サクラとモモのdogroom

柴犬サクラとMダックスモモの和洋折衷 その仲間に長男もやんちゃになり、 ますます賑やかに(*^_^*)

8月18日午前3時40分
サクラがお空に行きました。
13歳5ヶ月23日
皆さんありがとうございました。

一緒にご近所さんと旅行に行って帰ってきた次の日でした。
急変してから亡くなるまで長く感じたんですが、
今思えば、2時間半ほどでした。
家族みんなで最後を看取れて良かったです。

今はお空組に参加して、目も耳も聞こえて駆けまわってることでしょう。
緑内障に、肝臓・膵臓をだいぶ前に悪くして、治療不可能になり
耳が聞こえにくくなり、甲状腺機能低下症になってかなりお薬でかなり元気になりましたね。
最後は乳がんが見つかったけれどもそんなに悪化はしなかったね。
ほんとに病気が多いサクラでしたが、最後は肝臓・膵臓が悪さを急にしたのかな。


甲状腺機能低下症もお薬で毛もふわふわで、お顔も下がってたのも上がって
とても元気になってたね。
DSC_7571_1


若かりし頃のサクラです。
柴犬らしく、なかなか威勢のいいワンコでした。
なかなか他のワンコと溶け込むに時間のかかる子でしたね。
でもしっかり家族を守ってくれてました。
CIMG0300_1

やっぱりサクラはモモには欠かせない存在でした。
どの写真をみてもサクラ一人で写ってる写真がほとんどなく
モモが必ずどこかに写っています(笑)
つい先日も海で泳ぐモモ。病気知らずで元気で嬉しいよ。
DSC_7567_1

サクラいつかまた逢いましょうね!
それから、私達家族とお出かけして沢山のお友達を作ってくれてありがとう!
楽しい日々でした。
ありがとう!サクラ♥

先週半ばから私の鼻水が止まらない

ティッシュペーパーがどんどん減っていく。
二日間ズルズルと出っぱなし。

朝晩寒くてお昼暖かいこの季節。
寒暖差の鼻水かな。

一応鼻炎の薬を飲んでみたんだけど、効くんだけど眠いなぁ。
もしかして、花粉症・・・・???

これだけは嫌だと思ってたのがもしや。

とりあえず、耳鼻科に予約して金曜日に受診。
耳鼻科がすごく苦手な私にはやだやだ。

診察してもらって、鼻炎みたいな症状が出てるだけかなー。
とりあえず、鼻炎の薬出しときます。
終わり。
すいません。アレルギー検査をした事ないのでしてもらいたいんですけども。
って事で血液検査をしてもらいました。

その日からこれといって薬も飲んでないし点鼻薬も1回だけで、鼻水止まってます。
やっぱり寒暖差だったのかな。
1週間後に検査結果出てるのでまた聞いてきます。
もし鼻炎だと何のアレルギーなのか知らないのも嫌だしなぁ。
さぁどんな血液検査の結果が若干楽しみです。

何かと忙しいこの時期。
子供が持って帰ってくる書類にサインやら、プリントがどっさり。
先生からのお電話。子供のお母さんからのお電話。
学校でいる物の購入追加にまた走る。
ワンコの狂犬病やフィラリア。
鍼灸に通いだしてあっちやこっちに行ったり来たり。
出費の多い月。
ガソリンが高いので、アシスト自転車大活躍です。

新しい生活が始まる4月。
新1年生と一緒の登校。
ご近所さんのお子様達が眠い目をこすりながら登園する背中が大きく見えたり。
入園式の姿がもうお姉ちゃん。
明日からやっとこさ給食が始まってくれるので、ちょっと私にも時間が出来ます。
後は鍼灸でしっかりと体を治す事。
ワンコと共に(^^♪


暖かい日々が続いて、また寒くなるそうですね

サクラの前回頂いたお薬がもうすぐ無くなるので、
一応病院に電話してから行くことに。


今日お薬もらいに行こうと思ってるんですが、用意してもらってていいですかぁ?

いいですよ〜。今回液体のお薬が入荷できてるので、先生に確認しますね。

(え?液体のお薬が入荷できたの??ホントに?

もしもし〜。先生が入荷したお薬の説明をしたいので、
サクラちゃんはお家で待ってくれてていいですよ。

ありがとうございます。では今日行きます。宜しくおねがいします。

午前中に届く荷物が届いてから、早速卒業式で休みの子供を連れて動物病院へ

今まで2週間程飲んできたチラージンSからレベンタ30mlへ変更です。

GetAttachment-04

これでサクラの体重8kgだと液体なので1日1回0.16mlで半年は持ちます(要冷蔵)。
今までのお薬1ヶ月の分のお薬の半分以下となりました。
病院には錠剤のお薬しか無かったんですが、液体のがあると思うんですが入荷無理ですか?
なんて言ってみるもんです。
同じ病気で同じ病院に通院しているワンちゃんも錠剤も液体も選べるようになったらいいですね。


サクラはお顔が上がるようになってきました。
お水もよく飲むようなってきて、一昨日は久しぶりに少しだけお散歩。
お家の中もウロウロ。
見た目は変わらないけれども、嬉しいですね
DSC_7213_01


モモはサクラにちょっと嫉妬してるかな?
病気になったらみんなサクラばっかり・・・。
そんな事ないですよ
あなたが私の横でヘソ天で思いっきり寝てるのも知ってますもの。
一人になると鳴いてばかりで、寂しがり屋さんなのも分かってます。
でも、サクラの病気で落ち込んだ時、お笑い専門のモモ・胸毛がステキなモモ
慌てて家でドリフトしてしまうモモ、料理をしている時に必ず足元にいて思わず
踏んでしまいそうになるモモ、旅行の用意やワンコの服を持っただけで
テンションが上がりまくってストーカーするモモ。
12才でそれだけ元気でありがとう
DSC_7209_01

やっとご飯とお薬が一緒に飲めるようになったけど、
明日からどうかな?
ドッグフードとはじめは分けてあげようかな。
しっかり飲んでくれたから、お薬も効いてくれてますね。

子供が白馬!白馬!と連呼してます(^o^)
私も気持ちは同じです!!

チラージンSを飲んで10日目。

少し変化がみられて来ました。

今まで、朝ご飯の時にはモモは起きて扉の前で待ってるんですが、
サクラは寝たままでした。
寝たままご飯を食べる時もありました。
いつからか、しっかりとサクラとモモが立って待ってます。

GetAttachment_03

朝から子供の用意をしながら、チョイチョイっとワンコ達のご飯の用意。
お試しドッグフードをサクラに試してみて食付きは今の所いいのですが、
今後はどうなのかな?

お薬を飲ますのはかなりの負担になるので、なるべく美味しく飲んでもらおうとこれ!!

416+btl+5TL

おくすり飲めたね イチゴ味。
子供が小さい頃(今でもたまにお世話になりますw)に、よく使いました。
ワンコでお世話になるとはちょっと考えてなかったのですが、
下痢しない程度で。

サクラの表情も少しばかり明るくなった感じがします。



病院嫌いのサクラ。

数年前に肝臓を患って最悪の事も覚悟して下さいと先生から言われ入院をし、
治療に専念しある程度は回復はみられました。
私は何故かその時は不安はなかったんですよね。
退院後、薬で治療したもののあまり効果がなく、サプリメントで体質改善をしましょうとなり、
今までそれを続けてきました。

今回は皮膚。
あれ?何この黒い色素沈着は??
なんだろうなぁ。
嫌な予感がしたので、3月1日に家族総出で病院へ。
病院大好きモモまで

診察の結果、甲状腺機能低下症の可能性が高い。
13才と高齢なのもあり、治療するか否かは考える事に。
まずはお灸をしてもらって、帰宅。

肝臓が悪く、緑内障にもなっているのでその影響なのかと思ってしまってました。
色々調べると大変な症状が沢山。
悩んだ挙句、治療しようと決意し3月3日ひな祭りの日にサクラを連れて一人で病院へ。
まずは血液検査。 いままでと違う血液の色。
ドロっと赤黒いく採血にも時間がかかってしまった。
体温36.7℃と低い。
結果が出るまで1週間〜10日かかると言われてたのが2日後に病院から電話。

甲状腺機能低下症です。
明日病院が休みなので、今日の午後に私だけいいので病院に来てください。

お薬チラージンS朝晩3錠ずつをもらって1週間。
かなり体臭があったのでシャンプーをしました。
昨日、経過を見るために写真を撮っておきました。

GetAttachment GetAttachment-01 GetAttachment-02


背中が左右に脱毛、尻尾もラットテールに、横からはちょっと前かがみ。
お薬飲む前はもうちょっと前かがみでした。
匂いはシャンプーしても取れなかった匂いが、一時的かもしれませんが
取れてました。

サクラとモモが喧嘩をするぐらい元気があるのは有り難いです。
ただ、ドッグフードが嫌。便秘気味。
お水をもっと飲んでもらわないと便秘がひどくなるので心配です。
ちょっと気がかりなのが、水のある場所がわからなくなってるのでは?
などなど気がかりな事は沢山あるんですが。
有り難い事に、モモが12才のわりにとても元気なのが幸いです。

私が風邪を引いてしまって、風邪薬でボケーっとなってしまってます(汗)





このページのトップヘ