2014年10月

2014年10月30日

着物でタイムスリップ島田市

さて大井川中流域から下流域へと移動します。交通手段は車です。

箱根八里は馬でも越すが
越すに越されぬ大井川

などと詠まれた大井川は、江戸時代までは橋がありませんでしたので、川越人足により肩車や蓮台で担いでもらって渡るものでした。
川幅や水量によって変わる料金の支払いと記録所、人足の休憩所などが国指定の史跡として残されています。
島田市 川越遺跡
島田市川越遺跡 川会所
 
お役人に料金を聞いてやりとりしているもよう
川越し料金
 
お白洲で裁かれてお沙汰を受けている風情になってるヨーコさん
川越料金お裁きか
昔の着物だから まんまコスプレみたいねえ

人足の番宿を利用した、裂き織体験ができる工房があります。
機織り体験
 
川越遺跡を少し下ったところに、明治12年に架けられた蓬萊橋があります。
「木造の歩道橋」 として世界一長いということでギネスブックに登録されている。長さ約900m。
蓬莱橋ギネス

台風や大水のたびに壊れるので、現在は橋脚だけコンクリートですけど。
架橋された時から通行料をとっていて、現在は大人100円、小学生以下10円、自転車100円。
蓬莱橋
風情ある橋ですので、時代劇や映画、ドラマの撮影などにたびたび使われます。

向こう岸までほぼ1kmだよ、往復したら2kmだよ、健脚の我々は歩けないことないけど時間がかかるよ(断念)
着物で蓬莱橋

大井川流域はひなびた風情の場所ばかりで、着物で散策するとタイムスリップしたようでおもしろかったデス。

夜はブログに書かない行きつけのイタリアンへ。なにもかもがおいしくて感動的だったと言ってもらえてよかった。ふふふ。
キノコピザ

この日の私の装いは
大島?って聞かれるウールです。ウールだけど細密な模様が織り出されていて、もう大島だと思ってもいいんじゃないかというシロモノ。
紅若菜さんの半襟、ウールの帯。
それに母が彫ってくれた鎌倉彫の銀杏の帯留
大島に似たウール
 
ヨーコさんに泊まってもらって、翌日は掛川へ行きましたよ。


sakura_dou at 16:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 着物着ました | お出かけ・イベント

大井川鐡道 笹間渡 無人駅舎のカフェ「ひぐらし」

静岡県島田市を流れる大井川下流域散策の話の前に
中流域のカフェをご案内しましょう。

大井川鐡道・川根温泉笹間渡駅は現在無人駅ですが、かつては駅員さんが宿直勤務などもしていました。
この近くにSLが見える人気の温泉施設が作られ、笹間渡駅は「川根温泉笹間渡駅」に最近名前が変わりました。
この無人駅舎の左端に
川根温泉笹間渡駅

カフェの入口があります
カフェひぐらし外観
 
笹間渡駅のかつての宿直室をリノベーションしてはじめられたカフェ「ひぐらし」さんです。
カフェひぐらし店内

ピザ、パングラタン、サンドイッチなど、
カフェひぐらしピザ
 
 パンを中心としたランチメニューと
カフェひぐらしサンドイッチ

ホームメイドのスイーツに、コーヒーや紅茶がいただけます。私は紅茶派なのでわかりませんが、コーヒーがおいしいという噂を聞きます
カフェひぐらしケーキ

カフェの窓の目の前を
ひぐらしからSL

 SLや電車が通ります
ひぐらしから大井川鉄道

鐡道ファンや観光客が中心かと思いきや、いつも地元の常連さんが集うホッとスペースになっているもよう。
カフェひぐらし店内2

名古屋の友達と着物でこちらを訪れた際には、地元のおかあさんに声をかけられて、むかし豊田に集団就職をして織物業をしていたこと、トヨタはそれから車を作り始めたことなどを話してくださいました。

旅情と、地元の安らぎを同時に感じる素敵なカフェです。

カフェ ひぐらし
場所:川根温泉笹間渡駅
(ナビに住所を入力すると別の場所を表示されてしまうそうなので、駅を目標にしてください)
日曜祝日 第1・3月曜 定休
営業時間は・・10時からと書いてあるネット情報がありますが、お電話してみたら11時とおっしゃっていたような。閉店はたぶん17時です。
女性おひとりできりもりされていますので、臨時休業などの情報はこちらFacebookかお電話にてご確認ください。
0547-53-2237
 

※こちらの店舗情報はブログ記事公開当時のものです。
時間が経過している場合、念のため最新情報をご確認ください。記事に間違いがある、最新情報が変わっているなどの場合、コメントでご指摘いただければ幸いです。記事内容を訂正いたします。 

sakura_dou at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) もぐもぐ(^~^) | お出かけ・イベント

2014年10月29日

大井川流域へようこそ(着物で中流域編)

先週、名古屋に住む着物友達ヨーコさんに遊びに来てもらって地元をご案内したんです。
1日目はわがまち島田市をご案内しました。
この夏トーマスが走った大井川鉄道と大井川は島田市を通ります。 

やっぱりね、まずは都会には無いもの、喫茶お茶ぼっこさんへ連れて行くでしょう。
このあたりは大井川の中流域になります。
着物でお茶ぼっこ

来ましたよ、着ましたよ、ようやく着物でお茶ぼっこへ。
着物でお茶ぼっこ2

てっきり見れないと思っていたSLが臨時運行していて、ヨーコさんに見せられてよかった。
大井川鉄道SL

それから、今は無人駅になっている川根温泉笹間渡駅の、
笹間渡駅

駅舎の宿直室を改装して始められたカフェ「ひぐらし」さんでサンドイッチランチ。
カフェひぐらし

駅舎を利用したカフェだから、目の前をSLや電車が走ります
DSC_4785

中流域のお気に入りカフェ2連発のあとは、島田市の下流域へ行きましょう。


 

sakura_dou at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ・イベント | 着物着ました

2014年10月27日

アクアリウム

大塚呉服店さんに行ったあと、
友達の新居と赤ちゃんを見に行って(それがメインの用事) 

めずらしく夜まで自由時間があったので、静岡には無くて、且つ夜しか入れない場所に・・・

アクアリウムバーに行きました
麻布十番LIME入口

LIME店内全景

LIME水槽ハロウイン

イソギンチャクにモフモフぅ 
イソギンチャクとクマノミ イソギンチャクとクマノミ2

LIME1

関東にはなんて素敵な場所があるんだろう。

素敵な場所に行って、大好きな人たちに会って、最高の一日でした。

sakura_dou at 23:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0) お出かけ・イベント 

2014年10月26日

大塚呉服店さん(ルミネ新宿店)

ネットサーフィン中に見つけて「これは!」と気になっていた大塚呉服店さん。

京都と神戸にしかお店がないようなので、いつか関西に行く機会があったらきっと 行ってみよう・・・と狙っていたところ、今年2014年8月30日にルミネ新宿店がオープンしたとの情報が入りまして!
ちょうど別の用事が入ったついでに行ってきました。
大塚呉服店新宿店

ポップなポリエステル着物
シックな普段着木綿
自分でお手入れしやすい着物が多いです

大塚呉服店新宿店 (4)

シックにもポップにも合わせやすく、カラフルだけどなじみやすい、楽しい帯がいろいろ。
ポリエステルもありますし、きれいに仕上がっている正絹の帯もあります。

大塚呉服店新宿店 (1)

使いやすい色や、元気な挿し色の小物

大塚呉服店新宿店 (2)

洋服も着物も衣服として境目なく気軽に選んで、どちらにも合わせてほしいという小物たち

大塚呉服店新宿店 (3)

お店の方が、「雑誌でいうとkimono姫と七緒のあいだくらいの、楽しくて気軽な着物屋さん、そのあたりだと思うんです」とおっしゃってました。ほんとそう、それそれ!そういうの待ってました。ガッツリストライクゾーン、モロに私好みです。
オーソドックスやポップやモダンを絶妙にミックスした色柄の商品がたくさんありました。若いお嬢さんが着てかわいいもの、一緒に来たお母さんが着てもしっくりくるもの、おばあちゃんの着物にも合うもの・・・雰囲気も質も、遊びっぽさから落ち着いたものまで守備範囲が広く、使いやすそうなものばかりで目移りしちゃいます。
思わず着たくなる着物が、1・3・5万円の価格帯で手に取りやすい。
そう、普段着の着物に、そういうの必要ですよね。

紅型の帯をほしいと思っていましたが、好みの柄が見つからないし普段着というには高級だし・・・と思っていたところにこの帯に遭遇。こんなのほしかったのーかわいい!
型染め帯 (2)

地紋がきれいな正絹の、型染め京袋帯。なんと全通(隠れる部分にも全部柄が入っている)なんです。

型染め帯 (1)

即決でお持ち帰りです。ほかにもほしいものいろいろありましたが、我慢してこれだけ。
近くにあったら物欲が沸き立って困りそう。静岡-新宿、離れていてよかったような、近くにあってほしいような。
そんなお店でした 大塚呉服店。 また行きたいな。

大塚呉服店
京都・神戸・新宿店 どちらも11時オープンですが
京都神戸は19時台にクローズ、
新宿店だけ22時まで! 
ルミネ新宿店 ルミネ1の4F 
定休日はルミネに準ずるのでほぼ無休と思われますが
不定休の確認を大塚呉服店Facebook等でぜひ。

sakura_dou at 18:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 小紋・着物 
記事検索
最新コメント