2007年01月05日

銀行ATM振込10万以上は??

年明け本日より、ATMを使用しての現金の送金は10万円以上は窓口にて本人確認の提示が必要となりました。
※通帳からやカードから直接振込の手続きをする時は不要です!!


なんでも…マネーロンダリングの為にらしいけど。。。


それで街角の銀行にでインタビューを受けていた、50代ぐらいの年配のサラリーマンのコメント。
『いやぁ…知りませんでした。。。聞いたこともないです…』
って…ニュース見てないの??


急に去年の11月ぐらいに決まったことだけど…各種新聞でも記事沢山出てたし…ニュース番組でも多々取り上げられていたよ!!



『このおっさん新聞読んでないな…あーあ…Newsのブラウン管通して馬鹿丸だしじゃん』

って冷めた目で見ていたのは…私ぐらいでしょうか?!

スーツ着てるサラリーマンかな?50代ぐらいの人。若い人とか女の人とか老人ならともかく…。。。
いい年した大人が…新聞ぐらい読め!!
読めないならニュースぐらいTVかラジオでチェックしろよ!!
って思いました。。。


多分…こんな事に一人で突っ込んでたのは…私ぐらいでしょう。。。

sakura_milk_1031 at 01:20│Comments(4)TrackBack(0)その日暮らし 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mayurebo   2007年01月05日 11:10
私、あなたに共感できる。
最近は特番に忙しくニュースみれてないから、ミクシーのトップ欄のニュースとか、ヤフートップ検索画面で、ニュースみてます。この時代、主婦でも新聞くらいはよまなあかん、と有名な占い師が言うてて、妙に納得しました。
2. Posted by ロンU^ェ^U   2007年01月05日 12:39
同感っ〜!!

ネットも携帯も完備された状態なんだからさぁ…新聞まで堅苦しいこと言わなくても…

最低限の事は、チェックしておくべきだよねぇ。。。
3. Posted by Railstar   2007年01月05日 15:06
この話新聞にも載ってたし、CMでもやってた…
もっとも、僕の場合毎月の駐車場代12,000しか振込みってやんないんで、100000迄と言われてもあまりピンとこないのが実情ですね
4. Posted by ロンU^ェ^U   2007年01月05日 18:22
ゞ箙圓妨座が有
△修龍箙圓慮座内にあるお金をカードや通帳を使って振込するのには
→本人確認不要


つまり現金(ゲンナマ)を直接振込する時に本人確認が必要。。


老人や学生、商売やってる人以外にはあんまり関係ないんじゃない??


あとは…仮名取引とか資産を混合してる人とか…


そんな私も振込手続きなんて…
微々たる資金しかしたことありません…
(´Д`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字