商品群メニューサイトマップ(商品詳細メニュー)
トップ >> パソコンハードウェア >> ノートパソコン購入を夢見てみました。
パソコンハードウェア

ノートパソコン購入を夢見てみました。

テーマ:パソコンハードウェアブログの編集

例えば、僕のパソコンは 安土桃山時代の遺物のミドルタワー。
CPUは、セレロン533MHzで、機嫌が悪いと電源入んないことも ・・・
作業中、中座し戻ってくるとフリーズしてたり、とっても楽しいマシンです。(怒!)


こんな調子なので、本体カバーを開けっ放しで使ってます。

ある日、電源入れても、Windowsが起動しない。コンセントを抜いて長時間放電などしてみたけど、やっぱり駄目・・・

「 いよいよダメか! 」

・・・ っと思って頭を抱え、パソコンの中を覗いたら、CPUファンに綿ゴミが、いっぱい詰まってた。 ・・・掃除機できれいに吸ってあげたら ご機嫌が回復しました。
「まだまだ使ってやるからなっ!」 ・・・
(※本当は「 僕にはおまえしかいないんだ!」)

・・・ っと話し掛け、快適にお仕事再開できました。(くらい生活・・・)

もう大概、新しいパソコンが欲しのですが、いかんせん 「 お金がない!」 のは致命的。

■タイプ別のおすすめパソコン
ダマシながらパソコン使ってる訳ですが、購入出来るならこんなのいいなって、夢見てみました。(^.^)

●コタツでも使えると便利!ノーぱそ(ノートパソコン)がいいな〜

画面の広さや拡張性などはデスクトップに劣るものの、その機動性はやっぱりいいですね!
極端な話、外部ディスプレイとキーボードを準備すれば、今使ってる環境より良くなります。
デスクとノート2台準備するのは大変だし、パソコンはすぐ鎮撫化するので2台は不要です。

・・・すると、仕事メインで考えれば、ノート1台で十分ということになります。

●基本機能はしっかりしてないとダメ!

無用な機能にまでお金は払えないです(哀;)

ここでの基本機能とは、”CPUが速い”などではなく、CDドライブの種類やUSBポート、カードスロットの数などのこと。

ビジネス用途で言えば、DVD−ROM、CD−RW対応までで十分。
外付けで十分と以前は考えていたが、トラブル時のOS再インストールなどで大変な思いをすることがあるので内臓CD、DVDドライブは必須です。

カードスロットは、何かと入用なので2つは欲しいところです。
無線LANの普及もあって、無線LANカードは常時取り付けておくことになる。パソコンに無線LAN機能が内臓されていれば別ですが、1つだとやっぱり不便かな?

USBポートはハブで増やせるので2つでも可ですね。
1つはマウス用、もう1つはUSBハブ用です。

あと、有線のLANポートも有ったほうがいいです。今時付いてないパソコンは無いと思いますが・・・ネットワークのトラブル時に便利です。まあ、有線LANカードという手も有りますが、カードスロットが不調だと手が着けられなってしまうので。

●価格が安いこと!。

ノート型パソコンはデスクトップと比較して、性能が低い割に価格が高いですね。
尚且つ、パソコンは6ヶ月で鎮撫化するので、まともにお金を払う気がしないです。

1年も経ったら、明治時代の遺物ですよ! ※注:個人的見解ですので読み流してください。

それじゃ中古パソコンも検討しようかと探してみると、江戸時代の遺物に「8万円」とかプライス付いてるんですよね!・・・
言い分は分かるんですよ! 再販売に当って手間隙かけるんだから当然でしょうが、そんなの買う気になれないです!

◇本音→なめとんのか〜 (-_-メ)

まあ、基本的には予算12〜14万くらいないと、ノートパソコンには手が届かないということでしょうか?

●一応、アマゾンで探してみました。

探すとあるもんですね。8万円台でHP Notebook nx9030 のノートパソコンがありました。ノートパソコンでビジネス用途なら十分な機能たと思い感心して見てました。 ノートパソコンで、90,000円切ってるのだから、ノートも安くなったもんですね。無線LANカードと光学マウスを取り付ければ十分な使い勝手が期待できる。
何よりこの性能でこの価格なら僕でも手が届きそう・・・で届かない。(哀:)
※:パソコン使用歴1年以上の人に、ビジネス用途で推奨出来るマシンです。
※「テレビも見たい、音楽も楽しみたい」というAV志向の方は、避けたほうが良いでしょう。
※DVD−ROM、CD−RWのコンボですのでビデオ編集などにも不向きと思われます。

◇カードスロットが1つなのが気になりますが、運用で如何様にも出来るので機能的には及第点。何より値段と販売実績が魅力かな!


■頻出検索キーワード簡易辞典:”パソコン”編


ノート パソコン:一般にノーパソなどと呼ばれる。読み方を間違えるとのーぱん?
パソコン 販売:このキーワードなら、ネットでパソコンの通販情報を探してるのでしょう。
中古 パソコン:「中古パソコンは高い!」って印象しか無いです。
パソコン 修理:修理内容によっては、買い替えを考える良い機会かも。
パソコン ゲーム:パソコンのゲームってけっこうはまりますね!
パソコン 用語:パソコン関連の専門用語。パソコン用語辞典を検索していたのでしょう。
自作 パソコン:パソコンを構成するパーツを個別に準備し、オリジナルパソコンを作ること
激安 パソコン:超特価パソコンを探してたんでしょうね。当り、外れにご注意を・・・
パソコン デスク:あったほうが便利。普通プリンタなど置く場所に困るが、これですっきり。
パソコン トラブル:修理の前の段階?おそらくネットで解決策、サポート業者を探してる?
パソコン ショップ:パソコン専門のお店。
パソコン 買取:不要になったパソコンの買取店を探してるのでしょう。高くは買いとってくれないんですよね。
パソコン 購入:ネットでパソコン購入先を探してる?メーカー品、ショップブランド、自作など選択伎いろいろ。
パソコン ラック:パソコンデスクと同義
NEC パソコン:国内大手パソコンメーカー
パソコン ソフト:パソコンの機械をハード、パソコンの動作を司どるプログラムやデータのことをソフトと呼ぶ。
中古 ノート パソコン:買取りは二足三文なのに、整備済み中古パソコンは価格が高い! な〜ぜぇ!
富士通 パソコン:国内ではやはりNEC強いです。SONY・富士通などが名を連ねます。
パソコン 自作:自分でパーツを組み合わせてパソコンを作ること。
パソコン リサイクル:普通製造から3年以内のパソコンを再販売できるよう再整備して販売 → リサイクルパソコン
格安 パソコン:より安く購入できるパソコン。新装整備品とか訳あり返品なども考えられる。運が悪いと即トラブル・・・
パソコン メーカー:パソコンを製造しブランド名をつけて供給する企業。
パソコン 通販:インターネットや雑誌などの広告を元に商品を購入すること。
パソコン レンタル:短期間で必要に応じ借り受けるパソコン。類似語:パソコンリース→3〜5年程度の契約の元で借り受ける。
パソコン 用語 辞典:パソコン用語が詳しく解説されているWebや、製本されたパソコン用語辞典があります。
無料 パソコン ゲーム:インターネット上には、たくさんタダで遊べるゲームがあります。

多くの情報源から学ぶ → 情報いっぱいのブログ
この記事へのコメント
■by かげさん at 2005年03月06日 20:15
フルーツメールの記事に
コメントいただきましてありがとうございます。

ちなみにかげさんは
●基本機能はしっかりしてないとダメ!
で書かれていた機能を満たすノートを使ってます。

ノートは確かに高いですよね。
かげさんはヨドバシでノートを購入。
結構ヨドバシは使っているので
20万以上のパソコン購入5,000円Offという
クーポンが届いた時に
増設メモリ+5000円(だったと思う)という
PanasonicのLet's Note CF-W2を購入しました。
もちろんポイントを使って。
出張が多くなることが予想されていたので
軽さ重視したら23.5万円ほどになりました。
もっと軽いのもあったけどDVD-ROM+CD-RWは譲れなかった。

今も出張先でこのコメントを書いてます。
■by sakura-momo at 2005年03月07日 00:32
お返事有難う御座います。

リンクが繋がらない?見たいなので、
こちらへ返事を書きますね。

パナソニックのレッツノートは、いいマシンですね。

僕も東芝のふるーいノートを持って出張いったことが
ありますが、腕が抜ける思いをしました。

ほんとは、デスクトップと外出用のモバイルパソコン
(東芝リブレットのような小型のやつ)が欲しいので
すが、それこそ夢のまた夢。

密かに、現実路線の夢を儚く見て痛いと思います。

■本ブログは、コメント/トラックバックを歓迎しておりますが、トラックバック/コメントをされる前に一度(…必ず…)お読みください (^.^) ね♪

この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sakura_momo2/15492876

TOP:ネット通販 くらべてチェック!

ジャンル:パソコンハードウェア

ノートパソコン購入を夢見てみました。
人気ブログランキングへ

<< 新しい記事以前の記事 >>