January 2016

January 24, 2016

初詣

海鮮丼ようやく初詣行った。遅すぎる気もしたけど、まっ。罰は当たらんだろうと、竹駒か塩竈か僕なりに悩んでいたら、相方が塩竈に行くと言うのであっさり決定。

塩竈に行くなら、海の幸だろう!!と駅に近くの定食屋さんへ。

塩釜の港の方もだいぶ復興してるみたいだけど、やっぱり海の方は怖い。海から少し離れたところで昼食後に神社へ。

なんで二人一緒かなあ詣でたあとに、恒例のおみくじ。

何故だか二人して「小吉」
おいおい、そこまで一緒にならんでもいい気がするんだけど。(^_^;)

今年はどうなるんでしょうね。ボクラ。

sakumoku at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 20, 2016

セリ鍋。初挑戦。

セリの根っこある番組で、宮城の仙台市近郊の人はセリ鍋を食べると言う(それも根っこごと)事を知った。
3回も仙台に住んでいるが、そんなことは聞いたことがない。

そもそも大分にいた頃は、セリは田んぼでロハで取ってきたいわゆる認識度は草。
旨いのだろうか。
どうしても気になって一念発起して、話題のお店に行くも予約満員でなかなか入れず。

静か〜なお店で「セリ鍋」の看板を見つけるとようやくお店に入れていざ、セリ鍋。
本当に根っこごと出てきた・・・。

セリですよね根っこをバリバリと食べて、草をハミハミ食べる。うーん。オイシイと言えばオイシイがやっぱりセリ。草。
草食動物になった気分。(ちなみにセリ、仙台では税込213円といささか高いです。)

2人で1人前を寂しく食べたからセリ鍋の良さを堪能できなかったのか?(いや、本物のセリ鍋ってどれさ?)

課題は残るが、相方がもう一度行くかどうか難しい。

ゆで卵、うまい。よく見ると、行ったお店はどうも、牛タン屋さんだったみたいで、セリ鍋は出してくれたけどそれがメインではないみたい。

もっとたらふく食べたら良かったかな。個人的には、おみやげにゆで卵を貰えて

お通しの方が豪華?びっくりするぐらいのお通しが出て、そっちの方が豪華でした。
お会計見たらちょっとぶっ飛びましたけど、まあ、たまには良いかな。

で、気になるんですけど、本当に仙台近郊の人は、みんな「セリ鍋」って食べるの?(笑)
ちなみに「クレソン鍋」というのも類似系であるみたいですよ。
それだと、パクチー鍋とかも出てきそうですね。(香りの問題はありそう)

sakumoku at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 18, 2016

雪降った

雪降った雪が降ったが、さすがに仙台3回目ともなると、感動は薄い。(^_^;)

この後、雨が降ったので、溶けるのも早くて目の前でじゃんじゃん電車は走ってるし、会社に行く相方は大変そうだったけど、こんな日は冬眠。冬眠。
東北で身に着けた技の一つ。

どうでもいいけど、近くのスーパーとコンビニは、住民のキャパ越えなのか、夕方に行くとほとんど品物がありません。

品出しのバイトがあればものすごくやりがいがあるんだけど、なんかこの辺、17時から23時のバイトが多くてニーズに合いそうにない。

それよりも膨大な荷物に囲まれて片付かない。

16年のお荷物はそう簡単に終わりそうにない・・・。

sakumoku at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 04, 2016

明けますた。

448f9a58.jpg全然、荷物がひっちゃかでお正月感ないんですが、

なんとかギリギリ、
光のページェントは見に行きました。(^_^;)

都市伝説?と言われてるらしい、100万個?(実際数は不明)の1つだけあると言われる、ピンクの電球を見つけました。

幸せになれるとも、別れるとも言われてるらしく、本当はどっちじゃいと思いましたが、明らかにピンクでした。

でもね。意外と木の下だと見えないんですよ。( ̄▽ ̄;)
違うところからみた方が良く見れました。

さて、今年はどうなるやら……。


sakumoku at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日