雑記

2017年03月23日

今年ももう3か月が過ぎようとしていますが

今年に入って初めての記事を書いています。
あけましておめでとうございます、ですね(^^;
しばらくブログをサボっているあいだ、ときどきのぞいているけど書いてないですね?という声をありがとうございました。
書かないでいるあいだは 記憶がつぎつぎに薄くなって、心の中で大事に扱われなくなっていく気がしました。
自分のためにも、どなたかと何かを共有する意味でも、ブログを書くっていいなと思いました。ひっそりのんびり続けていきたいものです。

いままで2月の終わりに毎年書いてきましたが
5年前のうるう年のうるう日にブログを始めて5周年になりました。
娘が「うちのお母さん着付師してるの」とお友達に話すとき、少しは自慢に思ってくれている感じがして、ささやかな特技ですが そんなものが自分の背骨を支えてくれる気がします。
マイペースでぼちぼちですが、今年もよろしくお願いします。

(1月~3月の着付けなどの記事を、さかのぼって過去の日付のクレジットでいくつか書く予定です)

 

sakura_dou at 23:51|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2016年05月30日

黒留袖どうしようという話などつらつら雑談です

先週、着物を通じて知り合った(友達と呼ばせていただけるようになりたい)方を浜松のリサイクルショップにご案内しました。静岡県内では一番かなと思う品数、安さ、価格帯の幅広さで、しずおか着物ピープル御用達のお店です。
こんな着物がほしいね~と話し合っていたイメージ以上に、サイズも色柄も用途もバッチリな美品と奇跡の出会いがあり、びっくりしながら喜んで購入されました。
リサイクルは一期一会、出会いが必ずあるとは限らないし、次回また再会できないことが多いですから、出会いは奇跡の運命だったと思います。偶然その日にお誘いして、喜んでいただけてよかった。。
欲しいものが手に入っただけでなく、リサイクルの相場に触れたり、新品の呉服店では絶対にお目にかかれないような品物がたくさん見られたのが相当おもしろかったようですよ。

その方から石垣島のおみやげをいただきました。私がそこへ行ったらきっと同じように買ったであろうターコイズカラーのミンサー織の敷物でした。

ウサ子の一輪挿しの下に敷くものがちょうど欲しかったんです ぴったり!自分のためにお花を飾りました。ドクダミって名前がかわいくないけど、かわいくて好きです。葉が薬草になるんですよね。
八重山みんさー織
 
石垣島のミンサー織工房には、25年ほど前に行ったことがありまして・・・も、もう四半世紀前!?
その頃は着物に興味はなかったのですが、今になって、琉球の織や染めは素敵だなと思うようになりました。
琉球から持ち帰られた青のカケラが家にあるのがうれしい。

ところで、その方のお子さんがご結婚されることになり 続きを読む

sakura_dou at 22:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年03月18日

いけばな国風展2016と おぼんdeごはん

朝に提携美容室で着付けをさせていただいたこの日の夜は、松坂屋静岡店で開催されていた国風華道会のいけばな展を、着物友達と一緒に見に行きました、洋服で。
国風華道展3 

(ああーいつも使っている良いカメラではなくて久々に古いコンパクトデジカメを持って行ったら、お花もごはんもきれいにうつらなくてびっくり残念(T_T) ) 続きを読む

sakura_dou at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年02月29日

1周目のうるう年のうるう日

今日は2月29日、4年に一度めぐってくる、うるう年のうるう日ですね。
4年前の2012年2月29日に、このさくら堂ブログを始めて、今日で4周年になります。

どうせたいしたことはできないだろうと途中までやりかけにしていた着付けの勉強を、2011年の震災のあとモヤモヤと考え続けていました。気になること、やりたいことは自信の有無より先に始めてしまったほうがいいという思いがだんだん強くなり、4年前に勉強を再開すると同時にブログを始めました。
その年の秋に着付師の資格をいただいて以来約3年半、たくさんの方々に着付させていただき、着物友達と接し、楽しい時間を得ることができましたし、自分なりに努力も続けてまいりました。

次の4年間も素敵なご縁と少しずつでも進歩があればいいなと思います。
まだまだ未熟ですが、どうぞよろしくおつきあいくださいませ。

さくら堂 ほりー
 

sakura_dou at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月03日

あけましておめでとう2016

静岡県島田市 出張着付け さくら堂のほりーです。
あけましておめでとうございます。

元旦の料理の取り皿に門松を立てたら 家族にふふふと笑ってもらえました。
おせちの角松

きゅうりを切って2本刺した時点でぎゅうぎゅう!ほかになにも入らないー!ちっちゃいお花を飾るとかメンドクサイ。。などいろいろ省略したので、クックパッドの見本とはまったく違うシロモノになりました。
よろしければこちらの「お節にオススメ!ちくわで門松の作り方」をご覧ください。断然かわいいです。

新年恒例、Eテレ0655・2355年越しをご一緒にスペシャル内たなくじにて占ったところ
0655
今年の私の運勢は「朝ごはんの習慣が大吉を呼ぶ」だそうです。
春から食事の習慣がザツになりそうなのを見透かされました。朝ごはんをはじめ、健康や生活の充実に気をつけていこうと思います。
(昨年の占い:堅実大吉

今年もうれしいきもの時間と、素敵なご縁に出会えますように。
今年もよろしくお願いいたします。


続きを読む

sakura_dou at 20:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
記事検索
最新コメント