2007年08月

2007年08月26日

*生駒ラムネ*

5474































以前お友達からお裾分けしてもらった生駒ラムネ。

そのお味はさることながら、見た目の可愛さにもどっぷりハマってしまった私。。。

なんとか実店舗へ足を運んで早急に手に入れようと思っていたんだけど、ネット等で調べると「早朝から並んでも買えなかった」とか「8時から販売のはずが8時10分前には売り切れてた」とか、終いには「今日はお休みになってた。。。」なんて噂も。

生駒まで早朝から出掛けて行って「お休みでした」は辛すぎる。。。

どうしよう。。。って思ってたら、かなり待つけど、電話でお取り寄せできると聞いて。 6月の始めに、予約しました。

待つこと、3ヶ月弱。。。

5475
















ついに、届きました

親子でドキドキでダンボールの箱を開けた途端、桃のいい香り〜。

コロコロと丸い可愛いラムネ。 レインボーラムネ。

早速3人で、お口へポイッ。

やっぱり美味しい〜最高に美味しい。 お口でホロホロ溶けていく感じ。
お口いっぱいに広がる、爽やかなラムネの味。

3ヶ月待った甲斐がありました。

5478





























今回、6鼠蠅鵑世鵑任后

6舛辰董。。。こんな感じです(笑)

これでも、お友達に約束していた1袋と、知り合いの方に少しお裾分けした残り分なんで、届いた時は、もっともっとでした^^;

それでも、1袋が1舛如1繊500円なんで〜全部で3000円。 送料500円。

電話予約した時に「30舛泙覗れますよ」と言われ、思わず「30舛」と言いそうになったけど、ガマンして良かった

でも、10舛詫蠅鵑任睥匹ったな〜って思ってます。 この残りも、我が家の1年分とお友達へのプレゼントにちょこっと添える分を考えたら、足りないかもしれない。

次は10キロ行きます

5476

















ほろほろっ。

お取り寄せで3ヶ月待ったの初めてかもしれない。 待ち応えありですね

ちょっと家事の合間に、ゆっくり座って一息つけなくっても、キッチンでこのラムネを1個、お口へポイッ

俄然、元気でるでる

生駒ラムネ、私の元気の素として、モモのほっぺがプックリ美味しい時間に、活躍してくれそうです。

sakura_life at 14:19|PermalinkComments(14)clip!美味なモノ☆ 

2007年08月18日

*ハンドメイド*チュニックブラウス*

5411






























以前から、作りたかったチュニックブラウスを仕上げました

パターン:パターンショップORIKA ジャンスカ(ワンピース)&チュニックブラウス
生地:綿麻 そばかす (クラフトパークにて)

こんな暑い夏には麻の入った布で涼しいワンピを作りたくて、このパターンと生地を選びました。

最近小物ばかりに走っていて甚平以外はすっかりお洋服作りから離れていたので、作っている最中もとっても新鮮で。

5412













レースは、当初は日傘用に買ったリネンの幅広レース。
日傘には他のを使う事にしたので、お洋服に使いました。 リネンのレースは質感といい、お色といい、綿麻生地にとっても合うと思うので、この組み合わせが好きです。
レースは、大好きな雑貨屋さんR+3calmさんで購入。

襟のバイアスは、お抹茶色のリバティ。 可愛いけど、渋い色合いが好きです。

5442-2





























着用は、こんな感じ。
同じ生地で作った帽子と合わせて。

チュニックブラウスのパターンですが、今年は大きめに作ってワンピにしたかったので、サイズは90だけど、丈は100で。 そんな訳で、ワンピとして着せました。

もう少し、丈長くしても良かったな。。。姿勢によってはパンチラです(笑)
この位の丈なら、ペチパンツやデニムなんかと合わせて、チュニックとしても使えそう。

5429

















初挑戦のシャーリング。

ゴムカタンでも挑戦しましたが、仕上がりがイマイチで。。。結局シャーリングテープで。
思いのほか簡単に出来ました。
もっと寄せてもよかったのかなぁ〜とか、均等じゃないなぁ・・・とか、お勉強はいっぱい。

お勉強といえば、お袖のギャザーも少し足りなかった。。。次回に生かします。

次回に生かすといえば。。。この写真。。。明らかに娘は足の爪をいじってます^^;
以後、写真の撮るタイミングもお勉強

5432



















朝起きて、壁にかけていたママのお手製のお洋服を見つけた娘は。。。

「これ、ママが作ったの??」

私が「そうだよ〜モモのワンピースをママが作ったんだよ〜」と言うと、

「うわぁ〜〜〜 可愛いぃぃぃ! ママ、ありがとう〜〜〜!」

と、喜んでくれました。

こんな拙い私の手作りにも、素直に喜んでくれる娘。

この瞬間が、たまらなくて。。。ミシンの前に座ってしまう。

私の娘への想い。。。私の作っている物のベースは全てそこにあるのかも。

5447



























今日は、お手製のお洋服と帽子で、近くのお友達のお家までお散歩がてら、歩いていきました。

最近暑くって、全然お外で遊ぶはおろか、お散歩すらしてなかったけど、今日はちょっと風があって、思いのほか気持ちよかった。

風に揺れる、ワンピース。
汗をかいてもサラッと気持ちの良い生地。

帰ってきて、私もモモも汗だくだったけど、それでも、気持ちのよい汗でした。

また、気持ちの良いお洋服を作って、着て、お散歩へいこう

sakura_life at 20:59|PermalinkComments(333)clip!☆ハンドメイド☆ 

2007年08月16日

家族でプール

5372-2



























先日、パパの貴重なお盆休み初日に、関西スポーツサイクルセンターのプールへ行って来ました

この夏、大きいプールへはお初。 しかも、今年は関スポのプールはちょっとだけキティ仕様だったので、モモは楽しみにしておりました。
普段なかなか決まったお休みの取れないパパも、娘とのプールに嬉しそう。

プールへ到着するなり、昔お風呂の浮き輪代わりに使っていたウキウキ号を片手に、おおはしゃぎのモモ

5374-2





早速、一番小さな滑り台へ。

最初はちょっと怖がっていたけど、滑り出しだけ手を繋いで、後は一人でシュルシュル〜〜〜

後で写真見たら、顔が。。。でも、結構楽しそう。







5375-2

















滑り終えたら、この笑顔

5379-2





持参したボールも大活躍。

ちょっと前までボールの投げ方が変だった我が子。。。

でも、両手で少し上手に投げられるようになってきました〜まだ自分も一緒にジャンプしながら投げてますが(笑)
反動だね^^;





5377


水深が浅めのプールには、一人で入っていって遊んだりもしていました。

もちろん親はプールサイドとか、近くで、いつでも出動OKはように待機してたけどね。

それでも、やっぱり基本的に一緒に遊びたいようで〜特にパパのご指名多かったです

なかなかパパとお外で遊ぶ機会が少ないので、やっぱり嬉しかったんだね^^




5382-2





























プール10分休憩には、水分補給とおやつタイム

初うまかぼうを、美味しそうに食す。。。前回に続き。。。体に悪そうシリーズですが

産まれてすぐの頃に「いつか使えたら・・・」と思い、カタログで選んだミッフィーのポンチョ。
羽織っておけるし、頭もかぶれば髪の毛も拭けて冷えないし、プール&川遊びでは今年大活躍です。

5383-2



プールの外でも大はしゃぎ

少し離れた喫煙所にいるパパの所と、プールサイドのシートでくつろぐママの所を、何故か笑顔で何度も往復! 

幸いプールサイドに人は少なかったので、よその方に激突して迷惑をかける心配はなかったけれども、それでも、やはりプールサイドを走るのは自粛させなければ・・・。

そんな心配をよそに2歳児は激走するのであります。。。


5384-2



やっぱりいつもの「ベランダでバケツ遊び・・・」より断然楽しそうです(笑)

お友達が買ってたサティの横長のプールがとっても可愛くってサイズも良さそうだったので、買おうかな〜って思ってましたが、どうもこのままだと今年もバケツのまま・・・な感じ。。。やっぱりマンションはお水の後処理に困ります。
階下へのご迷惑も心配だし。

今年、もう一回位は、連れて来れたらな〜って思います


ラジオ体操の時間に愉快なビデオが撮れたので、記念に


お隣に居たご家族が、家族全員で体操をしていたのに刺激されたのか、モモもとっても楽しそうに踊って。。。いや、体操してました

奥に映っている小さな子が可愛い☆

それにしても、モモってやっぱり動きが面白い^^;
子供って、本当に面白い動きしますよね。

5385-2





























結局、11時前ににプールに到着して、夕方の4時過ぎまで楽しみました

私は最後の方は、眠くてウトウト。。。でも、モモとパパは元気でございました。

パパとたっぷり遊べた1日。

パパの背中にのかってはしゃぐ娘の笑顔は輝いてたよ

その横で私は、背中に乗ってお尻をプリプリしている姿の方が気に入った訳で(笑)

記念に、ハイ、パチリ

前日まで暑い中お仕事でお疲れだったのに、家族の為にプールへ行ってくれたパパに感謝〜ありがとう^^

*****************
今回、私もどうしても気持ちよくプールに入って遊びたかったので、妊娠前に買ったビキニ(しかもピンク。。。)を着て行ったんだけど、もう限界でした。。。

Tシャツ着たり、短パン履いたりもいいんだけど、どうしても水でまとわり付くのが嫌で。。。でも、産後プラス2キロの壁は高い。。。犯罪レベルでした

しかし、諦めない! 来年は新しい水着を買って挑むぞ! ダイエッツ、ダイエッツ
でも。。。普通にROXYとかのスィムウェアに逃げたい気持ちも多分にある訳で。。。しかも結構可愛い訳で〜
後1年、自分の体と相談です(笑)

sakura_life at 16:17|PermalinkComments(9)clip!2歳 

2007年08月13日

体に悪そうで好きな物

5331



























「体に悪そうで好きな物」
。。。。と言えば。

私にとっては、HARIBOGOLDBEARです

結構普通のスーパーで売っているので、知っている人が多いはず。

このドぎつい色に、異常なほどに硬いグミ。。。パッケージもHARIBOには悪いが、まさしく「お体警告」レベル(笑)

でも、私は大好きなんです、この「お体警告」レベルのゴールドベアが

最寄のスーパーに売っているからなお更、ゴールドベアの前を通ると必ずお持ち帰りしていまう。。。そして夜な夜なつまむ^^;
「体に悪そぉ〜」とブツブツ言いながら。。。笑顔で。。。お口へポイッ

どこまでもHARIBOには申し訳ないが、子供にはあげたくない
でも、私は食べる! 大好きだから!

「私ストレス溜まってるのかな?」って思う位、あの硬いグミをギシギシ噛んでる時が至福のとき

お好みは、赤色。ストロベリー味。。。らしい。 とっても人工的なお味。 でも、ラブ。

今宵も、ボックスをパソの横に置いて、つまむのである。
ボックスタイプは、保存によろし。

「体に悪そうだけど好きな物」皆さんは、ありますか?

5332

















体に悪そうな上に、ベアは、宇宙人にしか見えない。。。。




sakura_life at 22:26|PermalinkComments(9)clip!オイラの独り言 

2007年08月11日

*sakura便*mikaちゃんへ*

5174
































先日紹介した*aori's room*のmikaちゃんから届いた*aori*便。。。

そのお返しのsakura便がようやく出来上がり、mikaちゃんの元に先日届いたと報告が頂けたので、こちらでも紹介します

まず、mikaちゃんからリクエストを受けてた「ポシェット」。
mikaちゃんの娘ちゃんのaoちゃんにはお会いした事がなくお写真もあまり拝見した事がなかったのでいまいちイメージが沸かず・・・結局mikaちゃん自身をイメージして(mikaちゃんにも会った事はないけど、ブログから受ける感じで)、その可愛い娘サンに合う物を。。。と考えて作りました。

ナチュラルな感じで子供っぽ過ぎず。。。でも、可愛らしさもあるポシェット。
ママのマネをしたいちょっとオシャマな小さな女の子のためのポシェットです

ポイントは初挑戦でもあったピンタック。 
体系に合わせて調整できるように紐は結ぶタイプです。


5242


















それから。 この交換会のキッカケとなった汗取りパッド。
ヤフオクに出してた物と全く同じ物は出来なかったんだけど、ほぼ同じ感じ。

この夏、aoちゃんの背中で、良いお仕事してくれたら嬉しいな

5239




























それから。。。最近ちょっとハマっているピンクッション作り。
先日お友達に作ったピンクッションと、お色違いのプチカゴで作りました。

とっても可愛く雑貨をお家に飾っているmikaちゃん。 このピンクッションも仲間入りさせてもらえたらなって思って、プチギフトです。

5317

















ピンクッションのラッピングはこんな感じで。

オリジナルのタグを添えて。

5308




























aoちゃんへのプレゼントが続いたので、mikaちゃんにも手作り物をと考えて、キーケースを作りました。

何故か、mikaちゃん=ブラウンのブロックチェック。。。なイメージが私にあって(勝手にゴメンね)。 キーケースもブロックチェックで。 大好きなトーションレースも2種。

今回のsakura便、気が付いたらブロックチェックがふんだんに使われてるのも、そのせいだったのです^^;

でも。。。なにぶんこちらも初挑戦のキーケースだったので、金具の取り付けとかが甘いかもで  外れたりしたら直すから、言ってね〜〜mikaちゃん(涙)

5311




























キーケースの内側は、これも私が勝手に持ってるmikaちゃんのイメージ。。。エッフェル塔。

ラッピングもナチュラルに。 タグも忘れずに

5327

















オリジナルカトラリー、ランドリーピン、タグ。 
そして、あみあみしたミニサイズのドイリー。

とっても美味しいお菓子を作るmikaちゃん。 お友達にプレゼントする事も多いと思うので、ラッピングに使ってもらえたらと思ってラッピング用品のセットを作りました。

5325















夜な夜な、ハギレをペタペタ☆スタンプを組み合わせて、ペッタン☆
ドイリーをお気に入りのCDを聞きながらあみあみ。

こんなちょこっとを作るのもとっても楽しいのです

5328
















それから、最後は。

よく行く雑貨屋さん「cicci cocco」さんで出遭ったエッフェル塔のキーリング。 見つけた瞬間に「これ、mikaちゃんだ」ってピン!って来て(笑)、即お持ち帰りしました♪

お部屋でちょっと飾っても可愛い雑貨。
毎日お仕事&育児&家事でお疲れのmikaちゃんに、ほんの少しでも元気与えてくれたら嬉しいな☆

**********************
お待たせしてたsakura便は、こ〜んな感じでした

mikaちゃんのブログでも、とっても素敵に紹介してもらえています〜是非覗いてみてね♪

これで、今回の交換会は終了〜。
mikaちゃんから届いた*aori*便は、いつも育児&家事に追われている私に、安らぎの瞬間をくれました。

そして、私からのsakura便はmikaちゃんの心を少しでも癒せたかな? ちょっと気持ちをほぐす事が出来ていたら、嬉しいな。

happyを運ぶ交換会。とっても楽しいイベントでした
mikaちゃん、ありがとう!!

こんな交換会、またしたいなって思います。
その前に、日々精進ね〜^^;



sakura_life at 00:11|PermalinkComments(3)clip!☆ハンドメイド☆ 

2007年08月10日

*オークション*落札者サマへ*

********************
(いつもブログを読んでくれているお友達へ。)
オークションのお客様への連絡事項です。。。関係のない方にとっては意味不明の記事でごめんなさい。。。(笑)
スルーしてくださいね。
********************
5338






























只今の汗取りパッド男の用の在庫です。

素材:コットン100% (布帛・Wガーゼ)
   (間に上質で厚手のWガーゼを挟んでいます)
  *パッド自体は6重ガーゼ、4重ガーゼになります。
サイズ:(最長)縦33cm 横19cm (素人寸法により多少の誤差はご了承下さいませ)

*他、仕立て等はオークション出品商品と同等です。

5342


















ご検討宜しくお願い致します

*追記:追加でご購入頂けました!ありがとうございました*




sakura_life at 13:48|Permalinkclip!☆ハンドメイド☆ 

2007年08月05日

プール&川遊び

5144-2































すっかり毎日暑くなって、モモも水着姿になる機会が増えました

「今日はプール遊びだよ!」と言うと、大喜び。 タンスの中から水着を引っ張り出してきて、服を脱いで、オムツを脱いで、自分で着ようとする。。。ヤル気マンマンです^^;

5145-2




























少し前になるけど、いつも行ってるリズム体操がプール遊びの日だったので、参加して来ました。 場所が我が家のマンションのコミュニティーホールだったので、家で水着に着替えて、いざ出陣

プール後のおにぎりも忘れずにね。

5150















プールを見て待ちきれない子供達! 少し体操をした後に、プールへGO

やっぱり水遊びは大好き。  常に笑顔です☆

5148-2




























お友達のH君もとっても楽しそう〜

あ。。。H君のお姉ちゃん、ちょうどお水をぬぐった瞬間で可愛いお顔が隠れちゃった

プール終了後は皆で焼きそばを作って食べました〜お腹もいっぱい心もいっぱい!
楽しい1日だったよ

5267





























お次は先日、お友達のT君のお宅でプール遊びをするから一緒にとのお誘いを頂いて、お邪魔してきました〜。

お友達の陽樹君と、お写真には写ってないけど(ごめんね)K君も一緒に。 最後にモモと陽樹君が素っ裸になっちゃって、何やらへんな行動を取り合って爆笑していたのには、ママ2人は参りましたが(笑)、でもそれも含めとっても楽しいプール遊びでした

やっぱり一軒家はいいなぁ〜こうやって広々プール出して遊ばせてあげられるもの。
お庭にプール出すから、水の後始末も心配ないしね。。。

T君もママのHちゃん、お誘いありがとう〜! またお誘い待ってま〜す^^;

5270

























それから、その翌日は。 いつも週1で参加している保育園のイベントがプール遊びだったので参加してきました。

保育園のもっと大きい子達が入るちょっと深めのプールに猛烈に反応していたモモ。。。絶対溺れるって

イベントに参加してても仲良しの子達以外とはあまり交流がないので、慣れないお友達が沢山入っているプールにはちょっと腰が引け気味だった。。。というより。。。

5272


















「出る!」と言って、完全にプールの外で遊んでた(笑)
こんな日もあるよね。

お水が噴出すオモチャに興味深々で近寄り、お水がかかって大喜び

5271-2

















お友達の陽樹君と、そのオモチャの周りでキャーキャー言いながら遊んでました

5290




























そして、その翌日もお水遊びは続きます。
リズム体操の皆で滝畑ダムの川でお水遊び&ランチしてきました

5288-2































川を見るなり、行くぞ!行くぞ!と服を脱ぎだすモモ。。。どんだけ好きやねん。。。

川の水はとっても冷たくって。 それでも、気持ちイイ〜☆ 私もデニムの裾を上げて一緒に入りました。

冷たいのが大好きなモモは、ちょっと転んでお尻もちをついても「冷たい」と大喜び。 滑って、半分流されかけても「きゃはーーーー!」と大興奮。

5297-2
















ちょっと冷え始めたなぁ〜と思った所でナイスタイミングでスイカ割り。
助かりました。。。スイカ割りするとでも言わないと、なかなか川から上がってくれないので^^;

スイカ割りに初挑戦。 もちろんモモの力でちょこんと叩くだけなので割れはしなかったけれど、モモはとっても嬉しそうでした。

大好きなスイカも大口で頬張ります

スイカの後も、ランチの後も、ちょっと目を離せば川へ飛び込んでいこうとする我が子。。。水好きにも程があるって位にしつこかったです(笑)
プールなら良いけど、川はやはり冷えるので。。。なんとか宥めて終了〜。

またバーベキューしながら、川遊びしたいな
パパのお友達家族でも誘ってみようかなって思います。

**************************
まだまだ、暑い夏は続く=お水遊びも続く。
海へ行く予定は今の所ないけど、プールへは行きたいと思います〜川も。

そして、我が家のベランダにも小さいプール買ってあげようかな。 いつも小さなバケツでしてて、よくお尻からはまって抜けなくなったりして。。。散々なので  ちょっと可哀相でしょ。

今度のパパのお休みに、買いに行こう〜

sakura_life at 22:36|PermalinkComments(4)clip!2歳 

2007年08月01日

*ハンドメイド*甚平*ピンクッション*

5254





























少し前に作った物をちょっと紹介。

以前日記でも書いたとってもお得で買えた布。 あれからすぐに形になりました。

製図を参考にして型紙を起す作業。。。初挑戦だったんですが、試行錯誤して、なんとか出来ました。 子供服だし、簡単な形の甚平だったから出来たけど、もっと複雑な服になったらどうかな・・・?って感じ^^;

作り方自体はとっても簡単
上着の方の丈がモモには少し長めだったので、作ってる途中で調整。 

襟付けがちょっと手間取ったけど、細かくピンを打ちながら、丁寧に。

形になってみると、とっても小さな甚平が出来上がりました〜

5247-2






























着てみた感じはこんな感じ

ちょっと肩とお腹周りに余裕がある感じだけど、他はジャストサイズかな。 お腹周りも紐で調整できるので問題ナシ。 ズボンの丈は後3.4cm長くても良いかも。

桃色の涼しい感じの生地。 モモらしくて良かったかなって自分では満足^^;

5249




























モモ:「ママが作ったの??」
私:「そうだよぉ〜!」
モモ:「ひゃぁ ママ、ありがとう〜!」

これが嬉しくって色々作ってしまうのです(笑)

ひらひらドレスじゃないのに、「わ〜い!わ〜い!」と言いながらクルクル回って喜んでくれる娘。。。ちっぽけな甚平なのに。。。ありがとうね

5258
















でも実は甚平さん、未完成なのです・・・

当初は上着にもレース付けたり、ピンタック入れたりしようかと思ったけど、やっぱり手作りとはいえ甚平はシンプルな方が可愛いと思ったので結局何も付けず。

でも、ズボンの裾だけにちょこっとレース付けて、ピンク色の硝子のボタンを付けるつもりで進めてきたんだけど、どうにもピンと来るボタンを見つけられず。。。レースのみ付けた状態で、未完成

ネットでも実店舗でも、ない。 当分ボタンジプシーです。

残り布で、巾着と髪飾りを作る予定だけど、なかなか順番が回ってこず・・・。
8月15日の紀ノ川祭りには全部出来上がった状態にしたいので、もう少ししたら甚平計画再発進です

5105



























それから、こちらの結構前に作ったピンクッション。

いつも手作りお菓子を頂いたりしてる同じマンションのKさんにお礼の気持ちも込めて、小さなピンクッション

以前、ハンドメイド市で2個買った小さい籐のカゴ。 ようやく形に出来ました。
やっぱりピンクッションにしたら可愛い〜もっと買い占めればよかった。。。なかなかないんですよね〜この大きさとこの感じ。

5106

















ちょこっと小さなプレゼント。 気に入ってもらえたら嬉しいな

5108


























それから、おまけで。 白樺のフォーク&スプーンに布を貼って作ったオリジナルカトラリー。

Kさんは手作りお菓子をよくお友達にプレゼントされたりするようなので、ラッピングにでも使ってもらえたらなと。

***************************
そして、本日、8月1日。 PL花火大会。
今年も行って参りました〜お手製の甚平を着せて。

やっぱり甚平、涼しいみたいで、汗さらっとしてて気持ち良さそうでした♪

ところで、今年のPL花火。 クライマックスの爆発みたいな花火、ありました??
なんか、いつもよりも、だいぶ物足りない終わり方だった気がするんですが?

ちょっと不完全燃焼な、我が家のパパ&ママなのでありました

sakura_life at 16:12|PermalinkComments(8)clip!☆ハンドメイド☆