November 2013

November 30, 2013

らいとさん

らいとさん新しいゲームを買ってきてくれて、プレイしようと思ったら思いの外難しいようで、モードをEASYとNORMALどっちにしようか考え中。

そんな難しいロープレがあっていいのか(笑)

sakumoku at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 28, 2013

そんなわけで、枝とつる

シュトラウスちょっと見にくいんですが、
(写真をクリックすると大きく見れます)
枝とつるを使ったシュトラウス(花束)

やっぱバラ便利これは、バラがメインで、コニファーとクリスマスブッシュ(オレンジっぽい小さな花)と言う3種類のみ。

枝とつるで花材が固定されるので、花束を作るには結構ラク。

これも時期的に今ぐらいですね。

つるで勝負だ

やっぱラウンド去年作ったクリスマスアレンジメントなんですが、今年も通用しそうなので、UP(笑)

クリスマス用って、花材集めは楽なんです。この場合は、バラとソリダスター(又はコニファー)とカンガルーポーだけ。あと姫リンゴと松ぼっくりとかあれば、ラウンド形はカバーできます。

姫リンゴさん姫リンゴは最近では花屋さんにあるので、入手しやすくなりました。このリンゴ小さいんです。が、処理を丁寧にしてあると意外と長持ちしてくれます。(味はしないので食べても・・・。(-"-)馬にあげるのはアリかな?)

お尻にぶすっと処理としては、お尻の方に竹串の先端で、まずブスッと挿したら、竹串を逆にして先端でない方をお尻でない方に挿します。

こんな感じそうすることで、先端が外に出てる方が吸水スポンジに挿しやすい。

じゃーんそんなこんなで花やら、リンゴやら、松ぼっくりをバラの間に入れていきながら、ラウンドにしたら完成です。

水入れ楽です。水が漏れそうな器にはプラスティックの簡易容器があると水漏れの心配もないし、外せるので水の補給が楽な物も増えてきました。

つるを周りに絡めるとちょっとリースっぽいし、てっぺんのバラを取って、そこに長いキャンドルを立てるとテーブルに飾れるし、色々応用が利くのでお時間がある方はやってみてくださいね

今年はつる系こんなかんじ。

バラは便利これ以降、花触ってねぇー。(笑)

November 25, 2013

びっくりしたこと そのご

えー帰るのぉ?相方とボクと、もう一人小学生と3名の部班レッスンをしていたら、最後の方になって小学生が「先生・・・」と言うので、何か体調的な問題かと先生がどうした?と聞いたら、「今日、塾なので早く帰らせてください」と言ってきたこと。
ボクなら馬と勉強を天秤にかけたら、馬なんだけど(笑)・・・。

塾があるなら何故この時間のレッスンにしたのか謎だが、昨今の小学生は忙しいようです。(ちなみにコマ割りは十分ある)

November 24, 2013

がぼがぼは、ないあがら 〜ただいま15小節〜

15小節目やっぱりハードルが高かった「小さなガボット」それでもなんとか15小節目まで来ました。一応ここでまず一括りでAパート。
ロンド形式(らしい)ので、A、Bパート、またA、Cパート、またまたAと曲の中で3回も出てくるので重要な部分ではあるみたい。

ないあがら?なのでAをしっかりきれいに弾ける様に憶えながら、違う曲に行ってもいいし、続けてもいいし、その辺は融通を聞かせようという事に。

BとCパートはまた違う技があるみたいで、それが今のボクに出来るかどうか(-_-;)

音符を書きながら、音符のナイアガラを発見。

難しそうに見えるけど、仙台の先生のスケール練習のおかげで、あっさり弾けて和音を弾くよりすごく楽です。(ここだけ自信あり(笑)あとはヨロヨロ)

November 23, 2013

シャンプー

なんて読むのかたまには・・・と思って、ちょっと高めのシャンプーを買ってみたけど、名前読めず。(爆)

sakumoku at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 21, 2013

びっくりしたこと そのよん

鞍がごろんとつい最近クラブで馬場課目模擬試験なるものがあって、見ていたら、3級の試験がボクが受けた頃(多分14年か15年ぐらい前)と全く課目の中身が変わっていなかった事。

受けた頃は必死だったけど、よくよく項目をいま見ると、駈歩の巻き乗りや半巻き、微妙なシンプルチェンジ、横木通過と・・・。旧2課目や旧3課目Bより難しい事に気が付いた!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今思えば、ジーさんのおかげ。(←馬が全てやったと言って過言でない)

それにしても3級・・・。旧姓で取ったんだけど、まだ生きているんだろうか。また最初からって言われたらもう取らないでやんすよ。(゜レ゜)

イントラさんに2級どうですかと相方に提案があったらしいけど、速攻拒否してた。相方の考えも超謎。

November 20, 2013

戦国時代は難しいのよ。

むっむずかしいどうでもいい話ですが、↓↓↓ 下の記事のメールをした時は、ちょうど駅に向かって歩いている途中で、風が吹いてるわけでもないのに、閉まっているお店のシャッターがバリバリバリバリっって響いて超ビビリました。
真っ暗の映画館の中でなくて良かったと思います。

実はあんまり一人で映画館に行かなくなりました。観たい映画も少ないせいもありますが、まだ不安と少々戦っています。
なので、SPEC〜結〜を見るために、相方の観たい清須会議を見てきました。(←とどのつまりお互いおつきあいという。)



清須会議は、相方の大好きな三谷幸喜監督の最新作で相方の大好きな戦国時代を題材とした映画なのですが、戦国時代に明るくないボクには全く???な部分が多く、正直「ステキな金縛り」の方が面白かったと思います。
大泉さんはどうしてもお猿さんと言うよりはネズミさんにしか見えず・・・。

ただ戦国時代が大好きな相方曰く、今回はコメディを押さえて割と史実に沿って描いていると、まあまあの評価だったので、コメディと捉えなければそんなもんかも?

これまたどうでもいい感想ですが、ポスターの鈴木京香さんがモナリザに似てて受けました。

November 16, 2013

無事です。

30分ほど前に起きた地震において、2人と、るんどん無事です。

どこにいっても、地震からは避けられんと言うか、むなしい。(T△T)です。


sakumoku at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 14, 2013

体をずらしても

ちょっと端に体重をあちこちずらしても見ても、

体重は変わらんのよ5.8キロに変わりはないのだよ。

あら?そうなの?

はい・・・。

November 13, 2013

るんちゃん、どうして?

DSCF7860ついに5.8キロ・・・。

寒いからね。冬支度的に少しは認めるけど。

色々試してきたけど、るんどんさんはダイエットに向かないタイプなようです。

November 11, 2013

びっくりしたこと そのさん

ひばりおんは悪くない また落ちた

相方とボクとで2頭で駈歩している時に、相方の馬が外方の拍車にキレて、埒を蹴りまして、その音にびっくりした、ひーさんが、びっくりしてイレギュラーな行動をとり、また落ちました。1か月以内に2回も落ちるとなると、さすがに凹みます。(-_-;)
相方は、中にいた3人の誰かが落ちたと思ったらしく、悪いことしたなあ〜と思っていたそうですが、落ちたのはボクです。(怒)

そんな相方のヒトコト「これぐらいで落ちたらダメでしょ。」

確かに、普段ならこれぐらいで落ちると自分でも思っていなかったと思うんですよねえ。だたこの日は、ひーさんの駈歩のリズムがよくて酔いしれてました。
何かある!と、アンテナを張っていなかった油断もあったし、馬に乗る感覚や体力がまだ戻ってきていない感じ。

ああ。それと、今回は胸から落ちて、息がとまりました!
父ちゃんが死んでしまった時はこんな感じだったのか?と思ったぐらい。(^_^;)
さすがに痛かったっす。

そうそう。一番びっくりしたのは、落馬したらすぐ乗れと(怪我がない限り)叩き込まれたボクら。
馬場には、先生たちがわらわらと集まってくれて心配してくれていたのだけど、5分ぐらいしたら、息が整ったので、「大丈夫です。乗ります!!」と言ったら、ええ!!っとどよめきが。

(´[]`)ごめんよおおお。普通の人間が馬に乗れる時間はそうそうない。
その時間を大切にしたかった。
で、今度は一人で駈歩してまたまた酔いしれて終わりました。(笑)

無論、湿布代は大蔵省から積極的に可決されました。

やっぱり父ちゃんの命日ぐらいは大人しくしておけば良かったかなあ・・・。(-"-)

びっくりしたこと。そのに

馬具屋さんが!!新しい乗馬クラブは、出張で馬具屋さんが来ます。(。゚Д゚)
衝撃でした。(笑)

デニム生地のキュロットがかなり魅力でしたが、大蔵省が許可してくれなかったので、購入見送り。(涙)

びっくりしたこと そのいち

買い換え新しい乗馬クラブでは、乗る人は(自馬会員さんはどうなんだろう・・・?)馬装はしません。
スタッフさん達がやってくれます。
(^_^;)

乗り終わった後、馬装は乗った人が馬房の中で外しますが、手入れはスタッフさんがやってくれるので、ボクたちはハミを洗っておしまいです。(笑)

手入れ用の長靴がやぶれてきたので、前々から買い替えようと思っていたけど、大蔵省が「必要?」と言われたので購入見送り。

November 07, 2013

新しい枕を買ったら

新しい枕新しい枕を購入したら、

奪われた秒殺で奪われました。(´□`|||)

ああ。もうっ!!・ili・. _| ̄|○ .・ili・.

むっ。むなしい。

あなたの一声で

そうねぇ

あなたの一声で、楽しいファンミにしよう企画予定だそうです。(意見を元に企画を考えてくれる)
詳しくはドリアン(FCサイト)を見てくださいね(*^^)v

ちなみに12月20日までに事前に申し込みをすると、特別プレゼントを用意してくれるみたいですよ。(*^_^*) 
※それ以降でも申し込みは可能のようです。

ボクは行くつもりだけど、姐姐たちはどうするのかな、かな?(^_^;)

ボクの一声は、台湾になかなか行けないので、みんなで台湾料理を日本で食べてみたい!!にしました。(笑)

November 05, 2013

がぼがぼ危機一髪。ただいま13小節

1小節といえど12小節まで覚えて、先生の前で弾いたら、先生曰く「それは弾いてるだけ」と言われてしまいました。(-_-;)

せっかく自分の楽器を持っているのだから、楽器がどんな価値にしろ、その楽器がもつ本来一番いい音色を探す技を身に着けなくちゃと言われて、この回は12小節までのメロディと和音を分解して集中的にマンドリンと向き合ってみました。

オデルさんおまけで1小節だけ増やしていただきました(だから13小節まで行った)が、ガボットを始めたら、一気にオデルが低速しちゃって全然進まない(笑)

あれ?そもそもこっちはオデルが終わったら、何をするんだろう・・・。ムニエル?んん?(゜レ゜)???

November 01, 2013

ぼらんてぃあ

花束花束のボランティアに行ってきました。
しかし行ったものの、なんでしょうかねぇ。
宮城からこっちに来てから、花を活ける気がまだ起きないというか、触りたくないというか・・・。しばらくは超裏方に徹していました。(シール貼りとか、和紙切ったりとか)

とはいうものの、知り合いの方がいて、花触れ〜!と追いかけられ
(^_^;)、最後は作りましたとも!!

←←それがこれ。(笑)

彼女と話してて、宮城が濃いかったからねえ〜と、うんうん頷きながら花束をそれでも20個は作ったかも?よ?

宮城の彼女は花に触れているだろうか・・・。もう名前も忘れちゃった。でも顔は忘れない・・・んだよね。

おもてなし、これ重要最近、左耳が痛いので、近くの耳鼻咽喉科を探したら、意外と少ないんですね。耳鼻咽喉科。歯科と整形外科はやたらあるんですけど、探すのに苦労しました。

で、見つけて行ったら、なんか最近(変換違ってるよ)じゃなくて、細菌が入ってるらしくて炎症起こしてるみたいです。
安静にしてね。って言われたけど、どう安静にしたらいいの?(^_^;)
馬乗っていいの?乗っちゃうよ?

例えるとインフルエンザみたいなもんなんだそうです。
中耳炎とは違うとか色々言われたけど、全部暗記できないぐらい先生がしゃべるから もう全然覚えてない(笑)