ぎゅーいんはちょっとむずかしいぞお。(-"-)

January 23, 2012

休業・・・とくになし

雪が降っても 体調が悪かったので土曜日はボクは馬を休んだが、雪が降る中、相方はお師匠と2課目を踏んだらしい。そのあと、鐙なしで2課目を踏んだらしい。(笑)駈歩のところも!?というと頷いていたのでなかなかハードな内容だったようです。(^_^;)

その前の週(写真はその時のです)はボクがお師匠と、相方&やっぴーコンビでの騎乗。冬なのでお師匠の調子がすこぶる元気。
しかしこの日は強風注意報どころではなく、半端なく風が強く、馬に乗っていて横風にぶち当たると馬から落ちそうになるぐらい風に体がもっていかれて四苦八苦。
体に重しを載せたかったぐらい。

こんな状況でも中止はないので、いつクラブがどんな状況だったら休みになるのかちょっと見てみたい。
クラブが以前あった場所だと、雪が積もって馬場まで馬がいけませんというのはあったけど、今の場所に移ってから特にナシ。(^_^;)

風が強くても準備運動らしきものが終わって広い馬場に行ったらば、大先生が「3課目の項目の一つに、中央線入って、X(停止ポイント)で左の10メートルの巻き乗り、で、右の巻き乗りをしてみなさい」と言われたのだけど、3課目自体、ボクは初めてやることなので10メートルの巻き乗りがうまく理解できてなくてヘンチクリンな輪になって全然キレイな輪ができませんでした。(爆)

たった10メートル、されど10メートル馬に乗っていかにきれいな輪をするのかは外の足、内の足、右手、左手、頭、全部働かせないとダメなんですが、一番の指摘は右の巻き乗りで外方脚が全然使えてないという指摘が。

大先生「さくもくさん、右回り、苦手でしょう」おっしゃる通りでございます。(T_T)
難しいでござる。


手入れ後に頂いた暖かいコーヒーが激うまでした。(0度下は手入れも寒いのだ)

唐ってあの唐??

みんな大変そう中国や韓国ではある意味本当のお正月が今なので、慌ただしそう。多少の休みはあるんだろうけど・・・。
AKの2人は「唐朝浪漫英雄」というドラマを撮影中(か終わった)みたいです。

唐っていえば、よく日本史で出てくる遣唐使の時代だよね・・・(^_^;)

やっぱりマジメ?大河ドラマで「平清盛」とかのレベルではなくて破格に遠い時代の劇だからどんな感じだろう。と思いをはせてみるが見れる可能性もこれまた薄し。
相変わらず、くりすくんはマジメそーで、(笑)あんでぃくんはやさぐれ?っぽい。(笑)

やっぱりナンパ系?あら、いいおとこ。(照)

おおっ。時代劇なので、彼らもぴーたーさん同様、馬に乗ってますが馬に乗ることを楽しんでもらえたらなあと思います。内股が筋肉痛になるだろうけど。



馬に乗ったのね。こうやって馬を愛してくれれば(T T)
何の文句はありませんぜ。(笑)

なんかおもしろそうで、予告編とか流れてるけど、本当に中国語わからないので、いつ放送かもまったくもってわからないAKのドラマ情報でした。(爆)
なんかこのドラマ青春時代劇的な感じ?(^_^;)浪漫とかついてるしなあ・・・。

January 19, 2012

あー

ごはんくんろなんかめまいというか・・・。体が揺れてるというか・・・。
とにかく調子悪いっす。(-_-;)
風邪ひいたかな?と思って熱をはかってみたんだけど、35.3度。
(一応人間です)

走り回る、るんこさんはただ今爆睡中。

今日もヘリの音がすごいんですね。だれか来たのかなあ・・・。
放射能より今はヘリと地震が怖い。

sakumoku at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 16, 2012

かめれおるんどん

雲隠れの術?毛布と同化中。再び。

真面目に踏んづけそうになる。

雪降らないですよ〜といった翌日に

こんなもんですわ1月10日に東京からセンムがやってきて、最終的なイベントの打ち合わせしてきました。

センムに仙台って雪降らないの?って言われたので、12月末に降りましたけど、1月はまだまだ序の口ですよと言った翌日・・・。

まあ、どっちゃりどっちゃり、降られました。
まあ、センム。見ない方が良かったよ(笑)

昼はいくぶんかそれでも、お昼までには雪がとけちゃうので、さほど問題はないのだけど、18時過ぎぐらいからマジでゲキにヤバイのは濡れた道路が凍結し始める。
この時間に買い物に行くと滑りそうになるので、買い物は17時がいいところ。

また同化してる最近の、るんどんは布団と同化(毛布と同化だね)中。
コタツの電源入れないと布団にもぐるようになりました。

さてさて、1月末のイベントはもう間もなく。

sakumoku at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

初乗り!!

まのまのさん今年初乗りは、1月7日。
お相手は、相方は、まのさん。ボクは、初がっさん。

この日はすごく冬としては暖かいほうで、汗がだらだら。初乗りなので特に難しい運動はしませんでしたが、若先生が途中で疲れてませんか?というので「大丈夫です」といつものように返事をしたらば、しばらくして速歩で鐙なし(項羽の時代?)。
速歩の歩度も伸ばしたので、落ちかけ・・・。(モンゴルの少年にはなれない)

で、途中から駈歩で鐙なし。
ところが、意外と駈歩で鐙ない方が、速歩より落ちないんだよなあとか思いつつ。
めっちゃ筋肉痛(T_T)

がっさん途中乗り替わって、同じように鐙なしの速歩をして、歩度を伸ばしたら、がっさんであんなにバランスが悪かったのに、まのさんの方が速歩の反動の高さはあるのに、あんまりバランスが崩れない。相方の鞍が人間の脚をしっかりと収まるようにしてるみたいで無駄に動かない。

逆に言えば、歩度が伸びるとボクの足は動きまくってるんだなあ〜(歩度が伸びてなくてもね)と考えさせられた一日でした。

とりあえず、初乗り落馬は回避できたので○。(笑)
時間がないからと趣味を削りがちなんですが、程よく運動する事は体にも良いみたいなので、出来たらコンスタントに今年は乗りたい(願)

項羽さん・・・時代的に無理。

項羽さん大陸?台湾?(←この辺、わかってない所でファン失格?)ではドラマ「真心」が放送終了したようですが、ぴーたーさんは既に「楚汉传奇」の撮影にとっくに入っていて項羽を演じています。

肉体勝負のようでむちむちになってる気が・・・(^_^;)

馬が小さい・・・。時代劇なので騎馬は欠かせないのですが、体格がいい、ぴーたーさんにはやはり軽種の馬は小さいようです。
それでも役者の方たちは、馬に乗って剣裁きとか、弓ひいたりとかしないといけないので、相当大変だと思います。普通に乗っているのも大変だから

あっ、ちょっとデカイタイトルの時代的に無理というのは、三国志の時代もですが、馬の頭絡と鐙は項羽さんの時代になると更にないだろう・・・というボクのあくまでも予測です。
項羽さんの時代はもしかしたら、意外と鞍がなかったんじゃないか、裸馬で乗っていたんじゃないかと思います。だけどドラマなので(^_^;)軽くツッコミだけ入れさせてください。(笑)

普通に乗っていても、裸馬に乗せられることもあるんですが、裸馬に乗るのに慣れると、今度は鞍がすごく邪魔になってくるんだそうです。
その例として、モンゴルの馬に乗ってる少年たち。
鞍なしで草原を走ります。鞍がないので鐙ももちろんありません。自由自在に馬を操れるんですね。

道具に頼らなくても馬は乗れるってことです。ボクは頼りまくって、馬を苦しめている良い例です。(^_^;)ごめんよ。お師匠(涙)

つい最近黒い馬に乗ってる、ぴーたーさんの写真。若干馬が大きい。もしかしたら中間種?
ヨーロッパの馬でも用意したのかな?
とにもかくにも馬で怪我しないように祈るばかりです。
あ。馬上で無くても怪我は付き物かな?戦いばかりだから・・・。

January 11, 2012

相方のすごいところ

それはそれはこまめに相方は高校を卒業してウンナン十年たつが、未だに高校のOBの会報誌がやってくる。
住変してないのに、どんなに住所をかえてもやってくる。
男で名前が変わることはめったにないからだと思うが、この方。
同窓会というものに全然出たためしがない。それでも来るのは不思議である。(笑)

一方、中学を1回、高校を1回転校した挙句に苗字が変わり面倒くささから何も連絡してないボクにはまったくもってこういった会報誌はやってこない。
無論、同窓会も一回も行ったことないし、招待状なんて来るわけもない。

あこがれもあるけど、多分、誰もボクの顔なんてわからんだろう(笑)
ただ気になるのは、小学6年生の時にみんなでタイムカプセルを埋めた。20歳になったら掘り出そうなんて言ってたけど、結局掘り出されたのか・・・。そのまま埋もれているのか・・・。あの時20歳の自分になんて書いたのかが気になる。
埋めた場所は覚えてるんですけどね。(^_^;)

sakumoku at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 10, 2012

遍地狼烟

サエバリョウではない「遍地狼烟」は昨年の12月2日に向こうで公開されたようですが、日本でやるかどうかは非常に微妙。しかしジャッキーさんの「1911」が公開されるなら、意外と単館ではありうるかな・・・なんてそんな思いをはせていたのですが、中国ではすでにネットで配信されちゃってまして(驚)
(^_^;)見ちゃいました。

内容は日中戦争あたりの話で、中文と英文が字幕についてるので半分わかる、半分わからん(^_^;)という流れで見てましたが、90分ぐらいで話を詰め詰めしているので展開が早い。気が付けば、みんなバッタバッタと撃たれてる。

銃にこだわり?ぴーたーさんをはじめとする各々のキャラクターはちゃんと出てるんですが、展開が早いので時間短し。ちょっともったいない気がしました。
その分、アクション系が強いです。

そういえば、柳姐と再会するところで流れるクラシックは、チャイコフスキーの「ナポリの唄(Napolitan Song)」です。マンドリンの練習曲(笑)
サントラはカッコイイと思います。

牧童のようなぴーたーさんも◎
(*^^)v

で、これが、そのナポリの唄。最後の方はめちゃくちゃ早いですが、ボクはそんなに早く弾けません。(^_^;)(若干画像がぶれてます。)



いいですなあちょっと懐かしいと言えば予告のこのシーンで、昔、片思いの高校の先輩の自転車に乗せてもらった記憶がよみがえりました。
当時15のボクと17の先輩。(笑)
先輩には既に恋人がいたので、先輩が卒業するまでボクの気持ちは心の奥にしまったままだったし、先輩が卒業と共にボクも東京の高校に編入。
ほろ苦い思い出ですなあ〜。わっはは。(^^♪
今はどうしているのやら。(笑)

この映画の主題歌?「彩虹的尽头」直訳すると「虹の終わり」

歌詞がわかったらもっと意訳的なタイトルがつけられそうですが、ボクはここが限界です。
にして、向こうの俳優さんや女優さんはやっぱり歌もこなすんですねえ。(^_^;)
なかなか切ない曲です。が何故か映画ではこの曲は出てこなかったのがチョイ残念。



January 05, 2012

みんなしーさー

DSCF2236これだけいれば、みんなの禍とか、悩みとか助けてくれるかな?

DSCF2237

DSCF2609

DSCF2608

DSCF2603

DSCF2601

DSCF2598

DSCF2579

DSCF2577

DSCF2578

DSCF2441

DSCF2336

DSCF2326

DSCF2303

DSCF2256

DSCF2249

DSCF2248

DSCF2254

DSCF2251

DSCF2252

DSCF2246

DSCF2247

DSCF2245

DSCF2255

DSCF2242

DSCF2239

DSCF2238

DSCF2243

DSCF2235

DSCF2234

DSCF2217

DSCF2390

DSCF2420あれ?なんか違う(笑)

DSCF2413微妙におやじギャグか?

DSCF2576

DSCF2552

DSCF2555

DSCF2554明らかに違う・・・。
琉球犬の海(かい)くん(笑)
沖縄ワールドにいますよ。

DSCF2568

DSCF25514か国語をあやつる、しーささん。

DSCF2531

DSCF2530

DSCF2532

DSCF2501

DSCF2500

DSCF2502

DSCF2241お願い。しーさ。今年を守ってね。

sakumoku at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 04, 2012

改めて・・・謹賀新年

2012年なんか去年も同じようなタイトルだった気がする。(笑)

宮城3年目のお正月です。
既に相方仕事始めなので、ちっともお正月感がない・・・。(^_^;)

暑くなるとでてくる今年でお正月2年目の、るんどんさんはコタツで寝ています。なんか人間みたいな寝方。(^_^;)
るんこさん。体重4.4キロなり。
去年のお正月時は4キロだったので、0.4キロ増加です。(笑)

・・・にしてもよく寝ますなあ・・・。
ボクも寝ようかな・・・。ZZZ

ハワイ旅行はどうなるんだ!!(爆)

January 02, 2012

わかるのかな?

d0eca25d.jpg実家よりはるかに早くリラックスした模様。

人間は(笑)、年賀状対策に追われてます。
こんなに来るとは!


b2092278.jpg(@_@)

搭乗口を間違わないようにするカードです。

乗る際に、たまたまゲートで並んでいたら、窓があって操縦席が見えたので、思わずパイロットさんを見ちまったら、パイロットさん(ちょいイケメン)から何故か手を振られた。(^_^;)
子供と間違われたのかどうか疑問だが、手を振られて手を振るのも恥ずかしかったので(一応、既婚なんで(笑))お辞儀したら、グッジョブのサイン!!

そんな答えが返ってくるとは!!と想像もつかなかったので、相方に言ったら、絶対子供だと思われたんだよ〜の返事。まあ。それはそれでいいんだけどさ。

で、仙台について降りるとき、あのパイロットさんは果たしてボクを気づくだろうか?とはたまた窓を見たら、すぐ気付いてくれてまた手を振ってくれました。。(*^▽^*)ゞ
で、思わずこっちも満面の笑みで手を振る。そしてなぜか隣で相方も手を振る
Σ(´Д`*)))) なぜ君まで手をふる必要性が?と思いつつも、少しの気遣いが3人の心を豊かにしたのは間違いない。


sakumoku at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

福岡なう

7b09acea.jpg時はあっという間。
臨時便なので、通常より3時間早く帰路へ。かえってその方がよかった気もするけど、なんか年末年始の里帰りはやっぱり慌ただしいですね。特に遠ければ遠いほど。

おまけに片方だけ行くとかやっぱり気が引けるけど・・・。相方の仕事は1月は非常に厳しく行けるのはいつのことやら。
それでも九州に行くよりは・・・近いから九州を優先してもいいのかな?
ダメかな?嫁はそんな小さいことにも悩まないといけない。(-_-;)

うーん。



sakumoku at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日