2014年07月16日

コンサートの時の和装小物

先日西本智実サマのクラシックコンサートに行ったときの、写ってなかった小物類を載せておきます。

ピアノの鍵盤と五線譜柄のバッグ。
ピアノ柄バッグ
これは色違いの帯を持っているんです。
こんなの↓
楽器柄の和装小物

 
「ピアノ 鍵盤 音符」などで検索すると、いろいろな帯や着物、バッグなどが見つかりますが、案外気に入った音楽柄って見つからないんですよね・・・これはぜんぜん高級ではないのですが、鍵盤の大きさや柄の入り方が好みでした。 
コンサートによく行かれる方は、音楽柄の何かを身に着けられるといいですね。
楽器モチーフの帯留なんかもいろいろあるようです。ブローチを帯留にしても。

最近購入したばかりの、ゑり正さんの帯枕。
かわいい帯枕
人からまったく見えないものですが、こんな小物もかわいい柄だとウキウキしますね。
伊達締めと帯板もお気に入りを使っています。縁があれば腰ひももかわいい柄のがほしいなあ。 

小千谷縮の着物に合わせるにしては艶消しシルバー台じゃ少しドレッシーで変かもしれませんが、
この日は雨だったので、雨の日用の草履を履きました。底のグリップが秀逸でまったく滑りません。鼻緒はホースヘア。浜松駅近く、染織こうげいに時々いらっしゃる六合さんの商品です。
雨用草履ホースヘア鼻緒
雨で汚れるのもいやだし、全身色味が少ないコーデに白足袋ではお葬式みたいだな・・・と思って柄足袋で遊び感を。


着物や帯はそう簡単にたくさん買うわけにいかなかったりしますもんね。
季節感やイベントに合わせた小物を少し増やすと楽しいですよね。

 

sakura_dou at 15:11│Comments(10)TrackBack(0) 和装品・小物・手づくりなど 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もん母   2014年07月16日 23:47
ホースヘアって...ハンドバッグなんかに使われるやつですよね。高級〜〜〜 ° ∀ °

腰紐のくだりを読んでてふと思ったんですが、帯って引っ張ったら時代劇みたいにくるくる廻るんでしょうか...
2. Posted by ほりー   2014年07月17日 00:33
>もん母さん
うむ。この草履は良いものですが、それにしては良心的に作っていただいています。草履はできるだけ良いものを買ったほうが、値段:耐久性が正比例以上に良くて、高いものほど結局コスパがいいんです(個人的感覚ですが…)
で、肝心のくるくるあーれーですが(笑)
2周しか巻いてないからそんなに回らねーよ!と言う人もいますがね、某男性の着付師さんによれば、クッと引っ張った反動で意外と回るそうです(笑)
実践済みのようなので(笑)
想像ですが、立ったまま竜巻状には回しにくいでしょうけど、寝床に向かって横倒しにするように回せばかなりいけるかもしれませんね( ̄ー ̄)
3. Posted by 露草   2014年07月17日 09:41
コンサートにはなかなか行けないんですけど、音楽モノは好きでいくつか持ってます(^.^)
ニッセンの八寸帯、自作二部式帯、帯留(自作ビーズ、箸置き製など)、靴紐(三分紐として)、直接身につける物ではないけど手拭いなど

黒地鍵盤柄の二部式帯の布、残り布があるけど、私 お揃いを持つというのが苦手なので、余り布バッグはほとんど作りませんf^_^;


「くるくるア~レ~」って、実際時代劇ドラマで観た記憶ないんですけど、しかも最近時代劇ドラマってあんまりないし、それでも根強くイメージが残ってるんですね~(^^;

4. Posted by ほりー   2014年07月17日 10:22
>露草さん
音楽モチーフや、トランプモチーフなんかもいいですよね~。
帯とバッグは別々にも使わないですか?私も、たぶん同時には使わないし、使っても色が違うからくどくならないかもです。

くるくるあーれーの件(笑)あれは時代劇ではめったにやらなくて、あったとしてもバカ殿やバラエティですよね(^_^;)そういえばいったいどこでそんなの見たんだろう??しかもみんな??
だらりの帯とかを3周くらい巻いて回すのかも~
5. Posted by 露草   2014年07月17日 10:48
「くるくるア~レ~」
実際に面と向かって言ったオトコがいたですよ。中学の同窓生ですけどね。

で、私の返答はというと…




吹いた!(爆)


いやー笑った!

で、高校時代落研だった(だからきもの着ていた)同窓生(♂)と
「そんなに簡単なものでも色っぽいものでもないゾ」と教えてあげました(^^;

6. Posted by ほりー   2014年07月17日 14:43
>露草さん
以前テレビをつけた瞬間にやってた時代物…たぶん大正や昭和初期の映画かドラマで、着物女性が男性に手籠めにされるシーンが映ったんですよ。
すると男性は慣れた手つきで、帯揚げと帯枕の紐をシュルッとほどいて帯やらなんやら脱がそうとするんです。
私は感激しましたね~おお、着物の構造をよくご存知!w みんな着物だった時代は、男性も洋服と同じように脱がすことができたのか~と感心しきり(笑)
なかなか色っぽいことになってましたよ(*ノノ)
色っぽいことになるには、男性の勉強が必要な現代。
しかし、昔のように普段着として着ている人が少ないので、中からぎっちり補正とステテコが出てくるので…やはりそんな簡単で色っぽいものではないと言えますね(^_^;)
7. Posted by haxel   2014年07月17日 21:35
「くるくるア~レ~」
男子の角帯だったら3周くらい巻けるので回しやすいかと・・・・。
ツイートで↑実践(女子が回し、男子は回る)した方がいらっしゃいました。
8. Posted by >haxelさん   2014年07月17日 23:05
ちょw 男子を回すほうの話に発展するとはw
実践した女子って誰だろ(^_^;)
9. Posted by haxel   2014年07月18日 00:44
神奈川方面の女子様です。
旦那様を回したそうで・・・。
ここから熱海or箱根あたりで宴会(「くるくるア~レ~」大会あり)&泊まり&観光しようぜ的な話がでたのですが、今は話が止まっています。
10. Posted by ほりー   2014年07月18日 23:37
>haxelさん
ふむ というと、ご家族4人で着物のY家ではなくて、ジャック公式のあの方かなと推理…
あーれー合宿なんて、仲居さんに見つかったら目がテンになりそうですねw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント