December 14, 2009

最近読んだ本


41yT4pTO5JL


父が子に語る近現代史 (単行本(ソフトカバー))
小島 毅 (著)



≪感想≫


歴史は混沌としている。

世の中は混沌としている。

人間は混沌としている。

・・・だからこそ面白い。


わたしはいままで「今(現在)」と「未来」を生きる私たちにとって、「過去」は必要ないのではないかと高校生時代まで思っていました。しかし、大学に入り今まで教わってきた日本や世界の歴史を学びなおしたとき、(先生が意図的に歴史に複数の視点を入れてくれたこともあり、)新たな歴史の価値を発見しました。人間は面白いほどに昔から同じようなことを繰り返し、だからこそ歴史は繰り返される。また、今現在私の身の回りの環境で「当たり前」と思っていることが実な国籍や人種、時代が変われば「当たり前」ではなくなる。歴史を学んでいればこんな当たり前なことも、以前までの日常に与えられる周り情報が全てだった私にとっては新鮮なことのように思えました。
では、私たちはそのような歴史から何を学ぶべきなのでしょうか?

今回は改めて『父が子に語る近現代史』(小島毅著)を通して日本の歴史を振り返る機会をいただきました。これから社会に出ていく私にとってこのような機会を得られたことはとても貴重な経験になりました。その中でも、著者の以下のようなスタンスの取り方はとても参考になりました。

「日本の歴史は世界とつながっている。ただし、だからといって、西洋の歴史を中心に見た見方はしない。」

「それは、『わたしたちは決して悪いことはしていません』と開きなおることではなく、また逆に、ただひたすら謝って恐縮することでもありません。過去のことは過去のこととして直視しながら、それを前提として未来を切り開いってください。」


現在のようにグローバル化が進み、人・物・金・情報が移動し易い時代。世界と一体化が加速し、いつの間にか日本という狭い世界の中だけでは一生を過ごすことが不利な時代になってきました。また、どのような行動を判断するのも最終的に個人であり、しかし行動するために選ぶ情報は溢れかえりどれを選べばいいのかが分かりにくい、答えのない時代になってきました。
現代の私たちにとっては物事の概念を形成し、物事の善悪を判断する際にも、何の歪みのない現場の情報が必要であり、それを全体の利益のために判断し、行動できる知識や能力を身につけることが必要であるようです。起きてしまった過去に対しては、その事実や歴史から物事から真理を学び、現在の問題や生活に応用し、生かすことこそ現在を生きる私たちの使命であり、歴史を残してくれた人々への唯一の恩返しなのではないかと思いました。誤った歴史は二度と繰り返してはならない。

心からそう願います。


sakura4645 at 03:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

May 14, 2009

引っ越ししましたー♪

こんばんは、山田です(*・ω・)ノ

最近、SOCIALGATEのメンバーブログでアメブロを使ったら

めっちゃ使いやすいことを始めて知りました


と、いうことで早速引っ越ししちゃいました☆

http://ameblo.jp/sakurasaku1215/

これからも宜しくお願いします☆☆☆

sakura4645 at 03:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 04, 2009

気がつくと・・

こんにちは、山田です(。・ω・)ノ゙

気がつくと、このブログが全然放置になっています^^;w

最近、mixiばっかり更新しているからなー。

でも、mixiもかなりどうでもいいことばっかり書いているので・・w


■mixi⇒告知用

■ブログ⇒日記的な感じ




で書いていきたいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚




sakura4645 at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■日々sakura目線!!! 

April 22, 2009

想いついたままを書いてみる・・・☆

こんばんは、山田です(*・ω・)ノ

さてさて、最近はいろいろ動いています*

たくさんいろんな方にお会いするし、いろんなアドバイスも伺います

とにかく好奇心三昧しています♪

メンバーの皆も大好きだし、心から信じています。

SOCIALGATEでしたいことも明確になってきました

絶対メンバーの皆にとって、SOCIALGATEに関わってくれた方にとって、

その時間を充実した時間にしたいし、価値のあるものだと思って頂きたい!

そのための活動をして行きたい。

そして、自己満足ではなく、きちんと目に見える形での成功にこだわりたい。





さて、でも文字を通して『想い』を伝えるて、難しいですね。

言葉で話すことは簡単だけど、それじゃぁ自分の姿が見えない人には伝わらないし、

というか、そもそも私の姿が見えて、話を聞いたからと言っても受け取り方は様々。

自分が考えていることも、「SOCIALGATEて結局何?」「てか、何がしたいの?」ということも対外的にきちんと見えるようにしなくては。。。


これが、今の私の課題です*





『楽しさ』とか『面白さ』とか

表面的ではなく、もっと本質的なところを追及していきたい☆

自分の行動や、やっていることにプライドや信念を持って仕事をして行きたい☆

メンバーの皆と一緒に。





「頑張る」なんて言葉では全然足りないけど、

もっと長期的で本質的な楽しみのために
私は今年一年動き続けるのだと思います☆

一年後、もしかしたら超失敗して大ブーイングされているかもしれないし、
人生なんてなにが起こるか分からないけど・・w

この一瞬、一瞬を大切にして生きたい。





少しずつ、少しずつ。

前へ。




sakura4645 at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■日々sakura目線!!! 

April 13, 2009

ィエイ♪v

こんにちは、山田です(*・ω・)ノ


履修登録終わりましたwwwィエイw

何か、かなり好きな授業ばかり取ることが出来たのでかなりご機嫌です♪w

天文学とか心理学とかずっと取りたかったので、今年は授業が受けられて嬉しいですw
(いままでは教職過程で、科目にかなり制限があった



し・か・も☆



もし今年きちんとフル単だったら、今年で卒業単位を全部取得しちゃうので


来年は自由ーーーーーーーヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆ww


祝☆卒業ww


(て、まだまだだけど。。。w)


よし(`・ω・´)☆


今年頑張って、来年はバイト三昧・旅行三昧するぞ!☆






sakura4645 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)■日々sakura目線!!!