2007年05月

2007年05月17日

帰省

今日から、私の実家に2週間帰省してきます

実家はPCがないので、今日から2週間、私もネット離れ。
大丈夫なの??って思うけど、たまにはこんな日々も良いかな〜と。

その為、更新は6月からです。

お返事返せていない分があってごめんなさい・・・。
また戻ってきたら必ずさせてもらいますね。

では、行ってまいりま〜す☆

sakura_life at 07:55|PermalinkComments(3)clip!オイラの独り言 

2007年05月15日

収穫 *母の日

4707



















我が家の無農薬畑の今年初のイチゴの収穫に家族3人で行きました

去年は初めてイチゴ作り挑戦して、収穫1粒・・・という散々な結果だったのですが、今年はパパの頑張りのお陰でたくさんのイチゴが生りました。

4697



















パパのイチゴ摘みを楽しみにしていたモモ。
畑に着いて、たくさんのイチゴの実が生っているのを見て「おぉぉ」と大感激
早速、パパの指導の下、挑戦です。

茎をちぎって・・・なんて2歳児には到底ムリ。 思いっきり引っ張って豪快に

4703
















次から次へと採っていきます。

草むらだってへっちゃら

「あ! ここにもあるよぉ〜!」

4704-2






























「ママ 見てぇ〜〜  い〜っぱぁ〜いよぉ

4705-2






























大好きなイチゴがいっぱい採れて、とっても嬉しそうなモモ。

4708-2



















スナックエンドウも一緒に収穫。

モモはスナックエンドウも大好き〜サッと塩茹でしてマヨ付けてかぶりつくのが1番美味しい

何個でも食べちゃうよ

4710-2



























スナックエンドウの収穫はモモにはちょっと難しかったので、パパに採って貰ってます。

「パパ、もっとちょぉ〜だぁ〜い

スナックエンドウは私の大好物で、当初は私の為に今年から植えてくれたんだけど、モモの好物になってからはパパは完全に「モモの為」モード。。。いいさ、いいさ。。。そんなもんさっ

4706-2



























あれあれ。。。よそ見してら、落としちゃいますよ。。。

4712





























イチゴもスナックエンドウもたっくさん収穫して、それでも飽き足らない様子のモモ。

「もっとなんかないかなぁ〜?」 ウロウロ。。。。。

4711-2





























自分で収穫したイチゴとスナックエンドウを改めてジッーーー。 満足

4715-2




























もう、こうなったら家まで待てないっ。

「お家で洗って食べよう」って言ったけど、野生児モモには到底ムリムリ。。。食べる気マンマンなので、仕方なくちょっと汚れを簡単にはらって、パクッ

「あまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い

夕飯前だって言うのに、なんと10個以上その場でバクバク食べちゃった

それでも、畑効果には感謝、感謝です。
今の所、嫌いな野菜はピーマンのみ。 茄子だって中華煮びたしを喜んで皮付きで食べてたし、基本的な定番野菜は全て。
ニラだって、もやしも、タマネギの炒め物も、長ねぎの中の柔らかい所も、最近はキャベツとかの生野菜も食べれるようになりました。

何でも「パパが作ったお野菜」と思っているようで「パパのお野菜だよ」って言うと、喜んで食べる。 パパ効果絶大です

この調子でお野菜もいっぱい食べておおきくな〜れ!

*********************************************
4738





























13日の母の日に、モモから初めての母の日のプレゼント貰いました

。。。と言っても、買ってくれたのはパパ

仕事から帰宅してきて、「頼まれたパンを車に置いてきちゃったから、モモと取って来るわ〜」と言って、モモを連れて出て行って、帰ってきたモモの手にはカーネーションの花束が

私の所に駆け寄ってきて「ママ、はい、どぉ〜ぞ

どうやら、家に着くまでに何回かパパと練習したらしい^^
パパに促されて「ママ、ありがとう」も言えたよ。

おぉぉ〜感無量!!(ToT )( ToT)
また明日から怪獣モモゴンのお世話に励みます(笑)

モモ、ありがとう〜 そして、健ちゃん、ありがとう

sakura_life at 07:20|PermalinkComments(8)clip!2歳 

2007年05月13日

BBQ!!

4566-2


























パパのお友達家族と大泉緑地でBBQしてきました
。。。と言っても、もう4月末の話ですが(笑) 最近暇が出来るとミシンに向かっていることが多かったので、ちょっと遅いけど楽しかったのでupです。

大泉緑地でBBQは今回で2回目。 前回も同じお友達家族と。
数少ない家族ぐるみの付き合いの出来る方なので、家族でBBQとかってとっても楽しい

大泉緑地って、私的には結構好きです。
好きな場所を選んで、勝手にセットを広げて、好きに楽しめる所が。
厳しい規制もほとんどないし、駐車場代もかかるけどそんなに高くない。
治安も昔より良くなってたよ。

前回は木が少ない大きい広場の方だったから、影が少なくってすっごく暑かったけど、今回は別の所で木陰もたくさんあったのでかんなり気持ち良かったです

パパ達がBBQの準備をしてくれている間、子供達はさっそく活動開始

4569
















モモもちょこっとだけ、火起こしのお手伝い。
危ないからちょっと離れて、うちわでパタパタ〜〜

4573

























4570-2























Y君が持ってきてくれてたボールで一緒にボール遊び。
モモもお気に入りのアンパンマンのボールを持参していってたのに、Y君の黄色いボールがいい!とまたまたワガママ娘っぷりを発揮

そんなモモのワガママにも、1つ年上のY君は優しく一緒にボール遊びをしてくれました〜ありがとう〜

Y君は上手にボールをキャッチ! でも、モモはまだまだです(笑)
転がっていくボールを追いかけるのに必死

4580-2

















パパ達が上手に火を起こしてくれて、お肉も焼けて、皆でいただきま〜す

モモは大好きなウィンナーをおかずに、おにぎりをバクバク食べてました。
放置してたのに、一人でひたすらパクパク。。。完食〜
やっぱりお外で食べるご飯は美味しいね〜

4582-2



























お腹が大きくなった後は、Y君と二人でちょっと先まで散策。

大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが大好きで、どこまでもくっついて行っては一緒に遊んでもらいます。

仲良くお花を摘んだり、草をむしって遊んだり。

すっかり新緑が綺麗な季節になって、お外遊びが気持ちいい〜

4584-2


























Y君もマネをして、タンポポの綿毛を初めてフーーーー!しました。
す〜ごぉ〜い顔。。。(笑)

だいぶ気に入ったようで、綿毛を見つけてはフーーーー!ってしてました。

これ以降も、急いでいる時まで道端で綿毛を見つけたら立ち止まってフーーーー!しないと気が済まないようで。。。決行厄介です

でも、私も昔好きだったもんな〜子供って皆好きだよね

4594


















草むら遊びに飽きると、今度は遠めに見えてた遊具に行こうと催促。

ママ達はゆっくりしたい〜と渋っていたら、催促の矛先はパパ達へ。

しめしめっっ(笑)

結局パパ達が連行されて行き、Y君のママのAチャンとビール片手にガールズトークタイム

4588-2


























1時間程すると、私の電話が鳴った。 Y君のパパから「交代の時間で〜す

。。。仕方あるまい。。。ママ出動です

遊具の所まで行くと、待っていたモモは、泥だらけのビショビショ
そうやら派手に遊ばせてもらったらしい^^;
さすがパパとの遊びは寛容だ。

1時間位思いっきり遊んでいるし、そんなに長くは遊ばないだろう〜と思いきや、全然  
「あっちのシュルシュルしよ〜!」「こっちのお砂で遊ぼう〜!」

ちょっとボ〜としてたもんなら「ママーーー! 早くぅ!!」と叱られちゃいました

4590-2





























居合わせたお友達に借りたバットをえらく気に入って、ブンブン振り回すので、ちょっと皆から離れて。。。ブンブン

4595-2


























ママ:「もう、戻ろうか?」
モモ:「もういっかーーーい

この小さい体のどこに、こんなにパワーがあるのか。。。ちょっと分けて欲しいよ

ブランコでは、隣でお姉ちゃんが立ち乗りしているのを見て、早速立って乗ってたモモ  ほんとお猿さんみたいな娘です^^;

4599-2


















なかなか戻ってこない私達をパパが迎えに来てくれて。
「まだ、こーえんで遊ぶぅぅ」ってグズッたけど、パパの肩車でご機嫌に退散出来ました

肩車されてるモモはとっても楽しそう〜嬉しそう〜
肩車って、パパならではだものね。

普段雨の日しかお休み出来ない我が家のパパの貴重な晴れの日のお休みだったので、パパともいっぱい遊べて良かったね〜モモ

一緒に遊んでくれたY君家族にも感謝、感謝☆

たまには、こうやって晴れた日にお休みもらって家族でお出かけもいいなぁ〜と思いました。 パパ大好きっ子のモモの為にもね

sakura_life at 16:14|PermalinkComments(6)clip!2歳 

2007年05月06日

頂き物のお菓子☆手作りお菓子

4626

















先日、同じマンションに住むお友達のFさんから、お裾分けで頂いた「桜のパウンドケーキ」

Fさんのお母様のお手製なそうで。 Fさん自身のお菓子作りはとっても上手だけれど、お母様も そのお裾分けのお裾分け。
素敵な親子関係

桜の塩漬けがトッピングしてあるパウンドケーキ。 ネットとかでは見た事あったけど、実物を頂いた事は初めてだったので大感激

以前、桜クッキーを作ったんだけど、その繋がりでなんだかとっても嬉しい気持ちになりました。

可愛い袋を開けると、桜のと〜っても良い香りがホワァ〜と
頂いたのが桜がちょうど終わりかけの頃だったので、今年の桜の締めくくりが素敵な形になりました。

4630




























パウンドケーキに、桜の葉の塩漬けと。。。なんと、白餡が練りこんであるんだって

どうりで、しっとり系の和菓子風のケーキな訳だぁ〜すっごく美味しいぃ

トッピングされてる桜の塩漬けも、私がクッキーを焼いたときみたいに花がすこし焦げたりすることもなく、しっとり鮮やかなまま。
Fさんにお母様にコツを伺うように早速お願いしちゃったけど、さて、どんな工夫があるのかしら?

それにしても、とっても美味しい季節のお菓子でした。 こういう季節を感じられるお菓子ってホント素敵☆

ホッと美味しい時間を、Fさん&Fさんのお母様ありがとうございました

4624


















そして。 こちらはまた同じマンションのKさんに頂いた「りんごとバナナのクラフティ」

月1回通っているパン教室。 前回をモモが体調を崩して参加できなかったので、その回に作ったクラフティをKさんがわざわざ自宅で作って持ってきてくださったの〜とっても嬉しい心遣い

これがね、甘さ控えめで、ヨーグルトのさっぱりした甘みが私好み。
教室のレシピではバナナは入らないみたいだったけど、バナナ大正解です。

子供のおやつにもってこいのお菓子。 材料もシンプルだし、とっても簡単なの。

レシピもコピーして頂いたし、念願のルクルーゼのラムカン・ダムール(フタ付)もゲットしたので、焼いてみたいと思います。 
Kさん、優しい心遣いをありがとうございました〜

4667

















それから。先日、お友達のHチャン宅へお邪魔したときに、3時のおやつに頂いた手作りプリン

お菓子作りをかなり極めているHチャン。
キッチンで簡易ガスバーナーみたいなのを出してきて、プリンをボーーーーーーって普通にあぶりだしたときには驚いた(笑)
さすが、Hチャン

そのお陰で、プリンの表面がカリカリ。 アメ状。
美味しいぃぃぃぃ

プリンも甘さ控えめだし、カラメルも大人な味でメチャメチャ美味しかった〜。
こんな美味しいプリンを普通に日常的に作れるHちゃん。。。脱帽〜

こげ具合が失敗だ・・・とHちゃんは言っていたけど、またもや私には「どこが失敗なの? マヂうまだよ」って感じ。

もちろん美味しく完食〜〜〜Hチャン、ご馳走様でした〜ありがとう

4672

















そして、そして。
先日、我が家でのランチ会にS君親子を招待した時に、S君ママのWさんが手土産にと作ってきてくれた「ニンジンのカップケーキ」。

WさんもKさんやHチャン同様、朝にこういうお菓子をパパッと作っちゃうのよね〜ホント、スゴイわぁ  あたしなんて毎朝5時過ぎから起きてるのに、作れないよ(笑)

ニンジンの自然な甘みと、すりおろしたニンジンのツブツブがキレイに混ざってて、栄養たっぷり  お菓子なんだけど、こういう風にお野菜が入ってたりするお菓子は、とっても子供に優しいよね。

お味は。。。もちろん美味しいのです もう当たり前なのです

忙しい朝に、ありがとうね〜〜〜〜

4665




























ここからは、私の珍しい手作りです^^;

以前から作ってみたかったスフレチーズケーキ。 材料を購入するだけして、冷蔵庫で眠らせてました  なかなか夜中や早朝に一人で作る気になれなくって。

そんな訳で、この前お友達親子が遊びに来てくれた時に急遽Aチャンに一緒に作ってもらう事に(笑)

色んな美味しそうなお菓子の本とか、有名な方のお菓子の本とか書店で見るとす〜ぐ欲しくなっちゃうけど、とりあえずは自分のオーブンに付いてたレシピ本の中の物から作ってみようかと思ってて、今回はその中のスフレチーズケーキ。

二人で子供の相手をしながら作って、二人だと分担できるから異常に早く出来上がったよ

4666

























出来上がって型から外すと横揺れする位にフルフル

食べた感じは。。。まさに「りくろーおじさんの店」のチーズケーキでした。
もちろん、濃厚さはちょっと負けたけどさっ

でも、結構イイ勝負だったかも。 
レーズンがなかったのが残念。

口の中でシュワッて溶ける感じが美味しかったよ〜初にしては良い出来だったような?

(メモ書き)・蒸し焼きの時間をもう少し短く。25分位で。
       (表面の色づき具合がちょっと気になるので)
     ・低温焼きの時間を増やす。30分位に。
     ・砂糖はそれぞれ5グラムずつ減。

結構簡単に出来るので、またレーズン入れて再挑戦しますっ。

4633


























ちょっと前にお友達のFさんのお宅へお邪魔した際の手土産に持参したレシピ ☆マシュマロクランチ☆ by ユキツバサ

これ作るの実は2度目。 前回はお友達のYちゃんとHちゃんと公園へ遊びに行く際のおやつに作っていった

なんたって。。。マシュマロとバターとコーンフレークのみで出来る簡単さが私向き。
耐熱ボール1個で出来るのも嬉しい。

ちょっと可愛くカラフルチョコなんかをトッピング。
サクサクのコーンフレークをモチモチ感のあるマシュマロで固めたような不思議な食感が面白いお菓子です

4635


















ラッピングだけでも。。。と、籐のカゴに入れてラッピング

4684



























最後は、今日作った手作り苺ジャム

昨日たまたま行ったスーパーで、1キロ以上入ってて300円の苺を発見。
傷みかけだったけど、元は大きくって立派な苺。

「これはジャムにするでしょ〜」と即買い。
早速作りました〜。

レシピ 初めてさんへ✿いちごジャム✿ by おりひめママ
こちらのレシピで。

レモンは、私は半個分絞りました。

コトコトと苺を煮ている間、我が家はあまぁ〜い苺の匂いでいっぱい
ジャムって作っているときまで幸せな気持ち。

4687
























冷えるのを待って、早速モモとヨーグルトにかけて食べました〜。

苺のつぶが残ってて贅沢〜なジャムに仕上がりました。
甘さは。。。もうちょっと甘さ控えめにしても良かったかな〜? 苺がかなり甘いものだったので。
でも、レモンは多めに入れて正解でした〜甘さの中に酸味が効いてた。

モモにはちょっと甘すぎたみたいで、たくさんは食べませんでした〜でも、「美味しい」って喜んでくれたよ

明日の朝はトーストに乗せて食べます

sakura_life at 12:26|PermalinkComments(11)clip!美味なモノ☆