商品群メニューサイトマップ(商品詳細メニュー)
トップ >> 話題の人・出来事・キーワード >> パソコン用Webサイトが、携帯電話で利用できる・・・すごい!
話題の人・出来事・キーワード

パソコン用Webサイトが、携帯電話で利用できる・・・すごい!

テーマ:話題の人・出来事・キーワードブログの編集
凄い!ものを発見。
以前から、携帯電話でパソコン用サイトが利用が出来たらとっても便利と思ってたんですね。

これまでにも、PDAやモバイルパソコンなど携帯用情報端末が各種、出揃ってますが、携帯電話も必需品なんですよね。だから、携帯電話とノートパソコンは、最低限のビジネス情報ツール。しかし、”帯に短し、たすきに長し”みたいなところが否めないんですよね・・・
例えば、新幹線の中で、パソコンサイトの地図情報とか手軽に確認できたら便利だと思いますが、持ってるパソコンはA4サイズ。携帯接続でネットに繋いで表示なんてことは、ちょっと気が引けます・・・。
※パケット代もかかりそうだし思ってもやったこと無いです。

PDAやモバイルパソコンも便利だけと、仲々、高値の華。
簡単に手が出ないのが実情ですよね。

しかし、探してみるとその機能を満たすような、携帯電話用(携帯電話でパソコン用サイトが操作可能・・・)ソフトがありました。しかも、無料でデモ体験が出来るから試した上で利用の判断が出来るのもうれしいですね。

「無料だし、試してみるか!」と思ったのですが、私のは、残念ながら適用機種じゃありませんでした。(・・・残念!)


■次の機種が対応しているそうです。

適用機種をお持ちなら、無料でダウンロードし、直ぐに試せると思います。、
ソフト名を「jigブラウザ 」と言い、パソコン向けWebサイト閲覧を快適にする、携帯電話用のソフトです。

DoCoMo iアプリ
 FOMA 901iシリーズ
  SH901iC/F901iC/N901iC/D901i/P901i
 FOMA 900iシリーズ
  SH900i/P900i/N900i/F900i/D900i/F900iT/N900iS/P900iV
  /F900iC/N900iG/N900iL
 FOMA 700iシリーズ F700i/SH700i/N700i/P700i
 mova
  premini-II
 mova 506iシリーズ
  D506i/F506i/N506i/N506iS/SO506iC/P506iC/SH506iC
 mova 505iシリーズ
  N505i/P505i/SO505i/F505i/D505i/SH505i/
  D505iS/P505iS/N505iS/SH505iS/SO505iS/F505iGPS

au EZアプリ [Java] Phase3
 WINシリーズ
  W11H/W11K
 5000シリーズEZアプリ(Java)対応機種

jigブラウザ は、新しいサービスのため対応しない携帯電話も多いようです。

■次に問題なのがパケット代。

しかし、「パケ・ホーダイ」や「ダブル定額」など定額料金の対象とのこと。
本格的に使用するなら、これらの定額プランにすれば大丈夫です。

■さらに、通信速度の問題ですが・・・

パソコン用高速通信と比べては、いけないですね。
しかし、jigブラウザはテキストデータ、画像データなど圧縮データ通信もサポートすることで、データ量を減らして高速に閲覧することも出来ます。

参考:各機種の通信速度目安
  FOMA 384kbps:WIN 2.4Mbps:mova 28.8kbps (共に理論値)の回線速度

この通信速度を見る限り、mova の 28.8kbpsは、速度的にキツイかも知れません。
(※個人的にはキツイと思います)
WINの 2.4Mbps なら、パソコンのサイトを見ても、比較的快適に使用できそうな感じがしますね。

■具体的に何ができるのか?

jigブラウザ では、次のようなことが出来ます。

・サイト検索
・掲示板の閲覧と書き込み
・オークションへのログインと入札
・ブログの更新
・ソーシャルネットワーキングサイトの利用
・占い、ゲーム
・チャット
・ニュースや地図、お天気情報の閲覧
・路線検索

なんとjigブラウザ は、サイト表示だけではなくヤフオクなどへの入札もできるんですね! サイトの表示形式も【パソコンモード】【ケータイモード】【文章ビュー】【縮小ビュー】から選べます。

■電車の中の開き時間や、移動時間などを有効に利用したい・・・

そんな人に最適なのがjigブラウザ です。
適応する携帯電話をお持ちで「無料ならとりあえず試してみたい」と言う方は、こちら で詳しい情報とダウンロードが出来ます。

◇携帯電話用パソコンサイト対応ブラウザ関連記事
携帯フルブラウザのこんな使い道 (1/3)(ITmediaMobile)
“携帯でフルブラウザ”──jigブラウザが登場して5カ月。単にWebページを見るだけではない、携帯ならではの工夫を紹介しよう・・・
iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場〜jig(ITmediaMobile) 
FOMAやWIN端末にダウンロードできるフルブラウザ、「jigブラウザ」が登場。PCサイトを携帯上で閲覧できる・・・
jigブラウザ、WEB版でWIN端末、ボーダフォンにも対応(ITmediaMobile) 
WebアプリケーションとしてPCサイト閲覧サービス「jigブラウザWEB」を提供。携帯標準搭載のブラウザで、PC向けサイトの閲覧を可能とする・・・
iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」が登場(ITmediaMobile) 
505i/506i、FOMA 900i端末にダウンロードできるフリーのフルブラウザ「Scope」が登場。30Kバイトと世界最小サイズ・・・
携帯電話初のフルブラウザ搭載端末「W21CA」(ケータイWatch)
携帯端末自体に組み込まれたフルブラウザ発売の記事。定額にならない記載があるのは残念・・・
◇携帯電話の機能向上には、目を見張るものがあります。将来的には、携帯電話がPDAなどに取って替わる時代が来るような気がしますね。これまでも”こんなものが!”と思った製品が、数多く主役に躍り出しているのですから・・・。※その中に、パソコンや携帯電話も含まれるのですが・・・
 
多くの情報源から学ぶ → 情報いっぱいのブログ
この記事へのコメント
■by クッキー at 2005年03月24日 20:47
はじめまして
携帯でパソコン用サイトが利用できるんですね〜
参考にさせてもらいます。

■本ブログは、コメント/トラックバックを歓迎しておりますが、トラックバック/コメントをされる前に一度(…必ず…)お読みください (^.^) ね♪

この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sakura_momo2/16781541
この記事へのトラックバック
■by またまた ケータイ【BaySky eBLOG】at 2005年03月20日 23:36
ケータイでPCサイトを閲覧する方法・・・興味津々の事柄です。 次のような記事やサイトがあります。研究課題です。iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」が登場 (2005/01/17) 505i/506i、FOMA 900i端末にダウンロードできるフリーのフルブラウザ「Scope」が登場。30
■by タケコプター【退屈な30代が見るサイト】at 2005年03月21日 01:42
小学生の頃、よく「ドラえもん」を見ていました。良くも悪くも苦労をした経験のない「ドラえもん世代」のひとりです。21世紀になれば「タイムマシン」や「どこでもドア」はともかく、「タケコプター」くらいは間違いなく手に入るものと無邪気に信じていましたが、まだまだ
■by やったー(^o^)/【au】フルブラウザー定額制を発表!(;´_`;)先日jigブラウザWEBの年間契約をしたばかりなのに…【パソコンと家電が大好き!めぐニュース】at 2005年03月23日 22:31
とうとうきましたねau!ダブル定額に月額1500円を足せばカシオのW21CAも定額ですよ(*^_^*) EZweb+Eメール+PCサイトビューアが月額5,985円で使い放題に  KDDIと沖縄セルラーは、5月1日からフルブラウザーサービス「PCサイトビューアー」の利用料金に上限を設定する。また
■by 携帯用ブラウザ【いいものあるかな?】at 2005年03月24日 01:05
携帯電話でもインターネットのホームページを見たいと思って、いくつかのブラウザを試してみました。 そして、今のところこれは使えそうだなぁ、と思ったのは、jigブラウザです。 他にもScopeというのを試してみたのですが、こちらはまだまだ開発途上という感じで、うまく表.

TOP:ネット通販 くらべてチェック!

ジャンル:話題の人・出来事・キーワード

パソコン用Webサイトが、携帯電話で利用できる・・・すごい!
人気ブログランキングへ

<< 新しい記事以前の記事 >>