2008年01月

2008年01月28日

*petit 園児*ハンドメイド*別珍ワンピ・オーダースカート*

6453-2
先日、幼稚園の制服を受け取って来て、
まだ1度も着せてみていなかったので着せてみました。

まだブカブカの制服
袖も上げないと〜スカートの紐も調整しないと〜リボンのゴムも短くしないと〜

これでも、一番小さいサイズの我が子。
まさしく、プチ園児の出来上がり^^;

それでも、実際こうして袖を通してみたら、
親心でとっても嬉しく誇らしい気持ちになりました。

娘もとっても嬉しいみたいで
「幼稚園のお姉ちゃんなの
と、とっても満足げで、最後には脱ぎたくない!
と暴れ。。。宥めるのに一苦労しました(笑)

暖かくなったら、これを着て幼稚園に行こうね。


6455-2先日説明会へ行った時に、入園までに用意しておく物の説明がありました。

お着替え袋、靴袋、タオルやら何やらと必要なようです。
市販の物でも構いませんよ〜との事。

でも、ミシン持ってて、コレだけ普段アホみたいにミシンにかじりついているのに「娘の入園グッズは買いました」では、面目ない訳で。。。

でも、何故かま〜たくテンションの上がらない私><

こんな自分をどう奮い立たせようかと少々困っていたのですが、こうやって制服を実際着せてみたら急にちょっとヤル気出てきました

今から色々と考える母なのです^^

**********


6471
以前作ったワンピを、布を変えてまた作りました。

このチュニックのパターン、かなり重宝しています。
作りはシンプルだけど、着せてみるととっても形が可愛くて。

かなり前にたまたま寄ったスーパーで、布の販売が来てて、
470円/mで買った掘り出し物のブラウン別珍。
仕立ててみたら、ストレッチも効いててすごく作りやすく
着やすい布で大成功でした。

今回も丈は、ワンピ丈で。
ギャザーの寄った小ぶりなポケットをアレンジで付けました。


6466見返しは、ブラウン系の小花柄のガーゼ。
白ベースの生地なので、合うかな?って思ったけど、結構目立って締まるし個人的には気に入りました。

そして今回は、ギャザーを2段に。
前回作った時に、これは2段にしたら絶対もっと可愛い!と思ったので早速実行。

2段にしたら、柔らかい布でも胸元が結構しっかり詰まってガバガバした感じもなくて、スッキリ着れました。

6475

着用は、こんな感じ。

やっぱりこの形好きです。
タートルと合わせてシンプルに着るのが好き。

春にも活躍してくれそうな感じだし、残り布で量産したいと思います








**********


6386
こちらは、オーダーを受けていたスカート。

とってもお待たせしてしまっていましたが、
ようやく仕上げれました。

こちらは、生地は指定頂いてて、シンプルな膝丈のスカートにと
オーダー頂いていたので、単にゴムを通すだけのスカートにするか、
切り替え・タックありのスカートにするかだけ提案させて頂いて。

最終的に、タックありです。
チェック柄だったので苦手な柄合わせが心配でしたが、
ほぼピッタリ合わせられたので良かったです^^


6394
一緒に頼まれていたパンツと一緒に、ラッピング

お礼のお手紙を添えて。

私の作品に興味を持って頂けてオーダー頂けた事、
とっても嬉しく思い感謝しております。

また機会があったら、お声掛けてくださいね


6396初めてショップカードなる物を自作してみました。

でも。。。画像の編集ソフトを無料の物を使っているからか?、デジカメ自体が古くて解像度低いからか。。。縮小してプリントアウトすると、ボケボケ〜〜〜〜

どういじっても直らなかったので、ぼかし効果って事で^^;

もっと、パソコンの勉強もしなくちゃなぁ。。。デジカメも買い換えなくちゃ。

**********


6105
お話は全く変わり。

先日、人生初で「捜査協力」と言うのものを体験しました。
ひき逃げ事件の捜査協力要請です。

我が家の車と同じタイプの車が、男性を引いて逃走しているとの事。

我が家は毎日パパが仕事で車を使っています。
昼間に明るい所で車を見せて欲しいと言うけど、
仕事の休みは雨が降らないとないし、降ってもある時は
あるし、協力と言われてもなかなかスムーズに出来なくて。

。。。ってか、絶対我が家は犯人ではないんだけど、
でも、それでも仕事先の山まで行くから昼間に
車を見せてくれと言う警察の方。

もしかして。。。強烈に疑われてる???><

パパと二人で○○日は何してたっけ?と真剣に
アリバイ等考えてしまった

結局、急遽休みが取れたので車を無事警察の方に
見て頂いて、「違いますね!」と言って頂きました^^;

別に我が家が特別疑われていた訳ではなく、
やはり明るい陽の当たった状態でしっかり
見る事が大切なんだそうです。

被害者の男性は。。。亡くなっているそうです。

我が家の車はごくごく一般の自動車。
警察の方はその星の数ほど存在する車を
1台1台足を運んで見て回るんですね。

本当に大変なお仕事だと、責任重大なお仕事なのだと
改めて思いました。

早く事件解決しますように。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


sakura_life at 14:52|PermalinkComments(17)clip!☆ハンドメイド☆ 

2008年01月25日

que sera,sera * イベント情報

6434
昨日の日記に、
たくさんの温かいコメントをありがとうございました。

改めて、ゆっくりでいいんだと思う事が出来て、
まだ2歳の娘を見つめ直す事が出来ました。

そして。。。トイトレを始め、我が子に過剰な期待を抱き
本来の姿を見失って、怒鳴りつけてしまう事があるのが
私だけではないんだ・・・と正直少しホッとしました。

毎日ガミガミ怒って、娘を泣かせて、お互いに笑顔が減って、
自分で自分の事を追い詰めているだけだったと。。。

今は、ちょっと落ち着いて、思えています。

** que sera,sera **

今までだってのら〜りくら〜り生きてきた私。
ケセラセラ〜が1番好きな言葉だった位なんだから。

また、そんな自分の戻ろうと思います。

トイトレもしばらく小休止。

トイレで出来ない事なんてよく考えたら大した事じゃないんですよね?(笑)
何をそんなに焦っていたんだろう??

自分でもちょっと笑ってしまいました^^;

そう思えたのも、皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました。

また、たまにグチグチ書く事もあると思うけど、
叱咤激励よろしくお願いします


*********


6420本日も、私ら親子家に引きこもっております

一昨日辺りから娘が結膜炎になり、それが私にうつり。。。
薬を貰って、だいず落ち着いたけどまだ完治ではなく。

同時期に鼻タレ小僧と化した娘は今もダラダ〜ラ。
今朝から私が悪寒+微熱+関節痛に見舞われております。

今日はせっかく楽しみにしていたサークルの日だったのに><

仕方がないので、昨日の娘への罪滅ぼしもあり、カップケーキを作りました。

娘も進んでお手伝い〜まぜまぜ

6439
ホットケーキミックスを作って焼いた、チョコバナナマフィンです。

お菓子作りが苦手な私でも、
ホットケーキミックス使ったのだけはなんとか出来ます^^;

材料は・・・
ホットケーキミックス・卵・生クリーム・砂糖・バター・バナナ・板チョコのみ。

カップはクリスマスのが残っていたので^^;

やっぱり生クリームいれたら断然美味しく出来上がりますね
ホットケーキっぽさが緩和された感じがしました。

膨らみを計算できてなくて、オーブンの中でダラダラと流れ出したので
見た目が汚いのは。。。もうご愛嬌です(笑)


6444-2
それでも、娘とゲラゲラ笑いながら、美味しく頂きました

「ももちゃんが一人で作ったのよ〜♪」

。。。だそうです^^;


*********


6441-2



まだ鼻風邪も完治しなそうだし、私も関節ギシギシだし。。。
明日は、「簡単 牛乳プリン」でも作ろうかな♪

毎日寒いけど、温かい紅茶が、ほっこりさせてくれます。










*********


お話は変わり。

今週末日曜日に、私のお友達が1dayshapを開催します。
可愛い布小物やお洋服、美味しいお菓子やパンも並ぶそうです

是非興味のある方は、足を運んでみてくださいね
私もお買い物しに行かせて頂きます^^

詳しくは、↓からどうぞ。


1dayshop


sakura_life at 16:04|PermalinkComments(6)clip!2歳 

2008年01月24日

ゆっくりと。。。

6374
先日、我が家の周辺も雪が降りました。

前日の夜中から降りだして、
日が変わった頃に外を見たら既に銀世界でした。

それでも、朝、動き出す頃には結構溶け出してしまって。。。

雪遊びを楽しみにしていた娘とは、
こんなちっちゃな雪だるましか作れませんでした


6375それでも、物心ついてから初めての雪に感動しっぱなしの娘。

一度、フカフカに積もった雪の中を走らせてあげたいなと親心。

でも。。。実際自宅周辺でそれだけ降られたら、何かと困ってしまうなぁ。

次の冬には、娘を連れて、スキーにでも行きたいな
パパはスキー、私はボード、モモはそり。





6410本日も山沿いの我が家周辺では雪がちらついたりしています。

ベランダから眺める遠くの山々はすっかり吹雪で見えなくなってる

見ていると、この白い集団がどんどん近付いてきて、家の周りも降りだすってのがパターンで、とっても分かりやすい^^

晴れたり、雪が降ったり。
山沿いは天気が読めない時期になってきました。

************


6405そんな寒い日には、やっぱりおでんって事で、早朝から仕込みました。

我が家はおでんは作ると2daysです(笑)
手前が本日分で、奥が明日の分。

おでんって仕込んでいる時が楽しかったりしませんか?
大根を米のとぎ汁で下茹でしたり、練り物の油抜きしたり、ゆで卵作ったり、こんにゃく類の処理したり、美味しい出汁を取る作業も楽しい。

我が家のおでん出汁には、かつおと昆布の出汁に、基本の調味料と、コンソメやオイスターソースも入ります。
コレが美味しいのです

6406具は。。。

大根・卵・ジャガイモ・筍・タコ・コンニャク・しらたき・練り物7種・餅巾着・ロールキャベツ・ウィンナー 本日は以上。

今宵はおでんでほっこり温まります



************


6367そんな寒い毎日で、車が普段自由に使えない親子は、家好きに拍車がかかり、毎日引きこもり中〜^^;

元気な2歳児を家でも楽しませる為、最近こんな物に親子でハマッてます。

公文の「はじめてのえんぴつ」







6365同じ物と同じ物を線で繋いだり、迷路をえんぴつで辿ったり、色んな遊びがあって結構楽しいです

一日4枚って決めてやってます。
そうしないと、娘が楽しくって、1冊全部してしまう勢いなので
お楽しみは、少しずつね^^;







63661枚の表裏が出来たら「出来たよシール」をペッタン。

この瞬間がたまらないようです(笑)

自慢げにポーズ










************


6271
お話は変わり。

年末から急に「おしっこ!」と教えてくれるようになり、
ほぼパンツマンに進化していた娘。

しかし。。。この3・4日ほとんど言ってくれなくなってしまいました。
お友達と夢中になって遊んでいる時は仕方ないかなと
思っていましたが、家でゆっくり過ごしている時も
気が付くとオムツにしてしまう。。。

オムツ履かせているのがいけないのかと思い、
朝からパンツで過ごさせると、いっこうに
教えてくれない娘。

何回か「おしっこは?」と聞いても、「まだ!」の一点張り。

そして私の横で一人で本を読んでいた娘が「あ!」と叫んだ。

お!? ついに教えてくれるのかな?と期待して振り向くと、
思いっきり笑顔でジャァーーーーと音をさせながら
おもらししていました。

あまりのショックに出終わるまで動けなかった私。

「なんで笑顔なの?」

トイトレは、1回出来るようになってもまた出来なくなったり
何度か繰り返すこともよくあると聞いていた。
だから、前回パンツマンになった時も
「期待しすぎてはいけない」と思うようにしていた。

でも気付かない内に過剰に期待してしまっていたようでした。。。

本来なら「次はトイレで頑張ろうね〜」と
言ってあげないといけない事は分かっている。
今までも努めてそうしてきた。

でも、今回は頭では分かっているのに、どうしても出来なかった。

「なんでなの?」「どうして笑顔なの?」

それでも、おちゃらけて見せる娘。

「赤ちゃんじゃないんだから、トイレでちゃんとしてよ!!」

。。。怒鳴りつけてしまった。

娘は大声で泣いた。

おもらしの後始末が面倒だった訳ではない。
おもらししてしまった事がイヤだった訳ではない。

笑顔でしている娘の姿に、なにか裏切られたような
気持ちになってしまった。

後から思えば、娘としては笑って見せるしかなかったのかもしれない。

なんでなの?と聞く私に、おちゃらけてみせる事で
怒らないで欲しいってサインを出していたのだろう。

でも、どうしても怒鳴らずにはいられなかった。

やっぱり私は期待していたのだ。
最近、オムツも持ち歩かなくてよくなり快適だった。
幼稚園前に外れてよかったね〜と周りから褒められた。
「おしっこ!」と娘の声を聞くたびに、なんだか嬉しかった。
オムツも、最後のこの一袋で終わりだな〜と密かに思っていた。
パンツマンになった娘に、可愛いサンリオのパンツを買った。

忘れていた。。。娘はまだ3歳にもなっていない。
早生まれなので回りはほとんど完全にオムツが取れている。

娘に可愛そうなことをしてしまいました。。。

年末に成功するまでは、焦らず、ゆっくり、娘のペースに
合わせて進めていたハズなのに。

いつしか、欲が出て、終いに「出来るはずなのに!」
と決め付けてしまっていました。

ごめんね、モモ。

今日からまた再スタートです。

トイレトーレニングも、二人で楽しんで進めて行きたいと
思います。

こうやって他でも知らず知らずの内に勝手に過剰な期待を
かけてしまっている事が多々あるのかも。
もう一度自分に問いかけてみて、改めたい。


************


写真は、お気に入りのキティの鏡とクシで
身だしなみチェックをする娘。

こんな姿を見ると一丁前ですが、
まだ2歳10ヶ月。

半分赤ちゃんですね^^;

ゆっくり、ゆっくりと。。。


sakura_life at 14:10|PermalinkComments(19)clip!2歳 

2008年01月20日

乾燥対策&ゴム手袋愛用中

6368
最近、ますます寒くなり、
今晩は雪が降っています。。。

毎年寒くなってくると悩まされるのが・・・乾燥。

顔はいまでも混合肌なのに、体は冬になると、カサカサ。。。><

なんたって、もう33歳に春にはなる訳だし・・・仕方もない訳で。

その対策として、愛用中の物のお話を少し。

ちょこっと、紹介。 左から・・・
・ハーバシン スキンファーミング ボディーローション
・よーじや リップバーム ゆず艶や
・ヴァセリン ペトリュームジェリー
・コエンリッチ Q10 ホワイトハンドクリーム
・クロロフィル ハンドローション

どれもとってもお求め安いお値段のケア用品だけど
とっても気に入って使ってます。
かなり長年愛用している物もあったり。

ハーバシンのミルクローションは、匂いが好きで、テクスチャーもゆるくて
伸びが良くて好き。

ヴァセリンは、とりあえず常備薬的存在。
安全だから子供にも使えるし、ほっぺのかさつきなんか
一撃で治る!

コエンリッチのハンドクリームは、30代に欠かせないホワイトニング効果と
こちらも塗り心地がしっとりさっぱり。

ハンドローションは、クリームタイプみたいにベトつかなくて
ササッと塗れて吸収されるから家事の合間合間に
使えて重宝してます〜お義母さん譲り。


6370そして何より最近の1番のお気に入りが。。。

この、よーじや のリップバーム。

お友達から最近お土産で頂いたのだけど、すっごく柚子の香りがいい

元々柚子の香りは好きだけど、とっても生の柚子に近い香りがして、塗った瞬間、かなり癒されます。

テクスチャーも、少々硬めで、さらっと薄付きしてくれるので口紅やグロスに響かないし。

何よりこのケース入りが可愛い。
スティックタイプの方が使いやすいけど、でも、このケース入りにしたよーじやは正解!

効果もしっかりあって、今は唇のカサカサともおさらば出来ました

オンラインショップでも買えるみたいだし、なくなったら絶対リピ決定。
柚子好きの方に、オススメしたいぃぃ

************


6371
乾燥繋がりで、最近愛用し出したのが、ゴム手袋。

我が家、今時珍しく食洗機がありません。

買うならキッチンに埋め込まれてるタイプが私個人的には
いいので、そうなるとキッチン丸ごと変えないとダメらしく。
でもキッチンは、まだまだ使えるし〜って事で、未だないのです。

だから、普通にスポンジに洗剤付けて自分でゴシゴシ、
夏は水洗い、冬はお湯でなんだけど。

これが、お湯を使う季節になると手が荒れて荒れて、
悲惨な事に。。。

手が荒れ荒れだと、THE 主婦な訳で。。。(主婦なんだけど)
同じ年齢でも独身の子は手が綺麗。

なんとかならぬか・・・と考え、以前は大嫌いだったゴム手袋を
使ってみる事に。 昔挑戦した時はゴム手袋の硬さ加減と
厚み、ブカブカな感じが許せなくて速攻捨てたんだけど。

今のゴム手袋って優秀なんですね〜(今更・・・)
Sサイズ買ったら、ピッタリでゴワゴワしないし、厚みも絶妙!

今ではすっかり虜です。
手荒れも一気に解消されて来てます。

ゴム手袋で目指せ「独身肌」^^;


************


ちなみに、写真は、愛用している食器洗剤の数々。。。。

他人が見たら、いったい何の因果でこんだけ
種類を持っているのか。。。不明だろうけど。

全部、用途決まってます(笑)


************


なんで何てことないケア用品と食器洗剤の日記なんか
書いているかと言うと。。。

皆さんのオススメ教えて欲しいんです

乾燥対策のケア用品と、使っている食器洗剤。
洗剤好きとしては、みんな何を使っているのか
気になってみたり。。。^^;

あとは。。。小じわ対策物の情報も。。。お願いしま〜す


2008年01月17日

ふるさと

6363-2
先日、私の実家から無事帰ってきました。

今まで何度も新幹線には乗っているので慣れっこの娘。
今回もシールブックを駅で購入して、乗車中の2時間半、
1度も騒ぐ事もなくいてくれたので、とても助かりました。

そういえば、新幹線と写真を撮った事なかったな〜と
ふと思い、パチリ。

それにしても帰省となると、私テンションかなり上がります
やっぱり実家は癒される。


6287-2孫が来ると決まってから、何をして遊ぼうかと考えてくれていたと言う父。 ありがとう。

天気がとっても良かった日に近くの土手へ芝滑りをしに行きました。

モモが乗っているのは荷物用のキャリー^^;
私の実家ではモモの移動はもっぱらコレです(笑)





6290関東平野だからかな?

本当に、雲ひとつない快晴に、実家ではよく出会う事が出来ます。

今はマンションのベランダから見渡せば遠くに必ず山が見える地形の地に住んでいるので、快晴はなかなか見られません。

快晴大好き。 心も晴れる。

私の大好きな光景です。

自宅でももっとたくさん見れたら良いのに。

でも、山は山で鮮やかな四季を感じさせてくれるので好きです。

6292-2前日雨が降っていたのですべりが悪いかな?と心配したけど、なんのその! 娘を乗せたダンボールは、もの凄い勢いで滑っていました。

もちろん、怖がる事もなく大爆笑の娘

滑っては自分でダンボールを持って登り、父が滑らせてくれる繰り返し。

笑いが絶えない。

父が私の娘と、楽しそうにはしゃいでいる姿に、少しは親孝行出来ているのかな・・・と思いました。

6298-2モモも父「タッチ」が大好きである。

そのタッチと、楽しく遊べるのだから彼女は大満足だ。

「もう1回!!」
「よぉーし、行くぞぉぉ!」

この繰り返し。 いいなぁ〜この繰り返し。

前回の師走の帰省はお葬式での事だったし、娘も体調不良だったので、全く遊ぶ事が出来なかったから、本当に今回は風邪も引かず、たくさん遊べて良かったね

*************


6307-2帰省中、何度も姉親子にも遊んでもらいました。

モモの大好きなお姉ちゃん「華ちゃん」
今年小学生になる。

華ちゃんといると手ばかり繋ぐたがる娘。
嫌がらず手を引いてくれる優しいお姉ちゃんは憧れの存在のよう。

お洒落グッズを全部借りては夢中になって遊んでいた




6312-2
従姉妹3人揃いました

華・もも・莉子

どうやら私の家系は女系?^^;

帰省中、父と母が何度も言っていた。
「皆元気で、孫も娘もみな揃って、何より幸せだね」

そんなシンプルな事に感謝が出来る今の環境を大切にしなくては。


*************


6315-2
今回の帰省は、友人の結婚式がメインだったので、
その日までに体調を崩したり、娘が崩しても困るので、
1日友達とランチしたりした以外は、家族とゆっくり過ごしました。

買い物へ行ったり。食事へ出掛けたり。
母の美味しい料理を、娘に返ってすっかり甘え放題で堪能しました。

次に帰れるのは、また幸せのお裾分けで初夏かな?
タッチ、あーちゃん、お姉ちゃん、華ちゃん、莉子ちゃん
待っててね


6299-2
結婚式はとっても良いお式でした

とっても綺麗な友達の新婦。
幸せでいっぱいの笑顔だった優しそうな旦那様。

素敵な人に出会えて、本当に良かったね。
本当におめでとう。

すっごく綺麗だったのでお写真載せたい位だけど。。。
極秘です(笑) 変わりに大爆笑の娘を^^;

春にはママになる友達。
あなたの直向な姿勢と優しさで素敵な家族を作り上げて下さい。


*************


そういえば、式に参列して、
妙に神父さんの言葉が心にしみた。

「あなたは、その健やかなる時も、病める時もこれを愛し、
これを敬い、これを慰め、これを助け、
その命の限り、尽くすことを誓いますか」

今年のテーマは、コレにしよう!
全部、出来るかどうか別として(笑)



sakura_life at 17:08|PermalinkComments(4)clip!2歳 

2008年01月07日

*オーダーパンツ*スパッツ*帰省します*

6272
今年初縫いは、以前にも作成した
「女の子のパンツ」の色・サイズ違いです。

こちら。
ブログで前回作成した分を見て下さった方からの
オーダーに分なんです。

ご希望がブラウンのドット生地だったのですが、
厚みがある程度ある生地でブラウンのドットって
探すと意外に好みのものがなくて。。。

異様にドットが大きかったり・・・品がなかったり

こちらはルシアンの「スィートクチュール」のカーキーブラウンのドットコーデュロイ。
カーキブラウンなので実際の見た目は限りなくブラウンに近いんです。

ドットの細かいので品があって私は好きな生地。


6274他にもスカートのオーダー受けてます。

スカートが出来上がり次第、一緒に発送させて頂きますね〜もうちょこっとお待ちくださいね^^

喜んで頂けたら嬉しいな









********


6277
こちらは、子供用スパッツです。

こちらも、ちょっと私の作品に興味持ってくださっている
お友達がいるので、その方達に見て頂ける機会があったらと
思って作ったサンプルの一部。


6278

オフホワイトの編み縄ニットに、ホワイトのリブを。

こちらの編み縄ニット、とっても可愛くってお気に入りの生地です〜でも。。。ちょっとお値が張るんですよね

でもやっぱり仕立てたら可愛いので、手を出してしまうのです^^;





6275合わせたくるみボタンは、tiaraの物。

以前、交換会で頂いた物です〜*aori*ちゃん、ありがとう

この縄編みスパッツ見た時にすぐにこのボタン合わせよう!って思ったんです。
こういうピッタリ自分の気持ちに合ったものが見つかった時ってとっても幸せ☆

6282着用は、こんな感じ。

リブを長めにとってあるので、随分履いた感じをスッキリに出来てます。

モコモコのリブニットを裾にもってきても可愛いので、キルトニットに合わせて、リブ長めスパッツは色々作ってみる予定です。

小さな男の子が履いても可愛い






********


6283
まだまだ完璧からはほど遠い私の作品。。。
それでも気にかけてもらえてオーダー頂けるのはとっても嬉しいです。

育児と家事の合間をぬってなので、
なかなかスムーズに出来なくてお待たせしてしまうけど、
一生懸命心を込めてチクチクしているので
喜んでもらえますように

ハンドメイドの温かみ、伝わると嬉しいな。


********


本日より1週間程、実家へ帰省します。

しばらく、ブログもお休み。

また戻ってきたら、お友達のブログへもお邪魔させて下さい。

↓コメントもお返事遅くなっててゴメンナサイ。。。
帰ってきたらすぐにさせて下さいね。

では、いってきま〜す



sakura_life at 09:14|PermalinkComments(4)clip!☆ハンドメイド☆ 

2008年01月05日

今年もよろしくお願いします

6239
ご挨拶が遅くなりました。

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとっても良いお年になりますように。

新年は、家族3人で自宅で迎えました。

毎年恒例のおせち。
お義母さんと義妹と一緒に・・・それなりに一緒に作ります^^;

娘が生まれる前は私も全部一緒に作っていましたが、
生まれた年は全部お任せしてしまい、
今年はもう余裕が持てていたので、
「なます」と散らし寿司の「錦糸玉子」担当しました。

ほとんどお義母さんと義妹作という訳です(笑)

詰めるのは私も一緒にしましたよ〜^^;

いつもいつもお義母さん、義妹のSちゃん、ありがとうございます。


6243こちらは、ちゃんと私作ですよ^^;

お雑煮。娘用です。
娘用と言っても、三つ葉と柚子の量が少ないだけで大人と一緒。

関西に嫁いできてからは、お雑煮は白味噌になりました。
ちなみに、関東はおすましです。

お餅も実家はは四角だったけど、こちらは丸です。

でも白味噌のお雑煮も大好き。
可愛い生麩も入れて。

***********


6245-2
昼前から旦那さんの弟家族も集まって実家の皆と初詣へ。

娘自身がとっても楽しみにしていたので着物を着せました。

「正月」とい言葉を耳にする度に
「お正月はお着物着るの」と言っていた位
楽しみにしていた様子。

この着物は初節句の時に着た物と同じ着物。
もうピッタリになっていました。
これを着れるのはもう今年のお正月が最後かな。

記念に我が家の玄関の前で。


6248-2すっごくご機嫌の娘。

この日はとっても寒かったので、お寺では着物の上にコートを着せていたんだけど、モモより少しお姉さんの子が綺麗な着物を着て歩いているのを見て、闘争心燃えまくり

「ももちゃん、これ脱ぐ
「お着物で歩くのよ

寒いのにド根性でコート脱いで歩いていました。。。
もう誰にも止められないわ。。。

***********


6260
お正月三が日は、我が家は家族でゆっくりが基本です。

バーゲンもあえて行きません。

なかなか家族3人でゆっくり過ごせる機会が少ないので
お正月くらいはゆっくりと。

バーゲンで楽しいのは私だけだもんね。。。^^;

寒いお正月だったけど3人で公園も行きました。
娘がようやく自転車をちゃんとグルグル〜ペダルを踏んで
乗れるようになったので。

3日までの束の間のお休みだったけど、
「家族時間」満喫できました。

そうそう。「出来た」と言えば。
どうやら娘はほぼ「パンツマン」になれたようです

この1週間ほどオムツ&パンツを濡らしたのは1度だけ。
その1回もトイレに行くまで時間がかかってちょこっと
パンツにしてしまっただけ。

お友達と遊ぶようになって夢中になったらどうか
分からないけど、今のところいい調子です。

すっかり母はヤル気なしでたいしてトレーニングしていなかったのに
急に出来るようになって。。。またもや娘に助けられちゃいました^^;

この調子で真の「パンツマン」へなるべく
頑張ろう〜モモ


***********

パパも4日が仕事始めで、もう通常モードです。

パパもモモも、頑張っている。

私も負けじと頑張らなければ

まずは。。。ゴミ出し、ゴミ出し


sakura_life at 12:09|PermalinkComments(12)clip!2歳