★10ヶ月★

あっという間に6月。
いやーな季節、梅雨になりました。
image

アジサイがキレイに咲いています✨

そして、Kentoも
いよいよ1歳へのカウントダウン開始💦

kentoの成長キロク
✔9300g(+300g)
✔【今月のデビュー食材】
軟飯、ひじき、鶏胸肉、あじ、牛挽き肉、たけのこ、グリーンピース、マカロニ、ピーマン、フレンチトースト、ズッキーニ、すいか
お醤油、油、バター等も使い始めました☺
✔ハイハイマスター→スピードup
✔つかまり立ちマスター
✔お座り⇔ハイハイマスター
✔ギュッ♥って言うと手を出してくれる
✔あわわわわマスター
✔いただきますマスター
✔突発にかかり、40℃オーバーのお熱経験
✔その直後に、手足口病も発病💧
✔やっとストローでこぼさず飲めるようになった
✔後追いらしきものは今のところなし(笑)

そして、神奈川のじーじ、ばーばのところで滞在✨
牧場に行って来ました☺
image

image

image

初めましての動物には全く興味示さず…(笑)
image

image

image

image

トラクターは楽しかったみたい!
image

ママたちはジェラートのデザート♥
image

image

買ってもらった歩行器も楽しそうに乗りこなしています(笑)

★色んな顔★

最近は3coinsのパペットがお気に入り♥
image

一緒にねんね。
image

ちっちゃな手であれこれ上手に掴めるように。
image

おやつのおせんべいも
image

ほら。
image

哺乳瓶抱えたままねんねしたり
image

つかまり立ちが上手になったり。
image

カーテンで
image

いない、いない、ばぁ!が出来るようになったり(笑)
image

人の動きもよく見ていて
電気のスイッチが押せるようになったり
ホントに色んなことが出来るようになっています。

そして、Kentoのパスポート申請が完了っ!
image

去年は海外、どこも行けなかったから…
大好きなハワイへ♥

パパ?
出張と言う名のお留守番です(笑)
だって、しゃーない。
おれへんのやもん!(笑)

と、言うわけで、妹と3人旅行です☺
た、た、た、楽しみすぎる‼

★イチゴ狩り★

月曜日、イチゴ狩りへ行って来ました。
image

image

平日だからか?
シーズンも終わりだからか
我が家だけで貸切状態(笑)
image

image

Kentoは、色々なものにとにかく触りたい。
この日も注意していたものの
気がついたらイチゴの葉っぱをブチッ!

(*`Д´)ノ!!!

こら!そんなにぎゅ!ってしたら痛いよ!
優しくしなくちゃ、ダメでしょ!

と言ったら、ギャン泣きしたメソメソKento(笑)

しつけって、いつからしたら良いのかわからないけれど
赤ちゃんでもダメなものはダメ。
何でダメなのか、分からないことも分かっているけれど
2〜3ヶ月になってからは
理由も一緒に説明しています。

基本的には何にでもソフトタッチなKento。
たまにテンション上がると
雑になるので(笑)
そこはちゃんと教えてあげないとなーって思っています。

どこに美味しいイチゴがあるかなー?
image

ねー♥
image


パチパチ✨も上手に出来るようになったね!
image

去年はお腹のなかに居たと思うと
何だか感慨深いなー😊

★9ヶ月★

先日、9ヶ月になりました♥

さくらのことがあり
ぽっかりと空いた穴はまだまだ塞がりませんが
Kentoのお陰で毎日癒され
心のリハビリ頑張っています。

ますますわんぱくになり
目が離せません😅
image

image

image

image

image

image


成長記録📝

✔9000g(+450g)
✔【今月のデビュー食材】
オレンジ、かつお出汁、牛乳
鶏ささみ肉、まぐろ、粉チーズ、豆乳
✔3回食スタート
✔お座りは安定して出来るように
✔ズリバイマスター
✔パチパチ👏マスター
✔ハイハイもスタート
✔腕立て伏せのポーズもよくする
✔下の歯2本チラリ
✔ねんねは常に横向き。
毎日、寝起き〜午前中は安定のムクムク顔(笑)
✔はらぺこあおむし大好き。
曲を歌うと手足バタバタ喜んで、Kentoも歌う
✔相変わらず、6〜7時起床、19時台に就寝⏰
✔ピッカーン!と言うと電気を見る

自己主張も更にハッキリとするように。
とっても分かりやすいKento(笑)

いつもニコニコなKento、大好き☺

★虹の橋★

5月上旬から体調を崩したさくら。
母の日の8日、虹の橋を渡ってしまいました。

最後まで原因が分からず、色々と検査も頑張りました。
毎日、毎日、点滴も頑張りました。
これまでも幾度となく手術にも耐えました。

午前中に病院へ行き、午後も面会のため、病院に向かっている途中にドクターから連絡が。
病室に入ったときには意識朦朧としていて…。
でも、私たちの到着を待っててくれていて、妹とKentoとさくらを天国へ見送ることが出来ました。
最後まで、本当によく頑張ってくれました。
たくさん、たくさん、頑張りました。
18歳のおばあちゃんなのに、頑張り過ぎました。
頑張らせ過ぎました。

まるで眠っているかのようなお顔のさくら。
まだまだ心の整理が付かないし
まだまだ一緒に居たいけれど
翌日にはお葬式と火葬を済ませました。

小さなさくらが、更に小さくなっちゃって
しかも小さな壺に納まってしまって何だか…。
最期に抱き締めたさくらは
あんなに軽かったのに、ずっしりとしてた。
あの感覚、忘れられない。

まだ実家に帰ったら会えるかな…なんて思ってしまう。

少しずつ受け入れていくしかないんだろうな。

育児にバタバタしていて
さくらのあれこれ、もっとちゃんとやっていればって今更ながら後悔ばかり。

こんなねーちゃんでごめんね。

妹のような、娘のようなさくら。
いつか必ず探しに行くから
虹の橋の向こうでゆっくり休んで待っていてね。

本当に、本当に、ありがとう。

写真は全部、5月5日のものです。
image

image

image

image


R.I.P. Sakura

★さくらとさくらと強力なヘルパー★

ちょっと時系列前後しますが…
今年はKento、初めてのお花見🌸
いつもこの時期はパパが出張で不在。
もれなく、今年も…だったけれど
満開は見れなかったものの
2分咲きはなんとか見れました☺
image

ちっちゃい紅葉みたいな手がたまらん。
image

ホラ、って言うとちゃーんと見てます(笑)
image

最近は、肩車が大好き。
こんな風に、キャッキャと喜びます♥

そして、この週末満開の時には週末へ✈

その間は、このふたりがヘルプに来てくれました😁
image

さくらと
image

妹。
image

さくらもたかい、たかーい♥
image

image

ふたりのお陰で、満開の桜をお花見🌸
そして、寂しい我が家もとっても賑やかに😆
image

ふたりの距離はまだまだあるけれど
Kentoはさくらが大好きな様子。
歩き回るさくらを目で追い
寝かしつけ中もさくらの気配を感じては
パッチリお目目になったり(笑)

いつか仲良しになってくれたらいいな🙆

そして、今週末からまた出張。
今月は10日もお家に居ないんじゃないかな(笑)
その間は、愛知から元同僚の仲良しなお友達親子が
お泊まりに来てくれます☺
彼女に会うのも1年半振り。
楽しみで仕方ない😁

★8ヶ月★

あっという間に8ヶ月。
image

image

image

image

image

image

image

image


📝成長記録📝
✔8450g。体重増加はかなり緩やかに。(先月8300g)
✔ズリバイ(バックのみ)するように
✔お座りも安定してきた
✔【今月のデビュー食材】
パン粥、大根、ブロッコリー、キャベツ、さつまいも、ヨーグルト、ツナ、かつおぶし、うどん、納豆、昆布だし、鮭、卵黄(病院の指導によりしばらくお休み)、なす、おくら、パプリカ、高野豆腐
✔大きくお口を開けてくれる。パン粥、ヨーグルト、フルーツ大好き♥
✔意思表示がはっきりしてきた
✔お洋服は80cm
✔安定の6:30〜7:00起床、19:00〜19:30就寝
✔コロコロうんちが出るようになった

ゆっくりと成長してね♥

★🆕パンパース はじめての肌へのいちばん★

生まれてからパンパースのおむつを愛用しているKento。

色々と使ってみたけれど
一番しっくりきたのはやはりパンパースでした。
おむつかぶれが一番酷かった新生児期には
日に20回くらい換えていました💧
そのときは紫を。
いまは、おしりかぶれも落ち着いたので
コストが抑えられる緑を使っています✨

そんな愛用しているものから
新製品が出るとのことでサンプル応募してみたら
当たりました♥
image

ちゃんとboxに入ったものが届いてびっくり。
image

こちらは🆕紫パンパースのサンプル。
あれ、しまじろうじゃないのね!
image

頂いたサンプルはりす、かば、しまうま?
基本、キャラクターあまり好きではないので
こちらの方が好みかも。

そして、触った感じもとても柔らかい🎵image

お肌に触れるメッシュ部分はこんな感じ。
ゆるゆる💩でもしっかり吸収してくれそうな
大きなホール。
Kentoは離乳食も始まり、だいぶ水分も少なくなってきたけれど
これなら、ゆるゆるうんちでもさらさらをキープ出来そう‼

そして、テープ幅も変更になっていました☺
(あくまで、いま緑を使っているのでその比較になることをお許しください。)
image

緑:2.6mm
🆕紫:3.3mm

安定してテープを固定出来るのと
よく伸びるからかな?
非常に付けやすかった!
おしっこの吸収ももちろん申し分ありません。
とってもさらさら。

これはかなり良い感じです♥

また紫に戻そうかな…☺

★スタバ クイックセミナー★

先日、スタバに行ったときのこと。
スタッフーのお姉さんから
『もしお時間宜しければ、この後2時から始まるクイックセミナーに参加しませんか?』
と、声掛けして頂きました。

丁度、Kentoの予防接種だったので
この日は断ったのだけれど
すかさず『こんな小さな赤ちゃん同伴でも良いんですか?』
と、聞き返してしまったよ(笑)

『もちろんです!まだ他にも日にちがあるので、ご都合が会う日があれば是非、ご参加くださいね✨』
と、優しい言葉を掛けてもらい
後日、参加することに。

この日はお家で楽しむホームコーヒーみたいなテーマ。
スティックタイプのインスタントコーヒーVIAを使ってのセミナーでした。
image

こんな風に、お土産のVIAも用意してくれていました☺

内容は、テイスティングとペアリング(どんなフードが合うとか。この日は、ブルーベリースコーンを頂きながら、コーヒーテイスティング。)
また、ミルクフォームを作ったり、そのミルクフォームをコーヒーに足してみたり。
和気あいあいとした雰囲気のなか
楽しかったー。

何より、Kentoがずーっとねんねしていてくれて
セミナー終わった瞬間に起きてくれるという
キセキを起こしたこと(爆)

30分、短い間だったけれど
リフレッシュ出来ました😁

ありがとう♥

たまには、こういうのに参加するも良いなと思いました☺

★7ヶ月★


7ヶ月、おめでとう😚
image

何やら悪巧みなお顔で相談中(爆)
image

image

安心してください。穿いてますよ♥←古w
image

最近のマイブーム。
『あ゛ぁ゛あ゛ぁぁ゛ぁ゛…』とか
『コォォォォオォォー!』
と、叫んではります。

彼のあだ名はデビル👿Kento(笑)
image

image

成長キロク✨
✔8200g
✔離乳食はスランプ。食べ遊びするように。楽しく食べられるように大さじ5→大さじ4へ量を少し減らす💦
(デビュー済み:かぼちゃ、じゃがいも、アスパラ、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、トマト、とうもろこし、にんじん、バナナ、りんご、いちご、鯛、豆腐、きな粉、しらす)
✔10倍粥→7倍粥。粒を半分くらい残すようにブレンダーを。
✔お腹で方向転換出来るように。
✔寝返り、寝返り返り、回転を駆使して大移動。
✔6:30〜7:00起床、19:00〜19:30就寝。
✔22時の授乳を最後に、夜中の授乳は完全に無し。
✔パチパチが出来るように。
✔『あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛ー!!!!』とシャウトがマイブーム。
✔ぶーぶーするのも相変わらず大好き。
✔朝寝0.5〜1h、昼寝1〜1.5h程。
✔短時間ならお座りも出来るように。
✔ママ、パパ以外の抱っこはダメ。
人見知りかな😅

これからの1ヶ月も楽しみだね☺

★離乳食★

ついに始まった離乳食。
文字のごとく、おっぱいメインの栄養を
ご飯に切り替えていく練習。

授乳の時間って、最初は苦痛だった。
1時間おきに授乳だし
Kentoも飲み方下手だから乳首負傷するし
私もホルスタインと化してジャンジャカおっぱい製造しちゃうもんだから
常に胸は張るし、痛いし。

でも、かけがえのない時間。
Kentoが一生懸命おっぱいを飲む姿。
あれはなんとも愛しい姿。

それが無くなると思うと、寂しい。
寂しくて、寂しくて、たまらない。
もう少しおっぱい飲もうよ、ね?(笑)

というのはここらへんにして…(笑)

もうすぐ離乳食開始して1ヶ月。

最初はシャバシャバな10倍粥から。
小さじ1という
食べたか食べてないか分からないような量からスタートし
翌週には、お野菜を。
更に翌週には、たんぱく質を。

徐々に量も増やして
今はこんな感じ。
image

にんじん粥小さじ7
ほうれん草バナナ小さじ3
白身魚とポテトのクリーム煮小さじ1(BF)
豆腐小さじ2
いちご小さじ2
ルイボスティー

大人のメニューではなかなか組み合わせない
ほうれん草バナナ
とか
にんじんりんご
とか
謎なメニューが多くて
苦戦してるけれど
要は色んなものの味に慣れ
ちゃんとゴックン出来るようにする
ファーストステップ。
小さじ1から始まった量も
今や大さじ5。(小さじ15)

今のところは何を食べさせても
べーっと吐き出すこともなく
全部完食してくれます☺
さすが、私達夫婦の食いしん坊DNAをしっかり
受け継いでいらっしゃる(笑)

今のところはなるべくベビーフードに頼らず
(たまには楽するために使うよ😁)
素材の味を食べてもらえるように
ほとんどを手作りしています。

好き嫌い少なく
何でも美味しく食べれたら
それだけで人生かなり得しちゃう。

楽しく、美味しい!を覚えようね😉

★週末★

奈良の生駒山にある
お気に入りのスリランカカレーを食べに…♥
image

ラッキーガーデン。
ひつじさんがいるよ☺
image

image

やぎさんも。
image

カレーは、二種類のプレートに。
この日は、ポークときのこをチョイス。

とっても美味しいんだ♥
里帰り前に来たのが最後。
しばらく来れていなくて
禁断症状出ていました(笑)

この日はとっても暖かくて(最高気温20度!)
お天気も良かったので
ラッキーガーデン日和✨
image

Kentoとものーんびり。

こんな週末、ステキ♥

★梅★

週末、久々にちょっとドライブ。
奈良の梅林でお花見🌸
image

image

五分咲き、といった感じ。
Kentoは初めての梅。
そっと、優しく、ね☺
image

image

ガッ!と掴んだりしないかな?と
ハラハラしたけれど
大丈夫でした(笑)

桜の蕾もだいぶ膨らんできたので
開花が楽しみだなぁ✨

★再チャレンジ★

ハーフバースデーの撮影、続き…。
先週末、気を取り直して☺
image

image

無事に終わりました(笑)

最近はようやく暖かくなってきたので
お買い物も出来る限りお散歩がてら行くように。
ねんねからのお目覚め。
image

image

寝起きは本当に良くて
いつもニコニコ☺
本当に助かります✨

そして、この季節がやってきたー♥
image

スタバのサクララテ!!

バレンタインデーよりも楽しみなのです。
(いつもバレンタインデー終わってからスタートするから)
来月15日までのこの企画。
あと何回飲めるかな〜。

とりあえず、今日もう1回飲みに行こう🎵(笑)

お散歩がてら行ける距離じゃないのと
最寄りは駅にあるので
車を近隣の駐車場に停めなくてはいけなくて。
ちょっと行きづらいのが難点。

でも、通うけれどね(笑)
↑どっちやねん。

午後はKentoのBCG(予防接種)へ。
これが終われば、毎月病院へ通っていた
予防接種ラッシュが一段落。
副反応出ませんように🙏

★Happy half birthday★

産声を上げたあの日から半年。
毎日笑顔で育児を頑張れているのも
Kentoのお陰✨
ありがとう♥

これからもすくすく大きくなぁれ!

キロク📝
✔7850g
✔寝返り両方マスター
✔寝返り返りも出来るように
✔両手でしっかり物を掴み、片手で取ったものをもう片方の手で持ちかえる
✔何でもお口に入れて確認
✔飛行機ブーンが出来る
✔人の真似をするように(投げキッス、あっかんべー)
✔母乳が足りず、ねんね前のミルクが定着
✔ミルクは250ml余裕で飲む。MAX290ml。吸引力はダイソン並。休憩なしで一気飲み(爆)
✔離乳食スタート
✔カリカリ爪であちこち引っ掻く
✔ブーッ!とお口尖らせて唾飛ばすのがマイブーム😅

image

image

image

image

image

image

image

雲行きが怪しくなり始めたカット(笑)
image

そして、アウトー(爆)
image

最近は、フロアに置くとギャン泣きで
抱っこー!と、せがむように😅
クールダウン中…💧
(すっぴん、パジャマですみません…)
image

このカットは改めて週末に撮り直すことに☺

ご機嫌が直ってきて
image

ねんね(爆)
image


そして、ハーフバースデーの
パンケーキタワー✨
image

もうちょっと凝ったものにしたかったけれど
帰省やら何やら、バタバタしていて
綿密に計画出来ず、断念…。
こんなテキトーママでゴメンね💦

フラッグはPCで、竹串にマステくるくるして
プスッと差しただけ(笑)

何とか形になって良かった♥

さぁ、これからの1ヶ月
また何が出来るようになるのかな😁

このページのトップヘ

見出し画像
×