November 2012

November 29, 2012

引越しは

わーん12月23日になりそうです。
23日の前はないと思いますが、その後はもしかしたらあるかも?

今回はとにかく社宅入居に関する担当部署の対応の悪さに正直(怒)です。


November 27, 2012

初雪

私の秋ちろちろなんですが、雪が降りました。
宮城は太平洋側と言えど、東北なんで、めちゃくちゃ寒いっす。
こんな時に引っ越しするなんて無謀だと思うんですよねえ・・・。
仕方ないんだけど。

入居も、住所も定まっていないのに、業者さんに見積もりを日曜日にしてもらいました。なんもわからないのにね。(苦笑)

サムイナア。シカシ。トウユガナクナリソウダ

sakumoku at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 26, 2012

飼い猫にヒッカカラレル

キズざっくりに見えるが、意外と傷は浅い。
ただ手のひらの筋肉の集約しているところをやられたので、いささか手を使うと痛む。
この傷は残るのだろうか。

花の仕事の方で、送別会をしてもらった。
花の仕事は事実上9月以降から他の方々に仕事を託した状態だったけど、これからの時期、それぞれの仕事場での忘年会やらで、忙しくなるだろうから11月中に送別会をお願いしていた。

10月の事業はボクがいない中でやっていただいたが、去年ボランティアをやっていただいた方で、今年もやっていただいた方から、「さくもくさんは?」と聞かれたので、委員の方が「ご主人の都合で・・・」と説明すると非常に残念にされていたという。



たった短い期間ではあったけども、ボクの事を憶えてくれたのはうれしい。
ボクは誰かの心の中に残るだろうか。それだけのことを花でやれただろうか。
花を咲かせることはできただろうか。

November 22, 2012

そりゃ、あるぱかだ。

愛の物語もあるようだぴーたーさんのドラマ「楚漢伝奇」(邦題未定 英名:LEGEND OF CHU AND HAN)(←どっちが項羽で、どっちが劉邦なんだか(^_^;))のMVが公開されました。

向こうでは、男と男の熱い戦いが人気なのかな?韓国ドラマも結構あるんですよね。時代劇、現代劇問わず。こうメラメラ系のぶつかり合い。
日本もあるような気がするんだけど、あんまり目立たない気が・・・。

虞美人との項羽とのやり取りも気になるところ(こっちが有名だしね)
しかし何度も言う、紀元前のお話80話近くを見れる体力が今のボクにはない(笑)
そんな「楚漢伝奇」は向こうでは12月28日から放送開始予定です。日本は?やる?



馬違いだボクは全く知らない中国史ですが、馬を乗り始めてから知ったのは、項羽が虞美人に贈ったとされる詩(もろ漢文)の方で、その詩には「騅逝かず」という節があります。

「騅」というのは、項羽の大事な大事な愛馬で、戦況が不利になった時に、項羽が愛馬を逃がす為に放ったのだけど、
この「騅」は項羽の前から動かない。離れようとしない。どうしたらいいのだと項羽の切ない一節があり、多分、こっちの方を見たら、ボクはティッシュ箱2箱はくだらないぜ。(T_T)どわー。

って!!。ぴーたーさん。それはアルパカよおぉぉぉ 。(T_T)どわー。  

いいふうふ

KEYとはいうものの、まだまだ12年だぜ。(笑)

写真は、結婚して(独身時代も1個含む)から今まで住んだ家の鍵(1個返却?)
自分の本当の家に住めるまで収集は続く・・・。

sakumoku at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 20, 2012

てけてけてけてけ

てけてけてけてけてけてけてけてけ 住む所が決まったよ。
てけてけてけてけ でも引っ越し日が決まらないよ。
てけてけてけてけ 
てけてけてけてけ 
てけてけてけてけ のんびりいこうか

sakumoku at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

レン、高い

法蓮草今年はホウレンソウが高い。ポパイも泣いちゃう。
おまけにここしばらく一人の生活が多いので、ホウレンソウと離れた生活をしていたのだけど、たまたま99円!!という大特価のホウレンソウを見つけて2束買ってしまった。(^-^;
久しぶりに食べたホウレンソウは美味しかった。また99円にならないかな・・・。 なんて思いつつ、昔、農園だったら採り放題に近かったのになあとか甘かったなあとか回顧しては、懐かしく思い、しみじみ・・・。(実際はさばくのに火の車)

また、99円にならんかな・・・。我が家はホウレンソウ大好き一家なのだ。

sakumoku at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

千枚漬け

千枚漬けうまい。うますぎ。

sakumoku at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 19, 2012

背中と花と寂しさと

senaka昨日はボクが所属していた合奏サークルの定期演奏会でした。今回はぐーーーーッと我慢して観客としての立場で聞かせていただきました。
感想?(笑)演奏のレベルうんたらは、多くの団体の演奏を聴いているわけではないので比較するレベルがボクにはまだないし、軽く口を出す立場ではないのですが、初めて先生の背中を見ました。
それがなんとも不思議でした。

ガーベラ打ち上げにも参加されて頂きましたが(←弾いてないくせに(笑))、「さくもくさん、はい。」っとボクがいたパートの中では一番若い子がガーベラを1輪プレゼントしてくれました。(*^^)v
彼女は若いのに気遣いもできるし、よく気が利く。何よりもマンドリンのセンスもある。
大切に大切に育てれば、やがてサークルの大きい幹となってくれるだろうと信じてやみません。

ちなみに、「さくもくさんが去年個人で弾いた曲を弾くように」と先生に言われたそうな。(笑)(^_^;)頑張るのだ。(笑)
キミなら出来る(笑)

しろたんの受難

どっすーん肋骨の痛みがあまりにもひどいのでしばらくブログも控えてたわけですが、とりあえず痛みの原因を探ろうという事になり、近くの整形外科に1か月前に行って、レントゲン撮ったら、折れてもヒビも入ってないんで、「湿布いる?」「あっ、はい。」「痛み止めは?」「うーん、いらない。」←これが運命の分かれ道だったよう。

延々と痛いわけですよ。ついには第二、第三指までしびれちゃうようになったんで、 今度は別のMRIがあるという整形外科に行ったらばMRIで調べてもらった結果、神経性でもない事は判明。
で、結局、ダイキョウキンエンショウ。あっカタカナじゃわからんですね。大胸筋炎症です。(笑)

しろたんの受難先生のたとえで言うならば、体の中で火柱(←この例えもすごいわ。)が轟々と燃えているそう。おまけに痛みが発症してから時間がたっているのに、馬に乗るわ。マンドリン弾くわ。で油を注いでるんですよとも言われ、痛み止めでじっくりと鎮火させないといけないんだそうです。

まっ、それでも絶対ダメとは言われなかったからやるけどね。(゜レ゜)
ただ、刺激は与えないように自重だけはしてます。

薬のおかげでいささか痛みは和らいでますが、根本はダメっぽいですね〜。


しろたんはしばらくの間、体重五キロの、るんこさんのお膝元に置いておかれましたが、何故かご機嫌が悪い時に、しろたんに粗相し(もう洗濯と匂いが大変だったわよ)、今は寄り付きません。

November 08, 2012

風邪ひくっすよ

気持ちよさそう気持ち良さげに寝ている、ぴーたーさんだが、立冬を過ぎた東北でこれをするとさすがに風邪をひく。(-_-;)

火曜日に風邪っぽい症状が出始めて、水曜日MAXへ。
指揮者にうつしたらヤバいので、個人レッスンはお休みしたけど、火曜日にランチをした2人が心配。

明日は馬に乗りに行くのでなんとか病院で薬をもらってムリムリで治したけど、メンタル部分での不調は体に嘘をつけなくなった。

「体力に限界が・・・」といって引退する選手の気持ちと近いのかな。
肋骨が痛てえなあ。ちくしょう。

November 06, 2012

寝る前に

忘年会ぴーたーさんとAKの尾牙が決まったようです。来年の2月2日だそうです。
尾牙は忘年会の意味だそうで、まあ皆でどんちゃんやろうでしょうなあ。(^_^;)

ぴーたーさん情報になんの役にたっとりませんが、一応載せておきます。

行ける方はぜひ(*^^)v
お土産にパイナップルビールをボクにください(←そこ?)

風邪ひいた

猫はいるが・・・鼻かぜをひいたみたい。

うつす相手もいないが、介護してくれる相手もいないという。

ただ猫とウツラウツラとテレビ見ながらもう寝ようかななんて考えて、処方された風邪薬を飲んでばたんきゅー。
あら、ねえさん。もう寝てるんっすか?

意外と穴だった。台湾料理屋さん。

台湾のパイナップルビール先日、マンドリンの方と夕飯を食べる事があったので、待ち合わせ場所から歩いて行ける場所をうろうろして見つけたお店が「 台湾屋台小皿料理 福星門 」

台湾の俳優が好きだから台湾料理は知っているように思われるが、まったく知らん。(爆)
なので、このパイナップルビールも知らんのだよ。(^_^;)

このビールは甘い。甘いので、ビールなんだかジュースなんだかイマイチなんだけどうまいのでもっと飲んでも良ければザバザバ飲んでいたかも。(この日はセーブした)

バンバンジーサラダお値段も手ごろながら、何よりもそのボリュームにびっくりした2人は、一気に頼まなくて良かったねと安堵。

ツノルツノルまんどりんらいふを語り合いながら(笑)、その日はどっぷり更けたのでした(^_^;)

茄子の揚げ物茄子の揚げ物が美味。1人一皿でも行けたと思う。
もしこれが本場の台湾にあるのなら迷いなく注文するなあ・・・。
あるのかないのか
って、なんて言って注文すればいいか・・・ぐらいは聞いてくるべきだった(+_+)

やっぱり何か抜けちゃうんだよなあ。最近。

sakumoku at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

November 05, 2012

アンケート

アンケートちょっと前に、地下鉄に乗る乗客に対してのアンケートをしていたのですが、書くものとか不便じゃないですか。アンケートって。
ところがこのアンケートはうまくそこを回避した用紙でした。

折るだけです。ビンゴ大会に使うスタイルで該当していくところを折っていくだけで、地下鉄に乗っている最中にに皆でプチプチおって、降りる駅で回収。
これ考えた人天才(笑)(^_^;)
難点を一つ上げれば、全部折りたくなることですかね(笑)

おもしろいそろそろ本格的にと思いつつも、やる気のないうちらは今回の引っ越しばかりはどうやらイマイチばかりでうまく事が運ばず、まだ場所が決まっていないのに引っ越し日を決めたがいいが、 宮城では日割り計算というスタイルがないらしく、引っ越し日もまた曖昧になりかけてて、今現在またまた中途半端な位置にいます。

本当に思うんですよ。
引っ越しって面倒くさいって。
今回は特に・・・。

sakumoku at 14:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

November 04, 2012

逃亡者

あっある日、サッシがあいていた。まさか!!とおもったらそのまさかで、

またやったなるんどんさん、ベランダでまったり・・・はしてないか。ベランダに出てトランクの上に待機していることがしばしばあり、そのたびにヽ(´Д`lll)ノひえええ〜となっているのだが

ごめんちゃい別の意味で快適なようなのでほったらけにしていたら、さすがにベランダは飽きるようで、しばらくすると

夜はダメ!!部屋の方に帰還してきます。
一応・・・5階なのでダイブしたらどうしようとか思ったけど、そんなにチャレンジャーでもないことが判明しました。(^_^;)(周りの様子を感じているよう)

ボクが住む隣の駅の駅の近くには

くまさんクマと

ヘラジカヘラジカが住んでいます。

んなわけない。

そろそろ本気で考えないといかんですね。

sakumoku at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

どっちにしても難しくね?

ウラ!!先生に無謀にも、まあ、仮にボクがまだ残っていて、レッスンを続けてて「ヴェニスの謝肉祭」が終わったら次はどんな課題曲を選んでましたか?と聞いたら、ムニエルの演奏会用マズルカ(下の記事参照) か、カラーチェの「タランテラ」かなあぁ(実際はわからない)とか言われて、聴いてみたんだけど、

(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)???
どっちも難しくね?先生よ。
こんなに指が動かんわ。と・・・。

あっ、でも弾けたらおもしろかったかなあ・・・。

というわけで、妄想で(笑)個人的には記述通り、マズルカが先に弾きたいかな(笑)




どうでもいい話だけど、発表会の時は、ムニエル、カラーチェ、ムニエルとマンドリンの世界では誰でも知ってる作曲の方の選曲でした。(先生の意図は何?(笑))
それでも、ボクは多分マンドリンの数多くある曲の全体の内まだ1%も満たない曲しかしらないんだろうから、あと99%はどんな曲があるのか、果たしてそれを弾ける時が来るのか それはそれで楽しみではある。(続けられたらね)

November 02, 2012

多少我慢はするが・・・。

ねむい自分も楽器を弾くので、多少ご近所に迷惑をかけているかもしれないとおもい、我慢しているが、上の階の人!!(-_-;)

とりあえず、歩く足音がうるさい。かかとからドスンドスン。いえね。いいんです。
日中は仕方ないでしょう。生活音だもの。
しかし。午前3時にバタバタはいかがなものか。

男同士で語らう。いいんです。
好きなだけ話してください。人生の中で語り合う時は少ない。
だけど、午前3時まで響く、下まで聞こえる笑い声・・・。

どうせ、こちらはもう少ししたら出ていく身ですからね。いいんです。
もう、おさらばなんです。
だけどね、朝早く起きないといけないから早く寝ても 起こされちゃうと、睡眠時間がもう3時間とかなんですよ。藁

ボクがね、図太い性格だったらいいんだけどね。ごめんね。

風邪ひきかけで、馬に乗りに行く身としては昨日の今日はさすがに辛いのだよ。(-_-;)

早く寝てもこれじゃあ・・・。

sakumoku at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日