2017年01月20日

OutfeedTableを作りました。

20170120_1
テーブルソーに、アウトフィードテーブルを作りました。

テーブルソーの刃から向こうのスペースは意外と狭いと言うか、短いので切った後の材の保持が不安定になります。
特に長さのある材の縦挽きや、幅広材の横挽きの時が恐いです。
なので、切った後も同じ高さで保持できるように、奥行き側にテーブルを置く様ですが、それをアウトフィードテーブルと言うらしいです。

テーブル上の溝は、マイタースロットのスロットルバーの逃げ場なので、それ自体に精度とかはなく、広目に掘ってあります。
20170120_3


20170120_2
普通に4本脚で作っても良かったのですが、先日作ったスライド丸鋸の台の収納とかち合うので、2本脚で作って見ました。
もちろん、スライド丸鋸のテーブルは312mm幅(スライド丸鋸の最大能力値)の材はカット出来る様にお互いのテーブルの間隔を取ってあります。

台下の貫は、小さいクランプを掛けるのにちょうど良い感じに... 

今年になってから、比較的暇だったので、工房の台ばかり作っていました。orz
そろそろ、春に向けて準備していかなくては... 1月ももう20日になってしまいました。



更新の励みになりますので、クリックお願いします!
人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村



sakura249 at 02:54│Comments(5)TrackBack(0)clip!工房関連 |

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ayu   2017年01月21日 22:22
はじめまして!
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
私は現在自宅の一室を木工部屋として色々と作っておりますが、いつかはぷーさんのように広い作業場を持ちたいなと思っております(^_^)


1つ質問させて頂きたいのですが、同様のテーブルソーを当方でも使っているのですが、何度やっても調整が上手くいかず、直角が出なかったり、溝の幅が前後で誤差があったり…( ; ; )
何か調整のコツなどはございますでしょうか??
2. Posted by aoba   2017年01月21日 22:48
>ayuさん
はじめまして。
ぷーさんって何処かのクマみたいな...
自宅の一室にこのテーブルソー置いてるんですか? なかなかの強者ですね。

直角と溝言いますと何処の直角?溝の幅とは?
僕の場合、何もしなくても普通に使えたので、別段何処も調整してないですが...
フェンスと刃の平行くらいかな? 確認したのは。
刃の角度とかは動かした後はデジタル角度計で垂直にしますが、どこの事かよく解らないので何とも...
3. Posted by ayu   2017年01月22日 17:02
『太郎』さんが抜けていました💦💦
すみません😅

最初から調整無しで大丈夫でしたか!

直角は刃とテーブルの角度で、1度程ズレがあるのですが、刃はこれ以上動かないので、テーブルのズレがあるのだと思います。
溝はスロットルバーの溝で、そこもスロットルバーが途中で止まるほど狭くなっているところもあり、調整すればするほどあっちが狂い、こっちが狂いで、迷宮入りしておりました(;_;)

海外製なので仕方ないとの意見もあるのですが、調整のコツがあれば知りたいなと思っておりました。

ご返信まことにありかとうございました!!
また頑張ってみます♪
4. Posted by aoba   2017年01月22日 23:29
>ayuさん
刃の角度調整ハンドルは、停止位置を調整出来るはずです。
キャビネットの中にハンドルを限界まで回した時に当たる位置にネジがあって、それの高さで位置が微調整出来ると思います。
自分のをマジマジと見てないので推測ですが、説明書に書いてませんでした?

スロットルレールは酷いですね。
リブロスさんにクレームしなかったのですか?
中古購入なら難しいですが...
あまり酷いようなら、機械屋さんに修理してもらう方が近道かもしれません。

海外製品でもこのクラスになると、昔の国産機械には及ばなくても、普通に精度出ると思います。
5. Posted by ayu   2017年01月24日 16:30
刃の調整方法、まことにありがとうございます!
説明書見落としているのか、気づかなかったので、もう一度確認してみます(^_^)♪

スロットルレール、HPで海外製なので…と記載があったので、言ってもダメかな、と思ってました(>人<;)
機械屋さんも考えてみます!!

本当にご丁寧に、ありがとうございます(^_^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
aobaロゴ20150410
 

青庭製作所(アオバセイサクショ)

HP
https://www.aoba-seisakusho.com/

address
岡山県都窪郡早島町前潟278-2

mail
aoba_main@yahoo.co.jp


IG_Glyph_Fill

Recent Comments
おすすめ書籍