白石サイクリングロードから厚別陽だまりロード、北広島エルフィンロードとサイクリングをしてきた。

この頃、午後になるとめっきり気温が下がり、曇ってきて寒い。
午前中の陽があるうちにと、行動開始。

だいぶ葉が落ちてしまったけどそれはそれできれいなものである。
ついつい、走行を止めてパチリ。

落ち葉がいいね

光が当たるとこんなにもきれいなのかと思うほど。

河川敷の色づき

逆光だけど、河畔のヤナギの黄葉がきれいだ。

ほどなく雑木林に到着。
森というには規模が小さいかな?(以前、私は森と言っていた場所)

自転車を降りて散策。

木道だ

尾瀬で見飽きるほど見てきた木道だ!

ここで見ると不思議な感じである。
木道の先に住宅がうっすら見えるのわかるかな?

雑木林

あっという間に木道は終わり、雑木林の中に道が出来ている。

ゴジュウカラ

さえずりが聞こえるも写真が撮れたのは、ゴジュウカラだけ。

静かだ

誰も歩いてないので、気持ちいい♪

青空

葉が落ちてしまってるので、空がすっきり見える。

夏は鬱蒼としているよ。

さっくさく

ふっかふかの落ち葉だ。

さくさく、、、カサカサ、、晩秋の音がする。

すっかり道

いやいや、、立派な山道になってますなぁ〜。

以前歩いた時には、まだ踏み跡程度だったのに・・・

マイヅルソウの実

マイヅルソウの実でしょうか?

すっかり熟れてますね。

最後はだいぶ湿地のところを歩き、うっかり泥に足を踏み込んでしまった!ゲ!!

サイクリングロードを挟んで反対側の雑木林を歩いて元の場所へ戻る。

おやおや

ジンヨウイチヤクソウの葉かな?
藻岩山にもたくさんあった。 ここにも咲くのかな?

ナンの実?

足元には見慣れない赤い実が・・・
なんの実なんだろう?

道がすぐに二股に分かれて、右の道を選択。
最初は良かったが、途中からこんな道に・・・

道なき道

方向が分かっているし、右手には住宅が見えて線路も見えるので心配はないが、、、
うっすら踏み跡がわかる程度で、笹に覆われていました。
そんな中でも、ちゃんとした木製のベンチがあったりしてびっくり!

囲まれてる

右手の林から左の林をぐるっと回ってみました。

斜面がずいぶん崩れているし、林の中に木々もずいぶん倒れているのが多いような・・・
台風のせいなのかな?

ちょっと前まで青空が見えていたのに、周回するころには
どんよりと曇って来た。
ぐっと肌寒さを感じて、このあと自転車の駅まで行っておしまいとした。

ひさしぶりの自転車は、腿にきました・・・(^_^;)
どんだけ運動不足なん?


一雨ごとに最低気温が0℃に近づいてきますね。
昨年は、11月19日に大雪だったんですよ。(初雪はもう少し前)

初雪の便りが一番遅かった132年前(1886年 明治19年)11月18日に次ぐ
史上2番目の遅さらしい。
こうなったら史上1番を目指して欲しいよね!