2016年05月30日

黒留袖どうしようという話などつらつら雑談です

先週、着物を通じて知り合った(友達と呼ばせていただけるようになりたい)方を浜松のリサイクルショップにご案内しました。静岡県内では一番かなと思う品数、安さ、価格帯の幅広さで、しずおか着物ピープル御用達のお店です。
こんな着物がほしいね~と話し合っていたイメージ以上に、サイズも色柄も用途もバッチリな美品と奇跡の出会いがあり、びっくりしながら喜んで購入されました。
リサイクルは一期一会、出会いが必ずあるとは限らないし、次回また再会できないことが多いですから、出会いは奇跡の運命だったと思います。偶然その日にお誘いして、喜んでいただけてよかった。。
欲しいものが手に入っただけでなく、リサイクルの相場に触れたり、新品の呉服店では絶対にお目にかかれないような品物がたくさん見られたのが相当おもしろかったようですよ。

その方から石垣島のおみやげをいただきました。私がそこへ行ったらきっと同じように買ったであろうターコイズカラーのミンサー織の敷物でした。

ウサ子の一輪挿しの下に敷くものがちょうど欲しかったんです ぴったり!自分のためにお花を飾りました。ドクダミって名前がかわいくないけど、かわいくて好きです。葉が薬草になるんですよね。
八重山みんさー織
 
石垣島のミンサー織工房には、25年ほど前に行ったことがありまして・・・も、もう四半世紀前!?
その頃は着物に興味はなかったのですが、今になって、琉球の織や染めは素敵だなと思うようになりました。
琉球から持ち帰られた海や空のカケラが家にあるのがうれしい。

ところで、その方のお子さんがご結婚されることになり 続きを読む

sakura_dou at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2016年05月14日

ポリ格子単衣にバラの袷帯で煎茶教室へ

先日着そびれたコーデの帯を替えて、煎茶教室に行きました。
今日は雨ではないし、バラがきれいな時期ですね。
ポリ格子着物バラ帯 (1)
 
お昼には夏日になる暑さでしたので、続きを読む

sakura_dou at 12:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)着物着ました | 小紋・着物

2016年05月12日

足袋からはじまる、帯留からはじまる

今日も今日とて神奈川から来てくれた友人と静岡市内着物パトロール。かわいい足袋を買いました。
そうだ、着物 着よう。(BGM:My Favorite Things
足袋

友人は一瞬着付け教室に行きかけましたが、お仕事等で多忙なため着られずにいます。
着たい気持ちはあるようですが「あっ この帯留かわいい この帯にはどの帯留が・・?」と、なぜか帯留へのあこがれが先に立つもよう。
帯留からはじまる着物というのもありですね、おもしろい動機。


sakura_dou at 00:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)和装品・小物・手づくりなど 

2016年05月11日

雨。牡丹と傘

今日は夕方から雨でした。
眠くなって面倒になって、夜の外出に着物を着るのを断念してしまったコーデをここに供養しておきます(-人-)

DSC08710
 
雨用にポリエステルの単衣、牡丹と傘の柄の帯です。
ちょうどいま牡丹が咲いている時期、雨の日、今日着ないでいつ着るのかー!というコーデでした(._. )若干の後悔 

sakura_dou at 00:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)小紋・着物 

2016年05月09日

【出張着付】カフェ着付けプランで木綿着物デート♡

昨日はうれしいご依頼がありました。
フォーマルな着物ではなく、フラッと気軽なお出かけに着物を着てほしくて設定したカフェ着付けプランに初めてお客様が!
しかも しかも・・・お出かけの目的が旦那様との街ブラデートです!きゃーー(♡o♡) 

しかも私も大好きなチェックでブルーの片貝木綿ー!くぅーー
木綿着物 (1)

続きを読む

sakura_dou at 00:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)おきゃくさま | 小紋・着物
記事検索
最新コメント