April 13, 2007

比べてびっくり

何かと物入りな4月。
我が家の場合、4月のみならず6月までが赤字覚悟期間となる
4月・・・新学期なので引落いろいろ、ノアの自動車保険、パパの各種学会費
5月・・・2台分の自動車税
6月・・・固定資産税
さらに今年は3月に車検もあったし。
もっと言えば、1月と3月に生保の年払いもあるし、毎月のローンもあるし・・・とキビシイ家計が継続中
そんな中、自動車保険の更新時期が近づいてきた。

広島から転居して最初の自動車保険更新時に、損保各社から見積もりが一括で取れるネットサービスを利用して比較検討した。
その時は確か、どの会社もどんぐりの背比べ的価格で、あまり名前を聞かない外資系損保には不安を感じたので、底値ではなかったけど二番目か三番目くらいに安かった名の通ったディーラー系損保で契約をした。
その後は、車を買い替えた際に車両保険を追加し保障内容も若干見直したど、会社はそのままで継続してきた。

今年の更新に当たっても、お客様センターから継続書類が送付され、留守電にも「是非今回もご継続のご検討を」と伝言が入ってた。
更新後の保険料は6万円ちょっと。
↑のような家計状況でできるなら出費を減らせれたらなぁ〜と思ってたところに、パパがポイント目当てで一括見積もりを依頼してみようと言い出したので、パパに下駄を預けた。

その結果・・・
1番安い会社で3万円台。
継続しようとしてた会社は6万円台、なんと見積もり依頼した6社中最高値だった。
ほぼ同じ保障内容なのにこんなに差があるなんてびっくり

今までお世話になった会社だけど、↑この現実には逆らえない。
今回は継続はしないで、会社を変更することに決定。
・・・ちなみに外資系でもないし、損保新参会社でもありません。

教訓。
惰性で契約しちゃだめ。
めんどくさがらずに比較検討が大事。

sakura_am at 09:46│Comments(2)つれづれ 

この記事へのコメント

1. Posted by ひろひろ   April 13, 2007 10:35
うちも保険の時期やわ〜
自動車保険と重なるから痛い。
比較検討したいけど、知り合いのためお断りもできず・・・

半額になったさくらさんがうらやまし〜〜
2. Posted by 桜   April 13, 2007 16:32
ひろひろさん
知人・親戚関係は断りにくいですよね
逆に他社を断る理由には大活躍ですけど(笑)。
保険見直すだけじゃなくて、家計のスリム化図らないとなぁ・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Welcome
Profile
夫・娘2人(林檎・8歳&苺・3歳)と暮らすアラフォーミセス

妻であり、ママであり、
女であり、人であり・・・

Recent Comments
Archives
Categories
記事検索