October 2013

October 30, 2013

マンドリンリサイタル

リサイタル22日に、初めてイタリアの人が弾くマンドリンの音色を聞いてきました。
その音色のクリアな事も、技術もすばらしかったです。

選曲はマンドリンの古典やバロックの曲が中心で、ボクもクラシックは好きな方なんですが、心に残ったと言えど、上手く感想を出すことは今できません。(単なるボキャブラ不足)あと、何回か聞けば余韻が戻ってくるかと。

そうだなあ・・・。今言えるとすれば、譜面台が予想以上に高かった(笑)

October 28, 2013

このカゴになってもうた

ここが落ち着くようでそんでもって、ミドリのタオルケット(家に来てからのお友達?)があれば、寝るという事を理解していた飼い主は、これ幸いとカゴに入れてみたらそこで寝るようになりました。

考えられないようでそのうち、タオルが無くてもこのカゴで寝るという事を認知したみたい・・・。

落ち着いちゃったのでそんなこんなで、このカゴがベッドになったので、新しいのは未だに買う事が出来ない。(くまモンのベッド欲しいのに・・・。)

最近気づいたのは、夏はギュウギュウだと暑苦しい。=寝てらんない。→外で寝る。
寒くなると暖かい=寝やすい→カゴが狭かろうがOKのようです。

うふ昔の写真を見つけたら、寝てはいたようです。

この時ほど痩せていればねえ・・・。勧めるんですけど。今はギュウギュウ(爆)

October 25, 2013

そもそも

そのいち始まりは、我が家に来てからしばらくの間は、アマゾンの箱が、るんどんの寝床でした。

そのにその後、自作のキャットタワーを作った時に、下にカゴをつけたんですね。で、上で遊んで、下で寝てくれればいいや。みたいな感じだったんですが、この時はあまり寝てくれなかった気がします。

でも、本人は結構これで遊んでくれたので、それはそれでいいやと思っていたのですが、残念ながら、彼女の体重には勝てずに、震災と関係なく自作キャットタワー崩壊・・・。

そのさんアマゾンの箱も彼女の大きさにより、じょじょにギリギリになってしまい、ベッドなるものをと考えたのですが、この頃の、るんこさんはどこでも寝るという特技を持っていたために、特定の場所で寝ないんじゃないか?という疑惑が出ました。

そのよんそうこうしているうちに、アマゾンの箱ちぎれる・・・。

半年で崩壊生まれて7か月目にして、アマゾンとはサヨナラしたのでした。(それでもミドリのタオルケットを置いている間はしぶとくアマゾンで寝ていたケドネ。)

October 24, 2013

決定!!

ぴーたーさんぴーたーさん&AKの日本でのファンミーティングは、

2014年2月15日(土)

に決定したみたいです。

Aイベントの詳細はまだまだなようなので、こまめにHPをチェックしてみてくださいね。(*^^)v

K去年行けなかった分、来年は可能な限り、フル参加する予定でいます。(爆)

October 23, 2013

劇的!!

びふぉあビフォア

あふたーアフター

そこまでして、そのカゴへ?的な状態

October 21, 2013

がぼがぼはまだまだ12小節

なんじゃこりゃ五線譜飛び出る音符が多い・・・。 おまけに重音(2線同時に弾く)だらけ...( = =)

12小節口伝方法で覚えてる「小さなガボット」略して「がぼがぼ」。

「ハードル高くないっすか?」と聞いたら、落馬で弱気になっているだけ〜と軽くかわされ続行しています。今回は7小節増えて12小節まで。
何小節あるかは内緒♪だそうです。(~_~;)


ただ来年の発表会にはこの曲じゃなくて、もっと楽しい曲を弾こうよと言われたので、先生の中では発表するにはまだまだの様。

あれっ?て言うことは、「がぼがぼ」以外に曲を憶えなくちゃってこと?(@_@;)無理〜!!

ちなみに発表会は来年の6月ごろを予定。

明日は仙台まで演奏会に聴きに行ってきます。
イタリアの楽器でもあるマンドリンをイタリアの人が弾く生演奏をこの耳で楽しんできます。(どんなんだろう。)

キムチ〜不朽の名作〜

kimu-333-thumb-350x501-36174Dlifeという無料BSドラマで、ぴーたーさんの「僕らは〜」が終わった後から始まった「キムチ〜不朽の名作〜」にハマってます。

「キムチ」といきなりのタイトル過ぎるタイトルなんですが、本当にキムチがいっぱい出てきて(それもすごい種類)ます。でも韓国のタイトルはどうやら「キムチ」ではないようです。(だってハングル語の文字数が多い・・・が、読めん)

そうそう、現代版チャングムとかいうキャッチコピーがついてます。

読み方がむずい本事の次第は400年前(調べたら「トンイ」ぐらいの時代)から代々受け継がれている門外不出のこの料理本(薬膳料理?)が関わることになるのだけど、この本を中心に、

おばあさん3代に渡る女の人の縦の軸と、まあ、韓国ドラマ特有の恋愛三角関係ちょっとどろどろ?的な横の軸が上手くかみ合っています。

おかあさん←特にこのお母さんは、このドラマの中ではもう非常に辛い立ち位置で、多分聴衆の涙を注ぐキーポイントにもなっていたと思います。

その逆に天真爛漫にして漢方医の娘はチャングム並みの舌を持っています。

むすめめちゃくちゃイケメンがいる訳でも、めちゃくちゃ可愛い女の人がいるわけでもないんですが、ついつい引き込まれる内容に結構釘付けな日々。

そうそう、あともうムカツク人とかもいっぱい出ます。でも憎めない(笑)

キムチですわそ、それで、地味〜にコラボってるらしく、キムチ・・・。販売してました。!!
(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

軽い気持ちで買ってみたら、激ウマ、バカウマでした。
なので5日間で完食。○| ̄|_
(世が世ならボクは、め以子並・・・。)

バカだからそんなわけで、サンワに行ったらない。サミットにもないという事で、最初に買った地元のスーパーに今からダッシュかましてまた買いに行ってきます。メーカーは「エバラCJ」?おいしいキムチ凄旨

他にもソルロンタンがこのドラマには良く出てきてどんなものか気になります。 で、そんな気になる人向けに韓国料理屋さんとのコラボもあるみたいです。(これはちょっと時間がないや)

ドラマは今週辺りで終わりそうなので、興味があったらレンタルしてね。(爆)

sakumoku at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

October 20, 2013

女の子が多い

がーがーさん配馬(その日に乗る馬=大体インストラクターが事前に練習馬から決めている)で、1回?を除いて、今の所、女の子確率高し!!です。

男だろーと、女だろーと、乗る事にはあまり関係ないのですが、前のクラブは男の子(≒オカマさん)が多かったので、久しぶりに気を使います。気をつかうポイントはやはりお腹です。

あと、ねちっこいこともしばしば。牡馬は嫌な事をされても忘れやすい方らしいのですが、牝馬は結構ねちっこく覚えているので、気を使います。(^_^;)

ごめんなさい逆の意味で気を使わせてしまったのは、厩舎のその辺にポーンとフリースを軽くたたんでおいて馬に乗って戻ってきたら、めちゃくちゃきれいにたたまれて( 一一)おかれていました。

無精者で申し訳ありませんデスタ。
馬くさいフリースがこうもキレイにたたまれていると、もう別世界?みたいな?(笑)

October 16, 2013

ずっと寝てる

ずっと寝てるぐーぐー。とねてる、るんどんと相方。

台風で非常参集されかけた相方。
が、しかし会社までの電車がほとんど運転見合わせで出勤不可になり、 赫々云々で自宅待機になりやんした。

大変な時には大体非常参集出勤していたので、いることが超珍しい。

October 15, 2013

大田市場

大田市場初めて大田市場(花の方)に先週の金曜日に行ってきました。

以前からすごいよ。とは聞いていたのですが、想像以上にでかくて、びっくらでした。

ここでお花を買えるようにしたいのだけど、どうしたらいいんでしょうかね・・・。
なんか登録も難しそうで、かといって普通のお花屋さんだとデザイン的には花材の限界もあったりで本当に立ち位置的に中途半端な所にいます。

お花って本当に、おどげでねぇ。

October 14, 2013

項羽さん。目の付け所が違うでしょ。

兄さん、にいさん項羽さんの旅路で

目にしたのは目にしたのは・・・。

そっちかい馬!!

現在では手綱をこのようにダラーンとすると、しこたま怒られます。(手綱に足が絡まって怪我をするからです)

そりゃ、怒るしかも、項羽兄さん、美人を目の前にしてこともあろうか「その馬の名は?」
おいおいおいおい。そりゃ違うよ。(笑)

すたこらさっさ当然、逃げられるよ。

WOWOWでは「項羽と劉邦」がようやく半分まで放送に至ったようで、ちゃっかり前半総集編(無料放送(笑))を見させてもらいました。やっぱりこの手の時代劇は苦手で、ぴーたーさんが主役の一人と言えど、ボクにはムリっぽい。登場人物も半端ない数だし。


「プロジェクト・ランウェイ」が見れないのがさびしい。早く無料放送してくれないかな・・・。特に・・・オールスターズの方(願←そもそもそれも無茶なお話)

October 13, 2013

興味あるの?

興味あるの?だっておいら、猫だと思ってないもん。

猫と思ってない気がするでも、ご飯美味しそうだなあ・・・。

October 08, 2013

時々ウケる

んーんーーーーーーーー。

にゃはばあっ!!

と時々やります。

銀さんと黒さん

ぎんさん 教室のビルには野良猫さんが住んでいて、ボクが確認しただけでも、銀さんと黒さんの2匹だったらば、今日、茶さんもいたので3匹。

この3匹、るんどんより体重がありそうでなおかつ体格もりりしい。
その理由は・・・一階のとんかつ屋さんからご飯がもらえているから・・・のよう。



まだ微妙な関係ご飯貰ってる割には、なかなか人付き合いは苦手らしく、微妙な距離感を保って接しないとダメらしい。

くろさん今日は落馬負傷中のため、やんわりとレッスンをしてくれました。(笑)

あと、関東で合奏をやりたいのなら一つ紹介出来る所がありますよとお話をいただきました。これはちょっと保留・・・。

オチマスタ

おおっ通算7クラブ目の乗馬クラブは、また何もかも最初からなので、色々分からん事だらけです。

で、落馬しました。(苦笑)駈歩発進でのミスで、完全に人間の非です。

本人はバランス崩してタテガミつかんで、馬の上でもがいていたので(やっぱりねえ。そう簡単に落ちたくないし。(-_-;))、どうなったか状況が把握できずにいたんですが、

相方曰く、小さい馬場を3周ぐらい走っていて(それを暴走というのか?)一瞬持ち堪えたかのように見えたそうなんですが、人が力尽きて落ちました。(爆)
ちーさん、止まってくれんこと。くれんこと。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

久しぶりに落ちたけど、打撲程度で済んだし、落ちた本人は落馬自体は全然気にしていなかったのに、レッスン後、ちーさんの名前をコソコソお話される会員の方達がいて、ちょっと違和感。

そういえば、ここいらのエリアの乗馬クラブは体験する度に、各々「うちの馬は大人しいでしょ?」と言われたのを思い出しました。それも違和感だったんだけど、ようやく符合したというか・・・。
相手は生き物だから何が起こるのかわからないという所が本当のような気がするんですが、落馬に関してどうもピリピリしてます。

周りを気にしながら乗るってちょっと面倒。

で、落ちてないのに、なして、あなた(相方)が動けなくなってるの?
え?ぎっくり腰?どっちが落ちたかわからん〜!!(-_-;)

何はともあれ、3年の我慢だ。

October 03, 2013

聞きたかったのは・・・。

うたった・・・。相方が最後の1週間は多分見れるよと言われて「あまちゃん」最後1週間だけ見ました。

何故鈴鹿さんが夏ばっぱの家にいるのか?ミズタクがなぜいるの?とかいろいろ謎だらけの1週間でしたが、一番の謎は何故、鈴鹿さん歌ってるの?でした。(爆)

ああ、そう、この声なんか、すごい確率で音程が当たる時にお披露目できたようで良かったですよね(*^^)v

あー、でも、一番聞きたかったのは、「死霊のだんご3兄弟」

はるこさんドラマのナレーションも、夏ばっぱ→アキちゃん→春子さんと季節のようにめぐり、
最終回での「潮騒のメモリー」では、春子さん→鈴鹿さん→アキちゃん&ユイちゃんと歌い継がれる終わり方は上手いなあと思いました。

あらっ?おおともさんでもでもやっぱり「死霊のだんご3兄弟」がどうしても聞きたかった。(笑)

「あまちゃん」の次の「ごちそうさん」の子役がなんでか苦手・・・。これもまた謎。

sakumoku at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

きらいじゃない

キライじゃない「僕らはふたたび恋をする」観終わりました。最後の何話ぐらいは内容的にグデグデ感はありましたけど・・・。で、あんなに娘想いのお母さんが旅行に行ったままはいいんだけど、娘の誕生日にも帰ってこないというのは何故??(笑)(製作的な事情?)まっいいや。(^_^;)

個人的に、この2人は離婚しちゃうけどボクは嫌いじゃないです。

どちらかというとでも離婚しないと主人公とは再び恋が出来ないのでしょうがないんですけど・・・。上の彼女が一番現実っぽかったですね。

相方はチュンニンさんを残念な堀北ちゃんと言いますが、ボクはどちらかというと綾瀬さんの方が似てるような気がします。これまたどうでもいいお話。(笑)

BGMを憶えた相方、歌うのは構わないけど、どうせならエンディングを歌ってよ。( ̄" ̄;)

October 01, 2013

どうでもいい話

安かった「ごちそうさん」を見て思い出したこと・・・。

仙台の某カジュアルフランス料理屋さんのランチがこのボリュームで790円だった。

出されたものをいただくというのが家訓の我が家。食べつくすのがしんどかった。(^_^;)

ちなみにこれは、牛タンシチューランチ。これにスープもついてきました。
他にランチメニューは6種類ぐらいあって全部790円なのでお得といえばお得。

おなかポンポコリンでお店に出たら、Sちゃんが隣のビルに置いてあったお店の料理のチラシを見つけて「あっ。これ出したらドリンク無料ですよ!!」
ムリムリ〜。

sakumoku at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日