August 2015

August 31, 2015

弦高いよね〜。

弦って8月の終わりに弦を交換しました。
今まで、オプティマとかあんまり他の弦の事を考えたことが(選択肢が)なかったんですけど、今回は独奏を弾くという事でなるべくトレモロがガリガリしないように、変えてみました。

結構高めトマスと言う弦なんですが、D線とG線の巻き線がオプティマより細いので、2弦(4弦)抑えるのに、そんなに力が要らないという事が判明しました。

なんか曲によって、弦を変えたり、ピックを変えてみたり、いろいろ工夫をしていい音色を出すことも考えるようにならないといけないんだなあ〜と痛感しました。

でも、弦はそんなに安いものでは無いので、交換時期の見極めも重要になったり、思案処がいっぱいでもうパニック。(笑)

August 20, 2015

越えられるか?

越えるか?結婚して間もない頃の赴任先で、しょぼい(ごめんね)関があって、その関は、歌人にも詠まれたり、甲子園で有名だったり、聞いたのは15年前。

怪物を倒したんだから、今度こそ、関を越えられるか?、いや越えて欲しい。


奇しくもかつての赴任先と今の赴任先対決。
あっ。でも野球はそんなに好きではない。(苦笑)

画像はお借りしました。

sakumoku at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 18, 2015

るんどんの尿な、話

6/36月3日。

尿を持って行くとまだ出血もあり、結石もあるという事で、念のため尿を外部検査して、もっと病原菌を特定すると抗生物質もピンポイントの物を与えられるとのことで(相方はしぶしぶだったけども)お願いすることに。

ちなみに先生から、顕微鏡見ます?と言う言葉にそこだけ妙に乗り気な2人。(^_^;)
本で見た事しかない ストルバイト尿石の結晶?がはっきり見える。

触診しようとするけども、カラーはもう駄目なのでどうしたものかと悩んでいたら、相方がひょいと、るんどんを両腕を背中越しからつかんで先生にお腹を見せるという方式がこの日はうまくいく。唸るだけ唸ったけどね。(-_-;)

6/86月8日。

見た感じきれいな尿なので、薬の効果が出たのかな?と思って持って行ったらば、石はほとんどないけど、まだ出血がありますとのことで、この日も相方が背中越しに抱っこして触診。薬は続行。

ご飯に混ぜてみると、薬だけ丁寧に残すという変なところだけ賢さをみせるので、相方が抱っこして、ボクが無理やり口をあげてごっくん作戦を決行。
これが意外と失敗しないので、その辺はちょっと楽かも。

6/146月14日。

尿をとると少し濃いので、まだ出血があるのかな?と思ってたけど、ついに出血は無し。依頼していた外部検査も問題がないとのことで、このまま6月末まで薬を飲んでいく方向で。

このあたりから病院に行くとゲージの中でも唸るようになり、軽く威嚇。
それでも何とかお腹を見せると触診させるが、失禁と脱糞。

○| ̄|_ il||liil||liil||li

そういう手があったのね・・・。

6/286月28日。

尿からの異常はなく、しっかりと循環?しているいい尿だとのことで、6月いっぱいで薬を飲みきりに。

威嚇モードは相変わらずで、また脱糞。 2週間後に定期ワクチンへ。1か月ごとの尿検査をすることに。

この時から家でゲージを見ても逃げるようになる。

よく頑張った7月12日。
ワクチン接種。触診できず、ゲージの中にいる、るんどんを3人がかりでタオルで抑え込み、注射だけ。

威嚇モードは家に帰っても続く。
この次の日から、布団の上に粗相をするというイヤガラセが始まる。毎日毛布を洗う羽目になる

でもまだ続くのよ本人が一番つらいのだろうが、毎日毛布を洗う羽目になる人間も辛くなり、ついに獣医さんに相談。
アドバイスをもらいつつ、粗相しないように対策を練る。

ブルーシートをかけて寝てみたが、ブルーシートの中にもぐって粗相をするというまた変な賢さを見せる。

7/267月26日

尿からの異常はなし。ゲージの中から威嚇し、もう相方すら抱っこできない状態に。(傍から見るとバイオハザードのゾンビ化に近い凶暴ぶり)

興奮しまくり、触診どころではなくなり、仕方なく諦める。
すべては、おまえさんのためなんだよ。と先生と嘆く。

先生から今後は、るんどんのストレスも考えて、よほどの異常がない限り、1か月ごとに尿だけ持って来ていいですよ(とどのつまり出禁?) と言ってくれたので、人間もほっとする。

一時期、体重が5.6キロから5.1キロまで痩せていたが、尿のためのキャットフードになったので、再び5.6キロになったことを話すと、そのフードのライト食を勧められて今は微妙な5.4キロ


今は、今週末に尿が取れるかどうかが心配な人間をよそにご飯を食べる、るんどん。
粗相もだいぶしなくなりました。
(夜の12時にトイレに行かせる方法で何とか粗相を食い止め作戦決行中)

August 08, 2015

てつこさん

てつこさん馬はぼちぼち行ってます。 ぼちぼち行くと大概、てつこさんに当たります。
このてつこさん。前後の馬に喧嘩を売りに行くのはもちろんの事なんですが、隣のレッスンしている馬にまで喧嘩を売りに行こうとします。とにかくウマゾエが悪い
何がそんなに気に食わないのかわからない馬です。

あと、人間の脚が後ろ過ぎると回し蹴りをします。
癖ありすぎて(笑)乗っている人間が一番疲労困憊(-_-;)

もう少し、楽な馬に乗りたいと思うここの頃・・・。