August 2013

August 31, 2013

うぃーん 外伝

ういーん21つのうぃーんで、悩んでいたら、もう一個あって、これまたびっくり。
すっごい上のシから一気にどどどーんと、下のレまでデケデケデケデケ戻ってきます。

しかし、うぃーんで悩んでいるよりはこの後の8小節ぐらいの重音の演奏がさらに初級者にとどめをさしている。

驚愕最初は、D線の一番ホール側の先からデケデケデケデケとやろうかという話もあったのですが、それだとちょっと曲間ができちゃうので、A線の上のシからデケデケしようと変更されました。

マンドリンの場合は、曲の雰囲気、音符の並び方で、これが答えだという所がないのがまた魅力でもあります。

August 30, 2013

違う意味でウィーン

ういーんういーん考えてみたら、ボクがちゃんとした(といのも失礼な話だけど)日本人の作曲の曲を弾くのは、平山英三郎さんが初めてで、外国の人の曲とちょっと違ってたりする。

しっかり当時のイタリアの流行っていたマンドリンの匂いはプンプンするけど、たまに初級者にはびっくりな奏法が出てくるので涙。涙。

こんな感じ上の楽譜のういーん、ういーんと書いているのは、指を滑らせて(gliss奏法)、ラからいきなりファまで上に上がり、またラに戻ってくるというタマゲタ事をするので、そこを弾く時はド緊張します。

だから左手をガッチリ持ってると滑らせる事が出来ないので、柔軟さが必要なわけですよ。その上、右手も厳かに出来ない・・・。

おいら、なんで難しい楽器に手を出してしまったんだろう(爆)
そうそう、それでね。少しでも平山さんの気持ちを知りたくていろいろ調べたんだけど、あまり情報がなくて・・・。「ニ短調舞曲」どんな気持ちで作ったんだろう。近づきたいなあ・・・。

August 29, 2013

ジョジョ風(意味不明)

むふっむふっ

もにゅっもにゅ

昔を思い出した

アンデスではアンデスレッドじゃないけど、多分そっち系(笑)
頂き物です。

横浜に来たから昔みたい畑をやってみるのもアリかなあ〜と調べてみたけど、うちの区では体験農園も普通の農園もやっていないみたいで残念と思っていたら

ないけど、そのあたりなんと社宅の目の前の本当にちっさい畑で体験農園研修生を1年間大人3000円という超破格な(恐らく収穫高は昔ほどではないだろうが・・・。)値段で募集していて、ボクだけでも入るべきか超悩み中。

問題は、当然と言えば当然だけど、月2回畑仕事がついてくること。(もう若くない・・・しね。(-_-;))

あと、本当に2人なんで(笑)、ちょっと野菜代が浮く程度収穫できればいいかなあ。
昔みたいな収穫高は今は厳しい。

sakumoku at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 27, 2013

るんどんの、隠れ家? そのいち

るんさんの寝床るんどんの為に、冷房(28度設定)をかけているけど、これがどうも不満なんだかどうなんだかわからなくて、エアコンをつけてもつけなくてお一人様行動が増えています。

今確認できただけでも5〜6か所ぐらいあるみたいで、一番のお気に入りは北の6畳間

鞍の隣結構、お気に入りなのは、早朝からお昼までぐらいに寝ている様子の椅子。この椅子には鞍を置いているので、馬の匂いがプンプンしているとはずだけど、お気に入りみたい。

まあ、本人が気に入ったのならそれは全然お好きに〜となるのだけど、帰ってきて抱っこすると、思いっきり鞍の匂い(というか油の・・・。(-_-;))がします。

それにしても鞍、手入れしてないから汚ねーな。(笑)

なんか用?なんか用?

いやあ。別に〜。

August 26, 2013

そんなことは誰だってわかってる

水も滴るエアコンからいきなりポタポタとかダボーっと水が出た!!!のが20日。
誰もが思った。こりゃ、ホースと本体の取り付け部分がいかんのだと。

しかしメーカーに救済を頼んだら、修理予約がいっぱいで最短で26日までいけないという。結局予約をしたけど、漏電の恐れがあるのでなるべく使わないでくれと、

ケロリンこんな暑さだから体調に気を付けてくれと言われ、いやいや死にますよ。と思いつつ、相方が購入した家電量販店に電話してエアコン施工業者に頼みました。
したらば、次の日に来てくれました。(爆)すっかり水止まりました。




26日メーカーの修理屋さんから電話があったので、「一週間は待てなかったので、家電量販店で頼みました。治ってるようです。」と言ったらば、「取り付けて半年ぐらいだから、多分そう(ホースと本体の取り付け)だと思ったんですよね〜。じゃあいいです。修理中止にします。」と、ちょっと怒り気味。

いいんですけど・・・。6日間も待たせた謝意は全くなく、本当に原因がそこにあったのか調べにも来ず(もし違ってたらどうするの?)、等々

もう、このメーカーの家電は怖くて買えない。・・・。あら?これってクレーマーだったりする?

sakumoku at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 25, 2013

馬医

どんちゃんなんだかんだで結局見ている「馬医」(バイと読むそうです。)

おなじみの監督のおかげで宮廷の省庁などの特別な用語はガッチリつかんでいたが、相方が最初の2人の男が区別がつかないというので、この人を、どんちゃん。(カン・ドジュン)

みょんちゃんこの人を、みょんちゃん(イ・ミョンファン)と教えてあげたりもしたが、まだわからなそうだったので、多分1話で監督のセオリーでいくとどっちがいなくなるから心配するなと言ったら、本当にあっさり1話で一人いなくなってしまいました。(爆)

ちなみに、みょんちゃんは、ぴーたーさんと共演したことがありますよ。(^_^)

主役そんなまさかの1話で、主人公ほとんど出ず、2話から子役でスタート。

そんな子役の驚いた顔がまるで田中邦衛さんのようでびっくりしたが、子役で話が進んでしまうので、いつ大きくなるの?と思ったら

大きくなって6話から満を期して出てきてくれました。

その子供時代からここまで来るのに色々あって「馬医」になってます。(←はしょりました。はい)

真顔驚いた顔ばかりでは悪いので、真顔はこれ。

相方もこの監督のドラマは見る方なので、男の人にも受けやすいのかな?

sakumoku at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 21, 2013

ごろごろ

ブログ書こうと思ったら、すごい雷なので、しばらくPCどろん。

sakumoku at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 20, 2013

当ててみてね。

17c73137.jpgスイッチバックを三回やって、まだまだ上に向かってます。


sakumoku at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

日帰り

0f3b3004.jpg旅してきます。


sakumoku at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 17, 2013

うちから

3491ab36.jpg花火が見えます。

一昨日も、どこかのが見れて、今日は別のところから見れてます。
こっちの方もデカイ。

ただ、前の社宅の給水塔が若干邪魔者

あれ?
かなり近いんだけど、どこ?
( ̄▽ ̄;)から。


sakumoku at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 13, 2013

楊貴妃はきれいだったのか?

あっ。すごい昔のドキュメンタリー(?)をようやくみたのですが、その内容は「楊貴妃」
もうかなり前すぎるんですけど、多分「蒼穹の昴」というドラマをやってた頃ぐらいだと思います(超低速にも程がある)
「蒼穹の昴」でミセス・チャン役をされたイン・タオさんが出演しているのですが、

いんたおさんこの方が向こうのドラマで「楊貴妃」を演じた関係から、それで日本からは藤原紀香さんがこの番組に出演してたんですね。(←これは何故なんだろう?)
で、そんなこんなで、その当時の楊貴妃のこうであっただろう生活ぶりやいろいろと説明していく中で

重そうだ藤原紀香さんも最後には楊貴妃のいで立ちで出てくるんですが

首おりそうだ。出てきたんですが・・・。

微妙・・・。最後に出てきた「楊貴妃」であろう画

本当に?と思ったのは僕だけではないはず・・・。

その当時これが最高の画だと思うけど、あまりにも最初の2人がきれいすぎて、最高の美女であっただろう本物の美女が・・・。(-_-;)一番質素でした。

sakumoku at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

べるん

べるん相方が最近、るんどんのことを「べるん」と呼ぶ。
その方がドイツぽくってかっこいいというが、元をただせば、しょんべんるんどん→しょんべるん→べるんと読み方が簡略されただけの理由である。

最近は粗相されることなく、その名前は不適切と思われたが、昨日何を思ってか、思いっきり粗相されてしまい_| ̄|○
ここにきて、べるんよ・・・。違う違う。るんこさんよ・・・。

ご飯もあったし、お水もあったし、トイレもきれいにしてたし・・・。何が不満だったのか。


ちなみに、「ベルン」はドイツ語で「熊」という意味で、スイスの首都らしい。(^_^;)

August 12, 2013

野球とマラソンと暑さとお盆と

高校野球野球とマラソンって、ボクの中ではあまり好きなスポーツじゃないんです。長いゲームは苦手系なんです。(その他にサッカー、バレーとかも辛い)

ですけど、昨日はちょっと高校野球・浦学対仙台育英の試合を途中から見てしまいまして(^_^;)、まさか勝てるとは思っていなかったので、野球って恐ろしいスポーツだなあと思いました。
いやいや。感動してるんです。本当は。(笑)

そのままの流れで何故か女子マラソンを見たんですが、ロシアでは女子マラソンってそんなに人気がないのか、応援する人がいなくて沿道ががら〜んとしてるんですね。
なんか日本だと沿道で旗を振って応援したりするじゃないですか。それがほとんどないんですね。それが違う意味で新鮮でした。

まあ、どうしてこんな話をしているかというと、暑いんです。外。
今住んでいる所は東京の温度とは1〜2度くらい低いようですけど、34〜6度軽く超えているので、すっかりテレビとお友達。

そして世の中、お盆の季節だけど、相方の仕事上、何回も言いますが、正月GW盆と全く関係ないので普段通りに生活しています。

普段通りね・・・。(-_-;)

sakumoku at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 06, 2013

あなたはどちら派

f193b807.jpg今年の謙信公祭りはGACKTさんです。

ボクはGACKTさん(風林火山)が似合っているなあと思いますが、相方は、阿部寛さん(天地人)だそうです。(^_^;)

あなたの理想の謙信公は?(笑)誰?



池袋駅の構内は本当のサウナみたいで息ができませんでした。(写真撮る余裕があったのはGACKTオーラのせいか?)

外は雨だし、マンドリン借りて正解でした。


sakumoku at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 01, 2013

8月

べるん8月かあ。
今年の夏はエアコンつけるのをなるべく我慢しようと思っていたけど、我慢ヤメマシタ。(東北と関東では事情が違う:相方談)

エアコンで28度設定で、これでペットの熱中症対策もバッチリとか思ったら、つけてない部屋に逃げちゃう、るんどん。
どうして(T_T)????