がるでんな日

September 19, 2008

坊ちゃんの行方

あっ緑のカーテン庭を、網戸を覆った坊ちゃんは、当初あきらめかけていた緑のカーテンの役目を無事に果たしてくれたおかげで、この部屋は涼しく過ごせました。(^^)

崩されたカーテン実がなったら、網戸の耐久が持たんじゃないか。と言う母の一言もあった(よく見ると1つ出来ちゃった)が、そんな心配はご無用とばかりに相方が布団を干すために網戸を開けたので、敢えなく緑のカーテンは崩壊。

結構とれやんしたそれを機に収穫してみました。最初の一個から、しばらくぶりに探してみたら、なんと3株から6個も。
あと3個ぐらいありそうなので、丁度10個ぐらい収穫できそうです。(^^)
比較的小ぶりばかりですが、初のカボチャ作り堪能中です。

sakumoku at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 14, 2008

ぶっちぃだってネコである。

目つき悪〜さて、庭はカボチャの蔓とカボチャと、草ボウボウですごい有様になっているが、ぶっちぃはそんな事お構いなしで相変わらずココの場所が休憩ポイントになっているようです。

あれっ?寝るの?だけど全然慣れてくれないの(笑)
かわいくない度も相変わらず。

ちなみに夜寝る場所は違う庭らしいよ。(^_^;)
ここはあくまでも昼寝の場。

sakumoku at 10:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 31, 2008

あ〜、また雨だ。

衝動買いケーヨーD2で、違うもの買いに行って、菜園コーナーにてやっぱり手が出ちゃう衝動買い。
芽キャベツとサニーレタスの苗。
共に58円だったのさ。安かったのさ。

でも庭はまだ坊ちゃんに占拠されてて植えられないの。
どうしよう。まじで。

sakumoku at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 23, 2008

カボチャってすごいんだね。

そっ、そこ??庭に飽き足らず、ココにも着いちゃいました。
夜中気がつかなくて、ヒトっ!!とびっくりしたのも事実です。
希望としていた緑のカーテンになったと言うか、2階まで行きそうだったので、芯止めしました。(^_^;)

この先どうなるの・・・っていうかカボチャの撤収は皆さんいつ頃なさっているんでしょうか?

sakumoku at 19:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 16, 2008

ちょっと馬車には無理ですわ。王子様。

ああっ。なんと坊ちゃんカボチャをようやく収穫しました。

さくもく、初のカボチャ収穫です。

一号です。小さいので馬車は無理だけど、僕らの胃袋には確実に入ります。(^_^;)
今は何にして食べるか考え中・・・。

占領?坊ちゃんは小さいので構わないのですが、坊ちゃんのツルはうちの庭をかなりのスピードで侵略しています。
管理人さんに2回も注意され(^_^;)、芯止めするも、脇からツルが出て、今はうちの窓に張り付いてます。
近いうちに伐採しなくちゃ。
と、ここまで侵略しているのに、確認できたカボチャの数はあと3つ。
すごいんだかすごくないんだかの生命力だよ。キミ。

sakumoku at 20:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

July 10, 2008

おおっカボチャ!

カボチャだあ〜出来てます。
いやっまだ出来てないので出来つつあります。
人口受粉がうまく行ったのかどうかワカリマセンが、今確実に2つは出来てます。

忍び寄るカボチャ母がテレビでカボチャ栽培の人の話を見たらしく、カボチャは15枚目から1〜何枚目までの間のカボチャがおいしく出来るポイントで、それまでは摘果するみたいよ。と言ってくれたのですが、この状態では数えられません。葉はちくちくするし、何とかできてるから、もうこれでいいや。(^_^;)うん。いいよ。
とにかく忍び寄るカボチャの葉です。(こんなに広がるとは・・・。)

sakumoku at 18:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 04, 2008

しまおー!

きょうもぐっすり再び、しまおです。
今回は場所を変更していますが、何気なくそこにはわらが入った袋が置いている場所で、なるほど、しまお考えたな。(?)と言った感じで寝ています。

いつでもぐっすり気に入っちゃってるみたいなんで、そっとしておきます。

sakumoku at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 01, 2008

キミノキボウ、ボクノヨソウ

ああっむちゃくちゃな・・・。私の気持ちは矢印方向に進んでくれるといいなあ〜ぐらいは思っていたんですが、カボチャの希望は、そんなの関係ねぇ〜だったらしくてカボチャ暴走モードです。
もうこうなるとどうしていいもんかわからないし、ほったらかしになると思います。
雌花は出来てもすぐ消えちゃうので、見つけたらすぐ人工授粉してみてるんですが、本当にこんなんで出来るかどうか疑心なさくもくです。(^_^;)

sakumoku at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ねこにわ

なにこれ?朝起きると得体の知れないなにかある。
なにこの物体・・・?

かなりぐっすり系ぶっちいは来たことがあるけども、このねこはうちの庭には初登場。どこからきなすった。おまえさん。
そのうち何もしないので、朝から夕方までかなりぐっすりお休みされたようです。

しまお窓ガラスたたいてもびくともしないので、大御所感漂ってます。
しっぽがしましまなので、きみはこれからしまおと呼ぼう。

本家?寝ている間に、実はぶっちいもやってきたけど、しまおがいたので、どっかに行ったぶっちい。
だんだんねこの庭になってる気がしてならない今日この頃。

sakumoku at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 15, 2008

にわー!

これって、これって・・・。カボチャ育てたことないんで、ピンとこないんですけど、花の下にくっついてる丸いのってもしかしてカボチャ?
これが大きくなるの?まだスタート時点っぽいんだけど、取った方がいいの?静観した方がいいの?
うちの庭なのにワカラナイモノダラケ。(ノ><。)ノ))...

sakumoku at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 01, 2008

かぼちゃ、絶好調

次郎よ。どう伸びるの?庭に植えたカボチャはなんかしんないけど、絶好調です。
カボチャの横にインゲンの種を蒔いたら、葉っぱ全部食われてました。(虫? 鳥?)
なので、もう一回インゲン蒔こうと思っていますが、このカボチャの葉を利用して隠しながら育てています。 問題はこのカボチャがどちらの方角に伸びていくのか皆目見当がつかないので、それがちょっと悩みです。

sakumoku at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 31, 2008

スローな気持ち

でかくなってるのよ。彼たちはスローライフを味わっています。去年の11月から育ち始めてもう何ヶ月目かな?(笑)
でもいいんだ。
好きなように育ってくれて、好きなように収穫させてくれれば私は何も言うことないよ。
ゆっくりでいこう。そうしよう。

sakumoku at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 27, 2008

あっ、ハーブだったのね。

私はレモンバーム一体何を植えたんだと散々悩ませていた 彼女たちが判明。
答えはレモンバーム。
そういえば成長したらハーブティーにしようなんて秘かな夢があったけど、ここに植えてたっけかな。(^_^;)
だって袋にハーブティーには最高!!ってぐらい書いてるんだから、きっとおいしいんだよね。(←気がつかなかったクセして)
何はともあれハーブなんで、たくましく成長してくれるでしょう。

多分、コモンタイムうちのハーブといえば、ラベンダーもあるけど、コモンタイムと言うタイムがあります。花のレッスンで使った後、そのままにしてあるので、かれこれ3年ぐらい成長していると思います。
ハーブだからほったらかしにしてたし、なんか木質化してたんで、いつも通り葉を眺めてたんだけど、今年に入って花がさいた。

どっどうすればいいの?

sakumoku at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 19, 2008

抜歯じゃなくて抜糸。

庭のシンシア昨日、一昨日は講習会の日だったのですが、私は両方とも花のレッスンが重なったので、相方が1人行って支柱を立ててきたそうです。
で、今日本当は畑にでも行こうかと思ったけど、抜糸の日だし、やっぱり歩いているとじわじわと頬が痛くなるので、庭の様子を見て一人納得。

畑と大違いな環境化庭のシンシアは畑のように行き届いてない状況の中でも、けなげに成長してくれて蕾まで出てきました。
これで後は収穫まで待てばいいんだね。

明日は畑に行って・・・・・・Σ(((((((゚ロ゚)
台風きとるやん。雨やん。行けないやん。(涙)

sakumoku at 18:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 15, 2008

なんとなくいけない

これ長男。畑に行けるほどではないけど、明日思ったより痛くなかったら、午前中に畑に行こうと思います。
その前に、うちの庭の野菜でもあるかぼちゃは3粒蒔いて、3兄弟そろいました、何故か同じ日に蒔いたのに、蒔いた順番ごとに大きさが違っているのが面白くて、写真は最初に蒔いた長男です。

取れてます明日はどうやら庭の生垣の消毒やら刈り込みをするみたいなので、スナップエンドウを取れるだけ取ってみました。
3株なんですが、意外と取れるもんですね。

また茹でてたべようっと。

それにしても頬が痛いっすね。今日は雑炊すすぎ飲み込みでした。
まだ倒れてません。(^_^;)
オロナミンCが味方になってます。

sakumoku at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 08, 2008

だんだんと謎の庭に

無耕もいいところさてどこかにかぼちゃの双葉がいます。どこでしょう・・・。
すぐ見つけられると思います。(笑)
それにしても周りが雑草だらけなので、そろそろ目立ったところを草刈ろうかなと思っていたら、雑草だらけの庭に業を煮やした母が何箇所かむしってた・・・。(-_-;)すまぬ。母。

さらに謎が・・・。相変わらずこの正体はワカリマセン。

もうちょっと大きくなればいいんですけど、ミリ単位で成長するので判断ができません。

チューリップも終わったし、草を刈ってマリーゴールドの種蒔きしながら観察かな。

sakumoku at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 07, 2008

猫が眠る不思議な庭

庭のやさい庭には花をいっぱい咲かせようとか思ってても、なんだかんだで野菜が収穫出来てます。(笑) 細ネギとスナップエンドウ。
スナップエンドウは育てるのも初めてでどうなることかと思ったけど、茹でると甘くておいしかったです。
来年も育ててみたいけど、露地かプランターか悩むところ。

連作障害とか考えないで、もう一回同じプランターに蒔いてみようかな。 (謎)

目つき悪〜。ぶっちぃが最近うちの庭の隅っこでお昼寝してます。
でも全然近寄らないの。触らせてもらえないの。(^_^;)
警戒心バリバリ。
かわいくね〜とか思いつつも、気になるからこっちもついつい覗いちゃう。
写真ぐらいは撮らせて下さいな。

sakumoku at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 30, 2008

なんかごちゃごちゃになってきたぞ。

どこかが違う・・・。畑と同じ日にに植えたシンシアです。
やっぱり畑と微妙に成長が遅いんですね。連作障害の可能性とかもあるかもしれないんですけど、(よく考えてみたら去年トマトを植えてた)、うちの庭は午後になってから日が差すのでその辺もあるのかな・・・と思っています。

思い出せず・・・。今の庭で一大事はこれ。
たくさん芽が出てよろしいのですが、何を植えたかトンと見当がつかない。
モロヘイヤ・・・っぽい
だけど適当に何かしら種を蒔いてる日常で、記事は発芽してからいいやって感覚が良くなかった。
完全にわかりません。

かぼちゃに挑戦そんな適当な私ですが、最近近くにHCが出来たので、視察がてらに覗いていたら、どうしてもカボチャを育てて見たくなって、購入種まき。
酸性土壌で発芽するかちょい心配。

sakumoku at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2008

プランターは、すごい事に

おおっ、豆が・・・。庭のスナップエンドウが出来てきました。
豆系はインゲン意外は初めてなので、この形に惚れ惚れ(^^)
どれくらい取れるかわからないけど、まだかな。
早く膨らまないかな。

運命の糸?そんなエンドウのために支柱を立てても、どうもこのナズナとは一緒にいたいらしくて、離しても離しても次の日にはくっついてる。(苦笑)

仕方ないのでそのままにしておきます。
離れたくないんだね。

運命の悪戯小さな長方形のプランターですが、スナップエンドウと草と何故か今更スティックセニョールが順調に育ってます。
種を蒔いたのは確か9月か10月だったはず・・・・・・。
スローライフですね。ってか過ぎてる(^_^;)

写真撮っても、何がなんだかなプランターになってます。

sakumoku at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 16, 2008

ちゅーりっぷ

咲きまくりただ今、開花宣言中。

予想以上に庭のチューリップが咲いてます。
今年の晩秋には新たに球根を購入して、チューリップ増殖予定です。(^^)!

sakumoku at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 12, 2008

おおっ!!

マメ科の花はかわいい支柱を立てても強風で倒されちゃうわ、柱をよそに隣の威勢のいいナズナにツルを巻くわ、好き勝手女王様スナックエンドウですが、花はかわいく咲いてくれました。
生花で使うスイトピーもマメ科の植物で、かわいいし香りもいいんですが、宿根(野生に近い)スイトピーなどの豆は食べるとえらい危険だそうです。かわいい顔して悪魔だそうです。まあ、どこまで悪魔かわからないですが、野菜のマメ科を食べた方が良いようです。

どちらさまで・・・?そんな女王様の下には何故かハナニラが・・・1輪。どこから来たんだろう・・・。

とかいってハナニラの隣の大きな葉は失敗してたスティックセニョールがじわじわと復活してるようです。
なんかうちの庭時間ずれてないかい(^_^;)??

sakumoku at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 04, 2008

お庭事情〜花編〜

むすかりさん馬糞を入れたり、なんだかんだで堆肥を持ち込んでいるので、引越し当初に比べて生えてる草も変わり、なずなが咲くようになりました。
まっ、写真のムスカリとスミレはプランターの中ですが・・・。

去年同様モリモリに咲くすみれどちらも勢いがいいです。

特に大分から持ってきたスミレはこれでもかと言うぐらいモリモリな咲き方で、可憐さを越してたくましさを感じます。


なずな チューリップチューリップはもう少しで咲きそうです。咲いた後もまたこのままにしておく予定です。

今年は良質 生垣がサザンカって言うのもいいですね。生垣がサザンカなんですけど、今年のサザンカは昨年、虫にあまりやられなかったのかなかなか良質な花を咲かせてます。

ふすまを開ける時が今すごく楽しいです。(^^)

sakumoku at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 01, 2008

お庭事情〜野菜編〜

無情今日はめちゃくちゃ風強いっすね。(^_^;)、大雪も大雨も困ると言えば困るんですが、チビの私は強風が一番怖い気象です。昔マジ飛ばされそうになりやした。(ふわって浮くんですよ)

さて、うちの庭の事情をちょっと説明すると黒トマト不発以降ほとんど手入れもせず、この有様です。

適当野菜は今回は庭には一切持ち込まないと決めたんですが、買ったシンシア(ジャガイモ)が余ってしまい、畑に植えて満足した相方は余ったシンシアの行方を放棄。
全く堆肥も何もない庭で大丈夫なのかと思いつつ、私がシンシアを適当植え。かわいそ過ぎる(T_T)
唯一の堆肥と言えば馬糞のみ・・・。

本気で、今回HCに行って自由畝の野菜は苗を購入したんですが、実は私も下の区画の方同様、種から用意してたんです。でもどうも育ちが悪い。 ここはHC頼みだなと思い苗を購入したんですが、苗って安いんですね。ほとんど98円。
で、98円の札を見てネギの苗まで手が出ちゃいました。ネギは元々、母と二人でも、小ネギが欲しいよねが発端だったんでプランターでならいいかなと思い、定植。

意外意外だったのは晩秋に蒔いたスナックエンドウが育っていたこと。
一回虫に食われまくったので、もうあきらめていたら今回結構成長してる事が判明しました。ただこの先どうなるかワカリマセン。
一粒だけ、リラさんからいただいたツタンカーメンを植えたんですが、発芽したのか、はたまたどれだったのか遠い記憶となってしまいこの辺は不安定だらけです。

成長していたんなら、スナックエンドウは定植しなくてもよかったんじゃないかと・・・・・・頭によぎるけど、小島よしおが頭で叫んでいるので良しとします。
しかし自由畝の話を母にした後、人参にすればよかったのに・・・と母。
そんなの聞いてねぇ〜!(/-0-)/ (笑)

sakumoku at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 26, 2008

花は咲く

短くてもきれいに咲いちゃった。超短な水仙でしたが、4つも花を咲かせてくれて、ちょっとした庭のオアシスになりました。(オアシスなのか?これだけ草ぼうぼうで)
かく言う私は、発表会のあと疲れがどっと出たのか2〜3日寝込んでます。
しょってたもの一気にどーんと放たれたみたいで、体がきついです。
あっ、でも今週から畑じゃないか。それまではZZZZZZ(-_-;)

sakumoku at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 17, 2008

超短

短くないか?後ろのクロッカスと同じぐらいの長さの水仙です。
いつ植えたのかな・・・・・・。(遠い過去か?)
それすらわからないのだけど、この短さは?

もうちょっと長くてもよかったんじゃ〜ん?(^_^;)

sakumoku at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2008

growin'up

まだまだっぽいだらだら1日過ごしてもやっぱ成長してるし、張り切ってる1週間でも成長してるし。
人間より君のほうが断然すごい。

sakumoku at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 10, 2008

庭に出てみると・・・。

おっ結構でてきた盆栽を日当たりのいいところにおいて見渡すと、前回植えたチューリップがあちこち出てきてました。
前回よりは小さい花が咲きそうだけど、こうやって野原に咲くチューリップみたいになれば春は楽しくなるはず。

今年は来年の春用の植え時がきたら球根を買ってもうちょっと増やす予定。
来年の春はもっと楽しくなるはず。(^^)


さて、それよりこの庭をこれからどうしよう。

春だねぇ〜作品で使ったクロッカスを植えていたらしいくて、ひょっこり出て花まで咲いてました。ごめん。完璧に君の事忘れてた。(^_^;)
おまけに、隣は小さく水仙の蕾も出てる。
すごく小さいからしばらく水仙だって事も気がつかなかった。ごめんよぉ〜。

sakumoku at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 27, 2007

今からっすか?

えっプランターに蒔いたスティックブロッコリー。
いつ蒔いたかも蒔いた当の本人は忘れかけ、寒さに耐え切れず庭に出るのも少なくなった今日この頃・・・・・・。

なんで、きみ今元気に育ってんの(爆)
完璧に忘れていたよ。ごめんよ。ごめん。しかも3つも植えてる。ちゃっかりな私。

sakumoku at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 10, 2007

こっちも悲惨

苦しい状態うちの庭で順調に育っていたはずの、スイスチャードですが、収穫・・・というか、食べようとした矢先に一気に虫の食事に(^_^;)
ネットが必要だったか

再トライと言うことで、再チャレンジ。(あら、前向き)
今度は種を蒔いて見たけど、芽が出るかな・・・。
ついでにスティックセニョリータも再チャレンジ
で、一粒だけスナックエンドウも蒔いてみました。
もうここまで来ると何でもあり。(´▽`)

sakumoku at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 04, 2007

実から出た旨さ

しそ畑庭のもう6分の1は、去年なんちゃって青しそ(直生長)を育てていたのをほったらかしにしていたら、なんと今年は見事シソ畑を作ってくれました。((((((^_^;)

やるか。で、相変わらずそのまま放置していたら(放置好き)、シソの実まで出来たので、これで塩漬けでも出来るかななんて思って思いっきり抜きまくった次第です。
ひたすらシソの実をとる母と娘。

えっ、まだまだ?昔話の流れで、そういえばおじいちゃんがよくこういう事をしてて料理していたわ〜という話になり、その話ではシソの実の佃煮を作っていたようで、かなり自分で1人でさっさっと料理を作っていたようです。(いやっ、おばあちゃんも料理はしましたですよ。)
で、急遽、佃煮作り。

じゃーんすっっごいおいしいです。シソの実の佃煮、ご飯からおかずから何でものせて食べられます。
「いや〜農家の出だけあって、じいちゃんうまい味をよく知ってるわ〜」
「何言ってんの。自分で酒のつまみを自分で作っていただけよ(酒豪だったらしい)」
(^_^;) えっ、酒のつまみ?
いやいや充分ご飯のお友達になれます。 続きを読む

sakumoku at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 03, 2007

お庭事情

トマジャングルうちの庭の6分の1は、黒トマトの苗1本で覆いつくされました。
脇芽とか全然気にしないで、本当にまんまの形で生長させたので、ジャングル化。
母には邪魔だと言われ、主には黒くならないのぉと言われ続けながらも、涼しくなった今でも花は咲くし、実もバシバシできています。

やっぱり色は変わらないここまでは普通にトマトなんですけど、ここから先、つまり黒くなるような変化が全然見受けられません(^_^;)
もう黒くなってという希望もそんなに無いので、じゃあこのトマトをどうすると言う話になるんですが・・・。

あれっ?形まで生食すると正直あんまりおいしくないので、トマトソース行きが一番いいかな〜と思っています。

あっ、あれっ形が段々変わってる〜(^_^;)

あきらめモードに入っているとはいえ、まだまだ実はたくさんあるので、もちろん最後まで見届けようと思います。

sakumoku at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 31, 2007

赤くなる黒トマト・・・んっ?

みどりのくろとまさんはこれは8月4日の黒トマトさん

あかくなったくろとまさんそしてこれは昨日の黒トマトさん。
赤くはなってるし去年と違って落果しないんですが、赤いまんまが続いてます。
このままもうちょっと放っておくと少しは黒くなるのかな・・・。迷宮入りです。
ただ去年と違う点は一つ。
陰のある所の方が育ちがいい。それだけ(^_^;)

sakumoku at 12:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 24, 2007

消えたせにょ〜る

せにょ〜るスティックブロッコリーを作るべく、種まきして発芽までしたせにょ〜る。これを見て安心して実家に戻ったのだけど・・・。

失踪・・・。戻ってきたら全員失踪・・・・・・。(-_-;)
猛暑か・・・。虫か・・・。とにかく跡形もなくなりました。
仕方ないので、ポットでまた種まきしてます。涼しくなったら直播きもあり。

失踪と言えば・・・。そうそう、失踪と言えば、ズッキーニを移植したその後ですが、次郎もやはり跡形も無くいなくなりました。
土壌がよくないのかな・・・。
とにかく今年の冬はちょっと土壌改善に努めないと来年も同じ状態になるかも。

sakumoku at 11:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 02, 2007

うーん

すいすちゃーどなんかへたれなスイスチャードです。
大丈夫なのだろうか・・・。
<
おくらさんオクラもゆるりと成長中。


1日から記事の下に広告がほぼ強制的掲載されるようになりました。
無料版を使っているから掲載される事には文句ないんですけど、たまにこれで儲かります!!みたいな記事が載ると、自分のブログからそんなうまい話流しちゃいますか?みたいな感じで嫌ですね。
だいたい、そのブログにあった広告を載せてくれてるみたいなんですけどね・・・・・・。(-_-;)
無料だからね。しかたないんだけど。

sakumoku at 08:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 01, 2007

かさぶらんか

しろければいいやん母が来ていた頃から今まで、まだ咲いています。問題は品種。
雑草を掻き分けて見たら、カサブランカと白い妖精の札が、丁度ユリを中心に左右に挿されてました。うーん。(-_-;)どっち?

カサブランカの方が濃厚なんですけど・・・。

sakumoku at 08:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 23, 2007

協力助っ人

ネットは買ったのに 曲がる支柱は忘れた・・・。 ついにネット購入。
虫にやられたくない野菜だけを囲みました。ところが曲がる支柱を買い忘れて苦肉の策でこんな風に・・・。(-_-;)

今更なんですが・・・。オクラとスイスチャードのプランターです。
どちらも馬糞MIXの土で成長の様子を観察しています。

こちらも超がつくぐらい今更で、こちらは人気がいい中玉トマトの「鈴姫」挿し木、その横に黒トマトを植えてみました。
トマトの横の一列にスティックセニョリーターの種を蒔いて、なかなかこれだけの空間なのに、てんこ盛り状態です。
こんなぐちゃぐちゃで良いのかな?と心配しています。
とりあえず挑戦、挑戦。

sakumoku at 08:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 18, 2007

くろとまっ!

実は出来るけど多分黒トマトであろうトマトの実が確実に大きくなっています。
ただ去年だとここから赤くなって、ぼとぼと落ちていったので(落果)、黒くなる事はほとんど無に等しいです。
と・・・突き放してばかりもあれなんで、一個だけ黒くなるってどう?っと毎日トマトに語ったりしたりしています。

ひゅるらり〜のアイちゃん馬糞と土MIXのポットから生まれたアイコさんです。4粒植えて3つ出たので、2年前の種の割には発芽が良かったなあ・・・。 それよか妙にひょろっとしていてそっちの方が気になりますが、これは最終的に1本にする予定。実験なので定植するかはこれから・・・考えます。

オクラもう一つ、馬糞と土MIXのプランターでオクラの種を蒔いてみて、無事発芽。 ちょっと今から育てるのは遅いけど、これも実験なので成長を見守り続けます。

もう一つの馬糞MIXで、スイスチャードを蒔いてみました。
なんだかんだ言って花畑にする予定の庭が野菜畑になろうかとしています。(^_^;)

sakumoku at 17:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 17, 2007

ベホマ

母来る今日から大分の母が来ます。
母と一緒に植えたユリとチューリップの球根。チューリップは間に合わなかったけど、ユリはギリギリ見れそう。
ちなみにこのユリの名前はルレーブだと思います。(^_^;)

sakumoku at 16:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 13, 2007

斜めになるんですよ。

ユリが咲いて またユリ咲いてユリって重いから斜めになるんですね。
育てない限り絶対わからなかった。
(^_^;)

sakumoku at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 12, 2007

馬糞は、いきなり宝となる

ぼろ乗馬クラブで貰ってきたある物とは馬糞。
乗馬の世界では、ボロ(ぼろぼろ落とすから?)って言ってます。
今回黒トマト計画のためにちょっと活躍してもらおうと貰ってきたんですが、 馬糞といっても、馬房の中に敷いてあるオガ粉と交じり合い、毎日馬房掃除ででてくるボロとオガのミックスを貰うと言った方が正しいかも。
丁度この時期、回収までの期間に暑さでうまい具合に発酵していい堆肥になるんです。

土と混ぜ混ぜ 鉢植えで観察土と馬糞を合わせて、例のを鉢植えで育ててみることにしました。

ぼろだらけのあいちゃん本来なら、もっとこの馬糞を発酵させるためにいろいろするみたいなんですけど、もうそれは抜きにしてただ馬糞とオガの発酵分だけで土と合わせてます。

この馬糞堆肥がどれくらいの効力を示すかわからないので、上の鉢植えの他に、2年前に知り合いから貰ったアイコの種を蒔いてこれも観察中。
2年前なので発芽率は落ちてます

とりあえず、いたるところに馬糞庭の土壌改革もしたかったので、いたるところにうす〜く馬糞堆肥を埋めました。
乗馬の先生によると、来年ぐらいにはいい土になるそうで、畑の先生によると、馬糞はすごく効くからその他の肥料は少なめがいいとの助言を貰いました。

馬に乗る度に欲しかった馬糞。ようやく使い道を見つけました。(^^)

sakumoku at 19:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 11, 2007

テントウムシダマシがやってくる

きたきた〜 僕ってそんなに人気ないですかね・・・。彼らがやってきた

おるとらん去年トマトにへばりついていたこのダマシ達を、1日10匹以上捕殺したけど釈迦に説法。疲労困憊。
せっかく体験農園で消毒をする勉強も少しだけ学んだし、うちの庭は無農薬でとは決めてないので、今年は消毒を決意してオルトラン水和剤を散布しました。

よく見るとダマシってジャガイモの方がよくつくみたいですね。
でも、いろいろ調べてトマトもOKとわかったので散布したのだけど、やや心配だったので、先生にオルトランってダマシに効きますよね〜?って聞いたら、
「うん。多分( --)、でも庭のトマトでしょ?捕殺すればいいんじゃない?」Σ( ̄ロ ̄lll) (嫌だから散布したのに・・・。_| ̄|○ il||li)

実ができたらしい庭で唯一成長のいい黒トマトらしきトマトに実が出来ました。さてどうなる?

多分落ちると思うけど。

sakumoku at 09:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 10, 2007

観賞用でいいのか、次郎。

僕、次郎太郎の弟、次郎です。
小さいです。相方にも「これ、観賞用でしょ?」と言われてますが、ほぼ観賞用として見守ってもいいかも・・・。
だって太郎と同じ、うどん粉病になったっぽい。
定植時期を誤ったのは仕方ないから、うん、観賞用。
好きにいきてくれぃ。次郎!(爆)

兄さんには負けるけど、 おまけに僕もうどん粉になっちゃった。

sakumoku at 08:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 03, 2007

夢のまた夢

ちょっとたくましくなりました大事に育ててた黒トマトの苗は、だいぶ大きくなりました。
もうちょっと大きくしたら定植するというのが普通のパターンですが、この前の草むしりで庭のあちこちでも黒トマトらしき苗が生長していて(でも弱っちい)、このポットの苗の行方はどうなる?

あれっ花が・・・。そうこういってるうちに、庭の方でしっかり成長した黒トマトらしきトマトの花が咲きました。
花の形を見ていると、黒トマ?って感じもしなくないけど、普通のトマト?っていわれてもおかしくないので、経過観察中。

sakumoku at 08:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 29, 2007

瀬戸の花嫁

私たち嫁ぎますでも歌詞は全部は知りません。
そもそも誰が歌ってる・・・の?(^_^;)

sakumoku at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 26, 2007

草むしり

なんだったっけええ(T_T)レッスンの花材として使って、持って帰って、植えて名前忘れた。

うん。かわいい いやそれよりもこんなに成長して、また花咲かせるなんて・・・すごい。

計画はどうなる庭の草むしりをしました。最初は全部むしってやる〜って感じだったけど、1cmぐらいのカマキリを見ると(^_^;) あぁ、この子達の居場所も必要だよと思い、際立ってボウボウの所だけむしりました。
蟻の大群はやっぱり嫌なんですけど。
でも絶滅なんてできないし。出来る身じゃない。いやっ、でもした方がいいのか・・・。

少しきれいになった庭から、成長が良い黒トマトの苗が5つ発見されました。
このポットの苗の意味って・・・。何?

sakumoku at 23:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 22, 2007

もう名前がわからない

おっ咲いた例の12個の蕾をつけたユリが開花しました。
なんか12個じゃなくなってるみたいだけど、全然気にしない。


それよりもただでさえ、蕾の重さで10度ぐらい傾いていたのに

えっ同時ですか?いきなり4つ咲いちゃったもんだから、一気に30度まで傾斜。
やばいこれじゃ折れると至急支柱を立てるんだけど、ユリの方が重いんです。
全然安定しなくてその間、私は蚊に刺され・・・。
○| ̄|_・・・・・・。たんと吸ったかい私の薄い血を。

びっくりさせないでよお朝よりちょっと暗めな夕方の方が映える赤いユリの花・・・。

名前はもちろんわからなくなってます。
標識作ったんですけど、カラスに取られた・・・。(-_-;)

今日は久しぶりに雨・・・。こういう時は海外ドラマに走ります。

sakumoku at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 21, 2007

なんでもありありになってる気がする

んっ?庭はほとんど、野生化です。
この庭を見たら、きっと母は草むしりに走るに違いない。
でも、こぼれダネで成長している野菜が存在していればむやみにいじれまい。
・・・・・・ただの雑草のように見える隣の写真。よく見ると・・・。

うっそ〜ん。トマトがいちゃったりするんだなぁ〜。これが。
多分これも黒トマトだと・・・。
(去年のトマト達は黒くなかったけど、黒トマトしか実がなってないのがその所以)
鉢の中の黒トマトどころではなくなってきました。
仮説としては、以前持って帰ってきた鈴姫かもしれない・・・。

いまいち地味だけど、僕頑張ってます太郎とは別に地味な活動中の ズッキー次郎。
畑の好条件を考えると太郎と次郎の成長の差は否めません。

待っててね。あるところから肥料もらってくるから。
太郎が生きてる分、すぐ大きくならなくていいからとにかく生きててね。

sakumoku at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 19, 2007

どうなる黒トマト・・・。

ああ〜もう庭めちゃくちゃや〜鉢の中で勢いついてる黒トマトです。
青い部分のトマトはだいぶ救出され、下のようにポットに植え替えたか、里子に出しました。

残りは黄色の部分。
ポットまだ買ってこようかな・・・。
でも鉢の中だけでなく、庭のあちらこちらにいる彼ら。
どうなる庭・・・。

救出されたAチームそもそもポットでこんなに育ててどうする私・・・。(´・ω・`)

sakumoku at 13:08|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

June 13, 2007

ズッキー次郎

兄さん、お嫁さんがいません気がついたら、ズッキー次郎は、葉と同じくらいの花を咲かせていました。
ただ残念なことに、お嫁さんがいなかった。(T△T)

やっぱり肥料あげよう。肥料、肥料。
このままじゃ観賞用・・・。

sakumoku at 12:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 11, 2007

そろそろユリの時期

多分ロリポップ7球ぐらいユリを埋めたと思うんですが、名札もつけたんですが・・・。
もうどれがどうだかわからなくなりました。ははは(笑)

これもわからないユリになりかけてますが、ロリポップでなかった?という相方の言葉を信じてロリポップ。
(違ってる可能性も大)
品種が何だ〜〜(^_^;)かわいければいいの。

どういう風になるの・・・。(不安)そんな思いと裏腹にすごいユリが一つ。
つぼみらしきものが12個は確実にあります。
まだ咲いてないけど、どう咲く?

カラスに負けるな、すずめ最近はまたやたらと目が早く冷めるので、ぼーっと庭のど真ん中で座っていて、マンションの屋上に子供の雀がちゅんと鳴いていて、かわいいなあ〜と思って見ていたら、そこに黒いカラスがばしっとすずめを襲撃。かわいいから一転、悲惨に・・・。
逃げたかなっと思って様子を伺ってたけど、カラスのくちばしにはすずめが(T_T)。
仕方ないとはいえ、うちの庭で遊んでいる雀にはカラスは気をつけろって鳥語が話せたら言ってあげたい。

sakumoku at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)