December 2012

December 31, 2012

都会すぎ社宅は思いの他、ボロイはボロイが、きれいにリフォームされていて、駐車場代も月300円とかありえねー価格で2人と1匹が住むには本当に充分。

しかし、購入した冷蔵庫もエアコンも規格外の大きさ故に、返品して新たに機種変更を強いられた。ここ数日ヨドバシカメラに毎日通う羽目に。

7月に異動になってから運のつきの悪さはさらに加速し、横浜に来たばかりだというのに、下手したら来年の4月には、町内会の役員になる可能性が出てきた。

おまけに、換気扇も買わないといけない。(←ついてなくて自分で購入するらしい)

それでも想うのだ。
被災地で大変な人たちの事を考えれば、僕らはまだとても幸せな方で、ワガママをいってはならないのだと。

後ろを振り返らない横浜に来て、テレビを見ても地元のニュースは震災のしの字も出ない。被災地のひの字も出ない。復興のふの字もでない。
あれだけ宮城で、地元のニュースで毎日のように聞いていた、震災・被災地・復興の言葉はどこに行ったのか・・・。

宮城の本屋に行くと、必ずと言っていいほど東日本大震災の特集のコーナーが至る所にあったのに、横浜の本屋にはそのコーナーすらない。

被災地はいたく遠い所となってしまった。

もし僕らが今、最悪な運に取りつかれ、苦しいという想いにかられるならば、そのかわりに被災地にいる誰かが、幸せな運を手に入れ笑顔になってくれていたらと想う。



今年もありがとうございました。来年もぐでぐでブログにお付き合いください
さくもく 2012.12.31

sakumoku at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 25, 2012

めりくり

めりくりめりーくりすます。

まだまだどろん。

sakumoku at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 23, 2012

行け、我が想いよ。 黄金の翼に乗って



さよなら。宮城
私はこの3年間を絶対忘れない。

もう、なんもいえねぇ。(笑)ぐらいの想い出をありがとう。

本日よりネット開通までドロンです。

sakumoku at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

終了

f919c5e6.jpg13時に終了。

いつもと違う家のようで、るんどん落ち着かず。徘徊中。

自分の軌跡を探してるみたい。
僕らもただただ寂しい。


sakumoku at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

搬出始まりました

88181b14.jpg同じマンションで、まさかのダブル引っ越しです。
( ̄▽ ̄;)


sakumoku at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

やっぱり、そこ?

e3ffc7b5.jpg家の様子が違うので、そわそわして、危うく粗相しかけた。
il||li _| ̄|○ il||li
必死につかまえて、なんとかトイレをさせて・・・。と安堵したら、またそこ。

どうなる、新天地!?
こりゃあ、しばらく粗相女王復活か?

December 22, 2012

そこ?

6306d44b.jpgるん子さん。
さすがにそこで寝るのは、どうなの?( ̄▽ ̄;)


これで見納めだ。

6080273b.jpg光のページェント。なう。

仙台の最後の夜は、光の回廊をくぐって終わります。

明日は9時から搬出です。


sakumoku at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

荷造り終了

7af96ecb.jpg必殺荷造り人、急遽3人になるも6時間で無事終了。

荷造り人は、次の現場に向かったのでした。


sakumoku at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

激しく

dc1f660e.jpg荷造り中。
るんどん、隔離中。


必殺荷造り人登場

えっ?いいの?朝8時から、必殺荷造り人の方が2名来て、荷造りしてくれてます。

今回初めて、荷造りをお願いしてしまったので、当の本人たちは何をしていいのかわからず、「こういう場合、ウチラは何をするんですか?」と聴いてみたら
「休んでてください(*^_^*)」とさわやかに言われました。

「多分、明日明後日の方が大変でしょうから」との言葉に甘えて、休んでます。

いいの?本当に(^_^;)

sakumoku at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 20, 2012

恐ろしいほど

明日は箱作り何もできない。出来てない。
危うく転出届を区役所にとりに行くことも忘れてて、今日ようやく取得。

タダタダキモチワルイ。

sakumoku at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 18, 2012

フランネルフラワー

フランネルフラワー写真の花は、「フランネルフラワー」材質感が布地みたいな花で、マンドリンの先生の自宅にあります。
昔は切り花でもビックラする値段で流通したのだけど、今は鉢花でもふつーの値段で買えちゃうお手頃なお花になりました。

でね、この花、原産はオーストラリアなんです。なので、炎天下もダメ、寒さもダメとちょいと栽培は面倒な花なんです。(笑)
でもこうやって、地球の反対側でも花を咲かせてるわけです。

だけど、ボクはこの花のようにすっぱりと答えを出すほどうまく出来てないというか。ぐだぐだと・・・。ぐだぐだと・・・。マンドリンに関してはかなり悩んでいます。
一応、明日でひとまず個人レッスンも終了してしまいます。

上からルンコ 目からウロコ

ふむふむ8日の日は、時間をずらしてお互いの騎乗姿をビデオに撮りました。ビデオの話をしていたので、クラブも同じ鞍、同じ馬の方が比較しやすいだろうと配慮していただいたようで、おかげでお互いの騎乗姿を検討しあえました。

相方は、鐙は踏めるようになっているが、中間速歩になるとまだ弱い。拳が固い。等々、先生の指摘そのままの姿が。

ボクは、相変わらず鐙は踏めない。が、馬の首下げは相方より出来るとのこと。 問題は、首が下がった状態をキープできない。馬が首を上げるときの気持ちを考えて。等々、先生の指摘が

ふむふむふむこの日、やーさんは拍車にかなり敏感だった。(乗り手が悪いのだが、ついつい拍車が入ると尻っぱねをされる)

そのため、先生が乗り替わって脚を入れても、尻っパねしたため、次のボクの時間を違う馬でするか?と気にかけてくれたのだけど、ぼんやりとしてて、「あっ落馬しても構わないですよ」なんて答えてしまい(^_^;)、そのまま、やーさんに。

相方から拍車をとる?と言われて、でも拍車とったら馬場じゃないじゃん。なんて話をしてたけど、

お主もだいぶ上手くなったのういざ乗る時にやっぱり気になったので、先生に「先生、拍車とった方がいいですか?」と聞いたらば「いや。」と即答でした(^_^;)
駈歩までやっちまっただよ。


この日、15年馬に乗っていて、本当の駈歩の扶助を知りました。(爆)
今までボクたちは勘違いしていたようです。

ダーウィンが好きらしい

ダーウィンらぶるんこさんは、テレビの上に乗るがあんまりテレビには興味がない。
だけど、なぜか・・・「ダーウィンが来た」は好きみたいで
しばらく釘付けになります。

やっぱり本能ただし、小動物限定のようです。(大きい動物は3分ぐらい見てそっぽを向く・・・。)

December 17, 2012

ガチャ!!はダメでしょ。

ぐわー今日、向こうでのプロパン会社に電話をしたら、ガスの立会いと開始をお願いしたいと言ったらば、女の人はちょっとお待ちくださいと言って、別の人を呼び出し、同じことを言うと、それは子会社の担当なので、内線にお繋ぎしますといわれました。(←彼女はなんだったのか?(笑))で、

別の女の人が出て、24日にお願いしたいと言ったら、その日は振り替え休日で休みだという。

あっ、そうか。休みだもんね。じゃあ25日でいいっすよ。というと、何時ぐらいがいいですか?と聞くので、コンロがその場所に入るかどうか全く下見が出来ていないので、(場合によっては午前中買いに行かないといけないことも考えて)15時ぐらいに来てほしいというと、

彼女は年末に入るので担当の者に聞かないとわからないから、折り返し電話したいとのことで、それもいいですよ。と返事したら、どうやら担当の人がその場に丁度戻って来たらしく、ちょっとお待ちくださいと言ったはいいが、その担当の人とのやり取りが筒抜け、とどのつまり保留をしていない。(やり取りするなら聞こえないようにしましょうよ。)

25日の15時とか言ってます。(-_-;)・・・・・・とかって何?(笑)

結局OKです。というから、ではお願いします。と言って電話を切ったら、すぐまた同じ人から電話がかかってきて、「すみません。ガスは立会いを必ずしないといけないんですね。だから25日の15時前後にお伺いします」

ええっ!!Σ(´゚∪゚`;)
そのやり取りを、今、電話でしたんじゃないの〜???と思いつつ、脱力的に、はい。わかりましたって言ったらば、「なので24日はガスは使えません」あたりまえだろーよ。(-_-;)そんな暴挙は出来ん。(T_T)
「お支払方法は」「口座振り込みにする予定です」
なんて最後のやりとりをしたあと、ではと電話を向こうからドガチャーんと切られました。

曲がりなりにも事務職をしていたボク。相手が切るまで切らないとか静かに指で切るとか習ったよ。(笑)

引越し準備をしたくない気持ちと今日の天気の曇りさと体調がすこぶる悪いのと・・・何をやっても気持ち的に苦しい。気持ち悪い

sakumoku at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 16, 2012

3月と12月

名取市

被災地にお別れをしてきました。
もうここに来ることはできないから。
見守ることはできないから。

yuriage 2012

この国は結局草を伸ばすしか出来ませんでした。
政権が変わっても変わるとは思えないのはなんでだろう。
投票しても虚無感しかないのはなんでだろう。

December 14, 2012

この水、飲める?

水、飲めない答え=飲めません。

加湿器は社宅では使わんだろうなあ・・・。むしろ除湿器が必要になりそう。

クリスマスアレンジメント

主役は彼らです。去年、UPしてたと思ったらしてなかったので、今更ながら公開。のクリスマスアレンジ。(笑)
このグラスは琉球ガラス。プレゼントの主役はこちらです。

でもただあげるんじゃつまらないので・・・。

花はこれぐらいアレンジします。クリスマスなので、花の色は赤〜赤みが強いピンク。
あと実物があると楽しいので、松ぼっくりとかでもいいし、生花でどっちでも。

あっ。こっちか?重要なのはクリスマスアレンジなので、コニファーやヒバは必ず欲しい。おまけとして枝物のサンゴミズキもつけてみた。

グラスのサイズに合わせてグラスのサイズに合うように吸水フォームをひたすら削る。(この時は彫刻師の気分)

水に浸してそれからフォームにたっぷり水を含ませる。(この時はぶくぶく沈んでる気分)

余計な枝はとりますサンゴミズキのぴょんぴょん出ている枝がちょいと邪魔なので、切ります。
あっ。でも捨てないで

オーナメント作りますその枝でオーナメントをなんちゃってですが作ります。

るんこさん。じゃまでするんこさんのOKが出る頃(^_^;)

スポンジセットしますフォームをグラスにセットします。写真のセットだとフォームはまだ高いのでグラスの口から2〜3cmの高さになるぐらいまでまたカットします。

積み木なので下から重ねていくアレンジにしたので、下からグルーピングしながら徐々に高さを作りつつ

重ねてさしますひたすら重ねて重ねて

積み木できあがり。横から見るとこんな感じ

上からだとこんな感じ上から見ても下の花材が見えるように挿せたらしめたもんです。
写真には載って無いですが、この一番ど真ん中にキャンドルがさせるような小さい空間は用意しています。

この作品を作ったら思いのほか、花材が残ったので、急遽もう一つ作ろうと思い・・・。

ラウンド出来上がりこちらはラウンド。

上からだとこんなん。全体の大きさ20cmぐらい。 それぐらいがテーブルに置いても、まあ邪魔にならない程度かと思います。これも一番てっぺんにキャンドルがさせるように小さい空間を用意しました。

サンタロールこの時のビンゴの景品(*^^)v
お菓子はもうとっくに胃袋に行ってしまったけど、サンタトイレットペーパーはもったいないのでまだトイレに飾ってあります。(*^_^*)

猫植え

猫植えクリスマスプレゼントにもってこい。

この高さの津波です。

柵は高かったいつも洗い場から馬に乗って馬場に行くので、柵の高さにあまり気にかけてなかったのだけど、この日はたまたまビデオを撮るため、お互いの時間をずらしたら柵の高いこと。

馬の座高が150cmが平均だから、この柵は1m前後位ですかね。

まあ、ピンと来ないかもしれませんが、この前の大きな余震ではこれぐらいの津波が来たってことです。
たかが1mと侮るなかれ、海の流れは半端でない。
50cmでも足をとられる。
人間って30cmでも溺れますよ。

どうでもいいが、冬は馬にとって元気な季節。
力も有り余ってるので、油断大敵です。(先日、相方落馬なる勲章をもらってきやんした。) 

電話交戦

ぐでー世の中便利なので、今回は光熱関係の廃止、開始を全部ネットで申し込んだら、結局、電話での確認作業が続いています。
(^_^;)、まあ、それでもいちいちかけなくていいからいいのかなあ。

住所が違うんだけど・・・。から始まり、ガスが東京じゃないとかとか。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ほらね。引っ越し先が遠いとなんもわからんのだよ。

こんな感じだから、マンドリンの練習なんてただでさえ出来なくて、気もそぞろで、今週のレッスンはもうなんかウワノソラ。

先生、ごめんよ。

sakumoku at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 09, 2012

全て経験して去るのか

寒い初積もり。

最後の最後まで経験して去ることになろうとは。

ちなみに余震に1週間警戒らしいですね。念のため、水買いました。

sakumoku at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

1通のメール

緊急地震速報悔しいけれど、あの時からたくましく生きてたつもりだけど、つもりはつもりで、本当に悔しいけど、強くなんて全然なってなかったんだなと改めて自分の事を認識しました。

緊急津波警報幸い、新幹線もしばらくして再開したので、その日に相方が帰ってこれました。

津波警報解除とかく、地震によわっちい私を助けてくれたのは、地震直後の1通のメールでした。
「もし旦那さんが帰って来れないようで、夜、心細かったらいつでも 家においで」と送ってくれた方のそのメールを見た時は、ボロボロと大粒の涙が出ました。

同じ地震をたった今経験してるのに、この強さ。この優しさ。この暖かさ。
宮城での出会いに、縁に本当に感謝しています。

December 06, 2012

イメージがわかない

いるか怖い新しい所なんて、イメージがわかないのは当然なんですけど、横浜は住むってイメージじゃなかったからなあ。(笑)
川崎球場でglobeのライブに行ったりとか、花のコンペとか・・・かなり昔行ったけど・・・。

2004年にも八景島に行ってるようです。イルカにエサあげてますね。

中華街中華街にも行ってるみたいです。

偏食の相方が、どう中華料理を切り抜けたのか全く覚えてないです。
(^_^;)
しかもここどこ(笑)どこ撮ったんだろう(笑)。
兎にも角にも、20日後、新天地です。
中華街でバイトしたら、中国語覚えられるかな(単細胞脳みそ搭載中)

sakumoku at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 05, 2012

お別れに・・・。とは問屋がおろさなかった

うえーん今弾いている「ヴェニス」の後は〜という先生の話の流れから、ムニエルの「演奏会用マズルカ」の楽譜をせめて先生からいただいて12月にレッスンを辞めようとしたら、先生が「とりあえずここまでやってきて。いひ(←いや、イヒまでは言わなかったか)」

´゚Д゚`)´゚Д゚`)´゚Д゚`)´゚Д゚`)´゚Д゚`)

お主も悪よのう・・・。並みの宿題が出されて、テンパル。

ただ、先生が言うように日頃のスケール練習に織り込まれた技があるので抵抗感はない。 あるとしたら・・・。

ただでは五線譜を飛び出ちゃったケムシくんたちである。

合奏において、1stのパートはこのケムシくんと仲良しでなければならない。が、2ndは仲良くならないので、ビックラする音符である。
ちなみにこれは「ソ」

いかなかったで、これは「ミ」「レ」「ファ」

あらためて、1stの偉大さを痛感するのである。

でもね、重音とかとかあるみたいで、この曲を今表現するならば
ヽ(,;´゚ω゚`ヽ)(/´゚ω゚`;,)/

ま、あと2回で出来るとはさすがに先生も思ってはいまい。

2009年、再び

心ふたたび折れ選挙活動が始まりました。朝早くの演説はウザイ。(-_-;)
正直もういなくなるボクの清き1票は宮城の役に立つのだろうか。党の数も多すぎて誰が誰だか。(笑)

で、2009年再び
今回もまた電話番号の手続きで面倒な事ばかり。どうしても光にさせたいんだなというのが見え見えなんで、その説明がながーい。
どうして電話番号作るだけでこんなに時間がかかる。昔ならすぐとれたのになあ。

ネットはダイヤル回線時代からいじってるけど、光になるにつれてネットは速くなってるよ、確かにね。
ただ、手続きは意外とダイヤル回線並みに遅くなってるよ。
やっぱ、お膝元のNTTの光が一番楽ですよってことですかね。すごく面倒くさくて、NTTの光に今回からしましたけどね。納得いかず。です。(怒)

ちなみに、ひかり電話は停電したりして、電気が復旧した後も、ルーターリセットしないと使えないですよ。(固定電話は復旧後ほぼすぐ使える)

sakumoku at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 03, 2012

前科あり

あのーずいぶん下の記事にも載せたことのある、るんどんベランダ事件は実は2回目で本当は夏に1回やってのけてました。
夏の朝、起きたらどこを探しても、るんどんがいないんです。あれー?と思っていたら、なんとベランダで固まってました。

気づいて5階だったんで下に落ちるという事もなかったのですが、さすがにこの時は、度胆をぬかれ、網戸の前でΣ( ̄ロ ̄lll) 

叱られてしょげる猫の図です。

くださいよおおおおようやく社宅の部屋番号がわかりました。と同時に正式な住所も今日わかりました。
何をそんなに秘密にしたがるのか全く分からないんですが、ようやく住所がわかったので 関係各所の手続きを始めないといかんですな・・・。

ちなみにもう人生半分を過ぎた人間には少々キツイ、エレベータなしの5階の部屋だそうです。
馬で鍛えててよかったわ。(・・・なんて楽観的にはなれない(-_-;))

そうそう、間取り図なんてしゃれたものは全くないので、行ってからのゲリラ的な搬入です。
これが一番厄介で怖いのだ。

継続中

雪が見えないが3日、雪が降っていましたが、馬バカなので相変わらず、馬に乗りに行ってます。

馬着引越しするのに・・・。と思われますが、相方の唯一のストレス発散法なので(それでも前回珍しく落馬して帰ってきた)、雪が降って、風が強くて行かないって選択はボク達には全くないです。

それに騎乗券も消化したいし、会員権も12月末で終了なので、なんだかんだ言って 丁度キリが良かったわけです。

神奈川の乗馬クラブ探しも難航し、決まってないけどやっぱり乗りに行くんだろうなあ。問題はボクは会員になるかビジター乗りになるかの違いかな。

季節はあっという間に馬着の季節です。

審査は困難だった

桜の葉休日に花の審査をしてきました。
よほどのことがない限り、合格ラインの点数で作品も出来上がり、審査する方も楽なんですが、今回ばかりはどうしても難しい作品が1つあり、新米審査員(ボク)は当惑しまくりでした。

ベテランの先生に一応お伺いを立てると、初めてだからとひと言。
確かにそうなんだけど、そうなんだけど、この作品に合格点を出してしまえば、このラインで受かっちゃうんだと誤解されたくない。

悩みましたね〜。で、結果、この作品に関しては不合格にしました。
厳しいと思われるかもしれないけど、100点中、55点しかあげれなかった。

いつも馬や、花で審査される立場にいたからこそ、公平に審査するべきだと言い聞かせながら、寒い夜を帰ったのでした。

この点数をみて、受験生の人が奮起してくれることを願います。

December 02, 2012

アマチュアでも死にます。

バイオハザード6バイオハザードシリーズは好きで、必ずやり、へっぽこなりにもクリアするんです、しかし今回の6は本気で投げ出したくなりました。(/TДT)/

まず、(当たり前って言えばそうなんですけど)電車にはねられ死亡・・・。スノーモービルで崖から落ちて死亡・・・。的なものから、巨大な魚に喰われて死亡・・・。巨人兵並みの敵に逃げ場をとられ崩落→死亡・・・。

もう全然バイオ的な死に方ではないんです。非常に泣く。
おまけに押すボタンが多すぎて、押せず死亡・・・。


また昔のホラー的な要素ではなく、敵を倒す的な要素でボクとしては物足りない感が否めません。
トロイぼくに選ばれた主人公たちはかなり可哀そうです。(T_T)

sakumoku at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日