2012年07月05日

浴衣の半幅帯結びカタログ2

毎日ブログを見てくれている友達が何人かいて(ありがとう!)、その中のTちゃんが「帯の結び方っていろいろあるんだね~知らなかった!」と言ってくれました。うれしい(●´ω`●)

帯の中でも、一番親しみやすくて、いろいろな結び方を覚えると楽しいのは、浴衣に結ぶ半幅帯ではないでしょうか。・・・と言いつつ、私自身は太めの体をカバーするためにお太鼓しか結ばないので、
自分の練習をかねて
「へえ、私も浴衣を着てこんなの結んでみたいな」とTちゃんの参考になるように
それから、浴衣着付けを予約してくれた友達のイメージづくりのために
あれこれ結んでは写真を撮ってみました。
ごく普通の結び方ばかりでスゴい・珍しい結び方はありませんが、Tちゃんをはじめ、ほかの友達も見てくれるといいな。

今日の写真は、結び目の位置(手と垂れの長さ)が全部同じで、ちょっと結んではほどき、ちょっと結んではほどきして、胴に巻いた部分はぜんぜん動かしていません。(帯の長さ3m45cm)

まず一番オーソドックスな文庫の登場。
いきなりこう言うのもアレですが、これは人混みの中で押しつぶされることがあったり、椅子や車のシートにもたれることができません(´・ω・`)
結び方は「半幅帯 文庫 結び方」などで検索すると出てきます。
半幅文庫

真ん中の結び目を広げて外に垂らして
半幅文庫応用

羽を体につけるように広げて、折り返し方を変えて裏地を利用したリボンに。
これなら多少背もたれでつぶれても大丈夫。
半幅リボン二重

羽(手)を細く折って垂れを巻いたり垂らしたり、角出し風。
これもわりと押されて多少崩れても気にならない
半幅角出し風

帯揚げを使い、垂れを帯締めでとめた角出し風
半幅角出し風斜めうしろ

帯揚げを前でリボン結び・横からのシルエット
撫松庵茄子浴衣帯揚げリボン半幅角出し風よこ

カルタ結び。これ一番簡単で結び方(たたみ方?)がおもしろいよ。
lake_wistariaさんの動画(Ustreamです。ご本人に許可をいただきました。ほかの動画で着物の着方なども説明してくださってます)
カルタ結び

カルタ結びの羽を二重にして、折り返し方に変化をつけて、帯締めをしてみる
カルタ結び羽二枚


ここまでは1・左右に広げた羽を、2・真ん中でくるんで、3・長さがあまったらどうにかする・・・全部こんな結び方です。

次は吉弥(きっちゃ)結び。帯締めをうしろでリボン結びにして添えてみました。
吉弥結び帯締めリボン

スッキリシルエット
吉弥結びよこ


浴衣を着付けて、8つ帯結びを 結んで写真撮ってほどいて、結んで写真撮ってほどいて・・・やってるうちに1時間たって、夕ご飯を作る時間になったので終了ー。
夢中になっていて汗だくでした><今日は暑かったですね。
NHK Eテレ火曜夜に放送中のゆかた番組で紹介されていた帯結びも再現したかったのですが、また明日以降に。。

Tちゃん、結び方までは説明できなくてごめんね。

今日使用したのは撫松庵さんの洗濯機で洗える浴衣です。
帯はリサイクル物でちょっと短かったです。




さくら堂ブログに来てくださってありがとう(*u_u)
「読んだよ!」のしるしに、
どちらかクリック↓していただけると助かります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村に参加しています。

sakura_dou at 00:16│Comments(8)TrackBack(0) 浴衣 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さる先生   2012年07月05日 10:04
すごいためになりました~
私はもっぱらかるた結びですがw

いまだに角出しが名古屋でも半幅でもうまくできたためしがないのです…
お手軽着付け教室開いてくださいw
2. Posted by ほりー   2012年07月05日 15:34
さる先生また見に来てくれてありがとう!
おぉ 記事を書いた甲斐がありましたか、よかった~
浴衣(着物)に縁遠い方には「へぇ~」と楽しんでもらえるかな、着なれた方には「あーたまには違うのを結ぼうかな」と思い出してもらえるかな、
ブログ村のベテランプロの方々には「この程度の結び方を記事にするのもねぇ」と笑われるかな…orz などと微妙に迷いつつやってみたよ。恥をさらしてるんじゃないか、アクセス数が伸びるたびオロオロしてるので、コメントもらって励まされます(;つД`)
今どきはネットで無料でも学べるからみんな楽しんだらいいよね。
って、さる先生もネットで見れば私よりよっぽどためになるサイトがあるにちがいないよ(; ̄ー ̄A
3. Posted by サリー   2012年07月05日 16:18
ホリーちゃん、勉強熱心で感動した!

和装が好きって言うのが伝わって感動する!

浴衣帯、いろいろ楽しめて和むね(=^・^=)
4. Posted by フゥーチャオ   2012年07月06日 00:17
こんにちは。
私は、角出し風(どちらも)がいいなぁ。
文庫は、たれで羽根を作りますが、角出しは手で作るのですね。
ブログを上に下にスクロールを繰り返しながら見ましたf(^_^;
今、ゆかた一式くすかみさんに発注(笑)かけてます。着て行くところは未定ですが・・・。わくわくしますね(^-^)
5. Posted by ほりー   2012年07月07日 15:34
>サリーちゃん
ありがとう!
和装が好きというか、すごい必要に迫られて必死(>д<)寝ても覚めても着付けをちゃんとできるようになるには?…って考えてる…ってことはやっぱり和装が好きってことよね(笑)
今日も今から浴衣の着付けをさせていただけるの~自分で着る以外に和装姿に触れられる機会がたくさんあるのはやっぱり楽しいよ。
サリーちゃんも機会あるごとにお誘いするからね。縁遠くならないようにカモーン!
6. Posted by ほりー   2012年07月07日 15:40
>ふーちゃん
やっぱり我々世代はだんだん地味にシンプルな方向に惹かれていきますよね( ̄ー ̄)
くすかみさんちで浴衣!それは楽しみ~
できあがったらぜひ見せてね(^o^)
7. Posted by てんぽ   2012年07月10日 21:51
今日の日記もおもろかったw小屋ってほりーさんが書くものだから、しかもどの写真にもホントに小屋あるしウケちゃったw ほりーさんちにある以前にも掲載したという小紋のお着物すてき~。好みだわ~☆ あと 赤のお着物もすてきんぐ!
8. Posted by ほりー   2012年07月11日 09:34
>てんぽ(T)ちゃん!
茶屋辻文様のコメントをここに書いてくれたのねw
毎日見てくれてありがとう(●´ω`●)
てんぽちゃんのおかげでたくさんアクセスしてもらえるブログに育ってきたよ~。私一人ではどうにもならないの、応援してもらってほんとに心強いよ。
ここに着物を着付ける人がいるゾっと、必要な人に見つけてもらえるといいなあ。
昨日も浴衣の帯結びをあれこれ結んで写真を撮ったので、夜には記事にしたいと思ってます。ちと待っててね。
(がんばりすぎて寝不足になっちゃった>< )

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント