2012年06月

2012年06月30日

オトナの浴衣の帯結び(半幅帯結びカタログ1)

明日(日付変わってすでに今日)、近くの神社で「夏越しの祓い(茅の輪くぐり)」があります。
全国でも大きな神社ではたいてい行われるものではないでしょうか。半年間の厄を落として今年の後半も無事に過ごせますようにと祈る行事ですね。
どこの神社でも6月30日に行われるものだと思っていましたが、半月前くらいから実施されている神社、25日に行われる神社など、時期は少しずつ違うこともあるようだと、つい最近はじめて知りました。なんていうか、銀行の引き落としみたいな?半年の〆日が違うのかなと想像して、ちょっと面白い気がします。

縁日に洋服で行くたび「大人だって、やっぱり浴衣で来ればよかった・・・」と毎回思います。今年は絶対に浴衣で行こう!と友達と約束をしました。

「三者三様のきもの事始」という記事に登場した3人の方から、「浴衣くらいなら自分で着たいと思うのだけど、半幅帯の文庫結びって、年齢的におかしい(かわいすぎる)かしら、大丈夫?」と、
同じ日に口々に聞かれておもしろかったです。
なるほど。

既成の浴衣にセットでついてくる、ウレタンの赤や黄色の鮮やかな帯では、さすがに大人らしくない感じがすると思います。(濃い紫などは大丈夫)
同じ赤でも、こういった赤茶などシブい色なら可愛く結んでも幼く見えない気がしますが、どうでしょう?
グレー浴衣赤茶半幅二重文庫ななめうしろ1

グレー浴衣赤茶半幅二重文庫よこ1グレー浴衣赤茶半幅二重文庫全身うしろ1

短くて固い、おばあちゃんの箪笥に入ってる系こんなシブーい帯で結ぶ文庫なら、かえって地味なくらいです。大人が結んでもいいんじゃないかしら。
(家にあったものをテキトウに結んでいます。コーディネートは無視してください^^;紺や黒地の浴衣に合いそうです)
グレー浴衣緑博多文庫うしろ1

グレー浴衣緑博多文庫よこ1グレー浴衣緑博多文庫ななめうしろ1

でも大人だってかわいく結びたい・・・結び目を隠すと、ちょっと幼さがごまかされる気がします。
このくらいゆるして(ノ`Д´)ノ ダメ?
リボン返しの応用 
グレー浴衣麻半幅ふわふわリボンうしろ1

赤い帯でも、貝の口・やの字・吉弥結び(←正直どれが何だか判別がついていない・・・そして覚えようとしていない)みたいなのを結んだら大人っぽいですよね。
グレー浴衣赤茶半幅弥吉うしろ1

この結び方は、ブログ村ふだん着物カテゴリーで見つけたカワユい着物乙女”さきちせんぱい”が私の吉弥風結び方としてブログで紹介してくれています。
グレー浴衣赤茶半幅弥吉前1グレー浴衣赤茶半幅弥吉よこ1
帯締めをすると、グッと大人っぽくなりますね。

半幅帯の結び方は、本を買ったり習いに行かなくても、ネットで「半幅帯 結び方」などと検索すれば、いくらでも出てきますー。親切に動画をアップしてくださっているサイトもありますので、上手に利用されるといいと思います。

さて 浴衣を大人っぽくといえば、いっそ名古屋帯などをしめれば一発でオトナ完成ですよね。
献上柄の博多が大好きです。キリリとしてかっこいい。
博多帯なら、夏物(透け感がある織り方のもの)ではなくてもOKで、年中無休で使えると言われているようです。
しかも角出し結びなんか、さらにオトナっぽくていいですね。
グレー浴衣紺博多お太鼓うしろ1グレー浴衣紺博多つのだし1


今日使用した浴衣は青山みとも浜松店で、昨年一目惚れしてあつらえました。
って、今みとものHPを見たら、浜松店が今月で閉店て!大好きだったのにショック!
うう・・・
ディスプレイでパッと見て一番に気に入って決めたら、偶然竺仙(ちくせん)さんの浴衣でした。
グレー浴衣紺博多帯前1

お店の方にも「ちくせんですから!!ちくせんですから!」と連呼されたのですが

竺仙さんは注染染め(ちゅうせん染め:布の上から染料を染みとおらせて裏まで染め抜く技法)で有名ですが、ほかにも注染染めの伝統あるメーカーさんはありますよね・・・とくに浜松の遠州織物も注染の歴史は深いと聞くし、ほかにもスタイリッシュなメーカーさんもあるのだから、ほかの社名が出てもいいのになぁ。
それに浴衣ってとても気軽な衣類だから、簡易なプリントでもノーブランドでも激安でも、どれでも気に入って楽しめばじゅうぶんだと思います。
一緒に行った友達が「ちくせんちくせん言ってたね・・・(とにかくネームバリュー推しなのね)」て 苦笑いしてました。。うーん。

でも気に入っています。写真では色がうまく出ませんが、ちょっと工程が想像できない染めになっていて、やっぱりさすがだなあと思います、ちくせん。
グレー竺仙浴衣1

ほかにもプリントものの浴衣もありまして。。明日はどの浴衣、どの帯、どの帯結びで行こう?
夜店で食べたい物マイベストは、焼きとうもろこしです!






さくら堂ブログに来てくださってありがとう(*u_u)
「読んだよ!」のしるしに、
どちらかクリック↓していただけると助かります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村に参加しています。

sakura_dou at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 浴衣 

2012年06月28日

「マル鉄商会」あいあんしぇふさんのベーコンとPlus Style Garden teimu(庭夢)さん

京都から全国各地に飛び火している着物イベントキモノでジャックの、静岡ジャック・非公式サポーター(非って・・・笑)あいあんしぇふさんが作るベーコンが絶品と評判なんです。

豊川の街を歩くあいあんしぇふさん↓
(よりによってこんな写りの写真w)
豊川ジャック

静岡県内あちこちのイベントに「薫製工房・マル鉄商会」として出店販売するけれども、HPなどがないためにマボロシのベーコンと目されています。
先日の日曜に出没情報を入手して、島田市・Plus Style Garden teimu(庭夢)さんに駆けつけました。

初めてうかがう場所だけども、とにかく一目散にあいあんしぇふさんのところへ!!
庭夢マル鉄商会

ベーコン2本げっとおおお!!10時の開店から20分過ぎた程度なのに、目の前でどんどん売れていっちゃう!あぶないあぶない・・・
庭夢マル鉄ベーコン
ベーコンの塊1本約500g(重さはかなりアバウト)1400円。だいたい290円前後/100gくらいです。
ほかにもいろんなものが薫製にされています。チーズとか手羽先・うずら卵とか。
ベーコンもさることながらビーフジャーキーが絶品だった!(ソッコウ食べちゃって画像無し)

ふー。
遅れて到着した着物仲間のhasegawaさんの分もキープして、余裕ができたのでようやくあたりを見回すと
情報をいただいたららぱんやさんも出店しています。
庭夢ららぱんや

ほかにもいろんなお店が出店していておいしそうなものがたくさんあったのに、ベーコンに大騒ぎで画像撮りそびれ・・・これはteimuさんのサンデーピクニックというイベントでした。
庭夢サンデーピクニック

ガーデンテイムさんはもともと園芸店をされていたようですが、現在は雑貨・服・家具・植物をお店で販売していて、造園もされるそうです。
中に入ってびっくり。とーってもおしゃれなお店でした!
庭夢店内-1庭夢店内-3
どこを見ても
庭夢店内-2庭夢店内-4
さわやかで素敵・・・
庭夢店内-5庭夢店内-6

朝ごはんも食べずにすっ飛んでいったので、すぐに帰りました。また今度ゆっくり見に行かせてもらおうっと。

Plus Style Garden teimu(庭夢) (プラススタイル ガーデンていむ)

  • 所在地 静岡県島田市東町1215番地
  • 連絡先 TEL 0547-34-4128 
  • 定休日 水曜日
  • 営業時間 10:00~18:00

通りからはお店がわかりにくいかもしれません。すぐそばの交差点にはこんな建物があるので目印になりますね。
床屋さん「かぼちゃ」
庭夢そばかぼちゃ

この美容室の赤い看板のお隣です
庭夢隣美容室

※こちらの店舗情報はブログ記事公開当時のものです。
時間が経過している場合、念のため最新情報をご確認ください。記事に間違いがある、最新情報が変わっているなどの場合、コメントでご指摘いただければ幸いです。記事内容を訂正いたします。


そしてそのベーコンはどうだったかというと
めまいがするほどいい香り!ヽ(TдT)ノ
ベーコン塊
まずは細かく切って、弱火でじゅーじゅー出した脂だけで
じゃがいもの千切りをシャキシャキに炒めて、黒コショウとチーズをかけて蒸らすとか
カブと一緒に炒めるとか
ポテトチーズ炒めベーコン蕪炒め
大きめに切って焼いて、ホブサ(中近東のピタパンみたいなの)に挟んで食べたりとか
ベーコンジュージューベーコンホブササンド

家族にも好評。たくさん買ったのでスライスして冷凍しました。
このところは週末ごとに日本平のSPAC演劇場で公演終了後に出張販売していたようです。
次はどこに出店するのか・・・出店情報をゲットしたらぜひ食べてみてください(●´ω`●)

2012年12月ベーコン最新情報:
【12月22日(土)】 島田市:ガーデン庭夢 10:00~15:00
【12月23日(日)】 静岡市パルコ前オグシ神社:サンデー・サニー・ピクニック 9:00~15:00




sakura_dou at 12:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0) もぐもぐ(^~^) | お出かけ・イベント

2012年06月25日

着物で・お蕎麦で・飲む。ってオトナーな感じ

昨日は着物仲間が仲間を呼び合って
男性2名女性3名
おのおの初対面の人がいる飲み会@お蕎麦屋さんでした。

お蕎麦屋さんには着物が似合う
蕎の字入り口

着物男性って、女性に比べて絶対的に生息数が少ないですよね。しかもおしゃれに着こなしちゃう素敵着物男子なんて絶滅危惧種として手厚く保護せねばならぬと思います。
待ち合わせの駅でこのお二人が視界に入ると同時に、うああ素敵ーとニヤけるのをこらえるのが大変でした。
蕎の字玄関

通なオトナはお蕎麦で日本酒を飲むらしいですね。私はあまり飲めないので運転手役に立候補しましたが、やっぱりちょっと飲んでみたかったです。着物でお蕎麦屋さん、飲めない私もそんな気分になるシチュエーションでした。
蕎の字カウンター
手前の女性は、着物好きのお母様を見て育って小さいころから着物がお好きで、ひとりで着物でぶらぶら出かけることがあり
ピンクの着物の女性は、追っかけをされている音楽アーティストさんから「できればみなさん、次のコンサートに着物や浴衣で来てください」とアナウンスがあり、じゃあ買っちゃう、じゃあ着ちゃう、ということで、数年前から着始めたのだそう。
おふたりともアクティブ!
一番奥の男性は呉服店の素敵な若旦那さんです。
私が着物を着始めたきっかけ、着付け師を目指し始めたきっかけは、いずれ書こうと思います。
あれ、hasegawaさんが着物を着るきっかけは何でしたっけ?

私も参加している画像をいただきましたー。くすかみさんありがとうございます(^o^)
すごい綺麗な写真…
a66ce55f.jpg

1品ずつ出てくるてんぷらを体裁良く撮れないし、おしゃべりしていたので、お蕎麦の画像のみです;;
久しぶりにお蕎麦いただいておいしかったです。
蕎の字おそば

それぞれ1~3人は初対面がいるメンバーでしたが、着物好きはすぐに打ち解けられる気がします。楽しい会になりました。


昨日の私の装い

またあじさいの帯(>_<) 単衣~盛夏の帯をあまり持っていないので、昨年友達からもらった帯が今期大活躍でした。
かつお縞木綿あじさい帯コーデ
かたつむりの帯留めは登場しすぎなので、今回は水玉の帯締めにしてみました

昨日は木綿の鰹縞に(照明の黄色っぽさを脳内で補正よろしくおねがいします;;)
かつお縞木綿あじさい帯

その前はポリエステルのチェック
風香チェックあじさい帯うしろ

その前は緑の絣の紬
緑絣帯まわり



その前は水色のやわらかい染め小紋
あじさい帯アタバッグ

このあじさい帯は万能すぎる~
ほかにも淡いピンクや黄色、ガッツリ大島など、どんな色の着物にも合うのではないでしょうか。

それにしても毎回同じ帯揚げ・・・夏物の帯揚げがほしいよ!
私が見てまわれる範囲の呉服屋さんに置いてあるのは、夏はぼわーっとした淡い色がほとんどです。サラッとした清涼感を出すためとはいえ、もうちょっと特徴のある色柄の帯揚げがあるといいなあと思います。
七緒買い物特集に載ってた、かわせみ色の帯揚げを買うつもりでいますが・・・ほかに一緒に注文すべきものはないか考え中でなかなか注文にいたりません(´・ω・`)






さくら堂ブログに来てくださってありがとう(*u_u)
「読んだよ!」のしるしに、
どちらかクリック↓していただけると助かります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村に参加しています。

sakura_dou at 00:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 小紋・着物 | 着物着ました

2012年06月22日

島田市金谷・石畳茶屋/帯結び練習

毎週着付け教室にて、スキル増強にいそしんでおります。
帯型の名前を確認しようとしたら、きのう教本を先生宅に忘れてきたことに今気づきました・・・(T-T)

ここ数回で こんなのとか
帯1

二枚立矢とか、その応用(名前失念)とか教わってきました。

二枚立矢1二枚立矢応用1

私の流派では、仮紐はあとで抜き取って残さず、三本仮紐は使わず、できるかぎりお客様が用具を持っていなくても着付けられるような結び方をするようです。ここを仮紐や腰紐で押さえたら簡単で確実なのに~というところも帯枕だけで押さえたりするので難しいです(>д<)
ほかの流派の本では三本仮紐などを使っているのを見かけるし、今は使うことが前提の帯型も多いですよね・・・なんだか楽しそうでうらやましい( -д-)ノ
私もそのうちコソッと買って試してみたいです。

==========

さて、JR東海道線 金谷(かなや)駅近く、古い東海道面影が残る石畳坂の入り口にある「meguri 石畳茶屋」のご紹介をします。
以前は日本茶とおそばなどが出るシブい茶屋でしたが、周辺地区の食材を使ったデリのお店として2012年4月29日リニューアルオープンしました。

東海道五十三次、金谷宿と日坂宿のあいだの峠を、旅人が歩きやすいように石畳に普請した、江戸時代名残の史跡がありまして。
着物でたたずむのにぴったりの風情なのですが、実際は石が大きくてとても歩きづらい!草履や下駄で歩くのはおすすめできません。着物でしたら、昔の旅装束とわらじで歩くのなら大丈夫だと思います(^^;
石畳

史跡説明の看板・クリックすると大きくなります
石畳看板

石畳の坂の入り口にお店があります。
石畳茶屋門

以前のお店の風情を残しつつ、しゃれた空間に変わりました。
天井が高い~。奥には貸しギャラリーがありました。賃料がとってもお安いです。
石畳茶屋梁

ランチはショーケースの中から3~4種類のデリを選びます。
(※2014年11月現在、ランチは選べるデリではなくコースが決まっているそうです)
こちらは朝から夕方までの、ランチとカフェの営業です。
石畳茶屋ランチメニューボード

石畳茶屋ショーケース

ドリンクとデザートは別注です
石畳茶屋ランチプレート

店内は広々しています。お座敷40名、椅子席も16名分ありました。
石畳茶屋店内

ガラス面を大きくとって開放的な窓からは、こんな金谷の風景が見えます。金谷は山あり谷ありで緑深い場所です。
石畳茶屋景色1

JR東海 金谷駅からは大井川鉄道に乗り換えることができ、大井川流域観光の玄関口となっています。
ひとつ先の新金谷駅からは毎日運行しているSLに乗れるんです。
近くにお立ち寄りの機会はありませんか。なかなか感じのよいお店でしたよ。

meguri 石畳茶屋
※2012年6月現在、食べログや島田市のHPの情報は古いままです。
 meguri石畳茶屋さんのHPご利用おすすめです
〒428-0022 島田市金谷坂町2482-1
 0547-45-5715
営業時間 9:00~17:00 
 ランチ11:00~14:00(オーダーストップ)、
 ティータイム14:00~17:00 ※10/1~3/31は16:00まで
月曜定休(祝日は営業)

あさっては着物でお蕎麦屋さんに行く予定です。お蕎麦屋さんで飲み会ってオトナ・・・単衣~夏の着物があまりなくて困りますが、ともかく楽しみです~(でも私は下戸だし運転手)


※こちらの店舗情報はブログ記事公開当時のものです。
時間が経過している場合、念のため最新情報をご確認ください。記事に間違いがある、最新情報が変わっているなどの場合、コメントでご指摘いただければ幸いです。記事内容を訂正いたします。


sakura_dou at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) もぐもぐ(^~^) | 振袖

2012年06月19日

島田市/懐石料理・萬露亭 台風接近中だけど着物しかない。

キテマスね(≡ω≡.)台風が

さきほどまだ風が強くなっていない時間に、島田市六丁目の萬露亭さんで会食をしてきました。
娘の中学の保護者懇親会だったのですが、着ていく洋服が無いことに気づいて、直前まで迷いに迷った末着物で出席しました。
綺麗めの服装でいらっしゃる方が多いです。でも着物の方は見かけないのです。いつもは浮かないように洋服で参加しますが、体型がどんどん関取状に育っているのでいよいよ着るものがない・・・

やはり着物の人は珍しいので、最初にちょっと話題の中心にしてくださるじゃないですか。会合のスターになりたいわけじゃないんです。切実に着るものがないだけなので、注目していただくと恐縮してしまいます(≡ω≡.)恥
ちょっとお恥ずかしい。でもやっぱり着物が好きです。
そんな今日の着物画像は、萬露亭さんのご紹介のあとに。

台風接近中ではありますが、かえって雨に濡れた緑が美しく、思わず「雨でよかったね」と言い合いました。
萬露亭ファサード

敷地の入り口は狭いのに、お店まで思いのほか奥行きのある植え込み
萬露亭門

こんな床の間のあるお部屋に通していただきました。
会食中みなさんが楽しんでらっしゃるので、遠慮してお部屋全体の様子は撮影しませんでした(^^;
萬露亭床の間

前菜。昔 大井川の川越人足が担いで人を乗せた蓮台越しを模した器で出てきました。
お造りも、季節の説明と挿絵が書かれた紙で覆われて。
萬露亭先付け1萬露亭お造りカバー1

お造り・太刀魚の吸い物
萬露亭お造り1萬露亭汁物1

スモーク鴨肉のたたき・トマト茶碗蒸し
萬露亭鴨肉1萬露亭トマト茶碗蒸し1

ご飯、味噌汁、香の物・メロン
萬露亭ごはん1萬露亭メロン1

お部屋から見えるお庭(うつっていませんが、あじさいが咲いて灯篭なども配して落ち着いた趣です)
萬露亭庭

お店のHPのメニュー料金表とは違うひかえめコースで、4260円。しかも営業時間表記には無い時間帯にお邪魔することができたので、役員さんがお店の方に相談してくださったのだと思います。
それでも気軽にランチ~のようなお店ではないですね(><*)
何か特別な機会の集まりにどうぞです。

基本的にはこちら 萬露亭
※予約フォームあります

静岡県島田市本通6-6126-1
Tel.0547-37-2161 

5室あり、2名~20名まで 完全予約制

平日/17:00~22:00
土曜/11:30~14:00
   17:00~22:00
日祝/11:30~17:00

定休日/月曜日(月曜営業の場合は翌日)

※こちらの店舗情報はブログ記事公開当時のものです。
時間が経過している場合、念のため最新情報をご確認ください。記事に間違いがある、最新情報が変わっているなどの場合、コメントでご指摘いただければ幸いです。記事内容を訂正いたします。


本日の装い

雨で濡れても汚れても大丈夫なように、風香さんの洗えるポリエステル単衣着物にしました。
本来ならおしゃれ着がよさそうな場所ですが、着物の形をしているだけでかしこまって見られてしまうかなと思ったので、ごくカジュアルなチェック柄普段着です。ただポリエステルだから、単衣でもこの時期はもう蒸し暑かった・・・こんな梅雨時のために買ったんですけどね( ´ 3`)
風香チェックあじさい帯前

絽の染め帯を保護するため、二部式の雨ゴートの上だけ着て行きました。
これは濡らしたくないです(><*)
風香チェックあじさい帯うしろ

友達にいただいたあじさいの帯、今シーズンは3回目の登場です。何にでも合うので重宝するね!


あじさいにかたつむりは今日も人気でした。
あじさいにかたつむり帯留め







sakura_dou at 17:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 着物着ました | もぐもぐ(^~^)
記事検索
最新コメント