商品群メニューサイトマップ(商品詳細メニュー)
トップ >> パソコンフリーソフト >> PING/トラックバック送信便利ツール:ぶろっぐぴんぴん
パソコンフリーソフト

PING/トラックバック送信便利ツール:ぶろっぐぴんぴん

テーマ:パソコンフリーソフトブログの編集
ブログピープルから”ぶろっぐぴんぴん”なるフリーソフトをダウンロードして使ってますが、これが便利!


PING送信が一括して出来る
”ぶろっぐぴんぴん”は、登録したPING送信先に一括して送信できるツールで、 PING送信がうまくいっているのか心配だったので、試しにやってみているのだが、送信がうまくいかないところは一目でわかる仕組みになっている。

PING送信先も無制限?に設定できるので、送信先指定に制限があるブログでも、簡単に追加送信できると思います。

これは、まだ試してないが、”ぶろっぐぴんぴん”のプログラムをいれたフォルダを使用ブログ単位でコピーして使うと○○○ブログ用などと分けて使えるんじゃないかと思うので、複数ブログをもってても大丈夫なような気がする。(※今度試してみよう!)

トラックバックが一括して出来る
もう一つ便利な機能が、トラックバックしたい他のブログの記事へ、簡単に一括トラックバックできる機能
PING送信対策に期待して使い始めたが、使ってみるとこれがとっても便利なのでびっくりです。

”ぶろっぐぴんぴん”のダウンロードとブログピープル
”ぶろっぐぴんぴん”は、フリーソフトなんですが、ブログピープルの会員にならないとダウンロードできません。

私は、このためだけに会員登録しましたが、ブログピープルはアクセスアップにも貢献してくれそうなサイトですね。期待以上の機能が豊富です。


■スパムまがいの空トラックバック(2005/6/29追記)


このツール(または、類似のツール)でスパムまがいのトラックバックを送付するのは控えて(…言い方が甘いですね。「やめろ(-_-メ)って言ってんだョ!【オーホッホッごめんあそぁせ〜】」)ください。

詳しくは記入しませんがトラックバックの正しい送付方法は、自分のページへTB送付先ページの紹介文とリンクを貼って、それからTBするのが正しい運用です。
※例えば、たまたま見かけた相手の記事に触発されて、自分も同様のテーマで記事を投稿した場合、自然とその相手の記事を紹介したくなりませんか?

これをせずにTBすることを「空トラックバック」といいます。

実際には(多くの場合)、この空トラックバックに対し、TB受け取り先がトラックバックのお返しを返すことで帳尻を合わせてるのが一般的です。

ところが…、TB貰って喜んでリンクを辿った先がHP(ホームページ)だったり、TBやコメント機能がOFFになってるアフィリエイトブログだったり…

… 流石(さすが)温厚なあたいでも「切れまっせ!お客さん!」 … (-_-メ) …
【オ〜ホッ…】※注:サルではありません。

要は、コミュニケーション機能を持たないページの空TBは悪質なスパム行為であると申し上げております。

また、トラックバックする際は、相手の記事とご自身の記事の関連性について再度検証してください。キーワードが1文字含まれてるだけでトラックバックされてもスパムにしか見えません。
※明らかに検索エンジンか何かで「キーワード検索でヒットしたからTBしました。」って感じのが多い。当ブログのトップページに常にメニューページが表示されてるのですが、TB制限を記事中約1/2の大きさで明記してるにも関わらず … 何なのいったい!
【キィッ−】注:サルじゃないです。

お互い、顔が見えないからこそ、その行動には十分な配慮があってしかるべきと私は考えます。特にアフィリエイトサイト/ブログの運営に際しては、注意しましょう。なりふりかまわない行動は、傍から見ていて見苦しいです。

※どーしてもTBしまくりたいと言う方は、ライブドアでもシーサー、アメブロなど各無料ブログ提供元でTB練習用ページがあります。そちらにバンバンTBしまくることをお奨め申し上げます。
※リンクが欲しいなら、このブログにも宣伝用掲示板を用意していますのでご活用ください。但し不適切な表現、好ましくないサイトへのリンクなどは削除します。

■gooブログは、自動的にトラックバックが返るらしい…?


ブログも一丁前に目立つようになると、やたらTBが増えてきます。
特にアフィリエイトブログの場合見境いなく…
TBやコメントも少ないうちは気にならないのですが、やがて管理不能に陥る訳なんですね。せっかく頂いたTBなのに、TB返しが追いついてないのが現状です。

すると、めんどうなことがきらいな私しはすぐに次のようなことを思う訳です。
「TB貰ったら、自動的にTB返すシステムがあれば便利なんだよね!」。。。って!

実はあるんです。(正確には機能的にはあるみたい…) 私は、いろんなウェブログに片足突っ込んでるもので、数多くの不定期更新ブログを所有しております。(いやっ放置ブログに近い?でも、3ヶ月に1度は何かする)

その中でも、特に放置状態なのがgooブログなのでございます。

なぜ?放置状態かというと、

1.gooの無料ブログURLがサブディレクトリ配下であるのが最大の要因であると思います。
※googleなどの検索エンジンへのキャッシュ取得に手間かかりすぎ!さらに、gooブログドメイン配下の一ページとして検索エンジンにキャッシュされ易く、検索エンジン経由のアクセス数を期待するのが難しい …> これらは、このライブドアブログで既にえらい目に合ってる。今でこそ、このブログもそこそこのアクセス数が出るようになりましたが、再度、同じテツを踏みたくないという意識が常に頭を過(よ)ぎるのでございます。【NHKの大河ドラマのナレーション風によんでね♪】

2.アフィリエイトなどについて非常に厳密な制限を設けていること。
極端な話し、アフィリエイトサイト/ウェブログなどへのリンクも禁じてます。
※規約確認済み。間違いないです。
※gooブログアドバンスなる有料契約なら可。

といった2点に集約するわけです。

この他アフィリエイト禁止のウェブログと言えば、エキサイトブログが完全NGのほか、楽天広場では、楽天アフィリエイト以外は完全NGで、多分他のアフィリエイトASPを使用したサイト/ブログへのリンクも好ましく思われてない。。。

最近アフィリエイト完全解禁(それ以前からアフィリやってる人いたんですよね〜不思議なことに…)になったアメブロについては、どうなんでしょうね。アマゾンアソシエイトは問題ないと思いますが、当初A8のリンクも記事中にまともに貼れないブログだったんですよね。そこにきて、A8ではリンクコードの改変を非常に嫌うらしく、せっかく無理して貼った商品リンクは多分無効になってる(売れても計上されてない)と思われます。


… 何の話しでしたっけ???

…はい!gooブログのオート・トラックバックの話しでしたね!
【 なんでそれたかな? … ^_^; 】

gooブログには、オート・トラックバックなる機能がONでその機能が備わっているページへのリンクで、自動的にTBするらしいのです。
※言ってる意味多分判んないですよね。最もです何度やっても上手く動作させられないのですから説明のし様がありません。。。HELP見ても頭が悪いので判らん!責任者でてこーい!
※めんどいので出て来なくてよろしい。使えん機能は使わんだけだっ〜の!

gooブログによれば、送る方、送られる方伴にこの機能が備わっていることが前提とあります。
しかしながら、いろいろ試したのですが上手く機能したところを見たことがないので、この機能の使い方をご存知の方は、是非ともお教え頂けると有難いのですが…

…うぅ〜ん… 何か話しの流れが違っちゃたような… (゚-゚)
多くの情報源から学ぶ → 情報いっぱいのブログ
この記事へのコメント
■by @@みてござる【亜写】 at 2005年03月16日 03:53
TBありがとうございました。
いろいろ便利なツールがあるものですね。
ご紹介いただいて、感謝します。m_m

あと、PINGのURLを設定するのって、
とても面倒くさいですよね。
そのあたりの手間を解消できるソフトって
あったら、またご紹介ください。m_m
■by exe at 2005年03月16日 08:42
TBありがとうございます
ブログピープルってツール配布もしてたんですね
sakura-momoさんの記事読むまで知りませんでした
ランキングやっているのも今知ったり・・・
とても有益な情報ありがとうございます
■by KUMI☆ at 2005年03月16日 10:15
初めまして^^
TBありがとうございました♪
『ぶろっくぴんぴん』ってそんな使い方も出来るのですねぇ.。o○
私は旨く使いこなせていないのかも?
また遊びに来てくださいd(^-^)ネ
■by sakura-momo at 2005年03月16日 23:23
<< 亜写さまへ >>
コメントありがとうございます。
そちらのブログへ赴きコメントの書きこみに失敗した?
・・・ようなので・・。

・・・時間が経つと、出るのかも・・・

当ブログに”3/4:ブログのアクセスアップの覚え書き”
http://blog.livedoor.jp/sakura_momo2/archives/15785124.html

なるページがあるのですが、ここにPING送信先リストの覚え書きがございます。

アメブロであれば、リストから20ほど選び「こぴっ、ぺっ」として保存をすればよいかと・・・

「ぶろっぐぴんぴん」のPING送信先設定であれば、1件ずつ手作業で行うしか無いようです。

もっとも、PING送信先のデータは「ぶろっぐぴんぴん」のあるフォルダ内に”PING.INI”としてテキストベースで作成されるのでExcelなどで加工も可能とは思いますが・・・

トラックバックのPING送信の場合、「ぶろっぐぴんぴん」へIEのアドレスバーから、http://・・・の前にあるアイコンをドロップすると送信元、送信先共に簡単に設定できます。

※一部のブログを除きます。ドロップできないブログ:FC2ブログなど、ページアドレスとTRアドレスが異なるシステムの場合出来ないようです。また、Operaなどのブラウザにも対応していないとのこと・・・です。
■by sakura-momo at 2005年03月16日 23:41
<< KUMI☆様へ >>

コメントありがとうございます。
うぅ〜ん。お邪魔しに言ったのですが、「重もっ」・・・
ということで、こちらへお返事申し上げます。

そうですね、使い始めのときは僕も戸惑いました。
とりあえず、1件ヾPINg送信先を手作業で登録し、
トラックバックは使い方判んなくて使ってませんでした。

・・・で、検索エンジンにまだフレッシュクロールされない、
身の上としては、アクセス向上のために「何んっつかないか!
・・・何んっかねぇーのかょ!! ぶっ、ぶっ」といいつつ、
いろいろやるんですね。

で、TR送信も自分に打って試したら、結構使えるんですね。

・・・これが・・・

何事も挑戦!挑戦!ということで・・・ くコ:彡

■本ブログは、コメント/トラックバックを歓迎しておりますが、トラックバック/コメントをされる前に一度(…必ず…)お読みください (^.^) ね♪

この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sakura_momo2/16460867
この記事へのトラックバック
■by アクセスアップ/ランキングアップ会議室【テレビとネットの日々@@みてござる】at 2005年03月16日 03:54
ブログのアクセスアップ/ランキングアップのために、 こんなことやってるよー!! …っていう秘伝/秘策を大募集! ※説明を読む前に、人気Blogランキングを別ウィンドウに表示してネ♪ ▼このエントリーは、 特にブログを始めたばかりの初心者のみなさんに役
■by アフィリエイト?まず準備【アフィリエイト日記 - 雑 記 -】at 2005年03月16日 08:30
仕組みが分かり、アフィリエイトをやって見たいけどまず何をしたら良いのか?広告を張る為のブログに登録しましょう。ここでブログを選んだのは、更新の簡易性とアクセスアップの効率を考えたからです。ブログはホームページ上で記事が投稿でき、ホームページ作成の知識が無
■by FC2のping更新の謎。。。【KUMI☆ふぉとFC2】at 2005年03月16日 10:10
新しく記事(写真)をエントリーしてもBlogPeopleやランキングに反映されていない。。。あなたは、こんな事がありませんか?FC2の場合。。。下書きしてからエントリーすると、ping送信されないらしい。。。ですそぅいぅ事だったのね( -.-) =зフウー試しにやってみたら、
■by Ping送信先一覧 - 無料ブログ(Blog)用【はじめよう!快適ネット生活−初心者向け、ホームページ、ブログ作成、アフィリエイト、アクセスアップ、など情報満載!】at 2005年07月10日 10:11
Ping送信先一覧、国内、海外の主なPing送信先を紹介!Ping先を設定してブログ(Blog)更新情報を発信しよう!新しいPing送信先を2つ追加!これ以上増えたら更新が大変(笑)

TOP:ネット通販 くらべてチェック!

ジャンル:パソコンフリーソフト

PING/トラックバック送信便利ツール:ぶろっぐぴんぴん
人気ブログランキングへ

<< 新しい記事以前の記事 >>