August 2012

August 30, 2012

長い

長かった気がする。
有感震度4ぐらい。
コップ落ちる。
さくもく、るんどん無事。
三陸沖じゃない。


sakumoku at 04:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

August 29, 2012

引っ越しを延ばします。

僕らはどこに向かう?もう全然、家が見つからないので引っ越し延期します。
現在無期延期に近いです。暑いので探すのはしんどい。(お互い トシヲトリマシタナア)

現在年内中の引っ越しで調整中です。(家が見つかり次第予定しています。)


向こうも大変みたいだし、こっちも慌てて準備しなくて良さそうだし。
結果おーらい的な雰囲気醸してます。
時に任せてみようと思います。

sakumoku at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 27, 2012

終わったぜぃ

ごほうび花の仕事終了しました。
任期途中ですが、まあどうしようもできないですよね。(^_^;)

研修会の後の飲み会で、バナナが丸ごと出て、何故かみんながくれるので、ご褒美的に6本。

ていうか、おいら、前日に4本のバナナ買っちまっただよ。我が家バナナだらけだよ。(-_-;)

まだいるので、やったらどうかという意見も出ましたが、僕の代行として2名の方にお願いしているので、船頭が3人になったら混乱を招くだけだし、いついなくなるか(←これ重要)わからんので。

あっちゃん(by前田敦子さん)並みに卒業。(笑)
あっちゃんには到底及ばないけど1年と3か月。宮城のために、会員の皆さんのために、ボクは役に立てたかな?立ててたらいいなと思う。

花でみんなを笑顔に出来たかな・・・。

August 26, 2012

デカすぎる虹

とにかくでかいので17日、相方のお盆らしき休みが少しとれたので、ボクがかねてから行きたかった仙台市天文台のプラネタリウムへ。
お盆休みがないので、行けただけマシだったのですが、何故か、天文台に行くと雷雨・・・。なぜ?(-_-;)

豪雨の中、会場に入ると問題は特になくて、子供が多かったのだけど、座る事が出きました。
ところが、上映が始まるに雷が落ちたらしく、のっけ非常灯に(^_^;)それでも非常電源で8分遅れて見る事は出来ました。

デカイ虹ひとみ展望鏡で残念ながら、星を見る事が出来なかったのですが(悪天候のため)いつか行ってやる〜。

帰り際、めちゃくちゃデカい虹を発見。
大きすぎて全部を撮ることは困難だったけど、ニュージーランド以外でこんなにデカイ虹を虹を見たのは初めてだったかも。

晴れた日に、土曜日の夜の観察に行ってみたいな。
小学校の先生が「フォーマルハウト」という星が大好きだった。
一度でいいからその星を望遠鏡で見てみたい。先生が熱く語ったその星を見てみたい

sakumoku at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

子猫

目がまだ開いてないの子猫のお母さんが最近いなくなった。

元気に育ってね生きろ!

蒼稲の香り

青稲の香り蒼稲の香りがする。
いい季節だなと思う。

sakumoku at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

無事

本日、3時37分の地震において2人、猫共に無事です。


sakumoku at 03:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││今日一日 

August 22, 2012

どうするの、るんどんさん そのに

おまけにエアコン壊したら・・・。

エアコンの上までるんこさんが弁償してくださいね。

登って、八方ふさがりらしく。

降りれなくてSOS中結構本気で、助けを求めている目だったらしい。

30分後自力で降りてきた。(爆)

どうするの、るんどんさん そのいち

ついにそんな目でみても・・・。

上におかんは助けませんよ。(;一_一)

登っちゃった。さて、どうする、るんどんさん。

やっぱだめ。

ダメです。現在10話まで何とかこじつけました。本来なら当時、放送にあたり保存も考えていたのですが、やっぱダメですね。
緊急地震速報が出ちゃうと、身構えるというか、あの日の事を思い出すというか、辛いことを思い出すので、今回は視聴したら削除しています。

せっかくのイケメン・・・。10話まで見て、緊急地震速報が流れたのは、2回なんですね。5話に1回の割合です。でも三国志の方がもうちょっとあったような気もします。再放送を録る気力もその頃なく、精神的に辛いなら残さない方がいいかなと思って、ごめんよ。ぴーたーさん。(T_T) 
話は突っ込みどころ満載だけど、
ちょっと面白くなってきた。(^_^;)

さゆりさんとぴーたーさん

誰かと思ったスゲー若いなあと、月刊スカパーを見ていたら、

ちょっとお疲れか?「僕らはふたたび恋をする」の記事が載っていました。
7月に来日した際の頃だと思うんですが、何故か2人とも笑顔が少々固い気が・・・。(^_^;)

ぴーたさん曰く、「このドラマを見たらきっと恋がしたくなりますよ!」と締めくくっています。

August 21, 2012

てれびで伊太利亜

イタリア語はむずい教育テレビのテレビでイタリア語が面白いです。
イタリア語を覚える気はさらさらないんですが、音楽用語は何気にイタリア語が多い。 有名になった「cantabile(カンタビーレ=歌うように)」も、もちろんイタリア語なわけです。

本物よりそんなわけで、時間が合えば、イタリア人より、イタリア人っぽい北村一輝さんと一緒に学んではないが見てるという。(笑)

BGMもマンドリン使ってるしね。

本物らしいどうでもいいが、好きなイタリア語は「piccolo」←多分イタリアに万が一いく事があれば、1000%ボクのあだ名になりそうだから。

と、「scherzando」←楽しくないと音楽した気になれないから。

間違ってなかったら、テレビでイタリア語は毎週月曜日の22時?22時30分からです。記憶があいまい。

sakumoku at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

大きさ違えど

来てから3日目←これは我が家に来てから、
3日目の、るんどん。
めんこいなあ〜。(←親ばか)

変わらない←これは、昨日の るんどん。

大きさ違えど、容姿は変わらないらしい。

最近、相方が「僕の膝の上に乗らないんだよね〜、しょん※さあ」
と、寂しそうだが、単に暑いからだ。いないからじゃないと思う。(笑)


※カレ的に、るんどんの名前は粗相女王「しょんべん」の略

こねずみさん

こねずみさんこちらの子ネズミさんも、マンドリンのお友達から頂きました。(*^_^*)
あまりにもかわいいので。

ちぇそう簡単に、台紙から剥がしたりしませんよ。ふふふ。

だから、台紙ごとそのまま持って行かれるんです。

わたくしのですのよ。そんなわけで、手離してくれません。
奪うと、爪とぎ板で、キーーーィとばかりにひっかいています。

それを見るのが実は楽しかったりする。(嬉)

August 20, 2012

馬、ください(笑)

その馬買ってくださいぴーたさん、ぴーたさん。その馬を家に置きたいので、買ってきてくださいと本気で思った一瞬。

置いてどうするって言われると困るんだけどさあ(^_^;)

かっこいいよねぇ。両方・・・。

比べるとね。

太くて痛くなるそうそう、ちなみにこれがカスタマイズ前のボクのマンドリン。

本当によく見てみないとわからないのですが、ややネックが太めです。

わかるかな?で、これがカスタマイズ後のネックが削られたボクのマンドリンです。

本当にわかりづらいですが、親指にゆとりの幅が出来ていると思います。 これが前はなかったので、ポジション移動がやや難くせでした。今でもなんですが、昔ほどないですね。

ネックが細いで、借りていたカラーチェのマンドリン、かなり細いです。
これも弾きやすかった。
ネックの細さは、どうやら生産地によるみたいですが、まあそこまで詳しくならんでもいいかな。(^_^;)

引っ越しが決まらないので、もうちょっと個人レッスンが受けれそうです。

それを知った先生は、鬼門のヴェニスを暗譜してきてねと言ってきました。(ー_ー)!!

鬼門の前に、鬼・・・。Σ(T▽T;)

でもね。暗譜してみてわかったことは、ごまかしが出来ない事。
なあなあで弾いていた部分がそうではいかない事に気づきました。
ボクの目の前にいる鬼はごまかしを許さないように仕向けてくれるので、とてもいい鬼です。

超特急

戻ってきた自分のマンドリンが超特急で(最速14日間ほど)戻ってきました。

きれいな仕上がりに仙台から8月末に離れちゃうかもというのが、功を期したのか(?)職人の方が普段より猛スピードでネック部分を削ってくれ、おまけにわからないように似た色で塗装してくれニスを塗ってくれたので、一見見ると全然わかりません。

わかるかな?というか、引っ越し出来てないんですが・・・。(-_-;)
無茶ぶりおゆるしください。

おかげさまで、とても弾きやすくなり、先生からもかえって音が良くなったんじゃない?というがそこまではわからず、とにかく弾いていても左手が痛くなくなったので、やって貰って良かったなあと感謝です。

素人目ではわかりませんが、最大で3mm〜2mmぐらい削ったそうです。 あと、フレッドのG線とE線にあたる部分も丸く削ってもらいました。これも指に当たることなく楽になりました。

ああっ。やめてここまでしていただいたので、真剣に弾かないとダメだなあ。なんて思いつつ、オデルの超低速進行と課題曲の技術は一向に進化しません。

やっぱり、8分の6拍子は、ムズイ。ヴェニスは鬼門。(ー_ー)!!

August 19, 2012

七夕祭り〜ピンピンころりんと逝きたい〜

七夕祭り今年の七夕祭りは、前年の210万人を10万人減となる来客数であったが、初日に母と早めに行ったので、さして混雑もさほどなく、比較的ゆっくり見る事が出来ました。

逆に最終日にもう一回行ってみたらすごい混雑で、ベビーカーに足を轢かれ、足首が負傷。
おかあさん。七夕を見とれるのもわかるけど、下も見てね(苦笑)

何とか見たというか奇しくもこの頃、おばが亡くなった。

おばの想い出はそんなにない。

うちのオカンと口喧嘩ばかりしていた想い出と、おばが出すカレーがものすごく辛かった思い出しかない。(子供に大人のルーのカレーを出していたと思われる)

もう一つ、去年の311から避難している中、祖父の法要で会ったのが最後で、顔をも声もまだ思い出すのは、じいちゃんとばあちゃんが会わせてくれたからか。

見れたというか・・・。七夕の願い事に、「ピンピンころりんと逝きたい」という願いがあった。

ボクもそうでありたい。

気が付けば、もうそんなことを考える歳になっちゃたんだなあ。

sakumoku at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

寒かった

寒い15日、寒かった。おかげで少し鼻がぐずる感じ。今日は暑いらしいけど、どうなんだろう。寒かったり暑かったりで、るんこさんの移動範囲があちこちに動くので、大変。

何?そのお嬢様態度は!!

August 14, 2012

こもんがさん。

こもんがさん昨日の夜、すごく雷雨がやってきて、びびるんどんさんは、違う部屋に逃亡。超狭いところに入り、出すのに一苦労。
あまりにも世話が焼け過ぎ。

雷雨が去った後、マンドリンの友達からプレゼントされた、子モンガさんで、ストレス発散とばかりに遊んでたけど、

接写不可思い切り引きずり出した母ちゃんの腕はミミズバレ。

鎧を脱ぎました。

髪の長さはマンドリンの合奏も(自分なりに)落ち着いたし、今月末をもって、花の仕事も引き継ぎという形で任期途中ではあるんだけど、降りることにしたので、鎧はもう脱いでいいかなと思って、8年伸ばした髪を切りました。

かっこよく言ってみましたが(^_^;)、本当の部分もあるし、暑かったから切る!!みたいなノリも半分ありましたね。(切った時は本当に暑かった)

ところが切ったあと、急に涼しくなっちゃって・・・。おろ?みたいな。(爆)

34.2cmだったそうです。ちなみに切った長さは、測ってもらったら34.2CMでした。

気持ちとしては、もうちょっとざっぱーんと短くするつもりだったんですが、美容師さんが何度も「本当にいいんですか」って聞くし(-_-;)、
ちょっと結べる位が・・・いいですよ?と言われたままの形になりました。(^_^;)

そのせいか、あんまり切ったことに気づかれていない(涙)

我が家はお盆も相方が出勤だからかなり疎くなってるんだけど、えっ?もうUターンラッシュなの?いつからお盆だったの?いつまでお盆なの?
ヤバイ、相方の勤務体制がすっかり身についてしまってる。(別に困らないが。)

sakumoku at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

女子力

女子力オリンピックが終わっちゃった。(ブログ更新低迷はオリンピックの馬術にあり)
馬術は本当にずっとネット中継のみ。そのため、後ろにあるテレビのオリンピックとPCのモニターの間に挟まれるようにして見ていたので、今まで見てきたオリンピックで一番きつかった(^_^;)

馬場と言えばハットオリンピックで唯一、男女別がない馬術において、馬場馬術は近年の大会では女性の方がメダリストになることが多いです。(やっぱり柔らかく見えるし、優雅)
男の人が馬場やってるのもそれはそれでエレガントなんですよ。(^_^;)

ここまで来るとエレガントの塊ばかりで僕らには絶対及ばない領域です。

メットもOKのようだ←←ちなみに優勝したのは、イギリスのシャーロット・デュジャディン選手です。(上の女性がオランダのアデリンデ・コルネリセン 選手)

名前が長い。

人馬一体なのでなんか、馬場って言われると、ほら、シルクハットだよ!!と乗馬始めた時から言われてきたので、オリンピックでさえも普通にメットでもいいんだな(笑)みたいな(ハット持ってないのでちょっと勇気づけられた感が(笑))

人馬一体だから、表彰台まで馬で行って、メダルをかけてもらった後、

表彰後はまた馬に乗って、ウイニングランして、戻っていきます。

ウイニングランします。マンドリンのレッスンに行くと、先生が開口一番、「馬術の選手は姿勢がきれいだね。はい、さくもくも姿勢を美しくマンドリンを弾きなさい」

(゜レ゜)そこから突っ込まれるとは・・・。思わなんだ。

何をするにしても巧い人は、姿勢は美しく無駄がない。これはほんと。

さくもくさん。見すぎです。

見すぎです。今さらながら、ガツガツとぴーたーさん主演(兼プロデュース)の「泡沫の夏」を見ては、消しています。

BDレコーダーの容量が少なくなってきているからが一番の要因ですが、保存するには色々と思い出すことが多い時期だったので、仕方ないかな〜。



むっぼっちゃん。本当に飲み過ぎでやんすよ。仕事場にまでお酒を置いちゃいけねぇ。(-_-;)

粉末タイプ

これ、楽韓国で売られている粉末タイプのお茶系。レモンティー以外にも、ブルーベリー茶、桃茶、ザクロ茶等々、以外にも便利。

さらに便利なのはホットでもアイスでもOKなので、常備しておけば・・・。またなんかあった時、助かるかもしれない・・・・・・。

August 10, 2012

ちょちょっと、ジョジョ展を見に行ってきました。

ちょちょっと、行ってきましたー。
ジョジョ展(S市開催)(*^^)v

このジョジョ展なんですが、せんだいメディアテークで開催された展示会において、 史上初、全国47都道府県でチケットが売れたそうです。

日にちによっては、あまりの混雑に120分待ちとか入場制限などの日もあったようですが、地元ならではの特権というのか、ボクが行った日は比較的すいてまして、すんごくのんびりと見れました。(^_^)

ジョジョ展写真撮影は中では1箇所のみOKという説明等受けて中に入りました。

初代ジョジョしかわからないボクには、写真が撮れる場所・5部?の登場人物にキャーっと悲鳴を上げる女の人や、おおっという男の人を見て、そんなにすごいんだみたいな感じだったんですが、

登場人物既に分からず2人ほど写真を撮ってほしいと言われたので、あっいいですよ。みたいなノリで撮ったら、代わりに撮ってあげますよ。と言われて、いやあ、いいっすよと言ったら、ここで撮らないと勿体無いッッすよっ!!と力説されたのでボクだけが入った写真を撮ってもらいました。

ジョジョファンの人たちは良い人達です。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

モノクローム原画展そのものは作品を展示するのがメインは当たり前なんですが、面白かったのは、タブレット端末で地図のポイントの所にカメラを当てるとタブレットから作画が見れるという機能があってそれがイマドキでした。

腰細いところが、タブレット使ったことないんで、カメラがどこにあるのかわからないので(-_-;)、モタツキ感1位を獲得。(みんなスルスルと通過しちゃう)

更に会場の外で、スマホのジョジョゲームをさせてもらったんですが、スマホを使ったことがないので、入力にオタオタ・・・。"<(ー_ー;)

うちわそんな、文明の進化よりむしろ退化中のボクに嫌な顔を見せずににこやかにうちわをくれたお姉さんは天使のようでした。(笑)

作品は、絵の巧さと兼ね合わせたかのように、同一、類似、対比調和のバランスが抜きんでていて、ファッションでした。カラフルなんだけど、うるさくないんです。
漫画の世界から飛び出たパリコレみたいな。

うちわうら。ジョジョ展(S市開催)は8月14日まで。前売り、当日券は既に売り切れの様子です。

券を持っている方は混雑が予想されるので、ジョジョ展の公式Twitterなど駆使して見に行かれると良いかと思います。(入場制限時は写真撮影が不可となる場合あり。スマホゲーム中断もあり。)

グッズを買う予定がある方は午前中がおすすめ。(売り切れ続出)

ちなみに東京展は2012年10月6日〜11月4日まで開催
全日日時指定のチケット販売になったようです。このチケットは8月18日から販売

sakumoku at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ヴェニスの謝肉祭

ヴェニスってどこよ。先生が、関東に戻るんなら、この課題曲を弾きなさいと言われたのが、ムニエルの「ヴェニスの謝肉祭」

ボクとして、一個人の理由で鬼門として逃げまわった曲だったんだけど、ついにふられた(爆)
苦手とする8分の6拍子だし、バリエーションがいっぱいあって泣く。
(T_T)

はあ??まあ、でも先生曰く、この曲を学んでおくと、後々のために良いというので、必死にしがみついているんだけど、その前にヴェニスって・・・どこ?(-_-;)
ヴェネチアと違うの?的な流れから、先生から1日10回(1000本ノックのように)毎日弾きなさいと言われているので、お岩さんのように弾いては数えるっちゅう。


まだ練習中なので動画はナシ。(^_^;)
だって他の人の演奏聞いちゃうとマネしちゃんだもん。
どんな曲か聞きたい場合は、Youtubeで、ヴェニスの謝肉祭・ムニエル・マンドリンで検索すると出てくるから興味がある人は聞いてみてください。

それより先生・・・。終わりますかね?

August 06, 2012

昼寝中

zzz暑いので、昼寝が多い、るんどんさん。ただし、うちのオカンとはいささか相性悪し。(爆)

初日。いきなり威嚇・・・。(沈)

花火

ひとりで見ても駅で、マタネと別れた僕らを背に、駅で待ち合わせてるカレを見つけて、はにかむカノジョの笑顔はカレにとって最高の美しい花火だろう。

二人で見てもせっかく一緒になったのだから、何年経っても一緒に花火を見る事が出来るのは2人にとってきれいな想い出の花火だろう。

ボクはキミと花火を毎年見ていたい。

夜空の花はきれい

sakumoku at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

オリンピックの花束

かわいいオリンピックと言えば、メダルじゃなくて、ボクはやっぱり花に目が行ってしまうので、調べてみました。(*^^)
かわいくパラレルに束ねられた花束です。(パラレルなので持ち易い)

有名なイギリスのフラワーデザイナー、ジェーン・パッカーさんのデザインです。
公式HPを見ると、今回のオリンピックのために、お花の専門学校生に通っている生徒さん達と4,400個作製したようです。(と調べてみた。(笑))

すごい数だけど、こういう機会はないし、作るのは楽しそう。いいなあ。(笑)

花束黄色、オレンジ、薄緑、ピンク(かな)のバラ4色と、バラとバラの間に、ラベンダー、ミント、小麦(豊穣の意味がある)、ミリオンかな?ドライにしても大丈夫のような花束です。

バラが合計で12本あるのは、2012年とかけてるのかな?深読み?(笑)