2008年04月09日

*ハンドメイド*幼稚園グッズ*

7057
娘の幼稚園グッズ作成なんとか間に合いました。

実は。。。まだまだ必要な物は山の様にあるのですが。。。

とりあえず、先に必要な物から作りました。

写真は、上履き入れ・お弁当袋・お着替え袋です

完全に私の趣味で選んでしまったリバテイのTracey^^;
しかしながら。。。洗脳の成果か娘も気に入ってくれたので、
一通りこの生地で仕立てました。


7061


お着替え袋は、指定では大き目の巾着袋で良かったのだけど、
まだおチビの娘は持ち手なしでは、引きずってしまうと思ったので、持ち手を付けました。

これが正解でした

いずれ、リュックの様に背負う事も出来るように、
フックを取り付けるループも付けました。



7063お弁当袋も、市販の物とかより少し大きめに。

愛用してて娘も扱いが慣れているお弁当箱が2段なので♪

おチビの娘ですが、2段で完食してくるんです!
お弁当箱を以前プレゼントしてくれたdelicoちゃん、大活躍よ〜ありがとう

未だに口元や手を汚す娘の必須アイテムのお手拭も入る大きさです。

お箸とフォーク・スプーンのセットは、別に袋を作る予定。
その方が、便利そうなので♪

お弁当は多い週で3日あるので(強烈><;)、洗い替えが必要なので、後もう1セット作らないと

7066
上履きにも、お名前シール貼りました。

こちらのネームは、ね〜むっこで注文したもの。

ニット生地にも綺麗に貼れるし、思いのほか洗濯にも強くて重宝してます。

上履きに直接名前を書くのがどうしても嫌で。。。無理矢理アイロンでペッタン!
結構キレイに貼れて、満足〜

でも、上履きのゴム部分の1部が溶けました・・・要注意


******


7071
制服のブラウスの襟の部分に、ワッペンを付けてる子が多いと先輩ママさんに聞いたので、娘のにも付けてみました。

色々と悩んだ挙句、ファミリアで見つけてミニワッペン。

可愛いけど、ちょっと品があっていい感じ

でも、アイロン接着では一撃で洗濯で取れました><;
やっぱり透明糸でまつらないとですね




******


7124
こちらは、外履き入れ。

当初、上履き入れも外履き入れも、
ひとつで済まそうと考えていたズボラな私。

だって、同じ日に持って帰ってきて、両方洗ってまた
持たせる訳だし、園では下駄箱に両方置くんだし。。。

でも、先生に一応入園式の日に聞いたら、
「全然構いませんよ〜^^ でも衛生面で気にされるのなら
それぞれ用意されてもいいですよ〜^^」と。

そう言われると。。。ひとつにまとめたら。。。
衛生面気にしない母親になってしまうじゃない

仕方なく、急いで作りました


7125こちらの生地は、洗い買えのお弁当袋用に買っておいた物。

他が私の好みでしてしまったので、こちらは子供らしく物をチョイス。

でも。。。紫。。。(笑)
ちょっとシャビーな感じ^^;

あくまでも、完全にはゆだねられないダメな私。。。
でも、洗脳の成果で、娘はこちらも大喜び
なんて、優しい娘><;

それとも。。。何でもいいのか。。。??

そうそう! 100均のキャラ物の中敷。
先輩ママにいいよ〜って聞いて買ったんですが、なかなか使えます
未だに、左右間違えて履く事のある娘には合わせ絵も効果アリ。

******


7072
こちらは、園指定のスモック。

娘の幼稚園は、園では、制服のジェケットのみを脱いで、
後はその上にこのスモックを着るんです。

まだまだ作らないといけない物はあるのに・・・

しなくても良い、レース付けなんてしてしまった私・・・^^;

先生が「ももちゃんのママ・・・」って思ったかも(笑)

スミマセン・・・

でも、ワッペンやレース付けてる子もいると小耳に挟んだので、
付けちゃいました☆


7115


園に置いておく紐付きタオル。

こちらは、娘の大好きなキャラ物で用意しました。

お名前ネームも、こちらで、キティのデザインを。

でも、こちらはやはりニット用の物より薄いので、お洗濯で取れやすい気がするなぁ。。。




7114幼稚園の園服やリュック・用品をまとめておくハンガーラックも購入しました。

リュックを置いたり、カゴを置いて中に細かい物をまとめたかったので、段付きの物にしました。

momo naturalで可愛いのを見つけたんだけど、段がなかったので。。。

ノーブランド物ですが、高さも丁度良くてとっても使いやすい♪
お気に入り^^



*******

←ランキングに参加中です
いつもポチッとありがとうございます!

幼稚園グッズ作り、なかなか頑張ったんじゃない?
って思ってくれたら。。。
ポチッとお願いします


*******


7106
娘はその後も結構楽しく幼稚園へ行っています

3日目辺りから、朝に幼稚園の準備をしていると
「ももちゃん、幼稚園今日はいーかないっ!」と言い出したので
ちょっと焦ったのですが・・・

「皆お友達待ってるよ〜」
「今日はどんな楽しい事先生してくれるんだろうね〜!」

と、言うと、「ももちゃん、幼稚園行く!」と言って
準備を始めてくれます^^;

同時にバスを前に後退りするようになりました(笑)

でも、そこでも一緒にバスに乗る年長さんのお姉ちゃんに
声を掛けて貰い、手を繋いだらまたニコニコ顔で手を振って
乗っていってくれました☆
安心するみたいです。
Rちゃん、ありがとう〜

帰ってくると必ずすぐに「幼稚園楽しかった!」と
教えてくれるモモ。

娘なりに頑張っているようです。

明日明後日は幼稚園はお休み。
ゆっくり一緒に過ごそうね^^


++オーダーのご案内++

ハンドメイド品のオーダー受付中です。

オーダー専用メールアドレスは、こちら

過去の作品は、こちら

オーダーの詳細は、こちらの最後の方をご覧下さいね


*******


現在たくさんのオーダー頂いております。
とっても励みになってます〜みなさん、ありがとう
一生懸命お作りしますので、もうしばらく待っていて下さいね^^

これからオーダー頂く分は、4月中旬以降のお届けになります。
物によっては早くお届けできるものもありますので、
とりあえず1度ご連絡下さいね♪

よろしくお願い致します。



sakura_life at 21:05│Comments(14)clip!☆ハンドメイド☆ 

この記事へのコメント

1. Posted by あやな   2008年04月12日 19:44
遅ればせながら、ご入園おめでとう!!
前の日記の桜の写真素敵!さくらさんも入園式号泣予定だったのね!私もそうで、水では落ちないアイメイクで張り切って行ったのに、泣かなかったわ(笑)
ももちゃんの制服姿もめちゃ可愛いし、手作りグッズも可愛くって素敵すぎ〜
上履きも、うちのなんか390円で買った白一色ので、全然違うわ〜(笑)
園服やリュック・用品をまとめておくハンガーラック、私も欲しかったの〜!どこで買ったかよかったら教えてくださ〜い!黄色い家具屋さん??
2. Posted by さくら   2008年04月12日 20:21
☆あやなさんへ☆
お祝いコメントありがとう〜! あやなサンも号泣予定やったんや!(笑) なんか泣く雰囲気じゃ全然なかってん! あやなさんの幼稚園もそんなかんじだった?? 卒園式にリベやね!^^;

上履きは指定じゃないのぉ? でも、指定のんって高いし、白一色でも勝手になんか貼ったりしたらダメなんかな? 怒られる?(笑)

ハンガーラック、かなり便利だよ! うちのんは、そうそう〜黄色い家具やさんよ! しかも、安かった!
2種類あって、うちは段アリの方にしてん。
見に行ってみて〜☆

3. Posted by えん   2008年04月13日 08:49
おはようございます^^
モモチャンの幼稚園グッズ可愛いですねぇ〜デザインも生地も可愛いです!!紫が好きだから外履き入れとっても好きです☆
あっ!!ペチ届きまして昨日からUPさせてもらってます^^でも子供が動くのでなかなか上手に取れなくて・・・でも写真UPしてます((´∀`*))
さくらさんありがとうございました!!
メッセージも付いてて嬉しかったぁ〜きゃ( ´艸`)
本当さくらさんの作品大好きです。。。
スモックのレースも女の子らしくってGOOD☆( ゚Д゚)b
水色のスモックって可愛いですね・・・うちは一般的なオレンジなんですよー><;

ポチ
4. Posted by りょうこ   2008年04月14日 08:32
幼稚園グッズ、完璧だね
生地のチョイスもステキ
小物を見てるだけでウキウキしてくるね。

ももちゃんも、ちょっと大人なリバティがお気に入りなのね!
こんなに可愛い小物で囲まれてたら、周りのお友達に羨ましがられちゃうよ〜♪
少なくとも、私だったら羨望の眼差しで見るね(笑)
5. Posted by delico   2008年04月14日 17:41
さくらちゃん、こんにちは。
遅れちゃったけど、モモちゃん、ご入園おめでとう
モモちゃんの制服姿、たまらなくかわいいね
幼稚園入るとどんな子でも必ず泣いちゃうって聞くけど、モモちゃんは大丈夫なんだね
新しい環境って大人でもキツイから、3歳児にはホントに試練だよね。
でも、それ以上にこれから楽しいこともたくさんあるんだろうね
幼稚園グッズもママの愛情たっぷりで、モモちゃん幸せだねー
お弁当箱、長い間使ってくれてて、ホントにどうもありがとう!
当初、気づかなかったんだけど、後々になって小さい子に二段式は大変だったわ…と反省してたんだけど(汗)ちゃんと使ってもらえて、なんだか感激だよ
モモちゃんもさくらちゃんも慣れるまで、少し大変かもしれないけど、がんばってね!
いつも陰ながら応援してるよーー
6. Posted by さくら   2008年04月15日 09:53
☆えんチャンさんへ☆
えんちゃんサンも紫好きなんですね〜♪ 私も大好きなんです〜特にくすんだ感じとか。 動物物の生地とか個人的には苦手なんですが、この感じなら可愛いな〜と思って選びました^^

ペチ、無事到着して良かったです。 写真付きで紹介してくださって、ありがとう〜
あんな風にお客さんのお子さんが実際着て下さっているのを見れるのはとっても嬉しいし、励みになります〜ありがとう^^
私の作品を好きって言って下さって、ホント・・・嬉しいよぉぉ(涙) ハンドメイド好き同士、これからも仲良くしてくださいね☆

スモック、水色なんですよ〜結構渋いセレクトですよね^^;
ポチッ♪ありがとう〜〜〜
7. Posted by さくら   2008年04月15日 09:56
☆りょうこへ☆
幼稚園グッズ、なかなか大変だったよ〜作るのは好きだからいいんだけど、完全に自分好みには仕上げれない状況での生みの苦しみ(笑)
。。。と言いながらリバティなんだけどね^^;
モモは洗脳のせいか、リバティ大好きなのよ〜花柄とか多いからかな〜妄想姫子だから、花柄とか好きな訳
最近のママさんは、手芸できる方が多くて、結構みんな可愛いの作ってるんだよ〜! 勉強になるわ〜☆

最近、ワンコさんグッズにも興味しんしん。
わんこスタイ作りたいぃぃぃ!!!  でも、モデルなし・・・
その辺で捕まえて無理矢理計測させてもらおうかな??  捕まりそう。。。。><;
8. Posted by さくら   2008年04月15日 10:01
☆デリちゃんへ☆
こんにちは〜♪
お祝いコメントありがとう〜〜!
ついに幼稚園児なったよ! あの怪獣娘が(笑)
落ち着きなくてガチャガチャしてるモモが大丈夫かなぁ??って最後まで心配だったけど、結構のびのびの園だから、なんとか馴染めているみたい〜良かったよぉぉ

お弁当箱、ホント、かなり長いこと愛用してるよね〜〜^^; とっても使いやすくて全然悪くならないし、何よりこの2段のお弁当箱のお陰でペロリと完食してくれるようになったのよぉ! 下の段にミニオニギリ8個、上にミートボールとかおかずと、半分にスパゲティが定番なんだけど、完食!
2段で大正解よぉぉ〜〜〜〜これからも使わせてもらうからね〜〜〜ありがとう!

最後の一言、とっても嬉しかったです。。。本当にありがとう 私も、いつも応援しているよ〜そして素敵なブログも楽しみにしてるね
9. Posted by AI MAM   2008年04月15日 10:31
ももちゃん元気に幼稚園行ってるのね。

それにしてもももちゃんの幼稚園グッズ、さすがだなぁ。
もう素敵すぎてため息でるわぁ
スモックのレース、ふりふりで可愛いよね!
私も旦那に?ってな顔されたけど自己満足!
娘も気に入ってくれてるから良しとするっ(笑)

週3のお弁当って親泣かせやねぇ。
2段お弁当食べるってももちゃんエライ!!

何曜日やったら動けるってある?
うちはもう弁当も給食も始まっているから時間できたの〜。
またお喋り会しよ
10. Posted by yuki☆   2008年04月15日 22:20
ももちゃん、入園おめでとうお祝いの言葉、遅くなってごめんね

制服、似合ってるねお嬢様だわももちゃんは楽しんでくれてるんやね!すごいすごい楽しんでる姿は親としてもうれしいよね宗真はママァと号泣です

園グッツ、手作りとは思えないくらいに可愛くて、綺麗!ももちゃんも喜んで持っていってくれるはずよ私も、親の趣味で作った(笑)名前シールってはがれるよねまつるの面倒でもしないとあかんね
中敷、100均にあるん??探してなので見に行きます(笑)よい情報ありがとうね
新しい出発の春ってドキドキやね
ももちゃん、さくらさんにとって素敵な春だね
11. Posted by なっちん   2008年04月16日 11:42
きゃー、チラッと見えた服のサイズ、ももちゃんSなのねー!!かわいい・・・

12. Posted by さくら   2008年04月17日 12:13
☆AI MAMさんへ☆
なんとか泣かずに幼稚園行ってくれてるよ〜! やっぱりギャンギャン泣かれたら辛いからね〜><
助かってます〜^^

スモック、そうそう思わずつけたんだけど、ママ張り切ってます!って感じみたいよね。。。周りからの視線によると(笑) でも、いいのよ! こんなん自己マンの正解よ! 突き進んでやんよ

来週からいきなりお弁当週3だよ! ビックリ!!

ゼヒゼヒ、お喋りしたい〜来週から1日始まるし。
特にダメな曜日なんてないよ(笑)基本ヒマですから^^; またメールしま〜す
13. Posted by さくら   2008年04月17日 14:01
☆yukiさんへ☆
お祝いコメントどうもありがとう〜
宗真クン、号泣なんやぁーーー><; う〜ん、やはりママと離れるのが寂しいんやね〜。バイバイの瞬間だけはどうしても最初は泣くよな〜。
我が家も預かり保育のときは毎回号泣やったもん。。。しばらくしてなれたら少し違うかな〜。
あんまり泣かれるとこちらも辛いよねぇ。。。ガンバレー宗真クン!!!

名前シール速攻剥がれたよ! アップリケも。 ニット用のポコポコしてるアイロンの名前のんは取れないけど、サンリオのとか即効取れる! アップリケまつるの面倒よね〜私も今取れたまま放置してる(笑)
中敷なかなかしっかりしてて100円のくせに使えるよ〜男の子の柄もあったかなぁ?
見てみてね〜〜〜☆

今年の春はバタバタだったけど、思い出に残る春となりました。 やはり新しい事の始まる春は燐としていいね〜♪
14. Posted by さくら   2008年04月17日 14:04
☆なっちんサンへ☆
そうそう! Sサイズなんです〜95〜105かな?
これでもブカブカなんやから、チビ子困ります〜^^;
Sサイズって、販売の時にサンプルにもなくて、焦りましたよ〜でもMはブカブカ過ぎて、業者の方にもSを薦められました^^

私服なら物によっては80もまだ着れます(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔