花みてダンゴ

掲示板はこちらから
  ↓
さくら掲示板

バラ、薔薇、ばらの毎日です^^
オープンガーデンの準備、お出かけと大忙しの日々。
14日は国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
通っている寄せ植え教室の先生が入賞されてました。
凄く素敵でした♪さすがです!
ハンギングバスケットラウンド
原嶋早苗さんのワークショップ「オリジナルの器でつくる多肉植物の寄せ植え」に参加。
私は巣箱の器に植えてきました。 ↓見本です。可愛いでしょう(^^♪
多肉の寄せ植え
素敵なバラがいっぱい。見て楽しみ、香りで楽しんできました。
バラ

そして16日は横浜へ。
まずは横浜イングリッシュガーデンへ。
イングリッシュの庭
横浜イングリッシュガーデン125418_870
横浜イングリッシュガーデン

横浜イングリッシュガーデンから港の見える丘公園へ(ハンギングバスケットの丘)
只今横浜では全国都市緑化よこはまフェアー開催中です。
ガーデンデザイナーの加藤孝幸さん製作のミニチュアの山手洋館。
実物の50分1のモルタル製だそうですが、細部にもこだわって作られていて驚きです。
洋館には可愛いハンギングが飾られてました♪
ミニチュアハウス
ミニチュアハウス
ミニチュアハウス
ミニチュアハウス

イングリッシュローズの庭には約150種類、1200株のイングリッシュローズが花盛りで
バラの香りに酔いしれてきました。
🎵
草花との取り合わせも素晴らしく、あまりにも美しい景色にうっとり♪

イングリッシュの庭

イングリッシュの庭
イングリッシュの庭
イングリッシュの庭
ハンギングバスケットが100基位飾られ圧巻。
ハンギングバスケット

ハンギングバスケット
Eテレ「趣味の園芸」の柴田さんの庭。
ここで撮影してたのですね。
柴田さんの庭
いよいよ今日、明日とオープンガーデンが始まります。
暑くなりそうですね。頑張ろう(^^)v

SNSでは、バラ話題がいっぱい♪ワクワクです🌹
こちら方面は、ちょっと遅くてまだ数輪咲き始めたくらいです。
20、21日にバラ仲間さん17名参加でオープンガーデンを開催します。
多分、バラが見頃になる予定?(^^♪
一斉オープンは、20日、21日ですが、殆んどのお庭が5月中旬から6月始め頃までは
オープンしておりますので、ご都合のいい日にお出掛けくださいね〜♪
お待ちしてます。
住所等のお問い合わせは、メールで🎵
オープンガーデンのパンフレットをご希望の方も送らせて頂きますので
その旨をお知らせくださいね。 
メールアドレス⇒  oh-sakura@dk2.so-net.ne.jp
オープンガーデン
我が家で一番早い開花の「つるテディーベア」シックな色です^^
CL テディーベアー
「禅」 
FL 禅
Polyantha  マリーパヴィエ 可愛いお花です
Polyantha  マリーパヴィエ
今年のニューフェースさん達、早々開花しているものも。
「粉粧楼」系統 はチャイナ
以前育てていたのですが、枯れてしまったのでまたお迎えしました。
オールドローズで四季咲き性の木立バラですが、
お花はちょっとデリケートなので、雨が降ると軒下に避難させます。
粉粧楼
「グレイパール」
こちらも2度目のお迎え。やっぱり好きなバラはまた欲しくなります。
でも咲いたら以前のグレイパールと雰囲気が違う(^-^;
グレイパール
以前のグレイパール
もっと咲き進めばこの感じになるのかなぁ〜?
グレイパール
「ローズポンパドール」《デルバール》
こんなにも大輪だと思わなかった。おまけに派手だわ(^-^;
渋系好みの私、ちょっとイメージが・・・
でも派手なものがあってもイイか!^^
S ローズポンパドール

一か月位前に、ヤフーオークションで競り落としたアンティークミシンの脚。
ずっと欲しかったアンティークミシン!ゲット出来て嬉しいぃ〜♪
デザインがシンガーのアミアミ模様の脚が欲しかったのだけど、シンガーは人気で落札価格がかなりお高くなる。
なんとデザインが一緒の『MISIN』というメーカーを見っけ^^
登録商票以外はそっくりさんのアミアミの脚(^-^;
説明によると、「多分これが製造された頃にはシンガー社の特許(意匠の)期限がきれていたのだと思います」との事。
いいんです!!MISINでいいんです!だってミシンなんだもん 笑
やっと置き場所が決まったのでご披露します。
ミシンを置くために玄関右横エリアをチョッピリDIY♪でもまだ未完成なんですが・・・
IMG_20170410_210111
IMG_20170410_204318

昨日、お友達5人で伊勢崎へ。
Instagramのお友達宅のオープンガーデンにお邪魔してきました。
スッゴク!スッゴ〜ク素敵なガーデンにウットリしながら楽しい時間を過ごして来ました♪
参考にさせて頂きたい事が盛り沢山(^^)v 刺激をいっぱい頂きました。
 

我が家の庭。
黄色のクリスマスローズとムスカリのオーシャンマジックを一緒の鉢に♪
この色の組合せ、けっこう気に入っているのですが(*^^*)
鉢カバーは、何年前なのか忘れてしまった位の昔に寄せ植え教室でワイヤーをクネクネ編み編み(^^)
後ろのレンガ、これもだいぶ前ですが積みました。汚れて貫禄が出てますが・・・笑

クリスマスローズ
ハナカンザシ、可愛い♪
ハナカンザシ

↑このページのトップヘ