2012年09月

2012年09月30日

修了式 着付師になりました

修了式に出席してきました。
着付け師試験に合格して、今日から着付けを仕事にすることを許されます。
いつも励まし応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

(※着付け師は国家資格ではないので、習ってなくても資格が無くても違法ではありません。着付け学院内で、この人は一定の技術を習得しましたよと対外的に示すために、流派ごとに資格を認定していると思われます)

今日のコーデ
加賀友禅紫着物と有職文様帯

加賀友禅の訪問着に有職文様の唐織帯

半襟はふくれ織で
ふくれ織半襟

つけるとこんな感じです(うまく撮れてないですが><)
ふくれ織半襟えりもと

先生と

これから、着物を楽しむお手伝いがたくさんできますように。

半年間無料着付けを実施してきましたが、9月で終了させていただきますね。
明日は最後の無料着付けに行ってきます。





sakura_dou at 01:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 着物着ました | さくら堂について

2012年09月27日

教室最終日。ご挨拶にe・pou.のパウンドケーキ

昨日は着付け師コースの教室最終日でした。
あさっては修了式です。

男性の紋付袴の実習をして
紋付袴うしろ

紋付袴着付け1

ああ、終わった。もう来週から教室に行かないで、着付け師の稚魚は放流されてひとりで生きてゆくのね。(?)


それから、教室でご一緒したみなさんにご挨拶をしました。
ほんの少しおいしいものをお礼の気持ちに添えて
epouパウンドケーキ

これは、島田駅前のepou(エポウ)というお店のパウンドケーキです。右がブロッコリーとチーズの塩味系、左がにんじんです。

おいしいいいいいい(*´д`*)

このふたつは要冷蔵なので私用に買いました ふふふふ
ほかのみなさんには常温でOKの、和三盆とおいも、キャラメナッツ、おから黒糖など、いろんな味をランダムに組み合わせました。ほんの2こずつだから簡単な紙袋かなと思ったら、ちょっとした手提げ袋に入れてくださるので感じの良いギフトになりました。3こからBOXギフトラッピングもあります。
あらーオシャレね~と喜んでいただけました(すぐに差し上げてしまったから写真なしです。すみません)。

ELANVITAL

島田駅すぐそばのおしゃれな洋服のセレクトショップELANVITAL(エランビタル)さんの中にある
e-pouお店

パウンドケーキのお店epou(エポウ)さん(ブログはこちら)。
北海道や長野の国産小麦、地元産の野菜などの素材、アルミニウム無しのベーキングパウダーなどを使い、無添加で甘さ控えめ。どれも体とココロにやさしくっておいしい(●´ω`●)
私は野菜やチーズを使った塩味系のケーキが特に気に入りました。
e-pou

一緒に勉強した仲間への気持ちを伝えてくれたと思います。ギフトにおすすめです。
おいしかった。。。うちにもギフトこないかなぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

野菜とパウンドケーキのお店epouエポウ
島田市栄町2-2エランビタル1F
0547-37-6161
11:30-20:00 定休日なし




※こちらの店舗情報はブログ記事公開当時のものです。
時間が経過している場合、念のため最新情報をご確認ください。記事に間違いがある、最新情報が変わっているなどの場合、コメントでご指摘いただければ幸いです。記事内容を訂正いたします。


sakura_dou at 11:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0) もぐもぐ(^~^) | 雑記

2012年09月25日

袴をいただきました/郷土料理よし善(島田市金谷)

(よし善・ランチ情報は後半です)

運や縁に恵まれているなあと思うことしばしば。。
今まで先生にお借りしていたので、うちにも1枚買おうと思っていたものを、思ったとたんにいただきました。
それは
はかま帯

袴。それもカシミアの上等なものでしっかり厚手です。
とある方から、ふたつ前のこってりコーデ着物やいろんなものと一緒に送られてきました。
いつも気にしていただいて本当にありがとうございます。驚くようなタイミングで出会ったものには、よほどの縁があるのだろうと思います。
はかまうしろ

流派にもよりますが、前紐は上前の衿の延長上(体の右脇)に結びます。それなりの理由があります。
はかま前結び

衣紋の抜き加減、衿の出し具合、帯の高さや出す分量、うしろの腰板の角度、中の着物の着丈の決め方の種類。気をつけるポイントがいろいろあります。
えっと くださった方から、履いて見せてください、頭にリボンをつけてと言われていますが(*ノノ)あわあわあわ
そのミッションはいずれ内密に;;;;

==========
さて静岡ローカルランチ情報ですー。

新金谷駅近く、とってもわかりにくい場所にあるのですが・・・なめし田楽・郷土料理のお店
よし善さんでランチしてきました。
よし善入り口

友達と集まったのが火曜日、島田市内のお店は軒並み火曜定休なので、では火曜がおやすみじゃないお店・・・と考えて、最初は以前ブログにも書いたmeguri石畳茶屋さんに行ったのですが、祝日の月曜に営業した翌日だったため まさかの振り替え休業(T_T)急遽変更してよし善さんにしました。
私たちが入った11時半頃はすいていましたが、12時半頃には急に人があふれていっぱいになりました。女性やお年寄りに人気です。貸切の日もあるようなので、行かれる方はHPで営業予定表を確認されることをおすすすめします。

天井の高い古民家の風情
よし善店内

一番お手ごろなおまかせ定食1050円でこんなに。
写真中央上の田楽は別注文でいただきました。
食後のデミタスアイスコーヒーもついています。
よし善

体に優しい自然なご飯でおいしかったです。ごちそうさまでした。

よし善
静岡県島田市泉町1806-4
0547-46-1869
定休日:毎週木曜と第2金曜日
営業時間11:00~14:00
      17:00~20:00



※こちらの店舗情報はブログ記事公開当時のものです。
時間が経過している場合、念のため最新情報をご確認ください。記事に間違いがある、最新情報が変わっているなどの場合、コメントでご指摘いただければ幸いです。記事内容を訂正いたします。


sakura_dou at 00:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0)  | もぐもぐ(^~^)

2012年09月23日

芹沢銈介美術館・夏着物をくるくるザブザブ

ひとつ前の記事にこってりコーデを載せて気が済んだので、心おきなく夏着物ラストの記事にいきます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

5日前になりますが、着物男子2名さまと静岡市立・芹沢銈介美術館に行ってきました。
故芹沢銈介氏は、静岡市生まれ、型染めを中心とした染織工芸の人間国宝です。
引き出物の風呂敷や暖簾などこんな感じの商品が出回っていますから、人間国宝といってもなんとなく身近な気がします。
今回の特別展は、そういった小物ではなく紅型を中心とした着物の制作と、世界各国の民族衣装コレクションの展示でした。
芹沢美術館チラシ

女性にとっては、過去のデザインというか、やや民芸調で実際の着用を想像しにくい感じですが、地味着物から脱出したい男性2氏にとっては、これからの男性着物のデザインの可能性を見出す妄想パラダイスだったようです
「ああ~こんなの着てみたい!」「これ誂えたい!」と、ふたりで盛り上がっている様子自体が、私にはとても面白かったです(笑)

本館の設計は故・白井晟一氏です。
行き慣れた場所なのでうっかり写真を撮り忘れました・・・
松濤美術館と同じ方の設計なので、雰囲気がわかる方も多いかもしれませんね。

この日の装い 
この夏ラストのつもりで着た小千谷縮に、木綿のリサイクル半幅帯です。
半襟は紅若菜さん作の紅型。
夏着物ラストまえ夏着物ラストうしろ

暑い日だったので、衿がパカパカ浮くように着付けています

この日は帰りがけに、着物遊び仲間のくすかみさんのお店を
初訪問。焼津の、頭やわらかな楽しいきものやさんです。
きくちいまさんもオススメの着物洗濯ネット「くるくるザブザブ」を2枚購入しました。

「くるくるザブザブ」
さっそく使ってみましたよ。この日の小千谷縮と浴衣を洗いました。

はさんで、くるくる、ポン、でチャック。
くるくるザブザブ1-1くるくるザブザブ2-2くるくるザブザブ3-2

洗濯機ソフトコース、脱水は1分で
広げたらシワシワしていますが、しっとり濡れているのでペチペチ手でのばして干します。
浴衣洗濯脱水小千谷洗濯

わー ほんとにアイロンかけずに綺麗に仕上がった!
浴衣洗濯完了

小千谷もぜんぜん縮まずにサッパリしました。

ネットの目が細かいので、ホコリを寄せ付けずに洗えます。
本来はスラックスを洗うものなので、季節を問わず便利に使えますね。助かるなあ。
今日はお彼岸の中日でした。夏物はこれでおしまいにします。






さくら堂ブログに来てくださってありがとう(*u_u)
「読んだよ!」のしるしに、
どちらかクリック↓していただけると助かります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村に参加しています。

sakura_dou at 00:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 小紋・着物 | 和装品・小物・手づくりなど

2012年09月21日

あっさりからこってりへ

月曜日に着た、夏着物ラストの記事を書く前に・・・

もう
夏着物を使いまわしてアップするのは飽きたのよーヽ(TдT)ノ
あっさりは、もういいの、こってりがいいのよーーーヽ(TдT)ノ

昨日までつぼみだった庭の白い彼岸花が今朝咲いていて
白彼岸花

明日は116年ぶりのお彼岸の中日だもの(通常秋分の日は23日ですが、22日になるのは116年ぶりだそうです)。

最近いただいた着物と帯を、こってりコーデにしてトルソーのサクラコちゃんに着せてみました。
三色お花ウール黄緑帯コーデななめ

白黒市松の半襟、ぶどう色の帯揚げ、丸ぐけの帯締め、小物でこってり感を盛ってみました。
三色お花ウール黄緑帯コーデななめまえ2

四十路が着ていいかどうかは、後で考えます( -д-)ノ
三色お花ウール黄緑帯コーデうしろ






sakura_dou at 23:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 小紋・着物 
記事検索
最新コメント