NAOKIのひとりごと

98%がネタです(笑)2%の真実をお探し下さい・・・ネタで釣られないように気をつけて下さいませ♪

TOP道

少し前まで函館工業高校の前のセブイレブンのHOTコーヒーのLサイズ
の量が多い気がしてたのですが・・・普通に戻っちゃったかな?

前は溢れる勢いで注がれてたのにな〜
P_20190116_132058-e1547629012168














他にもお得なセブンコーヒーある所見つけたら教えてちょ

今年はオモックが脚光を浴びた年ですね♪ 賛否あるのでツッコミませんが・・・シンカーバイトってやつですよね♪

シンカーバイトの経験ある方は多々居ると思いますが、『ウキバイト』あるの知ってます?サケのウキルアーなんですが、活性の高いサケ⇒浮いてるウキにバイトする事あるんですよ。
僕は1回だけ経験あります

目の前ウロウロしてる赤い塊を威嚇したんでしょうね

って事は・・・ウロウロいらいらさせると威嚇バイトあるって事だよね?
と、思い最近頑張ってるのがこちら

i-img1200x896-1545390291eaubik1197060













440パイセンが大好きなポップクイーン(笑)

何とかこのルアーで貴重な1本を狙ってるのですが・・・・

地元民の多い釣り場でキャスト⇒ポコポコさせてたら『サケ散るじゃ!』って怒られました

変態の思考は理解して貰えないようです(笑) 

ミノーとシンペンはクリアしたし・・・昨日バイブでも結果出せたので・・・

残るはTOPゲームで今期は狙います

何となくの思想で申し訳ありませんが、数年前に十和田湖のヒメマスの秋解禁でサイトゲームを楽しませて貰いました。
その時のヒメマスの行動パターンが何となくサケに似てるな〜♪って思って釣りしてたんですよ。
派手目のカラーをメス目掛けてキャストすると、全然関係ない所から凄い勢いでオスが威嚇で喰ったり・・・丸見えなので確認作業です♪

まあそこまで考えてキャストしてる人も少ないのかも知れませんが(笑)

スレてくると口使わなくなるんですが、スイッチ入れると喰ったり・・・逆に追わせるだけのパターンとか・・・サイトゲームはサイトゲームでイロイロ考えながら確認もできるので良い経験になってるかと感じてます。(DAIくんありがとう。皆さんチャンネル登録御願いします

婚姻色出てるヒメマスもサケも産卵前ならパターンは共通な筈♪・・・おなじサケ目サケ科の魚ですからね♪

その時に口使ったパターンとか興味持って追ってきたパターンとか・・・
そんなパターンを手持ちのルアーで演出してあげれば意外と簡単に貴重な1匹に逢えると思いますよ♪

と言うわけで、是非皆様『十和田湖のヒメマス』堪能してきてからやると、思考変わるかも知れません♪ 急いで十和田湖に向かいましょう(笑)

さて明日は人の居ないサーフでランガン頑張ってみたいと思います♪

それでは皆様 レンジは50cmくらいが良いみたい 試行錯誤楽し杉 早巻き厳禁 ナオ禁

サケ釣りを考えてみた

最近少々お疲れモード

各社からイロイロなエナジードリンク出てますが
皆さんは何飲まれますか?

レッド〇ル?モン〇ター?

四国大好きの僕はこれ

『アワライズ!』
DSC_4948










箱買いしてるので飲んでみたい方は某Sさんに一言添えてお伝え下さい




阿波踊り専用エナジードリンクなんですけどね(笑)

DSC_4950











皆さん サケ釣り楽しまれてますか?

恐らくですが僕のノーマルスタイルのサケ釣りは今期終了で〜〜す。

ウキルアー使ってキャストしたの1釣行。
海眺めてたの2釣行(釣行じゃないかw)。

実際釣りするよりも海を見ていてイロイロ思った事があるので、

ちょびっと・・・いや沢山書いてみる。

ウキルアーの発祥ってイロイロ言う人いるかも知れませんが道南だと思ってます。
発祥?普及?したのが道南か・・・まあ良いけど。

今から30年〜40年も前に先駆者達がジグ単でキャスト⇒ロスト連発。
スプーンをキャスト⇒ロスト連発。

サケは居るけど早いリトリーブでは喰いが悪い。
スローで巻けば根掛り酷い

んで、おっきなウキを装備して棚を一定にした事で根掛り回避率が格段にUP。
あとはアピールさせるのに大きいスプーンにタコベイト+餌。ってスタイルに落ち着いて現在はそのスタイルが主流になってるかと思います。

初めてサケ釣りする人は、これが当たり前なので違和感無くスタートできると思います。まあ改良に改良を重ねて現在のスタンダードになってる訳ですからね・・・。


0から1にした先駆者さん達の努力はスゲーと思いますし、そのスタイルが今でも当時と遜色なく続いてる事に関しては本当に素晴らしいとも思います。

んで今の時代のお話を・・・

ウキルアーで試行錯誤してた時代から見ると、圧倒的にルアーの種類も細分化されてます。
北海道に居ても日本国内は勿論、海外からでも割と簡単に入手できる時代です。
タックルの進化や当時では考えられなかった細糸(PEライン)も一般的になってます。

ウキルアー開発当初も恐らく、当時の釣りバカの皆さんはイロイロなルアーで試したと思います。
先ほどの『ジグ』『スプーン』は勿論、『ミノー』でも試されてたと思います。
只、その当時の北海道でのミノーだと種類も限られてたと思うんですよ。シーバス用のミノーなんて店に置いても売れないっしょ(笑)
無論、その当時ですからミノーの値段も高い(ジグやスプーンに比べ)でしょうし・・・探れるレンジも決まってたと思います。
おまけに当時なんてPE無いですからね・・・当然ながら飛距離も全然出ません。

んで現在。

PEは安価になり、タックルやルアーは日々進化、地方でも釣道具は簡単に入手できる。

ウキルアーに拘る必要って無いんじゃないかな〜。って思うわけですよ。

今のタックルなら全然ストレス無く狙えると思ってますが・・・
スローで巻いても一定のレンジキープするシンペンとかミノーって沢山あるっけさ♪

まあ現状、ウキルアーと同じポイントで釣りすると完全にトラブルの原因になりますので、混んでる時は控えますけど・・・・
逆に誰も居ないポイントを開拓してシンペンやミノー単体で狙いたいと思ってます♪
基本的に数釣りしたい訳じゃないので(笑) 同意求めるつもりは全くありませんが・・・

個人的には、ウキルアーで釣った10本よりも、単体で釣った1本の方が絶対に記憶にも残ると思いますし、本人の釣りの引き出しも増えて今後の釣りに役立つと思うのですが・・・。

現在は情報の時代です。 

釣れた情報は秒単位で流れて一瞬で釣り場が埋まったりもします。
SNSではポイントの開示の問題とか諸々(SNSやっとらんので良くわからんw)
サケだけじゃありませんが、狙うターゲットを決めてネット検索すれば最短ルートでそのターゲットに近づく事が出来る時代です。

時代の変化なんでしょうけど・・・

オッサンはネットだけで得た情報なんて実践では劣化だと思ってますよ〜♪


あ!あくまでもウキルアーをバッシングしてる訳じゃありませんし、ミノー等で釣りする事を推奨してる訳でもありませんので御理解下さいませ♪

さてと・・・午後からは〇〇で黄色いお店のサ〇ーさんの隣に入ってフカセ釣り頑張ってきますね♪

みなさん行ったら仲良くして下さいね〜♪

それでは皆様 マグロ見かけたら教えてちょ アワライズ大好き アワラーNAOKIN

IDZ

僕の車のステッカー
DSC_5538











防水じゃなかったようです(笑)
DSC_5539









隣の『フィッシング タイガー』のステッカーは大丈夫だったのですが・・・

ロロロさんへクレームだな

それとも計画的犯行か・・・

もしくは僕へのイジメなんかな?(笑)



いじめと言えば・・・神戸市の教員のイジメ⇒陰険ですね。チラッとしか見てませんが・・・


35mmのデンケミも買ったのでそろそろサケ釣り頑張って行きたいと思います。

でも釣り場行けばイジメられるからな〜

イジメられるまでサケ釣りはやるつもりですが・・・みんなイジメるからな(笑)



51Oj3oOSnFL















釣り場特にサケ釣では仲良くしましょうね

そうそう・・・先週末に札幌まで行ってきました。

フックマニアの僕w ニマニマしながらアメ漁を徘徊してきました
DSC_5540








サケ釣り終わったら(定量5本)y釣具店のt中さんに御願いして釣らせて貰う予定です

サクッとサケ定量打ち止め(←今の人にはわからんねw)にしてマグロ頑張ります

それでは皆様 週末は天気良さそうですね♪ 台風の時は爆釣確定です 
でもデジカメ水没気をつけて(笑)   

サケ釣りでデジカメ2台水没経験者  村西NAOKIn 

記事検索
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチット! ↑ おねがいしま〜す。 訪問ありがとうございます。
livedoor プロフィール

sakura_70

TagCloud