March 2012

March 30, 2012

恋に落ちて

恋に落ちて誰かさんは彼女を見たその瞬間、雷が落ちたように恋に落ちてしまったとさ。
ちなみにこの映画を見るために映画館には行っておらず、あくまでもこの映画と同時上映していた映画の方を見に行ったらしい。(しかし特にファンではない)

でろでろな相方彼女がTVに出てくるとデロデロと鼻が伸びているが、まあいい。そんな事ぐらいは気にしない。
こっちは誰かさんの9倍デロデロしないといけないから。(爆)
大変なのよ〜。

鼻が伸びてる相方彼女がライブに来るというので、ボクも連れて行ってくれるのかと?少し期待したが、誰かさんはらんらんと出かけて、らんらんと戻ってきた。
ボクはお留守番だった。(漠)まあ、それも気にしないよ。
こっちはライブより、たまった録画を消費しないといけないから(ー_ー)!!

何故か薄命で、どうして、キミが好きな人は薄命な役が多いの??

ま、それもサダメだ。

そんなわけで、誰かさんは20年以上、原田知世さんが大好き。この愛情の年月にはさすがにボクも勝てん(笑)

sakumoku at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

うーん

普通にMI4最近、映画館に足を運ぶことがあんまりできなくなりました。

行こうと思えば、ガチでいくんですけど、やっぱり映画見てる時に地震きたらな〜とか不安の方が先行してます。

ミッションインポシブル4を見に行った際も、ぶっちゃけ。
トム老けた・・・。(爆)
話もちょっと苦しい。
とにかく走る!!トム走る!!しゃかりきに走る!!
だけど現実には勝てないんですね。津波の跡とか見てるから。

映画ファンとしては、どんなすごいアクションしてくれてもなんも感じなくなった悲しさがありますね。

金縛り?じゃあ、コメディーはどうだということで、相方が三谷幸喜さんが好きで「すてきな金縛り」を見に行ったのですが、

面白いのは面白いんですが、笑わせて最後にホロリではなく、どうせ笑わせるなら、最後まで笑わせてほしかったなあというのが鑑賞した時の感想で、今見るとまた違うかも??(^_^;)

ちなみに相方の感想は、昔の方がシュールで面白かったそう。(ラヂオの時間が大好き ※お気に入りキャラはトラックの運転手さん)




ボクは、最近の方が好きだけど、「みんなのいえ」は大嫌い(笑)人生で初めてイライラした映画(ある意味、監督の思うツボ?か)

トピアリー

こんぽーと2月の花作り最後は、トピアリー。トピアリーと言えば思い浮かぶのは大体庭園とか遊園地とかにある・・・。木が何かの動物とか、例えばディズニーだとミッキーの形に木を刈り込んだ物とかをトピアリーとか言います

フラワーデザインでのトピアリーは球体が多いですね。で、まず器がかなり良い物が手に入ったのでここからスタート

まるくまるくアートフラワーと違って今度は生花なので、吸水スポンジに水を含ませます。
最近は便利で球体のスポンジも売ってるんですが、自分の思うような大きさの球体を作りたいとか、経費削減!!とかいった(笑)場合には、四角から丸に自分で削っていきます。(かなり地味)

きそのき下の器にも水を含んだスポンジをセットして、重しにして、枝をさし、球体をくっつけたら、またここでばばばばっっと基礎の花をさしたら、あとは自由です。
ポイントは、丸くすると決めたからには、どこから見ても〇にしないといけないという事です。

どこからみてもまるくねなので花だと花びらの先と、次に挿した花の花びらの先の高さを等しくする必要だけあります。花と花の間の物はその高さから出ないようにさせばOKです。

枝はどんなに真っ直ぐさしても、上の重さで傾きが生じるので、挿している間は無視していいです。

花はばらだけ上ができたら、枝の真っ直ぐを修正しつつ(^_^;)、下のスポンジを隠していきます。

これでほぼ完成です。この花材もバラのピンク系に統一しています。葉物はユーカリとアオモジ。
もう一つのポイントは、枯れてもドライフラワーとして少々ぐらい鑑賞出来るようなものだけを使用しました。

とぴありーなぷれぜんとこのトピアリーは最近ではプリザーブドやドライでも作ることができたりと、結構プレゼントにはもってこいなアレンジだと思うんですが・・・。生花は少なくなりましたね・・・。(寂)

March 29, 2012

幸せの一片

幸せのおすそ分けフサギガチなボクに、3月18日に挙式を迎えた2人から最近、幸せの手紙が来ました。
このブーケをプレゼントさせて頂いたお2人です。
少し、やる気が出てきたぞっと。(単純単細胞)

お土産新婚旅行のお土産をいただきました。(*^_^*)

あら?5日前

本当にハワイなのかハワイに行くというと、みんな水着っていうんだけど(^_^;)、この歳で着らんがな。泳がんわ。相方溺れるわ(カナヅチ)。

砂浜でトドのように転がるのが一番っすよ。

全然実感ないんですけど・・・。本当に行けるのかな?(笑)

sakumoku at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 27, 2012

正直

辛いです。怖いです。

March 24, 2012

1枚のちくわ天

ちくてん誕生日にご馳走の「丸亀製麺」へ。(超ささやかなご馳走だ(笑))

ぶっかけうどん並盛り(380円)にちょっと贅沢にトロロ(50円)をつけて、ちくわ天を1本(100円)つかんで、お会計。合計430円。なんとリーズナブル!!。とおもってパクパク食べていたら、なんと妙にデカイちくわ天だわと思っていた、ちく天が実は2つだった!!(@_@;)

要は2つがくっついて、私の勘違いで1つだと思ってつかんじゃった。

ちくわ天の1個の値段は100円。2つなので200円本当は530円が正解。
こりゃいかんと思って、急いでレジのお姉さんに、私のつかみ方の間違いでどうやら2つ取ってますので、追加の100円分お支払しますと言ったらば、お姉さんが「いいですよ。気にしないでください。食べてください」



優しいお姉さんに感謝。誕生日のささやかなプレゼント。
大好きだぜ。「丸亀製麺」(^_^)/

sakumoku at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

March 23, 2012

思い切って

これはできないが・・・。相方と相談した結果、1年前から無期延期になっていたハワイ旅行を復活させて、4月の頭に行くことが決定しました。

震災で行ける状態ではなくなったりはしていましたが、相方曰く、次の勤務先によっては仕事次第で、ますます機会を逃す可能性もあるという事もあり踏ん切りがつきました。

ようやく結婚10周年記念旅行が叶います。

ちなみに写真のようなラブラブはさすがにもう恥ずかしくて出来ませんよ。( 一一)

そして、戻っても花の大仕事が待っている(悩)

sakumoku at 18:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

さーてぃえいと

あっ。そうなの?おかげさまで、38周年!!

あっ、猫じゃなくて人間がね。(笑)

ボクがね。(^_^;)

さっくりと誕生日を迎えちまいました。
るんこさん。何かプレゼントくんろ。(爆)

sakumoku at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

やっぱ馬。

かっこいいうまと、ぴーたーさん。
甲冑重そうだな〜(笑)かえって動きづらそうだけど、矢が刺さっても痛くなさそう。(いや、痛いだろう)

「楚汉传奇」の撮影は5月?6月ぐらいまでかかりそうです。
馬はやっぱり黒鹿毛にして正解(爆)ですね。(^_^;)映えます。

March 22, 2012

とろふぃー

トロフィー先日、ボランティアさせていただいた高校から、高校産「いちご」をいただきました。
実習棟も借りて作られた「いちご」は、ボクにとってはワールドカップのトロフィーに値します。
おいしかった。(*^_^*)

みんなでいただきました。
ありがとうございます。

うだうだ言っている大人より、彼、彼女たちの方が何よりも大きい復興の一筋の光に見えます。

sakumoku at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

・・・・・・。

うーん人間で考えると、恥ずかしくなる姿だなあ・・・。

重力

にゅーとんお届け物と言えば、岩手の方から頂きました。盛岡にある、タルトタタンというお店で販売している「ニュートンのりんご」
りんごって青森じゃないの?と不思議ですが、岩手で売られているお菓子です。

美味しすぎて、ささっと食べちゃったので、ネットで探してみてね。(笑)

このお店?の袋がなんとも使いやすくて便利。
この袋だけの販売は無理かな?

sakumoku at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

お届け物

大分から食べ物には困らないぐらいいろいろいただいております。感謝です。
結婚以来、味噌と醤油は大分産で通してます。
特にこだわりではないので、別に大分産でもなくてもいいんですが、スーパーで悩むのも面倒なので一番楽な手段をとってます。

山口から叔母の山?からとれたミカンも今年もいただきまして、ポンカンもあって 、ありがたいことにミカンは買わなくても助かります。(微妙に送られてくる量が半端ないが・・・必死に食べる2人である。(笑)贅沢はテキ)

秋田から冬の時代に更にありがたいのは、秋田にお住いのぴた友Y姐姐(元気〜?)のお母さまお手製のお漬物です。

たくあん(秋田で言ういぶりがっこ)ももちろんながら、白菜づけ、キムチ(←激ウマ)きゅうりの漬物・・・これ全部手作り。激ウマ、旨過ぎ。漬物好きにはたまらない
\(´∀`)丿\(´∀`)丿

激ウマです。だからね。
もうなくなると、ショックなのですよ。。゜(T^T)゜。

それぐらい単純なボクなのです。
ふふ←??

漬物だけあれば、おかずなんていらなくない??あっそうじゃない?違う??

sakumoku at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 19, 2012

うちらの1年、12年

名取市

何も無くなった場所に立って、1年ってなんだろう。復興ってなんだろう。

DSCF3173今日は結婚記念日。
結婚して12年。歳は取ったけど、相変わらずな僕ら。12年ってなんだろう。
想定外、安全神話、絆・・・。
大嫌いな言葉になった。
放射能とか全然気にしないけど、
ヘリ(これも相変わらず)と地震も嫌い。(^_^;)


うーん。ご飯豪華にしたほうがいい??(;一_一)
12年も経つと、やや(かなり?)手抜きの癖も(笑)

March 12, 2012

12日

去年の今日は、公衆電話を探しに歩き回ったな・・・。

とにかく、相方の実家に無事って連絡しなくちゃって。
ぴた友姐姐達のチケットを有効にしてもらわなくちゃって。
水を汲まなくちゃ。
ヘリコプターがすごいなって。
建物の倒壊があまりないのにどうしてだろうって

津波の猛威にまだ気づいてなかったと思う。
原発なんてニュースで言われても、なんだかちっとも。

ライターかマッチがないとキャンドルに火をつけられないな
温かいコーヒー飲みたいなあ

そんな日だった気がする。

March 06, 2012

OLぐらい

借りてきた猫借りてきた猫のような顔をしても(大分でちょっとおすましさん)

爆睡中でも爆睡でろろの顔をしても(いじりようがない)

いじられても相変わらずいじられても(本当に結構のびる。猫ってそうなの?)

2歳である勝手に祝・るんどん。2歳になりましたあ(人´∀`).☆.。.:*・°

人間の歳でいうと23歳ぐらいみたいです。
2歳で一気にOL・・・。

またかいっっ去年と同じリボンをつけられたので、ご本人いささかブーたれてますが、まっ。きにすんな。(笑)

ちらしずしお祝いにちらし寿司を作りまして・・・これは人間用に(^_^;)

ねこまんまるんこさんには特別なご飯(見てくれはあまりいい色ではないが)をあげました。

いただきやす去年は震災で、るんどんの事をいろいろ心配してくださった方達から、るんどん救援物資をたくさんいただきまして、本当に感謝してもし尽くせません。
なかなか簡単に買いに行ける状態ではなかったので本当に助かりました。

本当にありがとうございました。

相方がいて、るんどんがいて、来年も2人と1匹で3月3日の誕生日のお祝いができればいいな(*^_^*)

その頃は、どこにいるんだろうね。
ボクら。

あーとなブライダルブーケ

これはアートフラワー2月は花の仕事というか公私共に立て込んでてたけど、仕事じゃない花の仕事はいいよね〜。
てなわけで、ボランティアのコサージュに続いて第2弾は、
アートフラワー(いわゆる造花)のブライダルブーケ 

ピンクが好きだという事で(最近ボクの周りにはピンク好き多し)、ピンクをメインにちょっと大人っぽく紫色も足してみました。

ブーケホルダーブーケホルダーまんまを使います。生花だとこれを水につけますが、アートなのでこのまんま。

きそのきラウンドブーケ(形がほぼ半円のスタイル)と一般的なブーケなので、基礎のポイントを押さえて花を挿したら、あとはばばばっっと。ばばばっっと。ばばばっっと(^_^;)しつこい??
花やら葉などを入れて

こんな感じ完成です。(*^^)v

ブートニアちなみに花婿さんのブートニアも作りまして、こんな感じ。

楽器屋に勤めている彼女のプレゼントなので、ブートニアはなんとなくヘ音記号(調べてみてね(笑))みたいに作ってみました。

あーとなぶらいだる彼女達の挙式は3月18日だそうです。(*^_^*)

あら?うちらと1日違い(笑)

スマホに負けないぞ

携帯電話2月末にそう遠くない所にヤマダ電機ができたので、オープン価格を狙って携帯の機種変更しました。

相方も旧携帯は6年?ボクも3年ぐらい・・・それぐらい使ってて、そもそも90×シリーズ時代なもんで、プライムとか、シリーズとかましてやスマホとかもうわからん。(^_^;)

いまいちとにかく電話とかメールとか出来ればそれ以上のものは、2人はまったく望んでいなかったので(あえて言えば、おサイフ携帯?)スマホは眼中になく、お目当ての機種があったので残っている色で選んでと・・・。
めったにお揃いにしない2人が携帯はお揃いになりました。

手続きの途中、隣のおじいちゃんがスマホを頼んでて(笑)、時代に逆行している2人がいたのでした。

使い方がわからんとにかく、新しくてメール打つのに時間がかかる。
かなり面倒(笑)特に改行が面倒。
電池も半端なく消耗する! 早い〜(+_+)

オープン価格で、12800円で、更にポイントを使って、ボクはなんと1200円で購入。
ただ安さには裏もあって(-_-;)、
iコンシェル、iチャネル、ケータイ補償、ミュージコ、BeeTVに加入しちゃったけど、徐々に・・・なくす。(爆)

ヒツジの執事はかわいいが、予定を入れると朝の6時にご丁寧に教えてくれるので、2人激怒(ー_ー)!!(多分時間設定がそうだった)
6時はないっすよ。(涙)

sakumoku at 18:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

March 05, 2012

ついに中止

うちんとこで15cmぐらい3月2日昼から降り始めた雪はどっちゃりで、どっちゃりすぎてBSが全然見れなくて、カーネーション見逃す・・・。
だけど、それでも次の日は雪も止んだので乗馬に向かっている途中、連絡が。
「20cm積もってます」(ー_ー)!!
20cmすげー。今から雪かきをしますという話だったので、

いつもと同じに見えたけどうちらは翌日に予約を変更させてもらって帰ったら、相方がいきなり仕事に行ってしまった(爆)
どうやら溜まり積もった案件を少しでも終わらしてしまいたかったらしい。

この日は、るんこさんの誕生日でもあったので少し料理でもちゃんとやろうかと・・・。思ってぼーっとしていた一日でした。

ボクも案件どっちゃり雪みたいに積もってるんだけど、なんかやる気が起きず・・・。
マンドリンも・・・。なんかやる気が起きず・・・。ちょっと頭の中で低気圧が停滞気味 です。

乗りに行った・・・。

馬は中止ではなかった1月下旬。ドカ雪が降った。
相方が金曜日にあまりにも降ったので、土曜日はさすがに乗馬が中止になるかも?と思っていた。がしかし、中止にはならず(^_^;)、乗ったらしい。

その頃、ボクは花の仕事で翻弄中。(-_-;)

いやー。こんな日も馬は乗れるのね〜なんて話をしていたら、その日はレベルが高い人と一緒だったらしく、相方のレッスン内容は濃かったそうだ。

ふぶいた日なんでも、駈歩の輪乗りの詰め広げをやったり、(^_^;)(ボクは無理だ)
広い馬場に行くと先生が円の中心になるように速歩で輪乗りをしなさいというので、輪乗りをしていたらば、先生が随所に動くので輪乗りの位置を常に意識しなくてはならないぐらいのレベルだったそう。

積もったけどまだましま、そんな感じで、そのあとにもドカ雪が何度も降っても馬はやっぱり中止にならないのね〜と思っていたが、ついに来た。
馬が中止になる日がついに来たのです。

March 01, 2012

今日旅立つ君たちへ

仮設校舎2月中旬にボランティアへ。

きっかけは、津波で校舎がなくなり、「文化祭も、体育祭もできないんです。華やかの物がなくなっちゃったんです」という女の子2人の言葉でした。

プレハブなんですね遅れた授業を取り戻さないといけないので、お手伝いの話を先生にしたものの、果たしてそんな時間があるのか?とあきらめかけた仕事でしたが、 最後でご縁がありましてこの日に至りました。

何とか出来た卒業生自身で作るコサージュの作成のお手伝いだったんですが、200名近くの人数を2回に分けて40分(いわゆる時間枠)で教えるのでもう一杯一杯で(笑)あたふたとしてましたが、なんとか2時間で終えることができました。ほっ。

久しぶりに彼女たちにも会えて、
ほっ。(*^^)v

当初シンプルすぎてどうだろう?とか考えていましたが、今の高校生の流れはシンプルの方がいいみたい。(この短い時間だったので助かった)

色も渋すぎないか?と心配していたけど、「母にあげたい(泣かせる)」「成人式で髪に結いたい(そこまで??)」「彼女にあげる(おませ?)」等々、いろいろな意見が後からの話ではあったようです。(いやー。かなり助かりました。゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
今頃、胸につけてくれているだろうか・・・。o(TヘTo) 感涙

卒業おめでとうございます。強く生きてください。誰よりも。