2016年11月21日

【出張着付】七五三に小紋と袋帯で

雨降りの翌日 あたたかく晴天に恵まれた本日、七五三のお参りに行かれるお母様の着付けをさせていただきました。
小紋ですが、無地感覚ですので色無地のような感じで、袋帯を合わせて着用されました。
義理のお母様のお着物だとうかがったと思います。

七五三小紋 (1)


5歳のお祝いのお子様と、下に7か月の双子ちゃんがいらっしゃるママさんですが、息子さんへの声掛けがとても穏やかで知的で、お子様もそれにこたえるように落ち着いておりこうさんです。着付けも撮影もスムーズで、良いお祝いの日になったのではないでしょうか。続きを読む

sakura_dou at 00:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)おきゃくさま | 留袖・訪問着・付下・色無地

2016年11月14日

【提携美容室着付】姉妹の結婚式に参列する振袖おふたり

本日は提携美容室ヘアーズMONさんにて、三姉妹の真ん中のお嬢さんの結婚式に参列する、姉妹おふたりの振袖を着付けさせていただきました。

結婚式参列の振袖 (2)

私も上の子がもうすぐ21、下の子がもうすぐ19ですので、だんだん他人事ではなくなってまいりました。

それから、自分自身がひとりっこなので きょうだいが結婚するというのはどんな気持ちがするのか不思議です。 

高校の同級生と30年ぶりに同窓会をする機会が最近ある中で、意外な男子が良いお父さんになっていたりするのを見て、パートナー選びについてもいろいろ思うところがあります(^_^;

結婚式に参列されるお嬢さんの着付けは何度かさせていただいてきましたが、なんだかあらためてそんな話を新鮮に聞かせていただきました。 続きを読む

sakura_dou at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おきゃくさま | 振袖

2016年11月06日

赤の久留米絣で森の秋祭り

夏に浴衣を着て以来、着物が久しぶり というよりブログもだいぶ久しぶりになってしまいました。
なんだかんだと落ち着かない日々を過ごしています。 みなさまいかがお過ごしですか。

昨日は遠州森町、清水の次郎長・森の石松って私もよく知りませんが、その森町のおまつりに誘われて行ってきました。
久留米絣着物

秋一番に着たいと思っていた赤の久留米絣に、ぶどう柄の帯です。
 
久留米絣着物と葡萄柄帯
 
薄いブルーグレー地に白のレースを重ねた半襟、帯締めはピンクとどちらにしようか迷って グレーと白の縞で半襟にリンクさせました 続きを読む

sakura_dou at 12:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)着物着ました | お出かけ・イベント

2016年08月13日

【着付け】焼津まつりに浴衣で

娘のお友達Aちゃんが「どれがいいと思う?」と画像を送って見せてくれた浴衣の中に、先日私が買った浴衣が混ざっていました。広いネットの世界で、たくさんの浴衣から偶然それを選んでいたということは、Aちゃんと私は運命的に同じ好みだということですね★キラリ☆
浴衣 (1)
 
しかしAちゃんが見た某サイトで扱われていたその浴衣は、私が買ったお値段より2倍以上の価格がついていました。一番安いウレタンの帯と下駄をセットにして約3倍。ちょっとひどい。
妥当なお値段のサイトをおしえて、今年はこの浴衣を貸してあげるから、来年もっとよく選んで買いなよーと伝えました。

今日は焼津の荒まつりを見に行くと言っていました。
その前にうちに遊びに来てくれたので、うちで着付けをしました。 続きを読む

sakura_dou at 03:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年08月12日

【出張着付】花火大会

昨日は島田市大井川花火大会がありまして、
3名様の浴衣を着付けさせていただきました。 

お一人目は作り帯でのご依頼でした。
おうちで簡単に着つけられるように形作られている帯ですが、ヒモの付き具合によって、しっかり安定させるのが案外難しいかもしれません。
浴衣後ろ姿 (1)

お二人目は中学生さんですが、凛とした感じの方でしたので、大人シンプルな文庫に少しだけかわいさを付け足した帯結びに
浴衣後ろ姿 (2)

三人目の方は、華やかな女性でしたので、羽根の多い華やかな帯結びで。
浴衣後ろ姿 (3)
 

女の子、女性に浴衣や着物を着つけるのは本当に楽しいです。 
一時期はお祭りや花火大会での浴衣姿がどんどん減っていましたが、最近また徐々に増えているように感じます。
見ているだけで楽しいですね。もっともっと増えますように。

sakura_dou at 01:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)おきゃくさま | 浴衣
記事検索
最新コメント