2012年11月19日

キモノMMK・gle縞さんのトリプル紐講座

<イントロ>学生時代、ある用事で立ち寄った豊橋駅前のアーケードの隅でのこと。
ホームレス的なおじさんがつれた白犬に 黒々とマジックで海苔眉毛が描かれていて、可笑しくて思わず「かわいい~」って撫でたらおじさん「オイ、おまおまおまえジュース買ってやる」って自販機まで連れてかれてジュースをおごってもらった。
そんな思い出がある豊橋。
(本文とまったく関係ありません)
豊橋キャラトヨッキー
豊橋のマスコットでしょうか TOYOCKY


私が住む静岡県島田市から豊橋までは、鈍行で1時間半かかるのですが・・・。
キモノMMK・gle縞さんがトリプル紐を使った半幅帯講座を開かれるとのことで、昨日参加してまいりました。

gle縞さん、モデルさん2名、受講者12名で真剣に、楽しくワイワイ
トリプル紐講座レッスン風景
gle縞さん、写真借用許可ありがとうございます

2種類の結び方をレッスンしていただきました。
トリプル紐その1(今日家で復習してみました)
トリプル紐その1

その2 似ているけど結び方が違います
トリプル紐その2

しかし・・・うまくやらないと脇からトリプル仮紐がどうも見えてしまう
トリプル紐が脇から見えてしまう

帯揚げをかけて隠してもいいのですが、そんなこともあろうかとgle縞さんのお店では、ゴムの部分が黒でさまざまな色柄の紐がついた、見えてもかわいいトリプル仮紐を扱ってらっしゃるようです。
トリプル紐かわいい3人

現在は品薄ですが、時々お店や通販で扱われるそうです。半分くらいの受講者の方が使ってらっしゃって、便利でかわいい感じでした。要チェックですね(☆_☆)キラリ

できてる?と鏡を覗き込む私-あれれ 背中がぶかぶかしてる・・・
ハッ(!)「よっこいしょ」をやりすぎると背中がこうなるみたいです~ご注意!
トリプル紐レッスン中

キモノMMK・gle縞さんの実店舗では、着物や帯、小物などオリジナルの商品などを扱ってらっしゃるようです。ブログ(キモノMMKgle縞日記)で拝見するところ、全体にポップ・モダン・モードな感じでオシャレですね。
「美しいきもの」の王道、アンティーク、シックな青山スタイルなど、さまざまな着物の好みや従来のルールがありますが、gle縞さんのブログからは、現代に生きるファッションのひとつとして「私はこんなのが好きなの!」というポリシーとセンスを感じて憧れています。
ファッションショーパーティー帽子オーダー会着付け教室などイベントもたくさん。
今回はお店とは別の会場でのレッスンでしたので、またいつかお店やイベントにうかがいたいです。。

そんなgle縞さんの周囲に集まるお友達もお客様も、きっとみなさんオシャレでかわいいに違いない~。レッスンもさることながら、着物女子ウォッチングも楽しみにしていました。やはり素敵な方がたくさんいらっしゃいました(●´ω`●)
見ず知らずの私に、いきなりブログネタにされるのもどうなの・・・とつい遠慮してしまって少ししか写真を撮りませんでしたが、あまりに可愛いのでお願いした方々↓
おそろいの帯ですおそろいの帯うしろ
ぎゃーん 画像小さくわかりにくく処理しましたが、めちゃくちゃかわゆいのですよ~ヽ(TдT)ノ
MMKさんオリジナルおそろいのリバーシブル帯です。

ああああかわいいいい(悶絶)写真掲載快諾していただき、ありがとうございましたヽ(TдT)ノ
かわいいーっ着物女子様かわいいーっ着物女子様うしろ
トリプル紐が見えてしまうところに帯揚げをかけようと、取り出したのはCHOKOさんのボーダーだったり、帯締めはリングリングだったり、イメージにぴったりなオシャレさんでした。

はあぁ 眼福眼福。大満足。

こんな女子様がたくさんいらっしゃるところに参加する私;;;;;ポップなコーデも考えましたが、がんばりすぎのイタいオバさんになると悲しいので、シックに分をわきまえた年相応着物を選びました(涙)
地味めの着物で帯を地味派手に

帯だけ地味派手に。
受講者のみなさんに声をかけにくかったのは、こんな写真より実物は3倍くらい関取体型じゃないのー!ってバレるのが恥ずかしいからですよ~orz

最後に、みんなで「できたー♪」
トリプル紐結びできました


独学で練習していたトリプル紐のコツがわかったり、かわゆい着物女子ウォッチングができたり、明るく楽しいgle縞さんのパワーをいただいたりで、とても楽しい一日になりました。
また来るね、豊橋!
gle縞さん、モデルさん、受講者のみなさん、ありがとうございました。






さくら堂は静岡県島田市の出張着付師です。
ブログに来てくださってありがとう(*u_u)
「読んだよ!」のしるしに、
どちらかクリック↓していただけると助かります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村のランキングにジャンプします。
たくさんの素敵な着物ブログが見られます。

sakura_dou at 17:56│Comments(6)TrackBack(0) 着物着ました | 小紋・着物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 露草   2012年11月19日 22:13
ほりーさんの好奇心と行動力、スバラシイです!!

「関〇」だなんて、ぜんぜんそんなことないですよ!
私なんかはおばちゃんだしオシャレでもないしで、気後れしちゃいますけど(・ω・;)


しかしほりーさんはホント、オーソドックスもポップもどちらもイケますね~

2. Posted by ほりー   2012年11月20日 11:00
>露草さん
今や着せ付けにトリプル仮紐を使うのは常識なのに、周囲に教えていただける方が見つからなかったので行っちゃいました(^_^;)
gle縞さんに憧れてましたし…(お店にはうかかえなかったけど)。
え、私、ブログで見ていた写真と別人みたいでわからないとか、戸惑わなかったですか?(^_^;)
露草さんは、透けるように色白でらっしゃるから、スキーッと着物の色が映えますよね。
おばさんらしい装いになればおばさんになってしまうと思いますが、着物は老けずに年令感を上げることが可能だと思います。
おばさんではない何か?になれるよう我々がんばりましょうね(`ω´)q
3. Posted by 露草   2012年11月20日 11:55
「別人みたいでわからない」なんてこと、全然なかったですよ!ほりーさんが思うほど、写真と違いませんてば(^.^)
そしてほりーさんらしい着こなしをしていれば、若い着物女子たちも「これから年を重ねていくとああいう素敵な着こなしができるようになるのね」と、先が楽しみになると思います。
年齢を重ねたなりの着こなしができるのが、きものの良さですよね。私もがんばらないと…(汗)
4. Posted by ほりー   2012年11月20日 16:31
>露草さん
写真と実物はそんなに違わない…よ、よかった;´ д`)
三面鏡の右側を見ながら鏡の角度を調節して、自分がうつるようにして撮ってるんですよ。(左利き撮影なら左の鏡です^^)
これだと携帯が写り込まないので半襟まで見えるし、合わせ鏡の部分に違う角度もいっぺんにうつって雰囲気がわかりやすいことも。

着物は年令や体型ごとに素敵に見せてくれる凄い衣服ですよね。
近々書こうと思ってましたが、染色研究家の木村孝さんの着物姿は、若者に見劣りしないどころか年令と知性を重ねた味わいがあって、若者にはできない装いになっていて大感激しました。
そんなふうになりたいものですなぁ( ´ 3`)
5. Posted by gle縞   2012年11月20日 18:05
ほりーさん~~~っ!
遠方より本当にありがとうございました。
感激でした☆

そして素敵なレポをありがとうございます!
(褒めすぎです!!!w)

ほりーさんの素敵な着こなし、
しっかりファンが増えております!
さすがです!!!

またお会いできますように。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。


gle縞
6. Posted by ほりー   2012年11月20日 18:42
>gle縞さん
こちらこそ楽しかったです~ありがとうございました!
レッスン後の女子会にも参加したかったですが(;_q)
寄り道の用事と、夕ごはん作ってないのが気になってお先に失礼…残念でした●| ̄|_
OiL JAPAN、MMK、gle縞ってどういう意味でネーミングされてるのだろう?とか、オープンされてからまだ数年なのに凄い活躍をされているワケなど、いろいろお聞きしたかったです。
また遊びに行かせてくださいね~。ブログ更新も楽しみにしておりますヽ(・∀・)ノ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント