2016年01月24日

先日、「全力!ネットユーザー つくり場」というネット番組に参加させていただきました。



様々なジャンルで活躍されているクリエイターさんが集結し、1/15~1/18の3日間で作品を制作するという、めちゃくちゃ面白い企画なのですが、なんと私 紗倉も「絵本クリエイター」の一員として呼んでいただいたんです。


こっ、こんな凄い番組に...!(驚)


(私、とんでもなく暗い絵しか描かないのに大丈夫かしら。いつも目玉ばっかり描いてるし...。)


(いやいや、でも、絵本をつくるなんて、こうした素晴らしい機会でもない限り、やろうとするきっかけなんてないんじゃないか...!?)


そういうプチ葛藤を経て、
ワクワクしながら、「つくり場」へ。



1/15の放送で出たキーワードを元に、3日後の1/18には絵本を制作し発表しなくてはいけません。



そこで出たキーワードというのが、


・縁の下の力持ち
・みんなで1つのものをつくる
・油
・ゾウアザラシ

...などといった感じです。


油とゾウアザラシというのは、ニコ生をご覧になられた方はご存知かと思いますが、放送内で繰り広げられたトークから派生したユーモア要素と捉えていただけると分かり易いですかね...。


大きなテーマというのが、
頭2つに出た、「縁の下の力持ち」「みんなで1つのものをつくる」


●スポットライトを浴びていないところでも、誰かが縁の下で支えてくれている。
●そうした人たちが作り上げている素晴らしい何かがある。
●つくり場みたいに、みんなで1つの素晴らしい作品を生み出す。



そういった意味もあるのだなと解釈して、私なりの絵本を制作してみました。




良かったら、ご覧くださいませ(^-^)






タイトル:  つくる(TSUKURU)







...






...







...




ーちなみに。





...と。

こんな、感じです。

めちゃくちゃ久しぶりに、家にあった
水彩絵の具も使ってみました。


これらは絵本の一部なのですが、
様々な「つくる」を描きました。



いやぁ...それにしても。
絵本って、おもしろいですね。 








まなてぃー。


まなsakura_mana at 01:34コメント(27)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

27. Posted by すぽっく   2016年02月05日 19:31
5 素晴らしいです。つづきも見たいです。通して、観賞させてください。

26. Posted by hide   2016年01月28日 10:17
素敵な絵本ができたね!何か感動したよ
25. Posted by eik   2016年01月27日 22:55
5 この絵本、実にまなさんらしいな~って感じました。
本質を突いていてこれも心にぐ~っと来て、それでいて温かく和んだ気持ちにさせてくれる。
つくり場が出版してくれないなら出資しますよ、って思わず言ってしまいそうです。
参加者全員の共作?でもいいので出版されるといいですね。心から願っています。
24. Posted by 紗倉まな応援アカ   2016年01月25日 00:51
5 胸にひびきますね〜!ニコ生の会場で生で見させていただきました。みんな素敵な作品ばかり。涙が出そうでした。まなさん輝いてたな〜!社歌も良かったですよね!あ、また絵本描いて下さいね!みんなでつくるっていいですよね!*\(^o^)/*
23. Posted by ハマのポストマン   2016年01月24日 23:51
5 まなちゃん、こんばんは。又々年明け早々いきなり二打席連続ホームランって感じですね! まなちゃんの持っている引き出しの中には、まだまだいろんなものが沢山入っているんでしょうねーきっと。 まなちゃんファンとして次は何を出してくれるか楽しみにしていますよ! では、寒い日が続きますが十分ご自愛して下さいね!
22. Posted by ryu   2016年01月24日 23:50
5 絵本の内容素晴らしいですし絵も上手です(^^♪
21. Posted by ハマのポストマン   2016年01月24日 23:50
5 まなちゃん、こんばんは。又々年明け早々いきなり二打席連続ホームランって感じですね! まなちゃんの持っている引き出しの中には、まだまだいろんなものが沢山入っているんでしょうねーきっと。 まなちゃんファンとして次は何を出してくれるか楽しみにしていますよ! では、寒い日が続きますが十分ご自愛して下さいね!
20. Posted by ときね   2016年01月24日 20:20
すごく素敵な言葉と絵ですね。
涙が出そうになりました
19. Posted by ロペ   2016年01月24日 18:06
まなてぃー
絵本とても素晴らしいです

以前からブログなどで絵を拝見して
明るい絵もダークな雰囲気の絵も
とてもいいなと思っていました

それにツイッターでのふとした言葉も
グッと胸を打つものがあります

いつか絵本が刊行されて店頭に並ぶことを
楽しみに待っていますね♪
18. Posted by 落葉   2016年01月24日 14:20
5 ニコ生中継、見てましたよ。

まなちゃんの絵本。
冒頭で「ん?」っと思わせておいて、
その後ぐんぐんとテーマに迫っていく展開が見事でした。
そして、なにより絵が素敵です。
水彩のよさが生きてますよ(*^^)v

金曜日にテーマを出され、土日がイベント。
時間のない中で仕上げたことも素晴らしいですね。

今後、まなちゃんの言葉と絵を組み合わせた詩画集とか日めくりカレンダーとかができたらうれしいです(#^^#)
17. Posted by よこchin   2016年01月24日 14:17
5 最初の1ページ目は期待に応えようとし過ぎかか
っと思ったけど、全体が纏まってて
3日で作ったにしては良い作品だと思います。
じっくり時間かけてホントの絵本出して欲しい

タイムシフトでまなちゃんの朗読付きで
録画させてもらいました。
もう5回ぐらい見てもうた(^^;


16. Posted by つーちゃん   2016年01月24日 13:45
5 おつかれさまです!
個人的には同世代の女優さんとかアーティストさんにも是非、見てもらえたらなって思います!!!!!
15. Posted by やっさん   2016年01月24日 11:29
まなてぃ!
次は、『絵本』を待ってます‼
14. Posted by ボンジー   2016年01月24日 10:44
5 現場で味わった空気感未だに忘れてません。
絵と1つ1つの言葉に意味があってしっかり胸に刺さってきました。
3日間でこのクオリティは素晴らしいのと、まなてぃーだからやり遂げられたんだと思います。

ここ最近の絵本って自分の幼少期と違って、すごくテーマが大人向けだったりしますよね。
今回のつくり場に参加しててそれを感じました。
タッチが絵本式になるだけで、伝えたい内容は大人向けという。
単純に自分も絵本書いてみたくなりました。
ちょっと出来たらどこかに(まなてぃーに?)送ってみようかな?(笑)
13. Posted by りく   2016年01月24日 09:44
おはよう
あけおめ今よろ
まなっぺいろいろがんばってるね
次は何かな(笑)
ありがとう
またな
12. Posted by 増田雅三   2016年01月24日 08:38
❇まな❇判る?俺毎日俺にツイートしてくれている。おじさんです。多分、このツイートも俺にくれたのやと思うわ!❇まな❇は俺の大切な仲好しメンバーの一人✨
感心したよ!絵もさることながら、それに合った上手なコメント⤴😊素晴らしい✨
俺も絵が好きで百均で買ったお皿に沢山の絵を描いて、沢山の人達が貰ってくれたの!
だからこそ、❇まな❇の絵✨上手って言える有難う!何故か解らない?一昨日の夜から、
今起きたけども、残念😭誰からも来ていない。頑張れ❇まな❇有難う❇まな❇💗👼💫
11. Posted by darkwalnut   2016年01月24日 07:57
すごく素敵な作品ですね
絵だけでなく、例えば春のあたたかさは…のところ、丸の組み合わせと色のグラデーションで抽象的に表現されていて表現力・発想力もすごいなぁと思いました
この溢れる多彩な才能…やはり天才か…!
10. Posted by ブルートパーズ   2016年01月24日 07:51
5 やっぱり本を作ると言うのは大変ですが、それが良いものですよね(^o^)

まなちんの絵本を応援します(^^ゞ
9. Posted by のり萌くん   2016年01月24日 07:45
5 うわぁ~(*゜Q゜*)すごいなぁ~(^o^)また楽しみになってくるなぁ~(*^^*)
来月は楽しみがいっぱいだぁ~(*^^*)
8. Posted by せきよしかつ♩   2016年01月24日 07:20
5 今年、一番寒い中、なんか、一生懸命描かれた絵本を観れるのは、

ありがたく、幸せです。

ゆっくり、休むことも、なかなか難しいかもそれないですが、

楽しみで、楽しいそう、愉しくできることです。

ありがたいです!
7. Posted by Lily   2016年01月24日 02:45
5 絵を描くのハマれば…。
超楽しいよね!
子どもみたいに夢中になれて。
童心にもどる!というか。
時間も忘れることができて。
あの集中て気持ちよくない⁈
わたしは好きなの。

しかし、まなてぃの場合は期限付きのお仕事で、イベント中とありなかなか楽しめるよりは大変なことが多かったかもしれないけど。

絵本の内容。
暗いとかじゃなく、すごく深みがあって意味が込められてるけど、前後というか、まとまりもあってわかりやすくもぐっとくる作品で。

"孤独がつくる"
も、何か壁を越える時や自分との闘いで大事なことだと思うし。

"東京は意外と地方出身が作ってる"
ていう言葉もね。
田舎者だ!って排除せずに、
東京の一員として皆頑張ってるだよ。
て、聞こえてなんかホッとしたし。

兎に角!全部ね。すごくいいよね!
素晴らしい絵本再度アップしてくれてありがとう♡
言い訳だけど…最近。
週プレさんのまなてぃなコラムはあの!面白さから絶対書籍化されると(なぞの⁈)信頼があり、週刊誌自体、うちの近隣になく読めてないのだけど。
今回の絵本も、紗倉まな's Works Bookにいれていつか紙として読めるの期待してるねー!_〆(。。)✨

6. Posted by 太   2016年01月24日 02:33
5 凄く感動しました。
正直、自らの存在価値に常々疑問を抱いていた私ですが、読んで何かふっきれたような感じがしました。
そして、目的を達成したときのお酒!
サイコーですよね。
5. Posted by HIROYUKI(ひろ)   2016年01月24日 01:47
5 とても素敵な絵本が出来ましたね👏🏻👏🏻👏🏻
分かっていても普段なかなか気付けない
日常的な・・・
それでいて、とても心に残る絵と言葉・・・
改めてまなてぃさんの偉大さが
伝わってきた感じです✨
早く手にとって読みたいですね☺️
本当〜にお疲れ様でした👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
4. Posted by 黄色いトラック   2016年01月24日 01:46
5 最高に良かったですよ(^-^)/

最後の手前まで、感動で泣きそうになってました…

でも、最後の最後も含めて今回の作品なんですね

改めて まなさんの感性の素晴らしさ、感受性の豊かさを知りました

もっともっと まなさんの絵本を観たいと思わせる作品でしたよ
3. Posted by 三浦洋平   2016年01月24日 01:46
5 気づかないところで私たちは何かを生み出し、何かに作られていることを伝えたくて描いたものです。このツイートを見たと、こんな意味があったんだ〜と思って深い作品だなと感じました。でも、時間が無いなかでもまなちゃんはちゃんと期限を守ってやり遂げるのは本当にスゴいと思いました。因みに僕は、夜景を作っているのは残業されてる人が作っているが好きです。
2. Posted by とだてぃー   2016年01月24日 01:45
まなてぃー色んな面に才能ありすぎですよね!
努力なのか??
1. Posted by みやび   2016年01月24日 01:42
5 心から思います。いい感性なんだなと。
素敵ですね、その一言に尽きます。ファンになりました。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
紗倉まな
生年月日:
1993年3月23日21歳

サイズ:
身長:160cm
B89(F-65)/W58/H89

血液型:B型
趣味:
工場ウォッチング

特技:
測量,英語,ドイツ語

性格:
負けず嫌い、のんびり屋
livedoor プロフィール
リンク
記事検索
カテゴリ別アーカイブ