May 2016

May 26, 2016

スペイン酔い

反復がムズイ生まれてこの方、スペインに行ったこともなければ、ヨーロッパのヨの字もパの字もないのですが、

ここ数日のマンドリンの発表会のようなものに2日間ぐらい参加したらば、スペインなんちゃら〜(まじめに取り組んでいる人ごめんなさい。)というタイトルの曲が多く演奏され、それを聞いてきたので、スペイン酔いしてます。

でもどの曲もどこかにフラメンコみたいなフレーズが必ずあるみたい。(いや、よくわからんが)





それよりも、ただいまアルペジオ練習しています。なんか行っては去り、行っては去り・・・こちらは波のようにひたすら・・・。行っては・・・去り・・・。行っては・・・。(+_+)

May 25, 2016

きまぐれに

意外と弾けた昔の合奏のCDを聞いていて、おもむろに弾きたくなったので、楽譜を掘り起こして弾いてみたら、意外と弾けてびっくり。

昔、エア−でごまかしていたところも弾けたりする。
ん?ちょっとうまくなったりする?と思って、CDと一緒に弾いてみたら、やっぱり早すぎて無理だった。(´・ω・`)そんなもんですよね・・・。

パソコンの中身がWin7からWin10になってからというもの、なんか使いづらい。慣れるまでの勝負か・・・。いやあ、なんかもうパソコンの時代って感じでもないっすよね。世の中スマホっすよね。(しないけどね。)

May 18, 2016

苦手らしい

るんの苦手な物今度のマンションの今までにないぐらいに厳重。オートだし、カギも2重。

玄関の呼び鈴は、ピンポン〜♪と普通なのですが、下からの呼び出しの音は、ピロリロピロリロ〜♪と聞いたことないメロディーが流れるので、るんこさん、かなりビビってます。これが鳴ると机の下に隠れます。

どことなくかわいい緊急地震速報のような感じです。

実際は逃げているさすがに逃げたりしなくなりましたけど、本物の緊急地震速報がなると、やはり身構えているので、動物も気になる音なんですね。

May 04, 2016

あれ?おかしい

まーくんちなみに馬も再開。

相方は1月から既に再開済みだけど、どうも体がなまっちまってるようで、以前いた時のように馬を動かせてないようです。

同じように、ボクも多分動かせないだろうから、2人でまた基礎からやりなおしましょう。

ん。その割には、5か月ぶりに乗ったのに、あまり筋肉痛とか辛かったりとかしなかったなあ。おかしいなあ。不思議。(まだ真剣さが足りないせいか)

内方脚がこれまた全く使えん。最悪や。

May 01, 2016

マンドリン再開

滑走といえば個人レッスン再開。
今年の課題?はアルペジオ(特に滑走)を中心に。
滑走と言われるとどうしてもスキーをイメージしてしまいそうだけど、そんな感じで違うような。要は滑らかにの意味だと思います。

スキー的な?これをマスターしたら、課題曲(ボクがこれを弾けたらやめてもいいやといった)を早めにやってしまい、先生曰く、新しい目標を作らせる魂胆のようです。いや。でもこれ以外、あと2曲ぐらいしか思いつかん。
あと、課題曲3曲は多くね?