comer comer

子育てブログにかわりつつ…

トーマス大好き

95f19d1b.jpgかなり久々のブログです。Facebookやらtwitterやら手を出し過ぎ、Facebookははまっているもののtwitterは全くものになりませんでした。さてさて、GWもほとんど最終日に近づいた土曜日、雨が降ったのでコウタの大好きなトーマスに会いに新三郷のららぽーとにあるトーマスタウンに行ってきました。
一度旦那とコウタの二人で行ったことはあったのですが、しょぼいしょぼいと聞いていたので、全く期待せずに行ったのですが、アトラクションの数はとても少ないものの食べるスペースもあったり、スタッフの方が保育士や幼稚園の先生の資格を持っていたり、思ったよりずっと立派でした。
アトラクションはコウタとパパでまわり、わたしは撮影したり、スタンプラリーを担当したり、IKEAにコウタのスタイを買いにいったりでばらばらに動き、戻ってきたときにはだいぶ疲れてへとへとになっていたので、一緒にお昼を食べて、車に乗ったらぐっすりでした。
それにしてもコウタのトーマス好きっぷりはものすごく、トーマスタウンでトーマスふりかけを買ってあげたところ普段晩ご飯への食いつきがあまりよくないコウタですがすぐに食べるといい、トーマストイレットペーパーを買ってあげたところ素直にトイレにいくようになり。。。ちなみに本当はおもちゃを買ってほしがったのですが、この二つしか買ってあげませんでした。ふりかけをおもちゃと勘違いして喜んでレジに持っていっていたので助かりましたが(笑)

地震での連絡手段

我が家おかげさまで、全員無事、家もとくになにも被害はありませんでした。
地震が起こり、携帯でのメールや通話は一切できず、唯一の連絡手段はFacebookでした。
おかげであまりタイムラグなく旦那と連絡をとることができて、本当にありがたかったです。
今回地震のときにどうやって連絡をとりあうか家族で話し合っておくべきだったと痛感しつつも、お互いFacebookに思い当たったことが本当によかったです。

夜になると緊急地震速報のアラームが頻繁になる気がします。
こわくて昨日はあまり眠れませんでした。
早く余震が収束しますように。。。
そして一刻も早く救助を待っている方々が救助されますように。

協力できることとして節電があるとのことです。
電力消費のピークの時間帯をずらすことも重要だそうです。
我が家も微力ながらできることをやりたいです。

洗濯槽クリーナー

imagesタオルを何度も洗うとなんだか黒ずんでいる気がしてネットで調べたところ、洗濯槽にカビが生えている可能性があるとのこと。
洗濯槽用ハイターでたまに掃除しているのに。。。と思ったら純正品のクリーナーであればしっかり落ちるといろいろな書き込みがあったので、思い切って買ってみることにしました。
掃除時間は冷水だと11時間、温水だと6時間とびっくりする時間がかかります。
旦那にセットしてもらい、掃除の間ちょこちょこと洗濯槽を見に行きましたが、水がしっかり黒ずんでいました。。。
こんな状態で洗濯をしていたのかと思うと。。。子供たちよ〜ごめんなさい!って感じで。。。(あれ?なんで旦那にはごめんと思わなかったのか(笑))
終わったあと洗濯槽に頭をつっこんでくんくんとしてみましたが、なんだかすがすがしい感じ。

ところで、次男くん、3ヶ月足らずなのにもう2度目の風邪をお兄ちゃんからもらってしまいました。
鼻がつまっていておっぱいが飲みにくいみたい。
なぜだかわからないのですが、お兄ちゃんは自分の指をちゅぱっとしゃぶって、その指を弟の口によくつっこみます。兄弟の契りだかなんなのか?なので、風邪がダイレクトにうつっちゃうみたい(汗)

さらに話変わりますが、さっきちょっと病院に行ってきたら、帰り道にケンドーコバヤシとすれちがった!この辺に住んでいるのか?
テレビで見たまんまでした!

内祝

dakko_004

今日は雪でびっくりです。
3月ってこんなに寒いんでしたっけ?
次男くんはあと1週間で3ヶ月になりますが、すくすくと大きく重くなっていてぷくぷくです。
抱っこ紐もかなり肩が痛い感じ。
おととい電車で一緒になったおばあちゃまにオリンピック選手になれると太鼓判を押されました(笑)
ところでたまに内祝ってどんなものにした?なんて聞かれるので、記事を書いてみることにしました。

我が家は親戚への内祝いは長男も次男もお米、抱っこ米にしました。
理由としては、年齢がさまざまであるので、誰もがもらって困らないものがいいなあと思っていたことと、遠方でも生まれた赤ちゃんに親近感を持ってもらえたらいいなあという二つの理由から。
抱っこ米もいろいろなところから出ていて、好きなデザインのところをみつけるのに一苦労しましたが、写真のものを使いました。
布製の袋に入っていて、そのまま袋をちょっとした小物入れに使うことも可能。
魚沼産こしひかりを発送前日に精米して贈ってくれるので、お米自体もおいしかったです。
これにPhotobackという写真を簡単に本にできるところがあるのでプチ写真集を作って、一緒に発送してもらいました。
長男のときより、次男くんのほうが200グラムほど体重が重かったので、持ったときのずっしり感はやっぱり違うみたい。

ちなみにプチギフトにはDean&Delcaで出ているキャンディーを使おうと思っていたのにすっかり忘れて違うものにしてました。。。

どど〜ん

ccc36488.jpg下の子ってよく寝るなんて聞きますが、抱っこしてないとなかなか眠れないし、お兄ちゃんがいる日はうるさくてすぐに目が覚めちゃうので一日中グズグズ言ってます
抱っこしてるだけではもったいないので寝顔を激写!
母乳の飲みっぷりはすごくてこ〜んなにぷくぷく
だいぶお相撲さんみたいになってきました
重たいです〜
性格はお兄ちゃんと違ってビビりくんです
お風呂に入れても力を入れて手をぐうに握りしめるので手だけが血の流れが悪くなって真っ白になるほど
手が発酵してるのかなんかちょっと臭くて、思わず頻繁にくんくんと嗅いで楽しんでます(笑)

オルゴールメリー

b848424b.jpgいとこに借りたオルゴールメリー
蒼大の反応があまりないのでもう少し色のハッキリしたものをくっつけてみました
まだ色の強いものじゃないとだめなのかな?

またまた

b0f14188.jpg自宅に戻ってきてちょっと落ち着いて来て、旦那の育児休暇も終了した矢先に航汰がウィルス性腸炎に。
感染力がなかなかすごく、旦那にもわたしにもうつり、さらに実家の母から弟までうつるすごさでした。
またまた旦那のお母さんにも来てもらい家族総出でバタバタ。
腸炎が長引くものではなく、3日くらいのものだったのが不幸中の幸い。
そんな中、航汰だけがまだ体調なおらず、1週間保育園をお休みしました。
今日ようやくすこし体調が戻ってきた中、雪が降ってきたのをじっと眺めていたので、5分だけお散歩に連れ出してあげました。
「ゆき、つめたいねー。こうたくん、ゆき、ぱれちゃった。(食べちゃった)」と天を向いて、雪を口でキャッチしてうれしそう。

蒼大も腸炎にはならなかったもののまだ2ヶ月にもなってないのに、もれなく航汰の風邪をもらってしまい、鼻水と咳がすこし。
一緒に小児科で風邪薬をもらってきました。
飲み慣れない味に。とっても不思議そうな顔。
ちょこっと風邪はひいちゃいましたが、蒼大はすくすく成長中。
3060グラムだった体重が、すでに5500を超えてました。
日に日に重くなってます。表情が出てきておもしろい。

兄弟仲はいいような悪いような。
「そうちゃん、かわいいねー。こうたくん、そうちゃんといっしょにねんねする。」と一緒にベビーベッドによじ登ったり(汗)してます。が、そうちゃんのおっぱいの時間が長かったり、抱っこしていることが長かったりするとだんだんイライラしてきて、物を投げてきたり、叩こうとしたり、「そうちゃんだっこしないで〜!ねんねして〜!」と叫ぶのですが、それがあだとなって、あとちょっとで寝るところだった赤ちゃんが起きちゃう。。。で、航汰がますますイライラ。みたいな毎日です。
まだ2歳だからしょうがないですね。いつくらいから一緒に遊ぶようになるのかな〜?
ところで、そうちゃんはすごく出ペソで栗饅頭のミニチュアをのっけたみたいなおへそです。お医者さんがいうには1歳までになおるそうで、腹筋がまだ弱いからだとか。
航汰がそれをみて「そうちゃん、おなかにおっぱいついてるねー。こうたくんはなくなっちゃったねー」なんて言ってます。
そして「そうちゃん、こうたくんのおっぱいのむ?そうちゃん、こうたくんのおひざ、おいで〜」と勢いよく自分のシャツをまくしあげて、「はんたいものむ?」ってまた反対側も見えるようにまくしあげて。なんてやってます。
大変でへとへとながらもけっこうおかしなこともいっぱいある毎日です。

自宅に戻りました

df2c1be7.jpg蒼大と二人、お正月後も実家に残ってましたがお昼から自宅に戻って来ました
航汰の反応が楽しみなようなドキドキするような…
もうすぐ保育園から戻ってきます
パパと二人での生活、ひとまずお疲れ様でした!

航汰退院

うれしいことに先程航汰が退院しました
まだ完治ではないので実家と自宅で1週間ほど別居生活続きます
今回はパパが航汰の世話をものすごく頑張ったので今や完全にパパっ子です
点滴をしているので動き回れず泣く航汰をとにかく抱っこ抱っこ…
そんな中、蒼大とわたしの退院や出生届出しに行ったりと大忙し
旦那のお母さんにお姉さん、うちの母に弟にと家族全員の協力でとりあえず退院まではこぎつけました
もうただただ感謝感謝
まだ退院してからもしばらく大変だけどいいお正月が迎えらるといいなあ…

命名「蒼大」

次男の名前が決まり本日出生届出してきました
「蒼大(そうた)」です
大きな蒼い空を自由に羽ばたいて欲しいと旦那がつけました
久々におっぱいをあげまくる日々ですが痛い〜(涙)
とにかくよく寝る蒼大くん、今もタオルに包まってみのむしみたいです(笑)

航汰入院

昨夜から航汰が40度の発熱。で結果、RSウイルス感染性ということがわかり入院しました。
土曜の明け方から熱が出始め、何度も病院に行きましたが、ただの風邪との診断。
4度目にしてやっと原因がわかり入院となりました。
隔離病室で今晩はパパもママもいない夜を過ごしていると思うと心配で眠れません。早く退院して会いに行きたい気持ちでいっぱいです。
一つだけよかったのは同室になった子が保育園のなんと同じクラスの子。
全く知らない子同士だったらもっと心細かったかも…
しばらくは赤ちゃんに近づけるわけにはいかないようで退院してからも離れた暮らしが続きそう(涙)。航汰がんばれです。
今年はクリスマスどころ?お正月も?な感じになってきました。航汰が楽しみにしていただけにそれもかわいそうですが…とにかく一日も早く回復してくれますように!!

兄弟だけど…

b3da187a.jpg弟くん、兄弟だけどお兄ちゃんとぜんぜん違います(笑)
毛がしっかり生えている!おでこまで!(航汰は病院でハゲ組にカテゴリーされてました)
皮膚の色が全身真っ赤!(航汰はお産長引いた影響もあって真っ白でした)
そしてなにより違うのが食欲!
助産師さんもさらにあげようか迷うほどのお腹のすきっぷり…母乳だけでは間に合わなさそうです
飲んで、寝て〜をひたすら繰り返してます
二人育てるといろいろな違いがあってそれがまたこれからの楽しみになりそう
とりあえず肥満ベビーちゃんにならないといいけど(笑)

無痛分娩(?)レポ

出産レポです
航汰の出産、あまりに前駆陣痛が長かったので今回もそのパターンかと夜中の1時から様子見
4時をまわった時点で急に陣痛が規則的になりやばい〜(^-^;と家を出る準備に切替ました
タクシー会社をウェブで探して電話
計画出産とばかり思ってたからタクシー会社の連絡先すら調べておらず、後で携帯のアドレス帳を見たら一人目の時に調べたタクシー会社登録してありました
かなりアホです(笑)
タクシー会社に3件かけてようやく電話がつながり、ぜーぜー言いながら配車を頼むと7分で到着とのこと
すでに陣痛が5分間隔に近くてタクシーにヨロヨロとしながら乗り込む
明け方なので道はがらがら
あっという間に病院到着が5時
お金を払う瞬間にまた陣痛の波が来てシートにばったり
心配顔で励ましてくれる運転手さんに感謝
病院に着いてすぐに診察するものの子宮口がまだ半分くらいとか
あれれと思いつつ陣痛の間隔がしっかり5分きっているので大急ぎで麻酔処置に突入
が、30分後にはすでに子宮口全開で先生もスピードに「経産婦は早い早いと」びっくりしながらあとちょっとで麻酔が効きますよ〜と励まされる
それまでの間「痛いです〜」と訴えるわたし(笑)、旦那にもう産まれるってと電話
麻酔が効いてきたのがやっと6時過ぎ
麻酔が効くと本当にびっくりするくらい冷静になれてしっかり言われる通りにいきめる
旦那も到着!
病院着いてものの1時間半で出産
しかと産まれてくるところをこの目で見てびっくりしました!
無痛分娩、確かに痛いって感じではなかったものの感覚はしっかりあって、あ、今のいきみでだいぶ赤ちゃん下がったなぁとかわかりました
まず頭が見えましたが航汰より髪の毛が多くて黒髪でした
いきみの回数はたぶん陣痛4回分か、5回分でするりと出てきました
すぐに胸の上でカンガルーケア
だっこしたら温かくて幸せ〜な気分に
無痛分娩、半分しかできなかったけど(笑)とにかく産んだ後の体力の消耗が違う感じが現時点でしてます
ちなみに昨夜から航汰は風邪で9度の熱を出してましたので父母にかけつけてもらい、二人を送ってきてくれた弟はそのまま旦那を病院に連れて行き…と一家総動員でした
出産後は航汰が心配なので旦那にはなるべく早く家に帰ってもらいました
がんばれ!お兄ちゃん!
母心配です…

産まれました

40bd6d97.jpg19日6時40分産まれました!
3060gの男の子です
突然夜中から陣痛が来て病院に行くのを迷い病院に到着したのは5時
あっという間の出産でした
取り急ぎご報告でした!

あれれ〜

今日診察行ってきました
今回には出産日決まるって言われていたのですが、まだ産まれる気配がないってことで来週の水曜日に再診でいよいよ最終決定という運びになりそうです
クリスマスかお正月どちらかは病院ってことになるのかも?
経産婦は早く出産予定日決まるケースが多いと聞いていたのですが、赤ちゃんをお腹にとどまらせるタイプなんですね
と先生がおっしゃってました
航汰の保育園でウイルス性腸炎が流行しはじめたそうで航汰がもらって帰ると大変ってことで先生と相談の結果保育園お休みすることに
わたしが今もらっちゃうと大変なことになるらしく
この寒暖の差でいろいろな病気流行ってますがあと1週間だか2週間だか?無事に乗り切れますように!

クリスマスプレゼント

ar008285-l3ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントを旦那からもらいました。
アラビア24h Avecのパスタプレート4枚。
すでに20cmプレートを2枚もっていたのですが、これも2枚買い足してくれました。(写真は購入したサイトから拝借!)
すごく使いやすくて、和でも洋でもいけちゃうので愛用中。
ただし最近航汰に割られると怖いので、使用する回数が減っちゃってますが、大きくなってから家族で使えるようにと4枚買い揃えてくれました!パスタプレートは思ったよりもけっこう大きいサイズでしたが、いろいろな用途に使えそう!
サイトで販売開始を知って、ほしいなぁと言っていたものの、その後すっかり忘れていたのでうれしいサプライズでした。
旦那はサプライズにするつもりだったのが、郵便箱に不在配達が届いていて、先にわたしが発見してしまったので、ちょっと予定が狂ってしまったようですが(笑)
わたしからは伊勢丹に一緒に行ってもらって縦型のトートバッグにしました。
会社に持って行ってるトートがあまりに古くなってきていたので、とっても気になっていたのです。
今年のクリスマスはとにかく忙しくなりそうなので。。。早めにすませてしまいました。
あとは航汰へのわたしたちからのプレゼント。。。保育園の先生の話では、航汰はサンタさんを楽しみにしているらしいので。。。(笑)
さてさてどうしたものかな〜♪

経過報告

f3afa58f.jpg昨日診察に行ってきました。
今回は無痛分娩ということで出産日をあらかじめ計画することができるので、そろそろ出産日が決まるかな。。。と思って行って来ました。
17日を希望していたのですが、診察ではまだ先のほうがいいとのことで、水曜日にもう一度診察の上で出産日が決まることになりそうです。
二人目が生まれるにあたって、ようやく重い腰をあげて準備をする今日このごろ。今日は航汰の新生児の時のお洋服を一通りお洗濯。干せるだけお風呂場に干して、干しきれなかったものはとりあえず室内に。
他にも下の子用におむつやおしりふき、無添加洗剤を発注したり、わたしがいない間に航汰が困らないように、おむつやおしりふきのストックをしたり、洗剤やシャンプー、調味料や、ちょっとした日用品も念のためストックしたり。。。
今度はどんな子が産まれて来るのかなぁ。計画出産だろうが、自然分娩だろうが、赤ちゃんのことを考えるとドキドキする気持ちは一緒ですが、やっぱり今回は航汰がいない間どうしているかなぁというのが一番の気がかりになりそう。パパ大好きっこなので、だいじょうぶとは思いつつ。。。!


フレンチトースト

040b7eb4.jpg今日の朝ごはんはフレンチトースト
パンを液にひたすのに前の晩からひたしておいたりするのですがウェブで便利な技を発見!
液にひたしてレンジに30秒
裏返してまた30秒
中までしっかりしみこんでおいしいフレンチトーストできました
航汰もよく食べてくれました
寒くなって来たので温かい朝ごはんよいですね!

ムーミンマグ

83dc6898.jpg我が家は毎朝、みんな牛乳なり、カフェオレなりを飲みます。左上がわたしのマグ。右上が旦那のマグ。手前が航汰のマグで、昨日我が家に到着しました。
航汰は毎日見るマグについているムーミンがすっかり大好きになってしまい、ずっとパパのマグを奪って使っていたのですが、持ち手が一個しかないし、マグのサイズも大きいので、とても不安定でしょちゅうこぼすので、今回新たに航汰用に小さい両手マグを見つけて購入してあげたところ大喜び。
夕方マグが届いたのですが、牛乳ちょうだいというので、普通のコップにいれて渡そうとしたところ、怒って「あたらしいのーーー」と叫ぶので、ムーミンマグに牛乳を入れてもっていったところ、大満足。
今朝もこれで牛乳を飲んでいきました。
ちなみに最近カフェオレが大好きなので、ノンカフェのインスタントコーヒーを買いました。わたしもノンカフェを飲んだ方がいいので、せっかくならとおいしいのを探して購入。
マウントハーゲンのオーガニックインスタントコーヒーを買いましたが、ノンカフェになのにしっかり香りもあり、酸味や苦味もあってなかなかおいしいです。
前回の妊娠中適当に買ったノンカフェインスタントはおいしくなくてすぐに飲むのをやめちゃいましたが、これでわたしも毎朝カフェオレ飲めてちょっとうれしいです。
それにしてもカフェオレ好きな2歳児ってどうなのやら。。。(笑)

飛行機とモノレール

57226099.jpg電車に加えて最近航汰がすきなのが、飛行機とモノレール。ちなみにモノレールはうまく言えなくて「モノルルルー」(笑)
昨日はお休みだったので、羽田空港に航汰を連れて行きました。
国際ターミナルは先日行ったところ、飛行機があまりまだ飛んでいなかったので、ご飯は飛行機を見ながら食べればおとなしく食べてくれるんじゃないかということで第二ターミナルの南国酒家へ向かいました。
予想通り飛行機に食いついてくれる!と思ったら、「あおいひこうきねー。あかいひこうきないねー。」と言われて気づいたのですが、我が家にある飛行機のおもちゃはJAL。航汰の中では飛行機は赤くないとだめみたい(笑)で、食いつきがいまいちだったのですが、たまにJALが滑走路に来てとんでくれるので、それで興味を持ち直した様子。
さらに南国酒家はごはんも美味しかったので、しっかりと食べてくれてご満悦。
次に大好きなモノレールに乗って、第一ターミナルに行こうと思ったのですが、一駅じゃもったいないので、国際ターミナルまで乗って、ぐるりと観光してまた戻りました。
国際ターミナルですが、先日は土曜日の夜19時ごろに行ったところ(オープンした週だったと思います。)思ったより空いてましたが、昨日は激混み。ちなみにオープンした最初の週末だけあって、入ったレストランはぜんぜんまわっていなくて、さんざん待たされたあげく出てきたご飯は冷めていたりとちょっとがっかりでしたが、そろそろ解消されてきているかな?
ところでモノレールの先頭車両に今回はじめて乗りました。
電車とは違って、高いところを走っていて、高低差もあるので、さながらジェットコースターにのっている気分。
ジェットコースター大好きなわたしはけっこう楽しかったです!
羽田の駐車場は最近駐車料金も一気に値下げしてくれたりと、だいぶ使いやすくなったので、また遊びに行くことが出てきそうです!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ