January 2013

January 31, 2013

しろくまカフェ

カフェ何気にはまってみてるもの・・・。アニメ「しろくまカフェ」
TV東京で、木曜日の17時半(またこれも悪魔的な中途半端な時間)にやっています。

この原作をどこかで見たような気もするんですが、覚えてない。

ボクのお気に入りキャラは、「ペンギンくん」

普通にカフェあと、冬眠しているのにわざわざ起こされる、ホッキョクグマのグリズリーさん。
本当にどうでもいいことで起こされるんですよ。(笑)

原作買ってみようかな。どこで見たんだろう・・・。

sakumoku at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

そこから富士山は見れるのか?

富士山神奈川に引っ越しして、社宅の5階だと言った時に、母親が「そこから富士山が見れるんじゃないの?」と言われたので、「んなわけねーべよ。」と言っていたが、本当に見えました。(ただし望遠なのでかなり遠いです)

さあ、地震を呼ぶ女。さくもく。富士山噴火させれるか?
いや。したら火山灰飛んでくるのか?

羽田空港も割と近いので、飛行機も結構大きく見れちゃうが、大晦日の除夜の汽笛は微妙・・・。(なぜなら社宅の隣の神社が大賑わいなので静かではないから)

sakumoku at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 30, 2013

そもそも、都会は物価が高いのだ

なになに?野菜が高いとぶつぶつ言っていたら、
母から野菜が送られました。(*^^)v

考えてみたら、仙台の前の東京生活の6年の内5年は、農園日記(笑)書いてるぐらい、農園で毎日っていいぐらい野菜ばかりとっていたわけです。だから野菜の値段なんて気にもしてなかったんです。

そう、そもそも都会は物価が高いのだ。(^_^;)
プラス20〜30円ですかね。

うーんでもよくわかんないや。

白菜だ!!それと何よりもびっくりしたのは、いつ行ってもスーパーが混んでるってことかなあ・・・。カートが通過できない。特売は開店1時間以内じゃないとダメ・・・。等々

買い物苦手、買い物嫌いのボクには苦痛の時間です。これなら宅配にしてしまいたい。il||li _| ̄|○ il||li

そんでもって、野菜がたんまり来たのに、よりによって相方の新年会オンパレード。 (一体どんだけやればいいのよ。)

会社の飲み会が大嫌いな相方もさすがに死にかけている。
ココにも企業戦士一人。

sakumoku at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ガイアの夜明け

あらっ?ガイアの夜明けがリアルタイムで見れることに気付いた。

あれ?役所さんじゃなくなってる(笑)

sakumoku at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 24, 2013

えっ?もう出るの?

めっさ速い「楚漢伝奇」(前編)のDVDが出るそうです。めっさ速い。(゜レ゜)

この情報を教えてくれたのは、「香港王」というお店なんですが、渋谷と大阪に店舗があるんです。
転居で行きやすくなったなあ〜と思っていたら、3月24日で渋谷店が閉店になるんだそうです。

あら。残念。と思いつつ、実は3月25日から「上海王」とかになってたりして。(大嘘です)

閉店までに一度ぐらいは行っておきたいなあ・・・。

引きこもり・・・に近い

ココがいいです。エレベータなしの5階に住むと、どうも何をするにも下に降りる事すら面倒で、かといって家の中で何かする気にもなれずヤバいなあ。

るんどんには、布団の中をとられちまったぃ。

January 21, 2013

遊んで〜

パインぱいん。ぱいん。

ぱいんぱいんのためなら、どうやってでも

パインゴム〜♪引き出し、こじあけますぜ。

そろそろ見てみようかと。

ようやく「ザ・スリングショット〜男の物語〜」に着手しました。

向き合おうかと今さらなんですが、もっと早くに見ればよかったと後悔しています。

クセのあるお兄さん意外と面白いです。

sakumoku at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ああ。すれ違い

高層ドラマ「負けて勝つ」を見ていた時に、吉田茂が選挙活動でほとんど発言しないで「あ〜、う〜」と言ってるのを見て、相方「大平みたい」
ボク「?」
相方「あっ、そうか。知らないのか。大平!!」(しらん)

大鵬さんが亡くなった。
相方「巨人、大鵬、卵焼き、はっ!わからんか。」Σ(´Д`;)
ボク(# ̄ー ̄#)「わからん」

ああっ、すれ違い。 

どうして卵焼きなんだろう。ハンバーグとかじゃなくて?

sakumoku at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 18, 2013

終わっちゃったよ。涙

味チャングムさん今更ながら・・・(この節、何度目だ。)最高の愛〜はドゥグンドゥグン〜観終わりました。(*^^)v
韓国ドラマは勢いで見ないとボクは最終話にたどり着けないようです。(爆)

チャングムをパロッた、味チャングムさんははまり役←←

眉太このドラマのノリと美男ですねのノリが似てるなあと思ったら、脚本家さんが同じ人たちでした。
ところが、このドラマが放送されていた水曜日の22時という悪魔的な(忘れちまいがちな)時間だったため、何話も見逃して、実際の所、肝心な部分を見逃しています。

この人が面白い平たく言えば、何故、ある曲を聞いたらドキドキするのか(かなり重要ポイント)、なぜアイドルグループは解散しなくてはならなかったのか(これも押さえておく必要のあるポイント)等々ありすぎて、もう一度見てみたいけど、どうせ見るならDVD借りてカットなしで見てみたい気もする。

しかしこの4人の謎は勝手に2012年の韓国ドラマおもしろさランキングで言えば、「私の期限は49日」の次ぐらいにおもしろかったと思います。「美男ですね」は・・・・・・じれったい。...( - -)

こうしてレコーダーの容量を減らす作戦、ただ今敢行中。(´ー`;)

sakumoku at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

祝 ・美男ですね 制覇!!

そろそろあきらめたら?何度も挫折しかけたのに、あきらめきれなかったのは彼がいたからか?←←←。

いつもならこの類の男の人はじれったいなあ〜。もうあきらめちゃいなよ〜と言いたいところなんだけど、何故か応援してしまいたくなる彼。それにしても最後の最後まで鈍感な彼女によくついて行ったと思う(笑)

沖縄に行く様なんですがそんな感じで、チョン・ヨンファさん目当てでなんとか最終回まで辿り着きました。
最後辺り、メンバーは沖縄に行ってなんとファンミーティングもするという設定にはびっくりしましたが、海辺のシーンではボクたちも行った場所?と思いつつ・・・。これがドラマの場面。

多分同じ場所で、これがボクが撮った写真。

ちょっと角度が違うのだけど、多分同じだよなあと内容そっちのけで気になってしまい、まずエンディングの撮影協力をみたらやっぱりそうでした。

やっぱり。美ら海水族館の近くの公園です。(だだっ広いです。)

ああ。日本で移住するなら沖縄がいいなあ・・・。(果てなき願望)

ジェルミの行動が恋心を捨てきれない彼と、まだ彼の想いに気付かない鈍感な彼女が真剣に話をしている場面で、ジェルミが穴をほりほりしてるんですが、んん?と・・・。この場面も何か記憶が・・・よみがえる。

同じ人種です。←←お前だよ。(爆)

脳内細胞はジェルミと同じだったようです。砂見たら、穴掘るっしょ。(^_^;)あれっ違う?

そんなわけで、祝・美男ですね。制覇。

この報われない彼と鈍感な彼女は、次回作で恋人になれるようで、そのドラマは「オレのことスキでしょ。」だそうです。(いまBSフジでやってるけど、毎週はつらいので今のとこパス)
今はツンデレな男が流行りなの?

sakumoku at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 17, 2013

あけましての後が・・・。(笑)

ん?去年の12月28日から始まった、ぴーたーさんのドラマ「楚漢伝奇」、よおおおく見ると毎晩19:30って書いてあることに気づきました。
そうか。毎晩なのか(笑)

おまけに「兩集」って書いてある。1日2話・・・? 中国の歴史は半端ないな〜(関係ないだろ)
途中で寝ちゃいそう。

長い髪に合うよね「三国志」は日本でも有名だから、項羽と劉邦も有名?と相方に聞いたら全然らしい。
魅力のある武者がどんだけわんさかいるかが男心を揺さぶるそうで、日本の戦国時代が人気な理由もそこなんだそう。(逆にボクは日本史は得意だったが、人の多さで戦国時代は苦手)

真赤なトナカ・・・いではなくて、ぴーたーさんからあけおめメッセージ↓↓↓



マジメに中国語のお友達を横浜にいるうちに探そう。(爆)おめでとうの後・・・。わからん。

こすとこ、まじっく。

こすとこあれっ?なんでコストコになったのかな?(^_^;)

というような状態で、引っ越しして近くにあるよの情報のコストコに行ってきました。

このコストコはアメリカの大型スーパーなので、売っている量からして日本のスーパーとは違うのをウリにしているのですが、ちと面倒くさいのが会員制です。

会員証(顔写真つき)を作ったり年会費を払ったりしないと入れない。が、それさえクリアすれば特に問題はないです。でした。(^_^;)

ちなみに、カードを作っちゃえば、全国のコストコ並びに世界のコストコ(←行く機会まるでナシ)に入れるそうです。

2人で乗ってみたいそうそうお支払いは、現金かコストコ指定のクレジットなので、これもちょっとめんどい。相談員の人曰く、「皆さん、万単位でお買い物されるので、カードがおすすめ」と言われたけど、そんなに買えねえ。(笑)

横浜という場所がらか、お客さんも係の人も外国の方が多かったです。

あと、驚愕だったのはカート。ボクら2人が軽く乗れるカートを渡してくれる。(笑)

外国の物が多いので、半端ない大きさだったり量だったりするんです。で、 倉庫みたいな所をクルクル回りながら買い物をするんです。が、あまりに1つの物に対する量に圧倒されてフラフラしてしまいまして

じっぷろっく一番最初に手を付けたのが、
←これ←ジップロック。(爆)

いろんなサイズで19個あるよ。というもので、これを1000円ぐらいで購入。

ばりゅーなだけに19個あると知ったのは、実は家に帰ってからでした。

安いと言われれば安いので、理由をつければポコポコカートに入れてしまいがちに・・・。ゆえに万単位なのか?
恐るべし、コストコマジック。(^_^;)

野菜は生鮮食品も売っていますが、この分野はもうお友達とシェアするとか、強力冷蔵庫がある家でないと無理です。量が半端ないです。

お肉とか塊が平然と転がってるので、ボク達2人にはデンジャラスゾーンです。

(余談)おうちでパーティーする時に調達にもいいかもしれないですね。見たことないサイズのワインとかもあるしね。(゜レ゜)

むいても今回はいくつか野菜を購入しましたが、冷凍食品とか、お菓子とか保存がきくものの方が買いやすいかも?(それでも業務用なので量が半端ない)

むいてもむいてもスナックエンドウが好きなので、1袋を買ってむいてむいてむきまくり、ゆでて、マヨマヨして食べてたら、3日ぐらいで無くなりそうになりかけた瞬間、相方から「3日で食べたら元が取れない!」と言われてしぶしぶ5日間位まで延長させました。

我が家には厳しい大蔵の官僚がいるようなので、無駄買い出来なそう。

どんだけ・・・。しかしコストコ。恐るべし。

ボクとしては、何気に、最後の辺りのソーダー類60円で飲み放題が(笑)一番うれしかったんだけど。(喫茶コーナーみたいなところの)

この日は、偵察的な値段で終了しました。

sakumoku at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

木の上にも3年

6b61ba9a.jpg昨日は免許の住変をするために、近くの所轄警察署へ。
近くって言っても、ボクがするところはへんぴなところにあるので、たやすく行ける場所ではないが、なんとかなんとか住所変更手続き完了。

バスを待っているのがつまらないので、雪だるまを作ってみたら、隣で待っていたオバサンに変な顔されてしまった。

今朝の夢に仙台のマンドリンの先生が出てきて、姿勢、姿勢!!て出てくるもんだから、マンドリンを横浜に来てから弾いてないのがついにバレタかと思ったので(-"-)、弾いてみようと思ったけど、やっぱりなんか弾けない。違う音が出そうで怖いのだ。

それでも、昨秋にマンドリンサークルを弾いている方(横浜で弾いている)に連絡して、話を聞いてみた。
けど、どうするかはまだ・・・。

ああ、英雄と祖国の楽譜がまだ出てこない。

sakumoku at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 15, 2013

ボクは地震を呼ぶ女だが、雪を呼ぶ女じゃないぜ。

あら?一応・・・。横浜です。(爆)

で、びっくらしたのが、東京・横浜ってこの日の雪が初雪だったそうで、ボクはまあ、ある意味2回今回初雪を経験したって言う(^_^;)。

ほら、なるべくアゲアゲでないと気が沈んでまう。(笑)おまけに3日前はまな板の鯉だ。

あらら?雪は降ったけども、大したことないだろうと思っていたら、結構降って降って降りまくって、3時間ぐらいで12cmぐらい積もってしまったんですね。これは実に12年ぶりの事らしく、大雪警報まで出ちゃいました。

仙台も降ったかな?

溜まり始めた車の事故も多かったようです。
ノーマルは危険。(笑)

雪よりは風がすごくてそっちの方が怖かったし、電線の架線が雪の重さでたるんだり、切れたら停電だなあ・・・と思ったし、こんな日は出たらやんだ。ってぐあいに仙台2回の赴任で雪に対する強さは染み込んでるみたい。

そうそう、仙台の社宅では冬になると雪かき当番なるものがあるが、ここにはないのでそれもアゲアゲポイントということで。
この雪かき当番が結構ハードなのでやんだぐなった。

そのいちこれが10時ぐらい

そのにその2時間後

そのさん更に2時間後。日の出が見える遠景はすっかり見えず。

横浜では12cm引越しする時に、雪のない所に住めるなんて羨ましいとある方に言われたが、雪あったよ。(爆)

地震を呼ぶかもしれないが、雪は持ってきたつもりはサラサラないです。(-"-)

sakumoku at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

3本はつらいぜ

1本目11日ね。胃をやられたんですよ。ものすごく痛くて一日伏せていたんですが、(なんか関東に戻ると胃をやられるようです。嘘です。)土曜日になっても収まらないし、なんか3年前に入院した時の症状に似ていたもんだから、近くの小さい病院に行ったんです。

したらば、触診するなりいきなり(それは本当にいきなりよぉ)

2本目「大きい病院の方がいい!!」って言うんです。
こちとて、点滴打ってもらえればそれでよかったんですが・・・。

で、紹介されて行った病院が、それはそれはものすごい所で、本当にドラマの「ER」とか「救命病棟24時」ばりのERに転がりこんで、点滴を打ってもらうと同時に採血をすることになったんですが、

3本目これが一番痛かった(笑)

最初は血管が細くて、刺さるも深く入らず血も取れず、2本目、針が刺さり入るも、血が取れず、3回目で血をとることに。その後いろいろ検査したりしましたが、

結果としては次の日は系列の病院で消化器内科受診して予後観察中です。

なんとなく、心因性っぽい。(-_-;)

sakumoku at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

悲しき馬乗り

悲しい馬乗り2つの乗馬クラブを見学しに行きました。
相方がストレス発散出来るものは唯一、乗馬だったが(もう一つ作っては如何と問うたが無理なようだ)、この2つの乗馬クラブを見に行ってストレス発散どころではなく、むしろストレスが溜まって帰ってきました。(爆)

どこいくの?乗馬クラブってやっぱりちょっと異種的な物があるので閉鎖的な部分は否めないんですが、それでもやっぱり礼儀というか約束事というか、挨拶をしっかりとするとか、先生の話をちゃんと聞くとかしないとクラブの印象はますます閉鎖的になるし。

馬に乗ってるんでなくて、馬に乗せてもらっているんだという姿勢が見受けらず、待機中(運動中ならいざ知らず)に馬のお尻にムチをバシバシ何度も叩いちゃってるの見ると、体罰とかで問題になってる昨今、これ明らかに虐待ですよとか。言いたくなっちゃいます。

というわけで、まだクラブは見つかりません。

僕らも哀しい馬乗りですが、彼らもある意味、悲しい馬乗りだと思います。

日の出

初日の出はかなり遡る事、1月1日。いわゆる元旦。(この写真の景色を憶えていてね。)
ベランダから日の出がバリバリ見れるようだったので、初日の出も見れちゃうか?と思ったのでしたが、残念。雲でさっぱり見れませんでした。

見れませんでした困った時の神頼みではないのだけど、あまりにも不運のような事が続いたボクラは、厄落としだー!!と、厄払いだー!!と、近くの川崎大師という有名な所に行って厄落としをしてきました。これが1月7日。
さて、厄は落ちるのか。落ちたのか。

これがギリ?「スメバミヤコ」って言葉は、うちらにしては慰めに近い言葉で、ボクら次第でこの横浜を自分のモノにしちゃうかどうかなんですが、正直に言うと今のところ 良いとこ探しできる状態ではありません。

ようやくみれた3年後の罰ゲームは確実に決まってますしね。(-_-;)

野菜もだけど、肉も高い〜(涙)

sakumoku at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 10, 2013

お隣さんは

萩の月お隣の方が入居されました。(ほぼ同時期)、仙台からだそうです。(笑)

「萩の月」いただきました。(爆)

コーヒーと萩の月・・・。
ほろ苦さと甘さ。

sakumoku at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

意味不明な

どやドヤ顔

January 08, 2013

かくれんぼ

・・・・・・。

・・・・・・。

ばっばっ。

・・・・・・。
・・・。
・・・。

ボクにどうすれと?(-_-;)

仮面サイダー

仮面サイダータイトルは冗談じゃなくて、本当に売ってましたですよ。

そう遠くない所に、銭湯があり行ってきました。昔ながらの銭湯のようです。
相方は程よいぬるさでなく(熱かったらしい)、ちょっとのんびり出来ず、不満げだったけど、広いからいいじゃん!!が、ボクの意見です。ちゃんとした温泉だし。

そんなこんなで、風呂上りに見つけた逸品。仮面サイダー120円ナリ。
(何種類かあるようだ)

sakumoku at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 04, 2013

あけましておめでとうございます。(^_^)

謹賀新年改めまして、おけましておめでとうございます。(^_^)

ぐでんぐでんな年末でしたが、とりあえず、ねっ。少なからず花をいじる者(^_^;)としては、年初めはなんとかせんと!!と重い腰(笑)をあげてホームセンターで揃えてそれらしく正月飾りをしました。

花が高い松と、あやめは、幸福を待つと、勝負(勝負)に勝つのゲン担ぎしてみました。
葉牡丹は花言葉の「物事に動じない」からいただいています。
そんな感じで。(^_^.)

とかいいつつ、風に吹き飛ばされまくりのさくもくでした。(半端ないのよ。風の強さが。)

どうでもいいんですが、湯沸かし器のガス口?が規格外(今はこの形状のものがないらしい)で、湯沸しをつけるならそのガス口の交換工事も必要らしいです。冷蔵庫事件と言い、エアコン事件と言い・・・。
つけないけどね。(-"-)