白以外にあったんだぴーたーさんの紹介VTRが終わった瞬間、「香水」から。
びっくりポイントは、シロタン(白のタンクトップ)以外のタンクトップで現れたぴーたーさんです。
なんだ白以外持ってんじゃん(~_~;)。
銀で出てきたから、これで山下清は卒業か。(爆)

あまりの新鮮さにこのスタイルの写真多めにしております。はい。
相変わらず、ラーメン談義に花を咲かせてました。(^^)
一蘭ラーメン行ってみたいデス・・・。

珍しいから(笑)ぴーたーさんが好きでたまらなかったんだけど、全然ヒットすらしなく、カラオケにも入らず、トイレとかお風呂で一人寂しく(暗っ(笑))うたってたというちょっと(かなり?)初期の曲「聽到留言請回話」を披露。
(意外な選曲で17歳〜が来るかな〜と思ってた人もいたはず。)

そもそも、メッセージ聞いたら返事ください。ってどんなタイトルよ。(笑)

しつこい??この後から、歌うファッションショーになり、猛スピードで曲じゃなくて(笑)、ぴーたーさんが走りまくります。(爆)
どれもおすすめですが、「梁山泊与祝英台」「白屋之戀」の衣装は(^_^)vでした。
やっぱり時代衣装と白色は似合うのだ。

フォーマルフォーマルな姿で出てくると青年実業家(笑)

まさかの・・・。ちょっとしたハプニングもありましたが・・・。
そのハプニングも演出にしてしまうところは、さすがプロデューサ??

しかし、ぴーたーさん自身は、かなりアセアセで歌詞がぶっ飛びました(笑)
ボクはというと、日本語の曲を歌うというので唯一予習していた「方舟」か!!!と気合い入れたら、LUNA SEAの「I FOU YOU」でした(爆)
大学時代の後輩が超LUNAファンだったので、部室でヘビロテで聞いた時を思い出しました。(後輩は失恋のど真ん中だった・・・。)

吉他とぴーたーさんギターは中国語で吉他というらしい。これは当て字です。この日、ぴーたーさん人生で初お披露目のギター披露。相当練習したようで、表情超固い。(^_^;)

それもそのはず、弾いた曲「躱不了」はコード自体はそんなに難しくない順どりなのだけど、本人はコードを見ないで歌っていたからです。(コード丸暗記)

ピックを使って(アコギだから使わなくても聞こえる)、ストローク奏法(和音をじゃーんじゃーんと一気に弾く奏法)で弾けばまだ簡単だったんだけど、あえてアルペジオ奏法(和音を分散して弾く奏法。ドミソだと、例えばドミソミと一音一音弾く奏法)を多用して指で弾いてるので、一音間違えるとばれやすい。

では、なぜアルペジオにしたのか。答え。バラードだからだと思います。(^_^;)
しっとり聞かせるにはストロークより、アルペジオの方が叙情的になりやすいんです。そんなこだわり?があったのかも。
でもね。3本指だけで弾いてたので、アルペジオ的には楽な弾き方ではあります。(^_^;)

それでもぜひぜひギターじゃないや、吉他(^_^;)の良さを分かってもらって、どんどん他の曲もまた弾いてくれたらなあと思います(楽譜くれたら、曼陀林で演奏するっすよ(^_^)v)
中学時代・ギターで挫折したボク、大きいあなたの手がものすごくうらやましい。
だってマンドリンでさえ、コードが手が小さくて押さえられんのだよ。(爆) (悔しいことにマンドリンもアルペジオがある。でもピック奏法だから、まだマシ。)



みんなで大合唱最後は、新潟でK.WILLさんと歌った「HEY JUDE」を今回は、AKと3人で・・・。
最後はみんなで大合唱でした。

みんな笑顔達成感からか、ぴーたーさん達の顔も笑顔。写真を撮る余裕も。

あざーす。ライヴはかなり良かったです。
(さあDVD買うべし(笑))





1年に一回ぐらいでいいからコンスタントにやってくれないかな・・・。ライヴ形式に関しては大成功だとおもんですよね。

って無理かな??(^_^;)

ピーターホー 日本ライヴ セトリ

香水
Think about you
聽到留言請回話
雙飛    ※梁山泊与祝英台 主題歌
真心話   ※真心話 主題歌 
白屋之戀  ※白屋之戀 主題歌
我記得我愛過 ※泡沫之夏 主題歌
I FOU YOU(LUNA SEA)
躱不了
想像
HEY JUDE performance by ピーター・ホー&AK ※John Lennon

真夜中、延々と姐姐達とセトリ作成。(笑) AKよりはバッチリ。
最終確認はアジアン・ハナさんからさせていただきました。
あと画像も、各メディアからお借りしました。