April 21, 2008

授業参観、PTA総会、学級懇談

今日は13時から林檎の授業参観、PTA総会、学級懇談、と午後4時まで小学校に拘束。
この長丁場に苺同伴はキビシイので、実家の母に頼んで子守に来てもらった。
母が来る=いつも以上に掃除しなくては、というプレッシャーがついてくるけど今回は仕方ない
朝から掃除機二度がけして、拭き掃除もして、ほっと一息つこうとしたら予定より早い電車で母到着らしいので慌てて駅まで迎えにすっ飛んでった
母を連れて帰宅してからは昼食の支度(いつもなら麺類や丼モノだけど、今日は母の手前ちゃんとしたものを作った)。
炊き込みご飯、味噌汁、おから、鮭の竜田焼き、サラダ。
…がんばった、私。

苺を昼寝させてから出かけようと思ってたけど、時間的に無理になり、後を母に頼んで出発。
参観内容は国語。
…前半20分はひたすら音読の繰り返しだった(笑)。
後半、やっと書写らしきこともあったけど…まぁ入学間もない一年生はこんなもんなのかな。
昨年、1つ上のママ友たちに学級崩壊の話を聞いてカルチャーショックを受けたんだけど、林檎のクラスはどうやら問題児は特にいないみたい。
全員先生の話をちゃんと聞いてたし、無駄話してる子もいないし、トイレに立つ子、勝手に席を離れる子もいなかった。

林檎が挙手のときに恥ずかしいのか手をまっすぐ挙げず、頭をかくかのように肘を曲げてるのが気になった。
幼稚園のときのが勢いあったなぁ…。
わからないのか、自信ないのか、恥ずかしいのか、みんなに釣られて挙げてるだけなのか、ゆっくり話をきいてみるつもり。

参観後は体育館に移動してPTA総会。
最初に全校児童による合唱発表。
林檎は一応歌ってたけどちょっと疲れた顔してたなぁ。。。
その後は手元に渡された資料に基づいて、前年度の会計報告や新役員、新年度活動案、新年度予算案の承認・可決が主。
校長先生の話が長かったけど、それでも予定より10分早く終了した。

教室に戻って学級懇談。
担任の自己紹介の後、保護者も自己紹介。
先生は、4年目だとか。…ってことは、25才くらいなのかな。
昨年も1年生の担任だったと聞いてちょっと安心した。
先生の口から昨年度の1年生に比べて、鍛えられている(=出来がいい)と聞き、さらに安心した。
特に問題もなく、先生からの連絡事項伝達で終了。
急いで帰宅したら16時ちょっと前だった。

苺は昼寝もしないでずーっと遊んでたらしい…。
林檎には手紙を書いておいたので、ちゃんとやるべきことはやっていたみたい。
宿題をするよう促して、洗濯物を取り込み、母を駅まで送り、帰宅したら苺が撃沈…。
仕方ないけど、昼寝させて欲しかったなぁ…。
ま、多くを望んじゃだめなんでしょうけどね、留守番してもらっただけで十分と思わなくては。

そんなわけで、疲労困憊な1日だった。
ドラマが録画したのがたまってるけど、今日はもう寝よう…。

sakura_am at 22:33│Comments(0) つれづれ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Welcome
Profile
夫・娘2人(林檎・8歳&苺・3歳)と暮らすアラフォーミセス

妻であり、ママであり、
女であり、人であり・・・

Recent Comments
Archives
Categories
記事検索