2007年11月

2007年11月22日

*いろんな秋*

5995


先週末に3daysで開催されていたイベント会場に
我が子達に会いに行って参りました。

最終日にこっそ〜りと^^;

中崎町も初めてだったので駅から出るなり、はて?どっち?状態(笑)

それでも、無事「サクラビル」に到着できました。


5996イベント会場になったPichicriへ。

とっても可愛い作品がいっぱいの素敵な空間で、ここに参加出来たんだと言う思いでちょっぴり感動しました。

早速自分の作品を探す。。。ちょこちょこいました

でも、行方不明の子達がいて、あれ・・・?
しばし探し回る事数秒。

ようやく気付きました。。。売れたんだ

5861ひとつで良いから、どなたかが連れて帰ってくれたらいいなぁ・・・と願って過ごしたここ数日。

結局、半分以上を一緒に連れて帰って頂けたようです。

嬉しい☆夢のようです。

自分の作品に、誰かお財布からお金を出してくれるって事は、ただならぬ事だと思っています。 とにかく、感謝、感謝。

この場をお借りして。。。本当にありがとうございました。

作品作りに行き詰って、間に合わないかも?と不安になったり、無理かも・・・と思ってしまったりしたけど、初イベント参加をこういう結果で経験できた事を、自分としては大成功だったなと思っています♪

応援してくださった皆さん、ありがとうございました

**************************

5998

イベントの帰りに、娘を1日預かってくれたお義母さんと義妹へと我が家用のお土産に、
BAGEL&BAGELのベーグルを買って帰りました。

今更ですが、ベーグル美味しいですね^^;

普段朝食もご飯な我が家ではあまりパンを買う機会もなくて、
ベーグル人気は知っていたけど、ほとんど買った事なくて。

でも、ハマりそうです
「もちもち」好きにはたまらない〜。

お野菜やハムやクリームチーズを挟んで。

今回はBAGEL&BAGELで買ったけど、通販も出来るんですね。

他に美味しいベーグルのお店ご存知の方いたら、ベーグル初心者の私に教えて下さいね


**************************

6005

すっかり秋も深まり、最近ではお外も風が吹くととっても寒い><

それでも、子供は風の子。

すっかりチャリ魔の娘は、どこへ行くにも自転車です。


6013



公園へ寄ると、早速大好きなブランコへ。

今では、自らブランコへ乗って、立ちこぎでブンブン乗ります^^;

絶対いつかケガしそうなタイプだわ。。。








*************************
6029

秋と言えば、食欲。

果物と温かい飲み物が美味しい季節。

私がお菓子作りが得意でないので、最近のおやつはもっぱら果物。
去年はモモはイマイチだった柿も、今年は大好きな様子。

パパが職場からたくさん頂いて来てくれるので、嬉しい♪

おやつを食べるモモの横で、私は最近は決まって、自己流キャラメルミルクテイィです。


6030

少量のお湯で濃い目に出した紅茶に、ホットミルクを加えて、キャラメルをふた粒

そう。キャラメル味の紅茶とかも市販されているけど、お家にないので、キャラメルを入れちゃいました(笑)

なんとなく、どこかのお店でキャラメルを入れてるって聞いた事があって。。。




6031私の中でキャラメル元祖な、森永のミルクキャラメル。

100均行くといつも2個セット100円で買ってしまいます。

寒くなると何故かキャラメルとか恋しくなるなぁ



6024甘い物つながりで、もうひとつ。

先日、お買い物でスーパーをウロウロしてたら、チロルチョコのドリンクを発見

コレって昔からあるのかな? 私は、初めて見たので、思わず持って帰ってきてしまいました^^;

コップに移して、チンッ!して、飲んでみると。。。ごくごく普通のホットチョコでした(笑)
ココアというより、ホットチョコレート

チロルチョコの中のコーヒーヌガー?の味は。。。しないのね
それを期待してたんだけど・・・残念><


*************************

6021只今、2歳7ヶ月の娘。

なんでも、好き嫌いなく良く食べてくれるので、助かります。
食べムラは未だにありますが。。。

もちろん、お菓子も大好きです^^;
ダメ親代表なので、チョコも飴も、娘は既に知っています

虫歯も、この前の検診ではセーフだったけど、今後かなり心配なタイプと思われます。





6023その為、少し前から歯磨き粉を使い始めました。

だいぶ前から、ブクブク〜と口をゆすぐ事も出来るようになってて、うがいも出来るようになったので、虫歯予防の為に。

甘いお菓子を食べさせなければ別に急ぐ事じゃないんですけどね^^;
まぁ。。。その辺は。。。(笑) スルーして下さいね

反応はどうかな?って思ったら、どうやらとっても気に入ったようです。
なんたって、イチゴ味ですから。

今では、お家にいる時は、毎食&おやつ後、自ら歯磨きを申し出てくれます。
忘れんぼママなので、助かります♪

*************************

お話は変わり。

今回のイベントで、お嫁に行けなかった子達が、
しばらくしたら出戻ってまいります^^;

そんな子達でも、タダならもらってやってもいいぞ!って
心優しい方がいらしたら、プレゼント企画にして、
差し上げれたらなっと考えています

また、準備が出来次第、こちらでご案内させてもらいますね。
よろしくお願いします

sakura_life at 13:00|PermalinkComments(16)clip!2歳 

2007年11月17日

ハンドメイド*女の子のパンツ・手土産スタイ*自転車デビュー*

5989
























久しぶりの更新です^^;

少し前に、モモのパンツを作りました♪

いつもよく行く手芸店で見つけたパープルにベージュピンクのドットのシャツコール。
この生地を手にして、ちょっとふんわりショートパンツが作りたいって思って。

POLKA DROPSさんのパターンで、女の子のパンツです。

サイドで切り替えのあるタイプなので、ちょこっとギャザーでふんわりしてて、とっても可愛い優秀なパターンでした。
かなり前からこのパンツはあちこちのハンドメイドブロガーさんの所で拝見してました。

5981着用は、こんな感じ。

実は一番小さいサイズの90を購入したのですが、なにぶんまだ身長が85僂量次。。細身だし、やっぱりお洋服はジャストが可愛いので、5%縮小コピーで強行突破

縮小して使うのは初めてだったので不安でしたが、ちょうど良い大きさで出来ました〜ホッ

やっぱりこのパターン、腰下がふんわりの形が好き〜動きやすいし。

ブラウンの別珍でも作ろうかと思っています。


5984お尻にちょこっと付く、小さいポケットがキュート。

そうそう。。。サイドの切り替え、本体と3辺でぐるっと一気に縫い合わせるのが通常の縫い方みたいですが、初心者の私はどうしても一気に縫い合わせようとするとズレてしまって・・・。
仕方がないので、1辺ずつ地道に縫い合わせました〜

むむぅ。。。これでまた時間ロス・・・精進あるのみです^^;

5967















それから。

先日お友達のKさんにお子さんが生まれたので、会いに行ってきました

お祝いは皆で既にお渡ししていたので、手土産代わりにスタイを作っていきました。
伺う30分前に作り始めたのであまり凝った物は出来なかったんだけど・・・Kさん、ごめんなさいね><;

首元で少しクシュッとなるタイプ。 男の子は特にこの形が可愛くて好き。

5969

スタイが重宝する頃には暖かくなる時期かなと思って、マリンのリボンを。

リバーシブルで、裏は、グレープ色のブロックチェックで、シンプルに。





************************
5860イベント、昨日から3daysで、中崎町で始まってます。

しつこいですが。。。ご案内を。

coeur et coeur こころ と こころ が ふれあうところ
Handmade & Zakka Day Shop vol.3

「ナチュラルテイスト」&「大人かわいい」をテーマにした
総勢34名のハンドメイド作品とアンティークモチーフやリネンなどの
手芸用品や雑貨を販売いたします。

2007/11/16(金)〜11/18(日)

11:00〜17:00(最終日は 16:30まで)

場 所  Pichicri (ギャラリー ピチクリ)

大阪市北区中崎西1丁目6-36 サクラビル223号

最寄駅 : 大阪市営地下鉄 谷町線 中崎町駅
     番出口を出て 徒歩2分

*HPは、こちらです。

私も明日最終日、ちょこっと子供達に会いに行ってこようと思ってます
実は、中崎町初めての私。。。お友達のKチャンにしっかり情報提供してもらって、地図片手に田舎者丸出して言って参ります(笑)

可愛い雑貨屋さんがたくさん点在する中崎町レポを、また後日したいと思います。

************************

5985




すっかり秋めいて、朝晩はとっても寒い。

我が家の周りの樹も、キレイに紅葉しています。

そんな中、最近はモモと自転車でお散歩です






5972

















先日、お義母さんが急にモモに乗り物系の玩具を買ってくれると言ってくれて。

今まで三輪車すらモモは持っていなかったので、まだ背も低いし、とりあえず三輪車にしようかと最初は思っていたんだけど、もう2歳半過ぎたし、三輪車は本当に使える期間が短くなってしまいそうなので、結局12インチの自転車にを買って頂きました。

お話が出て、「また今度買いに行こう♪」と言ってその日はバイバイしたのですが。。。そういう事だけは子供はしっかり覚えています。。。

翌朝起きて来たと思ったら「自転車買いに行くぅ」と娘。

どうにもウズウズしているので仕方がないので、お義母さんに電話して都合を聞くと大丈夫と言ってくれたので、自転車やさんへ行って来ました。

5976

今では、すっかり自転車の虜です^^;

家でも乗りたがるので、外から帰ってきた後のタイヤ拭きが大変

それでも、最初は全然自分で動かせなかったのに、最近ではペダルを一周回転させる事はまだ出来ないけど、ぎーこっぎーこっ!と半回転の連続技で進めるようになりました(笑)

これからどんどん寒くなるけど、この冬はチャリ魔と化しそうな娘です。。。

sakura_life at 07:48|PermalinkComments(6)clip!☆ハンドメイド☆ 

2007年11月08日

家族で初乗車・・・

5817先日、家族で、初乗車してしまいました。。。

救急車に。。。

先日の夜。
私は21時前にモモを寝かしつけに入り、モモと一緒にウトウトしてて、そんな中でお友達へメール返信したりしながら、お布団でぬくぬくしていた。

メールを打ちながらウトウト・・・気付いたら23時過ぎ。

何だか目が覚めてしまい、仕方がないのでホットカルピスでも飲もうと思いキッチンに立った。

すると、別の部屋で寝るパパのいつもの寝言が聞こえてきた。
「ももちゃん 早くねんねしなさーい!」

。。。なんて、デカイ声の寝言なんだ・・・
呆れながら、カルピスを入れてたら、すぐにパパがトイレに起きてきた音が聞こえた。

これは、さっきの寝言の事で、つついてやろう♪と思い、トイレの前で待っていると。

用を済ませる音が聞こえたので、今か今かと待っていたら、トイレの中で何やらズルズル〜〜〜っと壁をすって座り込むような音が聞こえた。

その直後。。。

どーーーーーーーーーーーんと、大きい音がトイレの中で響いた。

急いでドアを空けてみると。。。パパが倒れている! 便器と壁の間に挟まれた状態でピクとも動かない彼は、白目をむいていた。。。。

「ギャァァァァァーーーーーーーーーーー

いったい、何が起こったのか、分からない。

大声で名前を呼んでも反応なし。 体を持ち上げて起そうと肩を持ち上げようとしたら、体は硬直してて硬く、あまりの重さにビクともしない。

どうしたらいいの?? 
どのくらいの間だったのか。。。。多分、1〜2分。

ようやく、目を開けてくれたけど、どうも意識が混乱している感じ。

「気持ちが悪い・・・」とトイレにまたもや、倒れこんでしまった。

私の叫び声で目が覚めて泣き叫ぶモモの声が和室から聞こえてくる。

病院へ行かなくちゃ・・・

とりあえず、モモを抱っこして、電話を。

110番?? 119番?? えっと・・・。

「99車だから、119番だ!」思わず、そんな事まで声に出た。

落ち着いて状況を伝えないと。。。電話先に出た消防署の方がとっても落ち着いた優しい口調で対応してくれて、こちらも少し気持ちが落ち着いた。

電話で話しながら、彼の様子を見ていると、胸が苦しいのか胸をドンドンと叩いている。

初めは意識があるので自力で病院へ行こうかと思ったが、これは無理だ・・・と判断して、「やっぱり来てください!お願いします!」

電話が終わると、彼は少し会話が出来る状況まで回復してたけど、脈がおかしい気がする・・・と言って、顔面蒼白。 とりあえず、布団に横にならせる。

私は準備とモモの身支度。
手持ちのお金。保険証。預金通帳。クレジットカード。携帯の充電が少ない事に気付いて何故か充電器。 モモにかけるバスタオル。。。あとは? 

パパには、コートを着せて、靴下を履かせた。

間もなくして、マンションの外を救急車がサイレンを鳴らして走ってくる音が聞こえてきた。
ストレッチャーに乗せられるパパ。

救急車の中で書類を書いて、パパは心電図や血圧計、酸素マスクまで付けられた。
不安で足が震える・・・。

モモはベットに横たわるパパの足をそっと掴んでいた。

自宅から車で10分程の病院へ、ノンストップで数分で到着。

その頃には、だいぶ意識もはっきりしててお医者さんと会話を出来るまでに回復。

頭のCTと、心電図、胸のレントゲン、採血をした。

結果が出るまで、点滴を打つ。

点滴の間、それまではモモも起きてて抱っこしていたけど、少し安心したのか、「モモちゃんもネンネするの」と言って、パパの横のベットで寝た。

その後、先生から説明を受ける。

検査結果には特に異常なし。

倒れた時が寝起きである事・トイレで用を済ませた後である事、アルコールを摂取した後である事等の状況から、病気ではなくて神経に作用して起こった物であろうとのこと。

簡単に言うと、寝起きで体も頭のしっかり起きていない状態で、すぐに立ち上がって、その時点で血圧の変化が起こり、トイレで用を済ませた事による血圧と体温の低下によって一時的な貧血状態になり、倒れてしまうという事。
そこにアルコールが入っていたのだから、なお更だ。

これは、条件さえ揃えば誰にでも起こりえることなんだそう。

でも、年齢的に少し低い事(パパは40歳)と倒れ方が尋常じゃなかった事もあって、不整脈の可能性は捨てきれないので、今後も注意は要するとの事。

それでも、恐らく間違いなく、前者の症状なので、とりあえずは一安心。
トイレに行く時は一呼吸置いてから起き上がる事、アルコールを飲みすぎない事を今後気を付ける事になりました。

病気ではなかったけど、これも何かの暗示。
これを機に、パパには生活改善をしていただきます。 本人も今回は本気で「死ぬ」と思ったそうで。 モモの事が頭をよぎったと言ってた位。(当然、私じゃないのね。。。w)

まだ2歳半のモモがいるのだから、倒れられては困る。 パパが死んでしまったら全てがダメになってしまう。  責任の重大なポジションなのだ。
再認識してくれたようなので、良かったです。

**************************

5960今回、モモはとってもお利口でした。

私の叫び声で飛び起きてきたときは泣いていたけど、これはただ事ではないとモモも感じたようで、私が準備等をしている間、口を一文字にキュッと結び、一生懸命ガマンして玄関の所で座って待っていた。

自分でコートを羽織り、靴下を履き、靴を履いて待っていた。

救急車でも書類を書く間、一人で座って待っていた。

病院でパパが色々器具を付けられているのを見た時も、ぐっと歯を食いしばって見ていた。 でも、私の肩を掴む手はぎゅっと力が入っていた。

救急車が来る前も、もしモモに大声でワンワン泣かれたら私は余計パニックになったと思うし、深夜の病院で号泣されたらとっても大変だったと思う。

今回、一番偉かったのはモモだったね。

後でモモは、こっそり私に教えてくれた。
「モモちゃんね、一生懸命泣いちゃうのガマンしてたの。 泣いちゃったらパパが泣いちゃうでしょ?」

本当に健康が一番。
来年は私が後厄、パパは前厄。 しっかりお払いに行かなきゃ。

健康について、家族について、改めて考えさせられる1日になりました。
自分だけの体ではない。
家族を持つという事はそういう事なのだ。

sakura_life at 20:34|PermalinkComments(26)clip!2歳 

2007年11月04日

ハンドメイド*藤色チュニック*ミスド&公園遊び*

5948




















藤色のチュニックを作りました。

ショートパンツに合わせる、スクエアネックのチュニックを作りたかったので、だいぶ前にオークションで購入してたパターンにて。

生地は、jack&beanさんのトリプルガーゼ(藤色)。

このトリプルガーゼ、初購入だったんですが、十分な厚みがあるのにとっても柔らかくって、温かくて、お気に入りの生地になりました。

藤色も明るい色ではなくて落ち着いたちょっと暗めの藤色で綺麗だし、顔色も意外と悪くならないし。

しかしながら。。。このパターンのスクエアの見返し、前と肩部分が繋がっている?タイプだったので、初心者の私は上手く縫えなくて、生地がつりまくり

う〜ん、これは次回要検討。。。

5951




シンプルなデザインなので、ちょこっと脇にポイントを。

襟の見返し布と同じ物を、タグにして。

個人的には、こんな風に付けるタグは、着用してみたら意外と可愛かったので、好き




5949この見返しに使った生地。

先日、お友達のお母さんが少し前までパッチワークで使われていたはぎれをたくさん譲り受けた物のひとつです。

たくさんの種類の色味・柄の生地。 中には驚き! リバティも何枚か入っていて  Yちゃんのお母さん、ありがとうございました

今回使った物は、落ち着いたピンクにパープルの上品な花柄。

藤色に合っていたので♪

身頃が落ち着いた色なので、この見返しは、正解だったんじゃないかなっと自画自賛(笑)

5955-2
























着用は。。。

先日作ったショートパンツと、去年も公園等で大活躍したムートンブーツ今年も新調したのでそれと合わせて。

ふんわりした感じと、スクエアネックの感じが気に入りました
この形、結構可愛いな〜^^

普段使いできるので、何枚か作ろうっと。

5952こちらのパターン、実は80サイズ。

それでも、ゆったり目なので、春までは十分着れそう。

<メモ書き>
・丈はジャスト。 ワンピにするならプラス12〜15センチ、後身頃若干幅を調整要。 
・袖口がかなり細め。次回は広げる必要アリ。

それから、今回初めて袖口の処理を三つ折して千鳥がけでしてみました。
表にステッチで出るのが嫌だったので。

手縫いは得意じゃないし、面倒なんだけど、やっぱり仕上がりは綺麗ですね〜。
袖口の千鳥がけ、クセになりそうです(笑)



**********************

5894先日、お友達と公園へ遊びに行きました〜。

お弁当も持って、ピクニック〜

公園までの坂道を、芝滑り用のダンボールを担いで歩く娘。










5895



着いて少ししてお弁当タイム。

モモは公園でお弁当を食べるのが好きなので、着くなり「お弁当食べようよ!」と催促がすごくて。。。^^;

お友達が遊んでいるのに、しつこく誘っていました







5896













お弁当の後は、AちゃんとHちゃんが持ってきてくれたシャボン玉を借りて、みんなでシャボン玉タイム




5897

















ふわふわ飛んで行くシャボン玉を追いかけて。

待て、待て〜〜〜〜〜

**********************

5900

そして、ママ達はリラックスタイム〜

AちゃんのママのIちゃんがその場で、サイダーの中にフルーツ缶を入れた、とっても美味しいフルーツポンチをご馳走してくれました〜〜。

いっつもこんな風な所でも可愛くお洒落におもてなししてくれるIちゃん。
とっても素敵です☆

ちょっと汗ばんだこの日。 冷たくて甘いシュワシュワが美味しかった〜ありがとう!


**********************

5938

別の日に、ミスドでモモとお茶
ミスドで娘とお茶するの、大好き。

私は、大好きなポン・デ・黒糖とオールドファッション。

モモはD-ポップ。プチサイズだし、色々楽しめるからちょういいのです。

本当に私が1番好きなのは、めちゃめちゃシンプルなホームカット。。。でも、最寄のミスドには取り扱いがないのです

定番だと思うんだけどな〜(涙)

**********************


sakura_life at 06:53|PermalinkComments(8)clip!☆ハンドメイド☆